• ベストアンサー

「赤毛のアン アンの結婚」どうですか?

最新作「赤毛のアン」の映画ですが、原作にはないオリジナルストーリーということで、見に行こうかとても迷っています。 見に行かれた方、ご感想を教えて下さい。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grgr56
回答No.2

私は赤毛のアンを見たことも読んだこともありません。全2作&原作のファンである奥様に連れられて見に行きました。 原作では第一次大戦の時アンは50代らしいのですが、映画ではまだ結婚前。というわけで婚約者ーだんなさんが出征します。でもって行方不明になった彼を探しにアンも単身戦場を駆け回る。 美しい自然の映像はあまりなく、印象に残るのは戦場の硝煙、負傷者の群れ。映画の後半は3流戦場スパイ映画のようになります。おまけにエピソードが次から次へと駆け足で出てくるため「総集編」を早回しで見させられているような気になります。 見終わって奥様に聞いてみれば「こんなのアンじゃない」との事。上映中に席を立ってしまった人が何人かいましたが彼女たちも同じように考えたのでしょうか。1作目、2作目では存在していたと聞くユーモアも皆無です。 私のように知らない人間が一本の映画としてみても退屈。原作&1作目、2作目に思い入れのある人でしたら、見る前にかなり心の準備をされたほうがいいかと思います。

bari_saku
質問者

お礼

こんばんは。 当方も奥様同様、前作、前々作&原作のファンです(^^) う~ん、戦争映画・・・ですか・・・ その映像について賛否は色々とあるでしょうが、でも少なくとも原作ファンは戦争シーンは喜ばないのではと思います。 席を立った方は、きっとそんな思いだったのでは、と拝察します。 原作をご存じない方の客観的なご意見として、とても参考になりました。 感謝いたします! もう少し他の方の書き込みを待ってみて、よっぽどの肯定意見がない限り、見に行くのをやめようと思います。 どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• PEPSI
回答No.3

>「総集編」を早回しで見させられているような気になります。 これは本当に総集編なんですよ。 もともと「赤毛のアン」「アンの青春」ともにカナダの人気テレビシリーズの総集編です。 だから公開したあとにすぐ「完全版」の1時間多いバージョンが出たりします。 なので「アンの結婚」もたぶん完全版として長いバージョンのビデオが出ると思います。 さて、見てきました。 ストーリーもそんなにひどくなく、及第点な映画と言いたいのですが何よりもアンが老けすぎです。 前作からの16年の月日を感じぬにはいられません。 40代じゃないかと思います。 なので「アンのひたむきな行動力」が「おばさん特有の図々しさ」に見え共感できないです。 ダイアナも老け、そして太って、遺産を継いでお金持ちという設定なので着飾っていて「アンとの友情」もなんだか上っ面に見えてしまいます。 ギルバートだけはスマートになってかっこよくなっていましたが。 編集の仕方もかなりおおざっぱで「ハァ?」とおもうこともしばしば。 でもぐっと来るシーンもあって感動するシーンもあるのですが とりあえず「アンのファンならビデオで完全版出るのを待ってあまり期待せずに見るのが吉」という感じです。

bari_saku
質問者

お礼

こんばんは。 本当に総集編だったのですか(@-@)!知らなかったです!! アンが老けすぎなら、それなら素直に、原作通りに肝っ玉母さんのお話にすればよかったのに・・・と思いました。 新婚時代の話も、「子供達と戦争」の話もかなり好きなもので。 今回それが自動消滅してしまったのが、残念でなりません。 ちくしょ~~!(失礼しました) あ、かっこよくなったギルバートには大いに期待します(#^^#) ご回答ありがとうございました。 もう少し、他の方のご意見も待ってみます。

回答No.1

この公式サイトで、ストーリーや出演者が紹介されています。 http://www.an-movie.jp/ 私は観ていないのですが、アン役のミーガン・フォローズや、 ギルバート役の俳優さんが何となく原作のキャラクターの感じと似ていますよね。 2人とも、1作目からの出演なんだそうです。 私は宮崎駿監督のアニメの印象が強くて、1作目は観たけど、 実写が馴染めなかったのですが、今回の新作を見てみると、緑の風景が キレイでグリーンゲイブルズの面影もあるし(これは前からなんですが)、 2人の出演者も前より自然体で良くなった気がします。 原作にないストーリーも、きっと楽しいんでしょうね。 私も、観てみたくなってきました。 キレイな映像で、少し癒されそうな気もします。 こんなアドバイスで、ごめんなさい(^^;

参考URL:
http://www.an-movie.jp/
bari_saku
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 実はここに書き込んだのは、公式サイトを見て、不安になったからなんです(^^;) メインのキャスティングが前作、前々作と同じで喜んでいたのですが、あらすじを見て「えっ??」になってしまいました。 前作、前々作&原作ファンなもので、どうも納得がいかなくて。 しかもアンの世代で「第一次世界大戦」をやってしまうと、自動的にアンの子供たちの戦争関連の話が消滅してしまうことになるわけで。 その辺りの話もとても好きなので残念でなりません。 とりあえず、もう少し他の方の書き込みを待ってみます。 ありがとうございました。