• ベストアンサー

BSプレミアムのダビング10について

NHKのBSプレミアム放送をディーガで録画し、DVD-Rに録画しようとしたところ、 1回しかダビング出来ないマークが表示されていました。 ダビング10対応の録画機器なのにどうしてでしょうか? ちなみに、その同じ番組を知人も録画しディーガでダビングしたそうですが、10回までダビング出来る マークになっていたので、放送側はダビング10で放送しているようです。 ケーブルテレビ JCNよこはま ディーガ DMR-BZT 710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

アイリンク接続でも録画方法の違いで制限が変わります。 STBとレコーダをアイリンクで接続し「レコーダで直接録画をする」場合 …コピーワンスになります。 録画機能搭載STBとレコーダをアイリンクで接続し 「STB内部で録画した後レコーダにムーブする」場合 …STB内部ではダビング10。レコーダには、コピーワンスとしてムーブになります。 (レコーダに9回ダビングと1回のムーブが可能です。) http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0807/07/news090.html を参照してください

sakuchin193
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、解決策は録画機能搭載STBに交換か、 BSアンテナたてるしかにいんですね…

その他の回答 (2)

• fm_mf
回答No.2

No.1さんの内容がちょっと間違っているので正しい内容を補足しておきます。 まず知人の方のBSの受信方法と質問者様のBSの受信方法に違いが有るのか無いのかによって大きくかわります。 質問者様はCATVのBS視聴ですが、知人の方はどうでしょうか? 同様にCATVなのか、それともBSアンテナなのでしょうか? ディーガで直接BSを受信しているのかどうかによって録画方法が変わります。 BSアンテナ受信ならディーガで直接受信しているのでダビング10になります。 質問者様はCATVですからSTB経由でBSを視聴していると思います。 STBとディーガの接続方法はピンコード接続でしょうか? ピンコード接続の場合、アナログ信号の入力の為、ディーガ側でコピーワンスになります。 STBとディーガの接続方法がiリンク接続の場合、デジタル信号の入力の為、ダビング10での録画が可能です。 知人の方もCATVでの視聴ならiリンク接続の可能性があります。 対応策としては、 (1)BSアンテナ設置してアンテナ受信にする (2)STBとディーガの接続方法を変更する(ピンコード接続→iリンク接続)  ※iリンク接続に対応していないSTBなら、対応機種に変更してもらう必要がある (3)録画機能内蔵型STBに変更する

sakuchin193
質問者

補足

回答ありがとうございます。 知人は、BSアンテナでした。 ただ、STBとの接続はiリンク接続になっています。 まず、(3)のSTB交換してもらえるか交渉してみます。 詳しくて分かりやすい回答ありがとうございました。<m(__)m>

• piyorina
回答No.1

レコーダ内蔵チューナで受信し録画した番組でなければダビング10対応にならず コピーワンス扱いになります。 質問者様の場合、CATV局手配のSTBで受信し レコーダに転送して録画しているのでコピーワンスになります。 対策は、2つ 方法1,アンテナやフレッツテレビを利用しレコーダ内蔵チューナで受信する 方法2,CATVより録画機能搭載STBをレンタルする お好きな方法で対応ください。

sakuchin193
質問者

お礼

回答ありがとうございます CATVに録画機能搭載STBと交換してもらえるか交渉してみます。