• 締切済み

雇用保険の申請について

妊娠のためH23年末に退職をしました。  もうすこしパートで働こうとしたので、  受給の手続きをして、説明会に参加し職を探しました。  しかし、すぐにやはり難しいと知り、体調もすぐれず、  出産のため延長の手続きを取りました。  現在、出産し子供も8ヶ月となり再度、仕事を探そうと  思います。  ハローワークで雇用保険の申請をした場合、  7日の待機後、3ヶ月の給付制限はつくのでしょうか?  延長申請時に規定の期間(退職後30日以降1ヶ月)を過ぎていました。   このためペナルティとして3ヶ月の給付制限があると書いてあるのを見ました。  私の場合がまさに当てはまるのかどうか知りたいのです。  詳しい方から教えていただければと思いまして  質問させていただきました。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 1025momo
回答No.1

>延長申請時に規定の期間(退職後30日以降1ヶ月)を過ぎていました。 はい、ペナルティ扱いになりますので、 7日間待機→3ヶ月の給付制限→後、失業保険受給資格有です。 延長申請を期間内にされていたら~ 給付制限なんて付かなかったのに・・・。 頑張って働こうと思ったのが、 こんな結果になって~悔しいですね!!