• 締切済み

エンデ「はてしない物語」の続編「ファンタージエン」

 ミヒャエル・エンデ作「はてしない物語」の続編である、「ファンタージエン」シリーズを読んだ方が、この質問を閲覧していてくださっていたら、ぜひお願いしたいことがあります。  私はこのシリーズ6作をこれから読みたいと思っております。  しかしアマゾンなどで調べても、どういう話か、どれから読んだらいいのか、今ひとつわかりにくくて、悩んでいます。   そこで、すでに読まれた方から内容を教えていただきたいのです。全巻読まれてなくても、一部だけで結構です。以下のことで、だいたい覚えておらていれる範囲で。  ●各巻の主人公がどんな人物か。(このキャラクターは面白そうだな、と思った巻から読みたいので) ●バスチャン、アトレーユ、フッフールの登場する話もあるようですが、何巻でしょうか。「はてしない物語」のその他の脇役人物たちも顔を見せるようですが、誰がどの巻に出ますか? ●1巻から順番通りに読んだほうがいいのか、どの巻から読んでもOKか、どうでしょうか?    やはり「はてしない物語」の続きであのファンタージエン世界を愉しみたいというのと、バスチャン、アトレーユ、フッフール三人にはどうしても再会したい!という気持ちで読みたいと思っています。あなたの感想、面白かったかどうかなども併せてお書きになっていただけたら、なお嬉しく思います。(ひつこいようですがネタばれは無しで…)  どうぞよろしくお願いします。

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • A-OXIMA
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.1

6冊全部、読んだことがあります。 いま答えられる範囲内、順不同で。 それぞれの繋がりはないので、順番はどれからでも大丈夫です。 ただ、「~秘密の図書館」のみ時系列が昔なので 先に読んだほうが、おさまりが良いと思います。 「~秘密の図書館」の主人公は、 カール・コーラント・コレアンダー、 かの古本屋店主の若かりし頃の話です。 幼ごころの君やサイーデ、グモルクが登場するほか、 ゲマルの帯やシカンダも使われ、名前だけ出るものも含めると ファンとして懐かしさで涙が出そうです。 6冊から1冊だけ選ぶなら、この本ですね。 …ただ、「はてしない物語」と矛盾があるという 指摘もありますけどね。 バスチアンは「~愚者の王」のラスト、 アトレーユは「~言の葉の君」の冒頭に出てますが 出番はほんの少しです。

関連するQ&A

  • ミヒャエルエンデ はてしない物語

    ミヒャエルエンデのはてしない物語の、アウリンがついたものを探しています。 小学生の頃にアウリンがついた大きい本で図書室で読んだ記憶があるのですが、、 Amazonで探しても見つけられませんでした。 そもそも、小学生の記憶なのでアウリンがついた大きい本が存在するかもあいまいな気がしてきました。 分かる方がいたら、教えて下さい。

  • ミヒャエル・エンデの本で…

    最近本を読もうかな、と思い始めた者です。 ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」や「鏡のなかの鏡」を 本屋で探してみるのですが、見つかりません。 この方の本はどのカテゴリーに置いてある事が多いですか? けっこう大きな本屋ですし、有名な作家さんなので置いてないはずはないのですが… 本屋さんは雑誌を買いに行く程度しか利用した事がなかったので どこから探していいのかもさっぱりな状態です。 よろしければ教えてください。

  • 新堂冬樹の夜騎士物語に続編ありますか??

     新堂冬樹の夜騎士物語に続編ありますか? 続編あるのは黒い太陽の方でしたっけか? 今読み終わったんですけど、まぁ終わりかなーとも思うのですが、 続きがあるてきなのを読んだ気もするのですが、黒い太陽の方だったかな?? アドバイスよろしくおねがいします。 本のネタバレはなるべくなしでお願いします。(・´з`・) これから読むかもしれないのでよろしくおねがいします。(・´з`・)

  • 「偽物語」から読み始めました。

    アニメ「化物語」に心を奪われたので、 その続編と思われる偽物語を、現在読んでいるところです。 かれんビー。厚い本のわりにストーリーのテンポが遅く、 上巻の中盤を過ぎるまで阿良々木ハーレムのウハウハ体験がちまちまとつづられているだけのーーー伝わるように言えば無駄話とも思える構成に唖然としました。(面白いけどもね。)  そこで疑問に思ったのですが、アニメ化物語では、ひたぎクラブ、まよいマイマイ、するがモンキー、なでこスネークの4つの物語が語られていますよね。しかし、偽物語のペースでこれらを上・下の2巻で書き収めることは難しいと思います。 原作「化物語」ではこれらが2巻できっちりと記されているのでしょうか。 原作を読んだ方、よろしくお願いします。

  • 化物語シリーズについて

    化物語シリーズについて質問なのですが あのシリーズはすでに完結してしまっているのですか? 最終話が収録されている巻が出ているにもかかわらず 今年新刊が発売されるらしいです。 もしかしてそれは「追加ストーリー」で、それらが出たら 完全に終わりということなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 京極夏彦の続編はいつ?

    京極夏彦の「姑獲鳥の夏」「魍魎の匣」「魍魎の匣」「狂骨の夢」などのシリーズものが好きなのですが、すでに続編を待ちつづけて2年。出てくるのは、同じ妖怪ものでも登場人物が違う本ばかり。続編はいつ頃なのでしょうか?情報をお持ちの方、お知らせください。

  • 源氏物語について

    源氏物語が好きな方がいましたら、下の項目に関して3つずつお答えください。 ●内容が好きな巻 (1) (2) (3) ●名前が好きな巻 (1) (2) (3) ●人物(外見・性格など)が好きなキャラクター (1) (2) (3) ●名前が好きなキャラクター (1) (2) (3) 重複があっても構いません。ご回答よろしくお願いします。

  • カバチタレ!の16巻17巻について

    17巻は何かの物語の途中でしょうか?それとも新しい話が始まるのでしょうか? 言い換えれば、16巻を読まずして17巻は読むべきではないか否か?を回答願います。 詳しい方、よろしくおねがいします。 (なるべくネタバレはなしでおねがいします!)

  • 「魔導物語」について

    私は、少し前に、文庫本の「魔導物語」を図書館から借りて読みました。 アルル、ルルー、シェゾなどが出てくる小説です。 そのあとがきに、「アルルが学校の入学した後の、学校でのお話も書くかもしれない」というようなことが書いてあったのですが、この「魔導物語」の続編は、発売されているのですか? (手元に文庫本がないため、あとがきの文章が不確かです。すみません。) ご存知の方がいらっしゃいましたら、続編のタイトルなども教えてくださると嬉しいです☆ よろしくお願いします。

  • 「花より男子」について

    はじめまして・・先日、初めて「花より男子」を全巻読み、ちょっとはまってしまいまして、実は最終巻がちょっと期待をはずれて、完璧に不完全燃焼になってしまって、4年後の道明寺とつくしの物語って書かれないんでしょうか?続編とか、スペシャル版とか、ご存じの方いたら教えてください。TVのドラマの方ではなくて、コミックに方です。