• ベストアンサー

x線散乱の強度と逆格子ベクトル

現在x線散乱を勉強しているのですがx線散乱の強度の代償は結晶構造において何を表すのでしょうか? またブラック散乱は散乱ベクトルが逆格子ベクトルと等しい点で起こるということはわかったのですがこれは実空間においてどこで反射が起こっているのかがよくつかめません。 例えば逆格子ベクトルG=(1.1.1)での反射は実際の結晶内では(111)点?(面?)で反射が起こっていいるのですか?そこらへんがイメージできないので理由を含めて解説お願いします。

  • biola
  • お礼率32% (16/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ミラー指数で(hkl)面と(h/2、k/2、l/2)面は、平行ですが面間隔の異なる別の面です。 他、回折とか干渉縞とか、言葉の使い方が不正確と思われる箇所はありますが、直感的な理解を助けるための便宜的な表現としてはそれでかまいません。 ただし、現実におきていることは一つの原子からの散乱が回折像の全体に影響し、回折像の一点はすべての原子からの重ね合わせでできていると言う、1対全体、または、全体対1という関係であることは忘れないでください。書かれている文章からは、まだ1対1対応をさせたいという呪縛から逃れきれていないように伺われます。

biola
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。次から次へと疑問がわいてきましたが、補足の質問が本来の質問からずれてきましたのでいったん打ち切ることにします。 hitokotonusiさんのおかげでずいぶん理解に近づけたと思います。ながながとつきあっていただきありがとうございました。また似たような質問をしていると思いますので、よろしければおつきあいください<m(__)m>

biola
質問者

補足

>ミラー指数で(hkl)面と(h/2、k/2、l/2)面は、平行ですが面間隔の異なる別の面です。 ??面間隔が異なる別の面?すいませんミラー指数の基礎からこんがらかってきました。 面間隔とは2π/Gというのですよね? (hkl)面の指定する逆格子ベクトルをG=hA+kB+lCとして (hkl)面と(h/2、k/2、l/2)面、(h/3、k/3、l/3)面....の間隔が2π/Gなのではないのですか? あれ?でもh/2、k/2、l/2)面の指定する逆格子ベクトルG’で表される面間隔は???あれ??? わけがわからなくなりました。(hkl)面から面間隔dだけ離れた面のミラー指数はなんなのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.5

(hkl)面と(h+1、k+1、l+1)面は一般には別の面です。平行にはなりません。もう一度ミラー指数のおさらいをしてください。 >逆格子ベクトルが直交する全ての面の隣あったもの同士(とは限らないか?)で干渉が起きて一つ?の干渉縞をつくるということでいいのでしょうか? 干渉縞の意味が少し微妙ですが、ある特定の回折線だけを考える場合にはおおよそこう考えても大過はないでしょう。ですが、一つの原子から出た散乱X線は他の回折線にも寄与しますので(エワルド球が横切るすべての逆格子点の方向に回折線は同時に生じる)、それにとらわれすぎると同じ間違いをくり返すことになります。

biola
質問者

補足

>(hkl)面と(h+1、k+1、l+1)面は一般には別の面です。平行にはなりません。もう一度ミラー指数のおさらいをしてください。 すみません考え直してみました。(hkl)面と平行になるのは(h/2、k/2、l/2)面ですかね? (hkl)面と(h/2、k/2、l/2)面で回折をおこすx線が干渉を起こし、そしてこれらの面に垂直なベクトルが逆格子ベクトルである。と。そういうことでしょうか?ということは逆格子ベクトルが直交する全ての面の隣あったもの同士(とは限らないか?)で干渉が起きて一つ?の干渉縞をつくるということでいいのでしょうか? というふうに直せば間違ってないですよね?

回答No.4

逆格子ベクトルが出てきていますから、ラウエの条件はご存じですよね。 回折線が生じる条件は、ブラッグの条件より、より一般的にラウエの条件で表され、 散乱ベクトルをΔk、逆格子ベクトルをG(h,k,l)として Δk = G(h,k,l) を満足する方向に回折線は出ます。散乱ベクトルは、入射X線の波数ベクトルをk、回折X線の波数ベクトルをk'として Δk = k' - k で、通常は弾性散乱を考えるので |k'| = |k| = 2π/λ。 すると、k, k', G(hkl)は二等辺三角形になり、この二等辺三角形の2等分面がG(h,k,l)に直交する(hkl)面になるので、(hkl)面を反射面と考えると入射角と回折角が等しく取れ、光の反射と同じ幾何学的な関係で説明できまるようになります。

biola
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど!理解できてきた気がします。 (hkl)面と(h+1、k+1、l+1)面で回折をおこすx線が干渉を起こし、そしてこれらの面に垂直なベクトルが逆格子ベクトルである。と。そういうことでしょうか?ということは逆格子ベクトルが直交する全ての面の隣あったもの同士(とは限らないか?)で干渉が起きて一つ?の干渉縞をつくるということでいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。

回答No.3

ミクロな見方をすると理解が深まるかもしれません。 原子に含まれる電子に、X線があたると同じ振動数で電子が振動させられ、 電子から同じ波長のX線が放射されます。トムソン散乱といいます。 このとき放射されるX線は、入射したX線の向きだけじゃなくてあらゆる方向に出ることになりますが、 結局ブラッグ条件を満たす方向以外は、位相がずれた波が重なることになって0になり、 ブラッグ条件を満たす方向だけに回折点が得られることになります。 よって反射に見えますが、実空間ではX線が当たった範囲の電子全部が散乱していると考えたほうがよいです。 実際に結晶の大きさによって、散乱強度の大きさが変わります。

biola
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いったん締め切ることにします。

biola
質問者

補足

二度目の回答ありがとうございます。 かなりわかりやすかったです!具体的イメージを得ることができました。 ですがその回折がなんでブラッグ回折条件により指定される逆格子ベクトルと垂直に交わる面での回折を表すのかがわからないです。ご存知でしたらご教授お願いします<m(__)m>

回答No.2

>これは実空間においてどこで反射が起こっているのかがよくつかめません。 X線回折では反射という言葉を使いますが、これは入射角と回折角が等しいという関係が、光の反射の場合の入射角と反射角が等しいという関係と同じであるということから来る単なるアナロジーであって、実際にそこでおこっているの反射ではなく、照射体積内にあるすべての原子から出る回折波の干渉です。間違えないようにしてください。 >例えば逆格子ベクトルG=(1.1.1)での反射は 上記のように実際におきているのは反射ではなく干渉ですが、散乱ベクトルがG=(1.1.1)に等しい場合の回折は、逆格子ベクトルG=(1.1.1)を法線ベクトルとする平面群-つまりはミラー指数で(1,1,1)面のセット-による反射として考えるとイメージがつかみやすくなるので、そのような説明がしばしばされます。ですが、これは単に直感的に理解しやすくするための便法でしかなく、現実におきていることとは違います。

biola
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すこしずつわかって来ました。 >照射体積内にあるすべての原子から出る回折波の干渉です 勘違いしてました。確かにそうですよね。反射という言葉につられてイメージが整理できてませんでした。 >逆格子ベクトルG=(1.1.1)を法線ベクトルとする平面群-つまりはミラー指数で(1,1,1)面のセット-による反射として考えるとイメージがつかみやすくなるので・・・ これがよくわかりません。教科書でもよく逆格子ベクトルがそのミラー指数で指定される面と垂直であることが証明されてますが、なんでここで回折がおこるのでしょうか?

回答No.1

回折点の強度(の平方根)は、結晶内の電子密度をフーリエ変換した時の係数にあたります。 よって、回折点を集めて、逆フーリエ変換すると電子密度分布がわかる―>原子の配置が分かる(=構造が解ける)ことになります。 その際に位相問題というものがおきます。

biola
質問者

補足

なるほど。片方の疑問はなんとなくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回折の条件 散乱ベクトルと逆格子ベクトルについて

    大学でキッテル固体物理学入門の教科書を使用しているものです。 今、回折の条件という項目のところをやっており、 考えても理解のできない箇所がありましたので質問させていただきます。 試料結晶にX線を入射させた時の 入射X線の波動ベクトルをk、散乱X線の波動べクトルをk´として 散乱ベクトルをk-k´=-Δk と表すそうなのですが、散乱振幅Fを表す式について ”周期的な格子によるブラッグ散乱においては、許されるΔkはどれもある逆格子ベクトルGに等しくなければならない” とあるのですが、 許されるΔkがある逆格子ベクトルGに等しくなければならないという理由がよくわかりません。 調べると、回折条件は散乱ベクトルが逆格子点になったときにおこる。というふうに書いてありました。 これはなぜなのでしょうか? また別件で 同様の回折の条件のところで出てきた、位相因子”exp[i(k-k´)・r]”という言葉の理解ができません こちらのほうもよければ教えていただけないでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • X線と逆格子空間

    質問1 エバルト球というものを学習したのですが、なぜ逆格子空間の原点に入射波の終点を置くのでしょうか? そもそも入射ベクトルの始点、終点、逆格子点の原点(結晶内部?表面?)をどこにとればよいのかわかりません。 原点のとりかたによって違う逆格子点で反射が起きるような気がするのですがどのように解釈すればいいのでしょうか?(例えば(100)点を選んで円を描く場合とその他の点の周りで円を描く場合ではエバルト球上にのる逆格子点は違う) 質問2 粉末試料では向きが異なる逆格子空間がに重なっているのだと思います(これが間違ってる?)。 そのとき、そもそも逆格子空間の向きが違うのだから、各々の逆格子点に対して入射角、反射角はことなってしまい、エバルト球など書いても意味がないような気がするのですが。。。 つまり、あらゆる点でピークが観測されてしまい、そこからはとても結晶構造わかるとは思えないと考えてしまいます。どのように考えればいいのでしょうか?

  • 逆格子について

    3次元の逆格子の基本並進ベクトルは、結晶格子の基本並進ベクトルを用いて表されます。 格子定数aの一次元結晶の逆格子は、面間隔2π/aを持つ平面になることを示してください。 平面になるとはどういうことですか? また、問題の解説もお願いします。 .

  • 逆格子について

    逆格子の定義については講義で習って理解したのですが、 逆格子ベクトルHhkl=hb1+kb2+lb3が結晶系に関係なく(hkl)面に垂直というのがどうしてそうなるのか理解できません。お願いします。

  • 逆格子のスケールについて

    実空間の単位胞がa,b,cベクトル、及び2a,2b,2cベクトルで定義される2つの単純格子において、対応する逆格子の大小関係はどうなりますか? また同じ格子定数を有する、体心立方格子の単結晶と単純立方格子の単結晶において、電子顕微鏡により[001]から電子線を入射した時に得られる電子線回折像の差異はどうなりますか? どちらかでもいいので分かる方教えてください

  • 逆格子

    固体物理学の問題で、 NaClの結晶構造因子を計算し、その逆格子を描け というのがあり、構造因子は出せたのですが 逆格子を描けというのはどのようにして描けばいいのでしょうか。 できれば詳しく教えてください。 お願いします。

  • 逆格子ベクトルとブラッグ反射

    ブラッグ反射を説明しなければならないのですが、逆格子ベクトルと関連付けて説明しなければなりません。まったく分かりませんのでよろしくお願いします。

  • 実格子と逆格子の関係

    たいていの固体物理学の文献では、結晶の実格子と逆格子には一対一の関係があると書かれています。 概念だけは理解できるのですが、実際に実格子中のある点が、逆格子においてどの点へと対応付けられるのかが分かりません。 たとえば、単純立方格子中の任意の立方体(一辺の長さがa)の8つの頂点が逆格子のどの点へ移されるのか、という問いがあったとしてその考え方について教えてください。 第一ブリルアンゾーンの点でもかまいません。

  • 最密六方格子ー逆格子

    最密六方格子の実格子および逆格子における基本並進ベクトルを記述せよ。また、それぞれの体積、空間充填率、単位胞中の原子数を求めよ。 格子定数:a この問題を教えてください。 実格子についてはわかったんですが、逆格子についてが分かりません。

  • 固体物理での逆格子ベクトルについて

    逆格子空間での基本単位格子ベクトルに相当するものは、例えば、a1ベクトルに対するものとして、 b1=2π(a2×a3)/{a1・(a2×a3)}として表されていますが、この式がどこからどういう理論、考え方に基づいて出てきたのか分からず、もやもやしています。 キッテルの固体物理の教科書など固体物理の教科書を何冊か見てみたのですが、どれもその式がいきなり出ており、詳しい説明が書かれていません。 一体この式は、どうやって出てきたのでしょうか? 回答宜しくお願いします。