• 締切済み

雇用保険、失業保険??(長文)

初めまして!雇用保険?についてお聞きします。 H23.7.20出産の為11ヶ月働いた会社を退職しました。 無知だった為、11ヶ月しか雇用保険に加入していなかったので失業保険の給付対象にならないと思い受給の延長手続きをせず出産...友人に貰えるときいてハローワークに問い合わせしたらまだ三ヶ月の待機期間たってもギリギリ2ヶ月貰えるかもしれないので一回きてくださいと言われハローワークに行ったら遡って延長の手続きをできると言われたのですが・・・雇用保険あと一ヶ月足りないのであと一ヶ月かけて下さいと言われました。 兄が事業をやっていて事務で使ってくれるというのでそちらで一ヶ月?雇用保険をかけようと思います。 そこで (1)通算して雇用保険が一年になります。 兄の会社を自己都合(育児or旦那の祖父の介護)の場合給付期間の延長はできるのでしょうか? (2)もし延長なければ11ヶ月分の雇用保険はなくなってしまいますか? 無知なのでわかりにくいかもしれませんが教えてください。 またハローワークには行くのですがちょっと体調不良で…お願いします、

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>兄が事業をやっていて事務で使ってくれるというのでそちらで一ヶ月?雇用保険をかけようと思います。 1ヶ月で辞めるということですか? >(1)通算して雇用保険が一年になります。 兄の会社を自己都合(育児or旦那の祖父の介護)の場合給付期間の延長はできるのでしょうか? その前に受給資格はあるのですか? 自己都合ですと離職の日以前2年間に賃金支払基礎日数(要するに働いた日数)が11日以上の被保険者期間12ヵ月以上あることです。 受給資格があれば受給期間の延長の可能性は高いでしょう(あくまでも判断するのは安定所ですから断言はできません)。 >(2)もし延長なければ11ヶ月分の雇用保険はなくなってしまいますか? 離職日の翌日から1年間の中で、基本手当や再就職手当などをまったく受給せずに再就職した場合は、前の会社での被保険者であった期間と再就職後の被保険者期間が通算されます。 逆に言えば退職してから1年を過ぎて再就職しなければリセットされるということです。

harutomam
質問者

お礼

受給資格は二年以内に11ヶ月はあります。 一ヶ月でやめるというか もし一ヶ月後に育児でやっぱり社会復帰早かったと思ったら延長できるかと思って一ヶ月といいました!!ありがとうございます!

• bukebuke
回答No.1

一年以内に再就職すれば次で継続出来ます