• ベストアンサー

「赤毛のアン」が好きな方に質問です。

「赤毛のアン」が好きな方に質問です。 ☆原作はどこまで読まれましたか? ☆ミーガン・フォローズ主演のテレビ映画はご覧になりましたか? ☆アニメ版はご覧になりましたか? ☆この物語の魅力を語ってください。

noname#115328
noname#115328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyaga25
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

赤毛のアンのアニメが今、関西で朝7時から36チャンで再放送しています。 私はアニメしか知らないのですが再放送があれば必ず見ます。 何回見ても良い作品です。毎回見る度に新たな感想が芽生えます。 子供の頃はマリラが怖い厳しい人に感じたけど今見ると本当にアンを大事にしているのが判るし、 今回の再放送は号泣ばかりしています。 小学4年生の姪っ子がマリラを見て「なんでこの人はアンに優しくしいひんの?(@_@)」と言っているのですが私も子供の頃は、そのように感じていました。 今はマリラの芯のある的を得た事をはっきり言う性格が大好きになりました。 マシュウの人柄も大好きだしアンは本当にグリーンゲイブルズでこの二人に出会えてよかった(T_T) 私の大好きなシーンはマシュウが1ダースの男の子よりもアンが良いと夕焼けをバックに語っているシーンです。 原作を読もうか躊躇しているのですが理由は悲しいシーンが大人になってから多いと全巻読んだ友人が教えてくれて…。私はアニメのお喋りな手のかかる幼いアンが好きなので読む勇気がないんです。 でもいつか挑戦してみたいですね。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の住んでいる地域では今「ハイジ」が放送されています^^。 子供の頃、子供向けの本で一度読んだ事があって、 それほど心惹かれる事もなかったのですが、(同時期に読んだ「足長おじさん」は大好きだった) 先日テレビ映画を観てハマりつつあります^^。 アニメは全く観た事がなく(もともとアニメはあまり観ないので・・)  「アニメってどうなんだろう」と思っていましたが、 回答を読んで興味が湧いてきました。 >私の大好きなシーンはマシュウが1ダースの男の子よりもアンが良いと夕焼けをバックに語っているシーンです。 映画でも同じようなシーンがありました。 セリフはちょっと違いますが・・書きたいけど、これから映画もご覧になるかもしれませんよね。 マシューのアンに対する静かだけど大きな愛情が伝わってきて泣けてしまいました。   参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

原作は全作読破済みです。 映画は最初の2作を見ました。アンの世界そのままですね。 アンが母親になってからの映画も作って欲しいです。 アニメは見たはず…なのですが、あまり記憶にありません。 「赤毛のアン」については巷で語られている通りだと思いますが、続編も大変面白いと思います。 アンが長女と次男を亡くしているなんて、知らない人がほとんどじゃないのかなあ… 「アンの夢の家」「アンの娘リラ」を読んで号泣した私としては、シリーズ全体がメジャーになってほしいと思います。 ちなみに「あしながおじさん」も続編の方が好きです。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画は一作目を先日観ました。 DVDとは思えないほど画質が悪かったのが残念ですが・・。 でもとても良かったです。 今度「アンの青春」を借りる予定です。 最近「アボンリーへの道」っていうドラマのDVDが出ていて、 アンに関係する人達が登場するらしいので、 そっちも観たいと思っています。 昔NHKで放送されたらしいのですが・・。 原作は調べたらこの数年で色々な方の翻訳が出ているようです。 私が子供の頃読んだのは村岡花子さんという方の翻訳で、 挿絵が沢山入っていました。 同じシリーズに「あしながおじさん」があって、 それは今でも手元にあります。 「あしながおじさん」の続編もいいですよね~。大好きです。 ジュディの友達が孤児院を改革する話。 高校生の時買った新潮文庫は何度も読み返してボロボロです。 (すみません、話がそれてしまいました) 大変参考になりました。 ありがとうございました!

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

40代男ですが、アンはダイスキですな。 小説は10巻まで読みましたし。 アニメはいわずもがな。 TV映画だけは一巻だけ借りて後は見てません。 アニメを見てアンを知ったのでそれがベンチマーク。 だから小説も登場人物はアニメのイメージになってますな。 先に小説を読んでいたら印象が変わったかも。 若い時分小説を読んでいたら周りの悪友によく冷やかされました。 私は唯我独尊タイプなのでその悪友らにガツンと一発くれてヤッテから、「あほう。俺の結婚式はプリンスエドワード島でやるから、お前らよろしゅうたのむで。」なんて言ってた記憶があります。 良い思いでです。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめに何で知ったかによって、 そのキャラクターのイメージが決まりますよね。 私は子供向けの本で読んだことがあったので 「赤毛のアン」というと その本の挿絵に描かれていたアンを思い浮かべていました。 「好きなものは好き」って堂々と言えるのっていいですよね。^^ 参考になりました。 ありがとうございました!

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.1

原作は「赤毛のアン」しか読んでいません。 私が読んだのが、アンのセリフについての注釈が多過ぎて少々うんざり アンが自分の事をコーデリアと呼んで と言うくだりに シェークスピアの「リア王」の無口で言葉を飾らないせいで追放された王女とか アンがそんなような事ばかり言うから仕方ないけど ミーガン・フォローズの映画 古き良き、のどかなアメリカンカントリーって感じで 原作のイメージ通りの素敵な映画。 服も小物も全部素敵で、一つ一つのシーンが美しい。 パンフを見ながら書いてます。最初のオーディションでミーガン・フォローズは 「アンには年を取り過ぎ、太り過ぎ」と言われ、 でも1年経ってもアンが決まらず、彼女はまたオーディションに出るために 「私は12歳の赤毛のアン」と自分に言い聞かせ続けたそうな。 恐ろしい根性ですね。 ただ、ミーガン・フォローズの髪 あれは赤毛と言えるのか? あと、もうちょっと痩せて欲しかった。 最初にアンを知ったのが宮崎アニメ マシンガンのようにしゃべり倒すアンは、後年原作を読んで 全くあの通りだな と。オープニング曲のバックのピアノは超絶技巧 マシューの「そうさのう・・・」が好き。 この物語は、女の子だけが引き寄せられる魅力があると思います。 ダイアナとの友情、ギルバートとの妙な関係、優しいマシュー、厳しいマリラ 屋根裏の小さな部屋(これには強烈に憧れた現在建築関係のデザイン屋です) 病気の子供の世話、パフスリーブ、お菓子 女の子の好きなものと嫌なものが全部詰まってる素敵な作品です。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、レンタルで映画版を借りて観ました。 確かにミーガン・フォローズは頬がふっくらしていて、 髪もとても豊かで可愛らしいですよね。 原作は小学生の頃、シリーズの一作目を子供向けの本で一度読んだきりで、 大まかな粗筋といくつかのエピソードを覚えているだけでした。 巻末の解説に“アンの部屋”の写真が乗っていて、 私もそれはよく覚えています。やっぱり憧れますよね~。 映画を観て、きちんと原作を読んでみたくなって・・。 今色々研究中です。^^ 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「赤毛のアン アンの結婚」どうですか?

    最新作「赤毛のアン」の映画ですが、原作にはないオリジナルストーリーということで、見に行こうかとても迷っています。 見に行かれた方、ご感想を教えて下さい。

  • 赤毛のアンのファン層

    日本は世界でも赤毛のアンのファンが多いことで有名ですが、今の若い世代にも人気はあるのでしょうか?私は映画(ミーガン・フォローズ主演)を見て好きになりましたが、その映画も1985年の映画ですから20~30代前半の方は知らないんじゃないかと思いました。毎年、プリンスエドワード島へのアンツアーがあるようですが、参加者のイメージは年齢層の高い方ばかりです。20代の方で、プリンスエドワード島へ行ってみたいと思うほどのファンは今でもいらっしゃるのでしょうか?

  • 赤毛のアン

    赤毛のアンのアニメ動画を50話全部見たんですが50話以降のアニメ版はやってないんですか? 動画探してもありません アニメ版じゃなくていいので日本語吹き替え版で51話以降が見れるサイトありませんか? ギルバートの回とか見たいです。きゅんきゅんしたいので・・・ お願いします!

  • 赤毛のアンについて

    『赤毛のアン』・『続赤毛のアン・アンの青春』共に、VHSでは完全版があります。 これは未公開エピソードが含まれていて、随分長くなっているそうでぜひ見たいと思っていますが、DVDでは特別版となっています。 特別版がまた別にあるという事ではなく、VHSでの完全版と同じ内容ですよね?そう理解しているのですが、どなたかご存知の方お教えください。

  • シンプソンズのリサと赤毛のアン

    ちょっと記憶が不確かなのですが。 アニメ「シンプソンズ」に出てくる娘のリサって、想像の中で歴史上の人物などと会話をするシーンがありますよね。 その中で、過去に「赤毛のアン」のアンが想像上の話し相手として出てきたこと、なかったでしょうか? 本当に記憶が不確かなもので。申し訳ございません。 ぼんやりとした記憶の中では、赤毛のお下げをした、そばかすのある女の子がポンと出てきてリサが何か喋っていたような… それを見たのはだいぶ前のことで、当時まだ赤毛のアンを読んでいませんでしたから、後で「ああ、あれはアンだったのかも」と思っているに過ぎないかもしれません。 何せ膨大な量のシリーズがあるシンプソンズなので、そんな数秒のシーンを記憶に留めている方はおられないかと思いますが、少し気になるので、以前も検索かけたことがあるのですが見当たらず… どなたかお分かりの方、おられましたらよろしくお願いします。 変な質問ですみません。

  • 劇団四季 赤毛のアン

    劇団四季の赤毛のアンを見に行こうと思っているのですが、 赤毛のアンは本を読んだ事もなく、アニメなども見たことないので、内容を全く知らないのですが、それでも楽しめるでしょうか? また、再来週の平日行こうと思うのですが、ネット予約にするか当日券にするか迷っています。 ネット予約だと今なら良い席で自分の座りたい席が選べるのですが、手数料や送料がかかるので、ちょっとな…と思っています。 赤毛のアンの人気具合がよく分からないのですが、今と再来週の当日ではあまり座席の埋まり具合は変わらないと思いますか? 当日券の場合、座席は選べるか、せめて「この辺りが良い」とか言えるのでしょうか? 質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 赤毛のアン(アニメ)について

    世界名作劇場だったと思います 赤毛のアンのオープニングテーマか エンディングテーマについての質問です。 私の母の記憶では 「きこえるかしら」オープニングではなくもっと別な音楽で 「アンの視点で花の森の中を馬車で走って行く映像だった」という記憶があるそうです、母の思い違いなのか、他にバージョンがあったのかとても知りたがっています、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。エンディングの曲とはまったく違うそうです。 第1話目のマシュウとアンが馬車で走るシーンとの思い違いでは無いそうです。アニメだったのは確かのようです。よろしくお願いします。

  • 赤毛のアン:アニメ

    赤毛のアンをユーチユ-ブで見ていたら、第一話はスト-リ-が全てを アニメで見られましたが、第2話からは、解説だけが5秒程されてそれでおしまいなので、つまらなくて何かの媒体を探していたら、DVDが存在することを知りました。 合計で50話にも達する長編アニメなのですが、AMAZONで検索していたらそれらしい物はありましたが、内容の全てがアニメでスト-リ-で構成されているのが確認ができません。 其方かご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

  • 赤毛はなぜ悪く言われるの?

    赤毛のアンのアニメを見るたびに、 アンは自分の赤毛をよく嘆いてるし、 まわりの人からも、「ニンジンみたい」とか「ひどい赤毛」とか 「髪色と同じでカンシャク持ち」とか言われてます。 また演劇やごっこ遊びの時、「赤毛の妖精なんて変」、 「赤毛の王女様なんて聞いたことない」なんて言われてます。 そして将来、自分の髪が金褐色になったらいいとアンは言っています。 逆に、金髪や黒髪は、美人の条件であったり、 憧れの対象として描かれています。 なぜ赤毛は批難されるのでしょうか? 欧米人にとって赤毛って、そんなに悪いものなんでしょうか? そして、金髪や黒髪は、なぜ美しいとされているのでしょうか? また、赤毛は嫌がられるのに、金褐色の髪は美しいとされるのは 何故なのでしょうか? また、茶髪は特に何も描かれてないのですが、 良くも悪くも言われない茶髪は欧米人にどう思われているのでしょうか? 日本人にはピンとこない事で、アンを見るたびに気になります。 ご存知の方は、ぜひ教えてください!

  • 赤毛のアンの完訳を探してます

    似たような質問があるので恐縮ですが、わたしのこだわりで質問したいのでどなたかお答えいただけると嬉しいです。(より多くのご意見をいただけると助かります) わたしは村岡さんの「赤毛のアン」シリーズを持っています。 しかし、村岡さん訳の赤毛のアンはところどころ間違った解釈があるばかりか、すっぽりと抜け落ちたエピソードも多くあるみたいで、できれば完訳を読みたいと考えているのですが。 しかし、やはり最も美しい文体と言われる村岡訳に愛着があり、それも完訳と言ってもまだ完全なものはないそうで、一体どれを読めばいいのか迷っています。 (一番いいのは全部読み比べることという意見もあるみたいですが、村岡訳のイメージを大切にしたいのでいろいろ違うアンを読みたくないのです) わがままな質問かもしれませんが、以下の条件に合うような完訳をご存知の方がおられたらよろしくお願いします。 ・完訳である。 ・文体が村岡訳とそこまでかけ離れていない。(村岡ワールドを壊さない) ・村岡訳と同じく、所有する価値がある。 どうぞ、よろしくお願い致します。