• 締切済み

雇用保険について

今月15日付けで前の会社を退職しました。 退職までの期間有給休暇を使っており、その間に今の新しい職場に転職しました。 今日の夜、今の職場での仕事が終わったら前の会社の事務に行き退職に必要な手続きを予定しています。 そこで質問なんですが、有給消化中とはいえ在職中に新しい職場へ転職した場合、雇用保険の扱いはどうなるのかな?と思いました。 転職先でも継続させる事もできるようですが、知人から「3ヶ月は空くけど、ハローワークで手続きすれば雇用保険からの給付金もらえると思うよ。」と言われました。 もしそれが本当であれば、今転職先では研修期間で給料も多くはないと思いますし(来月の末に初給料)、今月は有給分だけの給料なので、少しでもお金が入れば助かります。 雇用保険に詳しい方、教えてください。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

それはまずいですね。前職在職中は雇用保険に加入不可(重複加入不能)な為加入しないのはセーフですが最低限、離職~失業給付金申請(面接判定待ち申告)~7日の不就労迄は手続き期間中休む必要があります。不就労明けに採用証明を書いて貰い提出すれば問題無しです(再就職手当は対象外)。 これで失業給付金の手続きだけは済ませた形に。 もし受給期限切れ迄働けたら通算可能ですし、最悪途中で離職するならば、前の中断していた手続きを再開してそこから受給期限切れ迄は支給可能(待期認定は採用証明提出で完了だから支給停止執行済み)。 会社としては雇用保険さえも掛けたくない(当然健保年金からばれるから自分で国保か任意継続)。失業給付金を貰う事は職安を騙すだけで無く、我が身を守る社会保険も適用の余地を与えないのです。 そして在籍中は一切社会保険加入無しを呑ませる事が可能です。 確かに年金事務所の指導無視と言う会社もあります。が、普通は相対で加入回避を呑ませたいのです。

  • w-spirits
  • ベストアンサー率84% (103/122)
回答No.3

雇用保険事務の担当経験がある者です。 ご質問の雇用保険についてですが、 失業給付の受給要件として、 手続きできるのは、 ◆失業状態の方 ◆すぐに働くことができる方 となっております。 手続き時点で内定の決まっている方や再就職している方については『失業状態』とはいえませんので、 失業給付のお手続きはとれないこととなります。 よくきく『再就職手当』についても、 失業給付のオプションのような制度ですので、 ご質問者さまの場合は対象にならないこととなります。 ただ、 失業給付の手続きに必要な『離職票』については、 現時点ではあまり必要性がありませんが、今後必要になる可能性が少なからずありますので、 できれば交付を依頼しておくのがベストかと思います。 また、前職の有給消化中に再就職された場合、 雇用保険は継続してかけられ、 前職の雇用保険加入期間は転職先へ持ち越される形になります。 普通は前職の有給消化が終わるまでは前職で雇用保険に加入し、 その翌日から転職先で加入するような流れになるかと思いますが、 このあたりは転職先の事務担当の方が調整して手続きしてくださるかとおもいます。 このため、 今回の転職における雇用保険ついては、 ご質問者さまがなにか手続きしなければならない、また手続きできることは特にない、ということになります。 ご参考になれば幸いです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

有給消化中に他の会社に 就職するというのも問題があると思いますが。 籍がある状態で二重に雇用契約を結ぶということですね。 退職証明書や社会保険資格喪失証明書を求めずに 就職が決定して働いているというのも杜撰な管理とも思えますが その新しい会社は大丈夫なんですかね。 雇用保険はそのまま被保険者期間が継続になりますね。 会社を退職して 失業状態になって失業を認定されないと 雇用保険の受給資格者にはなりません。 退職して 求職の申し込みをして 待期期間が過ぎてハローワークか民間の斡旋機関の紹介する職に就けば 基本手当日額×支給残日数×3/10 の再就職手当がもらえますが 既に次の仕事が内定しているので受給する資格がありません。

syu-ya
質問者

お礼

新しい会社には面接時にきちんと、「退職が決まっていて有給消化中」と言う旨を伝えての採用だったのでそれなりの対応をしてくれるかと思います。 もちろん、前の会社にも有給消化中に次の仕事に就く承諾を得ていました。 回答ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

すごい誤解をされています。 「雇用保険」とは別名「失業保険」とも言います。失業している人が無収入になって生活に困る事がないように給付されるのです。 ですから、ご質問者様のように「前の会社に在職中に今の新しい職場に転職しました。」であれば、何ら「失業状態」がないのですから、当然失業給付を受給することはできません。 余談で言えば、りっぱに失業しても3ヶ月の「待期期間」というのがあり、その間に再就職できれば失業給付はありません。 普通の人なら失業しても直ちに生活に困るわけではなく、3ヶ月程度は自活できるだろうと考えられるからです。

syu-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 知人の話を聞いた時に「失業はしてないからな~」と普通に疑いましたが、でも「もし本当だったら」と思ってしまいこの場を借りて質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 前の職場の雇用保険の解除について

    個人経営の事務所を3月末に退職し、5月より新たな職場に転職しました。退職後1ヶ月位して旧職場から送付してもらった雇用保険証を新たな職場に提出しましたが、後日、「前の職場での雇用保険の手続きが未完です」と知らされました。 この場合、前の職場での雇用保険手続き解除手続きを行う義務は、前の職場にあると考えてよろしいですか。 因みに、前の職場は数人の小さな事務所で、雇用関連事務等は事務所内では行っておらず、ある税理士事務所にお願いしていました。 また、前の職場に在職中に転職先が決まったので、退職後に職安等へは行ってないので、公的手続きは全くしていません。 アドバイスお願いします。

  • 雇用保険被保険者証、年金手帳

    9月より新しい職場に転職します。 現在有給中です。 新しい職場から雇用保険被保険者証と年金手帳をもってきてくださいと言われております。 職場に年金手帳はあずけております。 まだ在職中ですが、雇用保険被保険者証を貰うのと、年金手帳を変えてしてもらうことは可能でしょうか。 もしくは退職後にもらっても問題ないものなんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険被保険証について

    前の会社を退職した際に、「雇用保険被保険証」を貰いました。 で転職先にこれを引き渡す感じで提出するのですが、そもそも この「雇用保険被保険証」を使って転職先ではどういった手続きを 行っているのでしょうか。 あと前の会社を退職してから3ヶ月ブランクがあるのですが 保険証が無効になってしまったりすることは無いでしょうか?。 すみませんがアドバイスお願いします。

  • 前の会社の在職期間や雇用状態が転職先にバレますか?

    前の会社の在職期間や雇用状態が転職先にバレますか? 8月30日から新しい会社に勤めることになりました。 しかし、ある事情から新しい会社には今現在は仕事をしていないと報告していますが、 実際は前の会社に籍が残っています(9月20日まで)。 実情は有給休暇の消化中であり業務上は問題ないのですが、 社会保険の手続きや税金の書類などで、9月20日まで前の会社に籍があることが 新しい会社に知れてしまうことがあるのでしょうか? 出来れば、このまま前の会社は9月20日まで在職状態を保ちたいのですが、 バレるようなら有給消化を諦め、9月20日より前での退職もやむを得ないかと考えています。 補足ですが、次の会社は正社員でなく契約社員の扱いです。 ネットで調べてみると、雇用保険は「31日以上雇用される見込みがあること。」の 条件を目にするので、新しい会社の保険申請が雇用開始の31日後なら 大丈夫かなとも思うのですが・・・(←あくまでの個人的な希望的憶測です)。

  • 雇用保険被保険者証

    今月末で退職し、2月より新しい会社に転職することになりました。 新しい会社より雇用保険被保険者証を提出するようにいわれたのですが、 これは何ですか?会社からもらうものですか?役所から受け取るものですか? 受け取るには何か手続は必要なのでしょうか。 初めての転職で困っています。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証

    11月30日で退職し12月1日から転職先で働きます。雇用保険被保険者証を12月1日に持ってくるように言われましたが在職中の会社で退職してからでしか用意できないといわれました。どうすればいいですか?

  • 雇用保険について

    先日、会社を退職しましたが、雇用保険の資格喪失手続きに時間がかかる、と言われました。 退職者が多く、何人かまとめて手続きを行うようです。 実は、次の転職先が決まっていて、転職先の担当者は「前の勤務先の手続きが終わってから、さかのぼって加入手続きするので、待ちますよ」と言ってくれてます。 通常、どの程度まで待ってもらえるのでしょうか? あと、この件で、転職先と前の会社が連絡を取り合うことってありますか?

  • 有給消化中の雇用保険

    こんにちは。 とても悩んでいます。 現在在職中ですが、11月30日までで退職しようと思ってます。そして、半ばから有給消化をしようと考えています。 次の職が決まっていて、11月24日から次の会社に入社が決定になっております。 そこで、有給消化中における、他の会社での労働って、法律上やはり、問題ですよね。 今の会社での雇用保険と、次の会社の保険(雇用保険では無く、別の保険に入るのですが)が、二重になってしまいますよね。 このような経験をした事がある方、また保険に詳しい方、教えて頂きたいのですが。。。

  • 雇用保険に関して

    質問させて頂きます… A社に勤め退職する事になり1月いっぱいを有給休暇で消化中です 現在 就活しているのですが… もし 有給休暇中に次の仕事が見つかった場合… 次の職場に雇用保険があった場合は雇用保険の継続になるのですか…? それか前社の雇用保険は失効(無効)になるのですか…?

  • 何度もすみません。。雇用保険について教えて下さい。

    退職して、雇用保険を貰って転職した場合、転職後6ヶ月以内で、もし辞めてしまったら、その場合の雇用保険の金額はどうなるのでしょうか?頂いた経験があると2回目は少なかったりするのでしょうか?    【例えば初めて貰うときは給料の80%で2回目だと給料の50%など。】 また、退職して雇用保険を貰わず、転職した場合で、雇用保険は積み立てで残るそうですが、次の職場を6ヶ月未満で辞めてしまった場合は、雇用保険はどの様になるのでしょうか? 入社して6ヶ月未満では、雇用保険は頂けないんですよね?! また以前の仕事を退職した日から、雇用保険が有効な期間?!が1年間だとすると、期間が過ぎてしまう気がしますし。。 また、雇用保険の積み立てで、退職から転職までの期間制限などあるのでしょうか?【例えば退職して1年以内に就職しないと、以前の分が無効になってしまうのど。。】 転職してすぐ辞める気はないのですが、もしもの時(仕事が合わなかった、新人イジメやセクハラ等のあった時)のために、知っておきたいので、よろしくお願い致します。