雇用保険・失業保険についての悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険を受給する方法と失業保険の手続きについてまとめました。県外へ行く場合や県内での就職を考える場合の適切な手続きについても解説します。
  • 雇用保険を受給するためには、3か月後から給付されるとのことです。県外へ行く場合でも手続きは県内で行う必要があります。
  • 周りからのアドバイスやインターネットの情報を参考に、雇用保険の受給方法について調べたり、職安に相談してみたりすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険・失業保険について

5月に自己都合(会社から転勤を命じられて無理だった為)退職しました。 彼が県外のため、結婚準備の為7月?8月には県外に行こうと思います。 雇用保険は手続きをして3か月後から給付されると聞きました 県外に行ってから手続きに行けばいいのでしょうか? それとも県内で就職するつもりはありませんが、手続きに行くべきなのでしょうか? この2か月の間は短期のバイトなどをしようと考えています 雇用保険を賢く受給するにはどうしたらいいのでしょうか?? 周りの方には 『県外に行くことは言わずに職安に通った方がいい』 『県外に行くなら雇用保険は貰えない』 『職安に相談して下手にいろいろ話したら保険は貰えなくなる』 など色々言われました 調べてみましたが、よくわからなくなってしまい どのようにしたらいいのか教えてください…… よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q1498512.html 同じ質問されている方がいましたので ご参考に 後受付してから7日目までは待機期間なのでバイトはしないこと 受給資格を失います。 給付制限期間の2か月目に就職が決まった場合 再就職手当がでます。 ただ1か月目はハロワの紹介の企業じゃないとダメだそうです。  詳しくは説明会で給付中にもこの時間内ならバイトしてもいいと言われると思うので その時間に気を付けながら3か月バイト 失業保険もらってすぐに就職すれば さらに再就職手当がもらうのが一番いいと思います。 まぁ お世話になったぶん就職したら税金しっかり払いましょう  

hbctzm
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 同じような質問があったのですね 探したのですが気づきませんでした 参考にさせていただきました 詳しくありがとうございます 大変勉強になりました すみません よろしかったらもぅひとつ教えて下さい 2ヶ月後に結婚の為県外に行くことを、職安の方に言ったら受給資格を失うことになるのでしょうか?? 結婚、妊娠の為の失業は支給されないと上司に言われたのですが…

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

失業保険の支給は、約4か月後です。就職予定のない方には支給されません。

参考URL:
http://situgyounohoken.com/category4/entry2.html
hbctzm
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 失業保険って4ヶ月後からなのですね… 3ヶ月後かと思っておりました。 就職は県外にでてからの予定です。 教えて下さってありがとうございます