• ベストアンサー

京極夏彦の続編はいつ?

京極夏彦の「姑獲鳥の夏」「魍魎の匣」「魍魎の匣」「狂骨の夢」などのシリーズものが好きなのですが、すでに続編を待ちつづけて2年。出てくるのは、同じ妖怪ものでも登場人物が違う本ばかり。続編はいつ頃なのでしょうか?情報をお持ちの方、お知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana_noa
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

たしか、8月8日に出る『陰摩羅鬼の瑕』は京極堂シリーズの新作じゃなかったでしょうか。 違ってたらごめんなさい。 しかし相変わらず、読めないタイトルですね(笑)

参考URL:
http://www.osawa-office.co.jp/
colonel
質問者

お礼

オ~!!京極堂、関口、木場のダンナ達にもしかしたら会えるのかな?(京極夏彦を読んでいない方は何がなんだかわからないでしょうが....)。夏休みはこれで楽しめそうだ。 情報提供、有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご存知かもしれませんが大沢オフィス公式の ホームページ“大極宮”というサイトがあります。 ここに情報があるかも・・・。

参考URL:
http://www.osawa-office.co.jp/index.html

関連するQ&A

  • 京極夏彦さんの本の読み方について

    以前、京極夏彦さんの書籍にはまって何冊か読んでいたのですが、忙しくなり読み途中のまま何年か経ってしまいました。 そこで最近もう一度読んでみたくなり本棚を探してみたところ京極さんの本が5冊出てきました。 そこで質問なのですがどの順番で読み直したらよいのでしょうか?確か本によっては微妙にリンクしていた気がしたので間違った順番で読むとネタばれしそうな気がするので・・・。 ちなみに持っている本は以下です。 1.姑獲鳥の夏 2.魍魎のはこ(←変換できず) 3.狂骨の夢 4.鉄鼠の檻 5.絡新婦の理 多分この順番で読んで大丈夫な気がするのですが・・・。

  • 京極夏彦さんの京極堂シリーズについてなのですが、続編はでないのですか?

    京極夏彦さんの京極堂シリーズについてなのですが、続編はでないのですか? どなたか知っている方お教え下さい。

  • 京極堂シリーズの「仕組み」【姑獲鳥と魍魎のネタバレを含みます】

    閲覧ありがとうございます。 京極先生は小説内で妖怪を「仕組み」や「装置」だと仰られていますよね。小説を書くときにも、仕組みを最初に考えて、それを使って事件を書いていくと聞いたことがあります。 憑き物落としは謎や怪事に妖怪の名前を与え、それを解体することで、妖怪を払うということだと認識しておりますが、各作品で登場人物についた「妖怪」とは、具体的になんだったのでしょう。 また、妖怪の「構造」が、やはり各作品の構造に応用されているのでしょうか。 今のところ、 姑獲鳥の夏→「姑獲鳥」は、 ・久遠寺家についた赤子殺しの因習。 【構造】「うぶめ」と「姑獲鳥」が混同されている→涼子の幾つかの人格。 魍魎のハコ→「魍魎」は、 ・境界線を越えて彼岸に行くよう、招いているもの。 【構造】色々混ざってわけがわからなくなっている。→それぞれ他の事件に影響しているが、動機や犯人などは全く違う事件。 それを一まとめにしたもの。 など考えてみました。他シリーズにも挑戦中ですが、どんどん複雑になっていくこともあり、中々読み解けません。 ご意見やお答えなど、コメント頂けると嬉しいです。 学生の浅知恵なので間違っている可能性が大有りで、説明しきれていない部分などもありますが… どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 京極夏彦はどうしてデビューできたんですか?

    京極夏彦さんと言えば『姑獲鳥の夏』がデビュー作ですよね。でもこのデビュー作、何かの新人賞をとったのではなさそうですよね。どうして出版のはこびになったのでしょうか?何か賞を取ったのでしょうか?出版社に持ち込みしたんでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 京極堂シリーズについて教えてください!

    京極夏彦さんのいわゆる「京極堂シリーズ」について教えてください。 ・京極堂シリーズの最新刊は? 姑獲鳥の夏から始まったのは分かっているのですが今のところ出ている ものは塗仏の宴ですか?手元にある大極宮文庫リスト(書店でもらった もの)を見るとそれが1番なようですが… ・サイドストーリーとは? いわゆる番外編ということだとは思うのですがこれについては何冊 出ているのでしょうか?「百鬼夜行-陰」「百器徒然袋-雨」「雲」「風」 と、ほかにございますか。 また、これらはどのタイミングでよむべきなのでしょう。 やはり本編を全部読んだ後のほうが分かりやすいのですか? ・他作品との関連 例えば百物語シリーズのような京極さんのよく書かれる 他の妖怪(ミステリ)作品との関連はないのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。京極さんの本は巷説百物語しか 読んだことがないのですがミステリ+妖怪ものが好きなわたしには とても惹かれる内容で…でもどれから読んでいいのか分からず結局 一冊も手付かずです。どなたかおねがいいたします。

  • 京極夏彦のような小説

    私、京極夏彦氏の大ファンなんですが・・・ 京極氏の著書にも数限りが有るので、最近新しい小説を求めています。 そこで、京極氏の書くような小説を誰か御存知ではないでしょうか? (私は特に妖怪シリーズ・巷説百物語が好きです) そこそこページ数があって(500~1000ページ前後) 話がよく作りこまれている作品を求めています。 出来ればサスペンス・ホラー・メンタル・推理系だとうれしいです。 児童書等も読みますので、児童書でも構いません。 ある程度ページ数のあるものだと結構値が張る物が多いので・・・ 読んで損しない小説教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 京極夏彦作品って???

    私は推理小説が好きなんですけど、本屋で今まで気になってた京極夏彦作品を衝動買いしてしまいました。 『塗仏の宴・支度』なんですけど、これってシリーズ作品なんですよね!! こっから読み始めても大丈夫ですかね? 今読み始めようか迷ってます(苦笑) あとこの作品は推理小説なんですか? それとも妖怪ホラー作品なんですか? 良かったら教えてください。

  • 映画 姑獲鳥の夏に京極夏彦が出演しているのはなぜ?

    映画「姑獲鳥の夏」に京極夏彦が傷痍軍人(水木しげる)役で出演しています。 どうして、この役で、原作者本人が出演したんでしょうか? このいきさつを、教えてください。

  • 京極夏彦さんの京極堂シリーズに詳しい方に質問です。

    京極堂シリーズについてお伺いします。 例えば、以下の文はあるサイトのコピペなのですが、 文庫版 狂骨の夢 2000 講談社文庫 大長篇シリーズ第三弾。 ノベルス版に400枚の追加・・・さらに読み応えあり! とあります。 これは、講談社ノベルズシリーズが最初に出て、それに加筆修正を加えたものが講談社文庫から出ていると言う事なんですか?京極堂シリーズの全てについて加筆修正されているのでしょうか?それとも、『狂骨の夢』だけなんでしょうか? 私は、講談社ノベルズ版で『姑獲鳥の夏』を読んだのですが、加筆修正されたものがあるなら読んでみたいと思ったので、質問させて頂きました。 また、一番新しいものでは分冊文庫版としても出ているようですが、何か加筆修正などされているのでしょうか?内容が全く同じなのであれば、もしくは、加筆あるいはいい方向に修正されているのであれば、分冊されているので、読みやすいし、今から集めるにはこのシリーズがいいかなと思っているのですが・・・。

  • 京極夏彦「魍魎の匣」教えて下さい。

    今、順番に京極堂シリーズを読んで 現在「絡新婦の理」で止まっています。 そして次を読む前にもう一度「魍魎の匣」が 読みたくなり、先ほど終わったのですが 文庫の1006ページ 「京極堂の見た離婚要求の手紙だ」 というのはどの部分のことでしょうか? 実際に手紙を読んだり、見たりした部分って ありましたっけ? ちゃんと読んでたつもりだったので どうしても気になります。 覚えている方!教えて下さい。