• 締切済み

赤毛のアンの続編、第二次世界大戦

赤毛のアンの続編で、第二次世界大戦を背景とした小説 以前にどこかの本屋でみかけたのですが、それきりわかりません。 赤毛のアンの話が好きで、第一の「赤毛のアン」から 第一次世界大戦を時代背景とした「アンの娘リラ」まで 全巻を読破していました。 赤毛のアンシリーズは、第一次世界大戦時の話を描いた「アンの娘リラ」でおしまいだとおもっていました。 第二次世界大戦時の話は、アンとギルバートの長男である、ジェム・ブライスの息子(アンとギルバートにとっては、孫)が出征する話だったような・・・ ちらりと立ち読みした程度なので、不確かな記憶です。 この話を知っている方はいませんか?

  • 小説
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17611/29411)
回答No.2

こんにちは 第二次世界大戦だとこちらではないでしょうか? 「アンの想い出の日々〈下〉」 https://bookmeter.com/books/5524712 新潮社から https://www.shinchosha.co.jp/book/211351/ 幼児向け「アンの友達」 https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/4011007.html

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

suzu2014さん、こんばんは。 どうやら、2009年に翻訳された作品があるみたいですね。この小説は古いから、ビックリしました。詳細は下記のURLを参照ください。 赤毛のアンシリーズ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E6%AF%9B%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3

関連するQ&A

  • BSプレミアム「アンの結婚」ですが、

    私が昔何度も何度も読んだ村岡花子訳のアンシリーズの筋と全然違っています。 アンの青春、アンの愛情、アンの幸福、アンの夢の家、…最後のアンの娘リラまで今でもあらすじは覚えていますが、今BSプレミアムで放映中の「アンの結婚」はニューヨークに行ったり、第一次世界大戦にギルバートが出征したり、血なまぐさい戦場の場面続きで、原作との余りの違いに驚くやら、 がっかりするやら・・・。 これはどういうことでしょうか?原作を勝手に変えて好き勝手に低級な映画に仕立てているみたいに思えます。著作権が切れていて、勝手に創作しているのでしょうか。 本当にがっかりです。どういう経緯でこんなことになっているのかどなたか教えてください。

  • 『赤毛のアン』のアンの子供達の名前について。

    ふと思った疑問なのですが、『赤毛のアン』シリーズで、アンが7人の子持ちになりますよね(1人は生まれてすぐ亡くなります)。その子供達の名前ですが、 ・ジェイムズ・マシュウ→ジェイムズ船長と、マシュウ小父さんから。 ・ウォルター→アンのお父さんの名前 ・ナン(アン)とダイアナ→アンとダイアナが仲良しだったから ・シャーリー→アンの旧姓から ・バーサ・マリラ→アンのお母さんの名前と、マリラ・クスバートの名前から 上記の由来で付けられたと解釈しているのですが、1人としてギルバートの親族にちなんで名付けられた子供がいません。  それはカナダではそういう風習なのでしょうか、それとも本の中の話だけなのでしょうか。くだらない質問かも知れませんが、教えてください。

  • 赤毛のアンを知ってる男性(女性でも良いですが)に質問です。

    赤毛のアンを知ってる男性(女性でも良いですが)に質問です。 よく、「赤毛のアン」は 日本の女の子のファンが多いといいますよね。 私も好きだったですが、 宮崎駿氏が 「アンは嫌いだ 後はよろしく」といって去って行った話を聞いて 日本の男性ってやはりアンのようなタイプは嫌いなんでしょうか? 嫌いな要素は 1.容姿が ブスではないが、美少女でもない。とくにそばかすは不可 2.ギルバートが 「にんじん」とからかった件で、5年間を彼を許さなかった件でも  日本の文化だと 「男の子の女の子の容姿をからかうのは ささいなこと、大目に見ろ」に反する  確かに日本男性は 女性を褒めるよりけなす方が得意なのでアンのようなタイプとはやってけない・・ 3.おしゃべりなのも不可!日本の男性は控えめなタイプ(とくに宮崎世代の男性は)が好みなので 確かに、知り合いの男も ハイジやフランダースの犬は見てたが、アンは見てないってのが多かった! 上の3つのうち、どれが理由なんでしょうかね?(複数回答可) それか、他に理由があればそれも書いてください。 (ただ藤子不二夫氏が「赤毛のアン子」ってマンガを描いてたので、好きでないとこのようなマンガは書かないので  ドラえもんでも、赤毛のアンを読んでるシーンもあったので 男性でも好きな人もいるのかな?とは思いましたが)

  • 赤毛のアン、アボンリー小学校の仕組みについて

    「赤毛のアン」でアンが通うアボンリー小学校についてですが、 小学校っていうわりには随分年齢の幅が広いですよね。 あれってどうしてなんでしょうか。 アンが11才の冬に5学年に進級とありますが3つ年上の14才のギルバートも同時進級で5学年になったりとか・・・。その時はアンと同い年のダイアナはすでに5学年だったりとか・・・。 プリシーは16才なのに小学校に通うって・・・、小さいころは16才なのに何故小学校と首をかしげました。 アンは15才でアボンリー小学校を卒業してクイーン学院に入学しますがこれって短大なんですよね。短大だと言うことを初めて知ったときは、小学校から短大!?中学校は?高校は?となりました。 2年学科のコースを1年で終わらせ16才で卒業したアンは、色々あり大学を諦めしばらくは教師の道へ。そして18才にレドモンド大学に入学、22才で卒業。大学はきっちりと4年なんですね。 アボンリー小学校は小学校とはあるものの実質小中一貫(あるいは小中高一貫?)で勉強の進度は生徒に合わせて年齢は特に関係無い、こんな感じだったんですか? 他の世界名作劇場を見てると小学校、その次は中学校といった描写がちゃんとあるお話もあったので、「赤毛のアン」のアボンリー小学校の描写がしっくりときません。高校とかって無かったんでしょうか・・・。 当時は超優秀なら年齢制限無しで12才で短大13才で大学とかあったんでしょうか。当時の学校の仕組みがいまいちわかりません・・・。 質問にまとまりが無くてすみません・・・。最後まで読んでくださりありがとうございます。 回答をお待ちしています。

  • 心が洗われるような物語(本でなくても)

    本でなくても、映画でも童話でもアニメその他でも結構です。 心が洗われるような物語を教えてください。 以前、やっぱり教えていただいた小説で、赤毛のアンの最終話、『アンの娘リラ』というのがあり、 その中のマンデイという小さな犬が出てくるあたりが、本当に感動的でした。

  • 世界名作劇場のお勧め

    最近、「赤毛のアン」というアニメを観ました。 今まで観たなかで一番心に残ったとても良い話でした。 「世界名作劇場」シリーズで他にも良いアニメがあれば教えて下さい。 昔はこんなすばらしいアニメが放映されてたんですね、、素敵すぎます。

  • おすすめの本教えてください。

    私はここ最近綺麗で心が明るくなるような本を探しています。なんかきらきらするような感じを…。綺麗な話でなくてもかまいません。おすすめの本を教えてください。ホラー系、殺人物は苦手です。私は本当に怖がりなので…。 私が今まで読んだ本で好きな本は 十二国記、ああ無情、カラフル、赤毛のアンシリーズ、幻魔大戦などです。 十二国記の「魔性の子」では…夜一人で出歩くのが怖くなりました。

  • 好きな世界名作アニメは?

    http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/ (上記は、世界名作劇場一覧です) どれがお気に入りですか? 一つだけは無理かもしれません。3個くらいに絞ってみるとどれでしょう?。よろしくお願いします。 以下は、私の場合で、質問とは直接関係ないです。お暇なら読んでみてください。 *********************** 私が好きなのは、どれもいいので迷ってしまいますが・・・・。 赤毛のアン・・最初うるさかったけど、マシュー爺のように引きつけられた。 ペリーヌ物語・・途中までは、こんな良い娘に不幸がって思いで目が離せませんが、でもけなげにやって周囲と自分を幸福にしていく展開が感動的。 小公女セーラ・・原作ではなかなか小生意気な娘ですが、アニメではそういう濃さはなくて「おしん」として復活しました。毎回、手に汗握ります。「ミンチン女学院は、鬼ばかり」。 ハイジ・・飽きが来ないという点では、この中で一番。何度でも見られそう。あぁいうじいさんにあこがれてました。 あらいぐまラスカル・・ストーリー自体の印象は最後だけでそれほど好きなわけではない。でも萌えました。キャラそのものに癒された特殊な作品。 あえて三つ選ぶなら、ハイジ、赤毛、小公女でしょうか。 全部主人公が、少女ですが、そういう趣味は多分ない中年男性が質問者です。

  • エンデ「はてしない物語」の続編「ファンタージエン」

     ミヒャエル・エンデ作「はてしない物語」の続編である、「ファンタージエン」シリーズを読んだ方が、この質問を閲覧していてくださっていたら、ぜひお願いしたいことがあります。  私はこのシリーズ6作をこれから読みたいと思っております。  しかしアマゾンなどで調べても、どういう話か、どれから読んだらいいのか、今ひとつわかりにくくて、悩んでいます。   そこで、すでに読まれた方から内容を教えていただきたいのです。全巻読まれてなくても、一部だけで結構です。以下のことで、だいたい覚えておらていれる範囲で。  ●各巻の主人公がどんな人物か。(このキャラクターは面白そうだな、と思った巻から読みたいので) ●バスチャン、アトレーユ、フッフールの登場する話もあるようですが、何巻でしょうか。「はてしない物語」のその他の脇役人物たちも顔を見せるようですが、誰がどの巻に出ますか? ●1巻から順番通りに読んだほうがいいのか、どの巻から読んでもOKか、どうでしょうか?    やはり「はてしない物語」の続きであのファンタージエン世界を愉しみたいというのと、バスチャン、アトレーユ、フッフール三人にはどうしても再会したい!という気持ちで読みたいと思っています。あなたの感想、面白かったかどうかなども併せてお書きになっていただけたら、なお嬉しく思います。(ひつこいようですがネタばれは無しで…)  どうぞよろしくお願いします。

  • 赤毛のアンを揃えたい

    『赤毛のアン』を自宅に揃えたいです。 いろんな訳者さん、出版社から出ているみたいなので おすすめを教えて下さい。 希望は ◆訳の日本語がきれい ◆そんなに字が細かくない(将来も読みたいので) ◆できれば装丁もきれいなのがいい。 読んだ方 コレクションした方 おすすめをおしえてください。