• ベストアンサー

お恥ずかしい相談なのですが。

32歳男です。今週か来週の週末、地元の結婚相談員の方の紹介で28歳の女性を紹介して頂く事になりました。対面する時間帯は、お昼前の10時から11時と聞いています。簡単な履歴書のようなものを拝見しただけで、写真等は見ておりません。性格など詳細が分からないので、どの様なデートプランが良いか思いつきません。そこで皆さんに質問です。このような場合、どんなデートプランが良いのでしょうか?お昼頃という事で、道頓堀等のお好み焼き屋なんかが良いかな?なんて考えてるのですが、どうでしょう?その後、映画とか?あまりお洒落なお店が近くに無いので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mhoooo
回答No.10

20代後半女性です。 相手の女性の立場に立ちますと、初めて会うときはこの人はどういう人なのだろうとか、相手の事をよく知ろうとします。なのでデートはゆっくり話のできるような落ち着いた雰囲気の場所ならどこでもいいと思います。 それと、あまり帰りが遅くならないほうがいいと思います。 初めてのときは早めに切り上げて、もっと話がしたかったなと思わせるくらいが効果的だと思いますよ。 いい人と出逢えるといいですね。がんばって下さい。

その他の回答 (9)

回答No.9

なんかふと感じただけですが 結婚相談員さんが間に入ってのお見合いみたいですし、 最初からそんなに気合い入れて デートプランだなんだと準備の要る代物なんでしょうか? まあ私は普通に恋愛結婚ですし 昨今のそういう事情は知りませんが、 でも普通に考えて 最初はお昼でランチして 少しブラブラしつつお茶でも飲んで別れる、というのが なんとなく常道のような気がします。 お好み焼きみたいな焼き物ですと 相手の服に匂いがつくことだろうことも 気にしなければなりませんし、 映画だと初めて会った男女の間で せっかく持てるであろう会話の機会も失いますので。 お見合いという性格上、 最初はお互いに少し話を出来る機会を持つくらいの 余裕のあるセッティングも大事だと思いますが。 相手も質問者様をどんな人か知りたいと思って 来ているのでしょうしね。 余計な回答でしたら 申し訳ないです。

回答No.8

女性の情報が年齢しかないのでなんとも難しいですが、 僕としてはお好み焼きやさんも悪い選択肢ではないと思いますが、 ただなんとなく選んだならやめた方が良いでしょう。理由は過去の回答者様の仰るとおりです。 どうしても連れて行きたい理由があるなら、初めてのデートなら思い出に残ると言う意味で良いと思います。 基本的には無難な場所もアリといえばアリですが、『貴方の好きな場所』を選ぶのが基本かと思います。 僕ならどうするか考えてみると まずは顔合わせとお話を伺うためにお茶の出来るところですね。 できればカフェなど人の多いところは避けて、二人(または関係者のみ)の個室が良いと思われます。 その後はランチバイキングがあるような店を予約しておき、遅めのランチですね。 わざわざバイキング形式を選んだのは、女性の好みが何であれある程度は合わせられると思ったからです。 あとランチがただ食べるだけではなく、二人で何か作業をして食べると言う手順が合ったほうが共通の話題になるかなと思いました。 その後の予定は今の段階では特に決めず、話の内容でもし行く場所が見つかればそこに行くか、そのまま解散します。 出来れば話の最中に、~に行ってみたかったとか~が見たいとか言う話を振るか聞いておき、良かったら今からどうですか?と言うのもアリかもしれません。 無難にこなそうとすると、何か記憶に残らない会になってしまいがちなので どこかに自分っぽい演出をするか、サプライズ的な行動があったほうが良いとは思います。 ただし慣れない事をすると外すリスクもありますので、そこら辺はご自身とよく相談したほうが良いと思います。 相手を楽しませることも重要ですが、まずご自身が楽しむことができるのが前提です。 がんばってください。

• cyabin
回答No.7

こんにちは。 結婚相談所で対談なら・・・。そのまま外に行き、 ぷらぷらとデパートとかお店とかを覗いて時間を潰して 早めのランチ(開店直後。店によっては11時か11時半くらい) でしょうか。 大阪の方ならお好み焼きもOKと思われたかもしれませんが、 初対面なら外した方が良いと思います。 ご飯の後は映画か、やはり街中をぶらぶらですかね。 3時くらいに喫茶店でお茶・・・でしょうか。 映画ですが・・・。相手、天気、気分によりますね。 映画が駄目だった時のプランもいくつか考えておいた方が いいですよ。 相手の方の服、靴によって、行きたくない場所(お洒落している 時に、長く歩く場所などは行きたくないでしょう。ヒールの靴など だったら、砂利などの道がある場所も避けた方がいいでしょう)も 変わるでしょうから。 こちらはお茶・・・と思っても、映画館で飲み物を飲んだからと 断られる場合もあるかもしれません。 その後のご飯も一緒にというなら、誘っても良いと思います。 昼前から会っているので、ちょっとしんどくなったというなら 次回会えるか誘ってみて、連絡先を聞いてから、その日は お別れしてもいいでしょう。 帰宅してから相談所の方に報告しましょう。 結婚相談員の方が・・・。近所のおばさん系なら・・・。 対面する場所はホテルのラウンジか、ちょっと高級な喫茶店 でしょうか。 その場合、お店の支払いはkenzi54さん、払ってくださいね。

• kyossy-
回答No.6

お好み焼きは、唇や歯に青海苔が付いたりしやすいので注意が必要ですね。 昼に最初にお会いするなら、11時ならばランチが良いと思います。11時なら店も混雑していないでしょうし。 カレーやパスタはにんにくが入っていることが多いので、おすすめ出来ません。 10時ならばホテルのラウンジ(値段は高いですが)か、落ち着いた喫茶店でお茶が無難ですね。 お互いに好みじゃないなら、切り上げやすいですし。 話が盛り上がれば、ランチへ行けばどうでしょう?

• l-la
回答No.5

こんばんは。 1時間くらいの時間しかないのですよね? 初対面ならやはり前回答者様と同意見でお茶がいいかなと思います。 お相手の方も緊張していると思いますので、もしその後ランチされるようでしたらお洒落なお店もいいですが、気さくなお店でランチお好み焼きは賛成ですね! お相手の方も緊張しているかもなので(私の場合ですが、初デートの場合は緊張して少ししか食べれない。笑)貴方様も緊張を解しながら箸を進めてあげて下さいね。 上手く行くといいですね!頑張って下さい(^-^)

kenzi54
質問者

補足

説明不足ですいません。10時~11時に待ち合わせという事でした。 質問文ですと、1時間と解釈されても仕方ないでした。

• nemuchu
回答No.4

悪い事は言いません。やめてください。 お好み焼き屋はダメです。 オシャレな店じゃないのが悪いというのではないんです。 お好み焼きはおいしいですし、私も大好きです。 しかし、お好み焼き屋はその性質上、どうしてもテーブルや椅子、壁などに油汚れがつきます。焼いている最中にも油が飛び散りますよね。 この場合、相手女性はほぼ間違いなく貴方に会うためにオシャレをしてきます。 自分の持っている洋服やカバンのなかで、値段が高いか、特に気に入っているものを着てくるということです。 それなのに、いつ油汚れがつくか判らない場所に連れて行かれる。 一度ついた油汚れは、落ちなくてその服がもう着られなくなる事があります。 となると、洋服の汚れが気になって質問主さんとの出会いを楽しむどころの気分ではなくなってしまうかもしれません。 どう考えてもオシャレしてくる場面なのに、汚れるような場所に連れて行く質問主さんの想像力と気遣いのなさにガッカリする可能性も。 もちろん、そんな事は気にしない女性という可能性もありますが。 オシャレした女性を、油汚れがつく可能性の高い場所に連れて行くのは、相手の性格が判らないなら避けた方が無難です。 お好み焼き屋は、もう少し親しくなってから、「おいしいお好み焼き屋があるから、行きませんか?」とお誘いして下さい。 事前に言われていれば、女性はお好み焼き屋を気兼ねなく楽しめるような服装で出向けますから。

kenzi54
質問者

お礼

なるほど!そこまで考えませんでした。 別なプランを考えます。

• dandan-z
回答No.3

大阪の方ならお好み焼きで良いと思いますよ。 まず、情報が少なくてどんな方かわからないなら自分がどんな所に行きたいのかどんな人間なのかをわかってもらう方が早いと思います。 最初から背伸びして高級な店や普段行かないようなオシャレな場所などを選んだ方が自然に振る舞えず、失敗してしまうものです。 普段通りのあなたを見てもらう事がたいせつだと思います。 もしそれでだめならそれはそれで良いと思いますよ。 無理しても疲れるだけです。 がんばって下さい。

kenzi54
質問者

補足

やはり、勘違いされてしまいましたか・・・。 道頓堀っていう店名のお好み焼きです。場所は大阪ではないですし、大阪の人では無いです。 紛らわしくてすいません。

• 91a1262
回答No.2

いきなり2人きりで会うのでしょうか・・・。 10~11時の1時間では喫茶店くらいしかないのでは? 敢えて申し上げれば、正面ではなくて横に座れる店を お勧めします。もろに顔が正面だと緊張するかもなので。 あと、アナタが悩む内容は相手も悩んでいることに 気付くと結構気楽になったりします^^ もし自分がエスコートされる側だとしても、 「おしゃれな店に連れてけよー」とか 思わないですよね?相手もそう思ってますよ^^ ※むしろ初対面で「店が***」「デートコースが***」 なんて女性とは結婚しないほうが・・・

kenzi54
質問者

補足

質問文が分かりずらかったでしょうか? 10時~11時位に待ち合わせして、顔合わせするという意味でした。 仲介人を交えて、お互いを紹介して頂き、あとは2人でって感じになるかと思います。

回答No.1

結婚相談所を介してならその道のプロの相談員の方に聞くのが1番だと思いますが、 10時からでしたらランチには早い時間ですし、お見合いならまずお互いのことをじっくり話せる環境を作るべきだと思います。 そうなるとホテルの落ち着いたラウンジなどが無難かと、、、 お茶をしながらお話して、良い感じだったらその後ランチにお誘いしたら良いと思いますよ。