雇用保険の加入期間に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ハローワークで雇用保険の手続きをしたが、加入期間が足りなかったため受給資格がない。
  • 見習い期間中は雇用保険に加入していなかったため、前の会社の雇用保険を続けることができた。
  • 現在の状態では雇用保険の受給資格がないため、意義申し立て書を提出して見習い期間中の未加入の分をもらいたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険について、質問です!

雇用保険について、質問です! 雇用保険の手続きにハローワークに行ってきました。 手続きに行きましたら、雇用保険の加入期間の月がたりませんでした。 自分の場合は、9か月しか加入していなかったので、 受給資格がありませんでした。その前に勤めていた会社の雇用保険も 継続できませんでした。1年以上たっているので、無理でした。 入社したのは、去年の5月のはじめに入社して退職したのは、今年の6月で退職です。 見習い期間が4カ月ありまして、入社する時は、3ヶ月と聞いてまして、 見習い期間中は雇用保険は、未加入ですので、未加入が3カ月でしたら、前の会社の 雇用保険の継続ができたのです。今の状態ですと、雇用保険の受給資格がありません。 ハローワークの給付係に言うには、見習い期間だからと言いて、雇用保険加入しないと 言うのは、おかしいとのことです。ハローワークにある適用窓口に行って 見習い期間中の未加入を払ってもらう意義申し立ての種類を書かせられました。 離職票もその時に出しました。今の状態で、雇用保険を貰えないと 非常に厳しい状態なので、今回の意義申し立て書を出して 辞めた会社が見習い期間中(未加入)の分払って貰うことできますでしょうか。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152361
noname#152361
回答No.2

加入手続きを会社が怠っていた場合はその会社に、賠償責任が生じます。 そのケースだと、おそらく給付は受けられます。 ハローワークにまかせて問題無いとおもいます。

kenchan0615
質問者

お礼

遅くなってすいません。 昨日ハローワークから連絡があって、 見習い期間の分を払って貰いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

・辞めた会社がハローワークの指導を受け入れて、その期間分を加入するかしないかは、その会社の判断になりますので何とも答えようがありません・・会社の対応次第になります  ハローワークは指導はしますが、強制力は無いので

kenchan0615
質問者

お礼

遅くなってすいません!回答ありがとうございます。 では、ハローワークからの連絡を待ってます。