雇用保険の加入期間に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ハローワークで雇用保険の手続きをしたが、加入期間が足りなかったため受給資格がない。
  • 見習い期間中は雇用保険に加入していなかったため、前の会社の雇用保険を続けることができた。
  • 現在の状態では雇用保険の受給資格がないため、意義申し立て書を提出して見習い期間中の未加入の分をもらいたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険について、質問です!

雇用保険について、質問です! 雇用保険の手続きにハローワークに行ってきました。 手続きに行きましたら、雇用保険の加入期間の月がたりませんでした。 自分の場合は、9か月しか加入していなかったので、 受給資格がありませんでした。その前に勤めていた会社の雇用保険も 継続できませんでした。1年以上たっているので、無理でした。 入社したのは、去年の5月のはじめに入社して退職したのは、今年の6月で退職です。 見習い期間が4カ月ありまして、入社する時は、3ヶ月と聞いてまして、 見習い期間中は雇用保険は、未加入ですので、未加入が3カ月でしたら、前の会社の 雇用保険の継続ができたのです。今の状態ですと、雇用保険の受給資格がありません。 ハローワークの給付係に言うには、見習い期間だからと言いて、雇用保険加入しないと 言うのは、おかしいとのことです。ハローワークにある適用窓口に行って 見習い期間中の未加入を払ってもらう意義申し立ての種類を書かせられました。 離職票もその時に出しました。今の状態で、雇用保険を貰えないと 非常に厳しい状態なので、今回の意義申し立て書を出して 辞めた会社が見習い期間中(未加入)の分払って貰うことできますでしょうか。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152361
noname#152361
回答No.2

加入手続きを会社が怠っていた場合はその会社に、賠償責任が生じます。 そのケースだと、おそらく給付は受けられます。 ハローワークにまかせて問題無いとおもいます。

kenchan0615
質問者

お礼

遅くなってすいません。 昨日ハローワークから連絡があって、 見習い期間の分を払って貰いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

・辞めた会社がハローワークの指導を受け入れて、その期間分を加入するかしないかは、その会社の判断になりますので何とも答えようがありません・・会社の対応次第になります  ハローワークは指導はしますが、強制力は無いので

kenchan0615
質問者

お礼

遅くなってすいません!回答ありがとうございます。 では、ハローワークからの連絡を待ってます。

関連するQ&A

  • 雇用保険について質問です。

    雇用保険について質問です。 昨年の8月に知合に誘われ転職しました。 私は身障者ですので、助成金が貰えると言う事で、ハローワークで求職の手続きをし、知合いの会社の求人に応募するかたちで入社しました。 半年後の今年2月。会社が身障者を6ヶ月雇入れたとして助成金を申請後、有期雇用のグループ会社に転籍を勧められました。 転籍先の会社が5月決算の為、雇用条件通知書には、2月1日から4月末の有期雇用と記載されていましたが、4月初旬に会社から4月末で、以降の契約を継続できないと言われました。もちろん納得はできませんでしたが、雇用保険が貰えると詳しく説明され退職しました。 会社からの離職票等を持ってハローワークに行きましたが、離職理由が期間満了であること。雇用保険加入期間が8ヶ月であること。解雇ではないこと。雇用条件通知書に有期雇用であり期間満了後の更新の有無が記載されていない。などの理由で受給資格が無いと言われました。 事を荒立てたくは無いのですが、転職までの失業保険を貰える。または、会社に交渉する方法は無いのでしょうか? 雇用保険等に詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 雇用保険が貰えない?

    雇用保険の受給資格について教えて下さい。 私は今週末に11ヶ月働いた会社を退職します。 今まで6ヶ月保険を納めていれば貰えると思っていたのですが、12ヶ月分納めないと貰えないと知って愕然としています。 私は今の会社で納めているのはキッチリ11ヶ月分です…。 ただハローワークのHPに『離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して12か月以上あること』 とありますが、これは短期間(丸1ヶ月)でも加入してた場合は加算されますか? 今の会社に入社する3ヶ月前に約2ヶ月間働いていた会社があったのですが、ほぼ倒産に近い形で失業しました。 離職票も雇用保険被保険者証も発行されないままでした。 一応、給料明細書には2ヶ月雇用保険として徴収された記録は残っています。 手元にあるのはコレだけです。あとはタイムカードのコピー。 正直、倒産して給料も踏み倒そうとした会社だったので、本当に雇用保険を納めてくれていたのか不安で仕方有りません。 他の会社でも20日間(純粋な勤務日数は15日程度)加入していた期間があります。 今日も会社帰りにハローワークで受給資格があるか確認に行ったのですが、既に雇用保険関連の窓口の業務は終わっていました。 もう辞めた後でしか確認しようがありません…。 相当頼りにしていたので、貰えないと生活が難しいです。 どなたか詳しい方、お助け下さい。

  • 雇用保険加入期間の数え方

    今年の4月5日に今の会社へ準社員として入社しました。 入社して間もないのですが、突然今年10月で今の事務所を閉鎖することになったと 告げられました。 会社都合で雇用保険がでるように配慮したい、と会社が言ってくれてるのですが、 いつまで働けば雇用保険が受給できますか? 4月の出勤日数は19日です。4月の給料明細からも雇用保険は引かれています。 また、健康保険証の資格取得日は入社日の4月5日になっています。 少し心配なのは、先日本社の担当の方と話した時、雇用保険の加入日は4月後半 だったね、と言われたことです。 そうなると、勤務日数19日であっても、加入日から換算するから4月はカウントしない、なんてことに なってしまうのでしょうか。 今の会社に入社する際、再就職手当てをもらったので前の会社の加入期間はリセットされています。 また、この時、前の会社は9ヶ月しか働いてなかったのですが思うところがあり、申立書を提出して 雇用保険が降りることが決まった直後に再就職が決まり、再就職手当てをもらいました。 ですが思いがけずその再就職先の閉鎖が決まってなんというか・・・ 少々イレギュラーな形で再就職手当てを頂いて間もないのにまた雇用保険の相談をしに行くことに 少し気後れしています。 再就職手当てをもらったばっかりだから雇用保険は受給できない、なんてこともあるのでしょうか。 勤務時間とハローワークの時間が同じなためなかなか電話ができず、たまにつながっても 担当の人がお昼休みだとかあまりちゃんと回答を得られず困っています。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 雇用保険について「

    雇用保険は基本的に12か月間以上加入していれば、雇用保険の受給はできるとおもいますが、たとえば期間が5か月しか加入していていない場合に次の会社の雇用保険はいるのにこの5か月分をつなぎで6か月分目からにできると思いますが、この場合にたとえば1年以内会社が決まればこの5か月分の雇用保険は継続できるかどうか1年以上すぎるとこの5か月分は無効になるかとかくわしいひとはいますか?

  • 雇用保険等についてお伺いしたいです

    ハローワーク等を通さずに、ある会社に入社しました。3ヶ月は、試用期間ということで、社会保険や、雇用保険の手続きはまだしておりません。実は、もう3ヶ月は過ぎているのに、会社側から何も言ってきません。突然社員の首を切ったりする会社なので、色々手続きしてしまうと、辞める時、大変なのではと思い、自分からも何も言っていません。 現在、私は前会社の任意保険に加入しています。雇用保険も、前会社を退職して1ヶ月ほどで決まったので、もらっていない状態です。 仮に、今の会社を辞めた場合、雇用保険は使えるのでしょうか?

  • 雇用保険の期間について。

    雇用保険の受給資格と期間について。 去年、正社員として会社Aで 雇用保険に8ヶ月加入していました。退職後、ハローワークに離職票を提出して、その後に会社Bで期間限定で働き雇用保険に4ヶ月加入後に退職。それから1週間空いて再び会社Bで期間限定で4ヶ月加入。いずれも日数と時間の条件は満たしているのですが、ハローワークに離職票を出して求職手続きをしないとダメですよね?今、会社Bで2回目の就職中ですが、1回目を退職した後に離職票を提出していないので、もう受給資格はありませんか?

  • 雇用保険加入期間の合算に関して教えてください

    こんにちわ。雇用保険について先日ハローワークで質問 して一度納得したんですがまたわからなくなってしまい詳しい方教えてくださいませんか。 質問内容)  派遣会社に勤めていて、2006年10月から2007年12月までの15ヶ月間を雇用保険に加入してました。2008年12月に退職してからすぐに他の派遣会社に勤務してます。2008年の1月から現在でも勤続中です。ただし2008年1月から現在までは雇用保険に加入してもらってません。(契約期間は2~3ヶ月おきで同じ派遣先です。)  雇用保険の加入期間の合算と受給に関して質問してみたところハローワークの方がいうには『2008年の1~12月の間であれば退職した場合、雇用保険を受け取れるがただし90日満額は受けられないです。前回の退職日から1年以内が受給対象なので。。。』『ただし今勤務している派遣会社で2008年の12月までに雇用保険にたったの1ヶ月でも加入した場合は前回の退職から一年以内で雇用保険加入期間15ヶ月+1ヶ月とみなし合算後16ヶ月間の加入期間となり、なお且つその後退職した場合は退職日から1年以内は雇用保険の受給資格がありますよ』といわれました。  上記のように16ヶ月に合算した状態で、いまの派遣会社を退職するのがおそらく2009年の4月~6月くらいだと思うんですがそのときには自己都合退職であっても90日間うけとることができますでしょうか?  ハローワークの方がおっしゃったことを思い出して書いているのでもしも間違っているところがあればご指摘ください。よろしくおねがいします。

  • 雇用保険の受給資格について

    雇用保険の受給資格について教えてください。 平成24年7月31日で退職し、失業保険の受給資格者証をもらい 11月21日までの待機期間を待たずに(雇用保険を一度ももらわず) 平成24年10月1日に別の企業に就職しました。 3か月間の研修期間を経て、平成25年1月より雇用保険に加入しましたが、 そこも平成25年10月末で退職しました。 その離職票を持って、ハローワークに行くと、 雇用保険加入期間が12か月未満なので受給資格がないといわれました。 この場合、以前勤めてた雇用保険の期間は無効になりますか? よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険について

    雇用保険で離職票をハローワークの人に見せたら給つきせいげんなしで、またずに受給できるとききましたが、その場合は加入期間は6か月以上でもいいのでしょうか・・・・・?

  • 雇用保険について質問です!

    雇用保険について質問です! 勤務開始から1ヶ月後に失業者保険に加入でき、失業保険が適用されるのは、失業保険申請後の3ヶ月後でしょうか また勤務期間が短いと失業保険は受けれないのでしょうか?継続何ヶ月まで失業保険を受給できるのでしょうか

専門家に質問してみよう