• ベストアンサー

「赤毛のアン」が好きな方に質問です。

「赤毛のアン」が好きな方に質問です。 ☆原作はどこまで読まれましたか? ☆ミーガン・フォローズ主演のテレビ映画はご覧になりましたか? ☆アニメ版はご覧になりましたか? ☆この物語の魅力を語ってください。

noname#115328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyaga25
回答No.3

赤毛のアンのアニメが今、関西で朝7時から36チャンで再放送しています。 私はアニメしか知らないのですが再放送があれば必ず見ます。 何回見ても良い作品です。毎回見る度に新たな感想が芽生えます。 子供の頃はマリラが怖い厳しい人に感じたけど今見ると本当にアンを大事にしているのが判るし、 今回の再放送は号泣ばかりしています。 小学4年生の姪っ子がマリラを見て「なんでこの人はアンに優しくしいひんの?(@_@)」と言っているのですが私も子供の頃は、そのように感じていました。 今はマリラの芯のある的を得た事をはっきり言う性格が大好きになりました。 マシュウの人柄も大好きだしアンは本当にグリーンゲイブルズでこの二人に出会えてよかった(T_T) 私の大好きなシーンはマシュウが1ダースの男の子よりもアンが良いと夕焼けをバックに語っているシーンです。 原作を読もうか躊躇しているのですが理由は悲しいシーンが大人になってから多いと全巻読んだ友人が教えてくれて…。私はアニメのお喋りな手のかかる幼いアンが好きなので読む勇気がないんです。 でもいつか挑戦してみたいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の住んでいる地域では今「ハイジ」が放送されています^^。 子供の頃、子供向けの本で一度読んだ事があって、 それほど心惹かれる事もなかったのですが、(同時期に読んだ「足長おじさん」は大好きだった) 先日テレビ映画を観てハマりつつあります^^。 アニメは全く観た事がなく(もともとアニメはあまり観ないので・・)  「アニメってどうなんだろう」と思っていましたが、 回答を読んで興味が湧いてきました。 >私の大好きなシーンはマシュウが1ダースの男の子よりもアンが良いと夕焼けをバックに語っているシーンです。 映画でも同じようなシーンがありました。 セリフはちょっと違いますが・・書きたいけど、これから映画もご覧になるかもしれませんよね。 マシューのアンに対する静かだけど大きな愛情が伝わってきて泣けてしまいました。   参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.4

原作は全作読破済みです。 映画は最初の2作を見ました。アンの世界そのままですね。 アンが母親になってからの映画も作って欲しいです。 アニメは見たはず…なのですが、あまり記憶にありません。 「赤毛のアン」については巷で語られている通りだと思いますが、続編も大変面白いと思います。 アンが長女と次男を亡くしているなんて、知らない人がほとんどじゃないのかなあ… 「アンの夢の家」「アンの娘リラ」を読んで号泣した私としては、シリーズ全体がメジャーになってほしいと思います。 ちなみに「あしながおじさん」も続編の方が好きです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画は一作目を先日観ました。 DVDとは思えないほど画質が悪かったのが残念ですが・・。 でもとても良かったです。 今度「アンの青春」を借りる予定です。 最近「アボンリーへの道」っていうドラマのDVDが出ていて、 アンに関係する人達が登場するらしいので、 そっちも観たいと思っています。 昔NHKで放送されたらしいのですが・・。 原作は調べたらこの数年で色々な方の翻訳が出ているようです。 私が子供の頃読んだのは村岡花子さんという方の翻訳で、 挿絵が沢山入っていました。 同じシリーズに「あしながおじさん」があって、 それは今でも手元にあります。 「あしながおじさん」の続編もいいですよね~。大好きです。 ジュディの友達が孤児院を改革する話。 高校生の時買った新潮文庫は何度も読み返してボロボロです。 (すみません、話がそれてしまいました) 大変参考になりました。 ありがとうございました!

• tyagayu
回答No.2

40代男ですが、アンはダイスキですな。 小説は10巻まで読みましたし。 アニメはいわずもがな。 TV映画だけは一巻だけ借りて後は見てません。 アニメを見てアンを知ったのでそれがベンチマーク。 だから小説も登場人物はアニメのイメージになってますな。 先に小説を読んでいたら印象が変わったかも。 若い時分小説を読んでいたら周りの悪友によく冷やかされました。 私は唯我独尊タイプなのでその悪友らにガツンと一発くれてヤッテから、「あほう。俺の結婚式はプリンスエドワード島でやるから、お前らよろしゅうたのむで。」なんて言ってた記憶があります。 良い思いでです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめに何で知ったかによって、 そのキャラクターのイメージが決まりますよね。 私は子供向けの本で読んだことがあったので 「赤毛のアン」というと その本の挿絵に描かれていたアンを思い浮かべていました。 「好きなものは好き」って堂々と言えるのっていいですよね。^^ 参考になりました。 ありがとうございました!

• doorakanai
回答No.1

原作は「赤毛のアン」しか読んでいません。 私が読んだのが、アンのセリフについての注釈が多過ぎて少々うんざり アンが自分の事をコーデリアと呼んで と言うくだりに シェークスピアの「リア王」の無口で言葉を飾らないせいで追放された王女とか アンがそんなような事ばかり言うから仕方ないけど ミーガン・フォローズの映画 古き良き、のどかなアメリカンカントリーって感じで 原作のイメージ通りの素敵な映画。 服も小物も全部素敵で、一つ一つのシーンが美しい。 パンフを見ながら書いてます。最初のオーディションでミーガン・フォローズは 「アンには年を取り過ぎ、太り過ぎ」と言われ、 でも1年経ってもアンが決まらず、彼女はまたオーディションに出るために 「私は12歳の赤毛のアン」と自分に言い聞かせ続けたそうな。 恐ろしい根性ですね。 ただ、ミーガン・フォローズの髪 あれは赤毛と言えるのか? あと、もうちょっと痩せて欲しかった。 最初にアンを知ったのが宮崎アニメ マシンガンのようにしゃべり倒すアンは、後年原作を読んで 全くあの通りだな と。オープニング曲のバックのピアノは超絶技巧 マシューの「そうさのう・・・」が好き。 この物語は、女の子だけが引き寄せられる魅力があると思います。 ダイアナとの友情、ギルバートとの妙な関係、優しいマシュー、厳しいマリラ 屋根裏の小さな部屋(これには強烈に憧れた現在建築関係のデザイン屋です) 病気の子供の世話、パフスリーブ、お菓子 女の子の好きなものと嫌なものが全部詰まってる素敵な作品です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、レンタルで映画版を借りて観ました。 確かにミーガン・フォローズは頬がふっくらしていて、 髪もとても豊かで可愛らしいですよね。 原作は小学生の頃、シリーズの一作目を子供向けの本で一度読んだきりで、 大まかな粗筋といくつかのエピソードを覚えているだけでした。 巻末の解説に“アンの部屋”の写真が乗っていて、 私もそれはよく覚えています。やっぱり憧れますよね~。 映画を観て、きちんと原作を読んでみたくなって・・。 今色々研究中です。^^ 大変参考になりました。 ありがとうございました。