• ベストアンサー

雇用保険について(お願いします!!)

11/11付で退職し、健康保険等の書類は返却してます。 11/25日より次の会社に就職が決まっているのですが、前会社から雇用保険被保険者証だけ返ってきません。 問い合わせたところ、職安から戻ってきてないので、返却することが出来ない、との事。 質問(1) 雇用保険は退職後10日以内に「雇用保険被保険者資格喪失届」を職安に提出するんですよね? その際、雇用保険被保険者証の添付は必要なんですか? 質問(2) その際、手続きをして、しばらく職安が書類を預かって、後日、事業主に郵送で返却するものなんでしょうか? 何回も電話で依頼をしているのですが、上記のような内容を言われるだけで、困ってます。 こういう事に関して詳しい方、教えてください。 お願いします!!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

取得された時点のままで変わっていないということであれば、会社は保管していただけの保険者証を返却するだけですので、大丈夫すぐ返してもらえますよ^^ 本来は、取得者の持ち物ですので、退職者にしか渡さない!というものではないです。 だから、ある意味いつでも返してもらえるのでご心配無用です☆ また、今回は離職票がないということなので、 その代わりに、 「資格喪失確認通知書(被保険者通知用)」という 黄色のちょっと厚紙のものを受け取ります。 ソレは職安に提出する必要はありません。 あくまで被保険者自身に、あなたのコレまでの会社での 雇用保険を喪失しましたよーという連絡だけなので、 もし、雇用保険証がいつになっても戻ってこないようであれば、その喪失確認通知書を次の会社さんへ提出すれば、雇用保険被保険者番号の確認書類として受理可能です^^。 あくまで次の会社さんが、雇用保険者証を必要とする場合には、最寄の職安で再交付がすぐできます。

dododon-don
質問者

お礼

度々の丁寧なご回答、ありがとうございました。 安心しました(*^_^*)

その他の回答 (2)

回答No.2

1) 職安に事業主が離職票作成として提出するさい、被保険者証は必要ありません。 必要なのは、 「資格喪失届」と「離職等証明書」です。 会社さんが、紛失されたのでは? もし、離職票作成と同時に、氏名変更や、生年月日等の訂正手続きをする場合には、必要になります。 (古い方を提出して新しい方を返却するため) また、離職票が戻ってきたけど、被保険者証だけない! としても職安で再交付ができますので、大丈夫です。 会社から送付された、離職票のみもって行ってください。 2) 職安は原則、離職票は「即日発行・即日返却」します。 もし、職安へ離職票を郵送等で送付している場合 (コレは会社が離職票作成を社労士事務所等に依頼している場合ですが)には、戻るまでに少々時間がかかる場合があります。 もしかしたら全国に支社があって、社労士事務所に委託している会社だと、 会社→社労士事務所→地方職安→社労士事務所→会社→本人 という流れになるので、時間が掛かってしまうのはあるかもしれないですね。

dododon-don
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうひとつだけ、質問させてください。 離職票は希望者のみ、と言われたので、特に希望はしませんでした。 あと、氏名変更や生年月日変更もないので、この場合、今すぐ被保険者証の返却を求めたら、返してくれるはずですよね?

• mikan23
回答No.1

これ読めば流れがわかりますかね。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html

dododon-don
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうサイトもあったんですね!