• ベストアンサー

前の職場の雇用保険の解除について

個人経営の事務所を3月末に退職し、5月より新たな職場に転職しました。退職後1ヶ月位して旧職場から送付してもらった雇用保険証を新たな職場に提出しましたが、後日、「前の職場での雇用保険の手続きが未完です」と知らされました。 この場合、前の職場での雇用保険手続き解除手続きを行う義務は、前の職場にあると考えてよろしいですか。 因みに、前の職場は数人の小さな事務所で、雇用関連事務等は事務所内では行っておらず、ある税理士事務所にお願いしていました。 また、前の職場に在職中に転職先が決まったので、退職後に職安等へは行ってないので、公的手続きは全くしていません。 アドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenbird
回答No.2

>前の職場での雇用保険手続き解除手続きを行う義務は、前の職場にあると考えてよろしいですか。 =そうです。 新職場から、資格喪失の代理手続きは出来ません。 >雇用関連事務等は事務所内では行っておらず、ある税理士事務所にお願いしていました。 =おそらく旧職場の者が詳しいことは判らず、資格喪失の手続きをしないまま手元にあった雇用保険被保険者証をそのまま送付したのでしょう。 旧職場に連絡をとり、早急に資格喪失手続きをしてもらいましょう。もし、それでも動かないようであればハローワークへその旨を申し出てください。ハローワークから旧職場へ手続きをするよう促してくれます。 因みに、雇用保険は社会保険事務所ではなくハローワークになります。(質問者さまはご承知のようですが)

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>因みに、前の職場は数人の小さな事務所で、雇用関連事務等は事務所内では行っておらず、ある税理士事務所にお願いしていました 同じような状況の会社で事務をしています。 恐らく事務員さんが社会保険事務所へ連絡を忘れているだけではないでしょうか? 前の職場にその旨ご連絡をされるとすぐに解決すると思いますよ(^-^)

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。