• ベストアンサー

雇用保険について(お願いします!!)

11/11付で退職し、健康保険等の書類は返却してます。 11/25日より次の会社に就職が決まっているのですが、前会社から雇用保険被保険者証だけ返ってきません。 問い合わせたところ、職安から戻ってきてないので、返却することが出来ない、との事。 質問(1) 雇用保険は退職後10日以内に「雇用保険被保険者資格喪失届」を職安に提出するんですよね? その際、雇用保険被保険者証の添付は必要なんですか? 質問(2) その際、手続きをして、しばらく職安が書類を預かって、後日、事業主に郵送で返却するものなんでしょうか? 何回も電話で依頼をしているのですが、上記のような内容を言われるだけで、困ってます。 こういう事に関して詳しい方、教えてください。 お願いします!!

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

取得された時点のままで変わっていないということであれば、会社は保管していただけの保険者証を返却するだけですので、大丈夫すぐ返してもらえますよ^^ 本来は、取得者の持ち物ですので、退職者にしか渡さない!というものではないです。 だから、ある意味いつでも返してもらえるのでご心配無用です☆ また、今回は離職票がないということなので、 その代わりに、 「資格喪失確認通知書(被保険者通知用)」という 黄色のちょっと厚紙のものを受け取ります。 ソレは職安に提出する必要はありません。 あくまで被保険者自身に、あなたのコレまでの会社での 雇用保険を喪失しましたよーという連絡だけなので、 もし、雇用保険証がいつになっても戻ってこないようであれば、その喪失確認通知書を次の会社さんへ提出すれば、雇用保険被保険者番号の確認書類として受理可能です^^。 あくまで次の会社さんが、雇用保険者証を必要とする場合には、最寄の職安で再交付がすぐできます。

dododon-don
質問者

お礼

度々の丁寧なご回答、ありがとうございました。 安心しました(*^_^*)

その他の回答 (2)

回答No.2

1) 職安に事業主が離職票作成として提出するさい、被保険者証は必要ありません。 必要なのは、 「資格喪失届」と「離職等証明書」です。 会社さんが、紛失されたのでは? もし、離職票作成と同時に、氏名変更や、生年月日等の訂正手続きをする場合には、必要になります。 (古い方を提出して新しい方を返却するため) また、離職票が戻ってきたけど、被保険者証だけない! としても職安で再交付ができますので、大丈夫です。 会社から送付された、離職票のみもって行ってください。 2) 職安は原則、離職票は「即日発行・即日返却」します。 もし、職安へ離職票を郵送等で送付している場合 (コレは会社が離職票作成を社労士事務所等に依頼している場合ですが)には、戻るまでに少々時間がかかる場合があります。 もしかしたら全国に支社があって、社労士事務所に委託している会社だと、 会社→社労士事務所→地方職安→社労士事務所→会社→本人 という流れになるので、時間が掛かってしまうのはあるかもしれないですね。

dododon-don
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうひとつだけ、質問させてください。 離職票は希望者のみ、と言われたので、特に希望はしませんでした。 あと、氏名変更や生年月日変更もないので、この場合、今すぐ被保険者証の返却を求めたら、返してくれるはずですよね?

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

これ読めば流れがわかりますかね。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html

dododon-don
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうサイトもあったんですね!

関連するQ&A

  • 雇用保険喪失届け、社会保険喪失届けをしてくれない

    今月13日に退職しました。 会社が雇用保険喪失届け、社会保険喪失届けを提出してくれません。 22日に会社から仕事で分からない部分がある、と電話があったのでその際に雇用保険喪失届けの期限が明日までなので、対応してくれたか訊くとどちらも対応していないと。 いい加減なところがある事業主なのであぁ、やっぱりと思いながら早く対応してほしい旨伝えました。 「そうする(期限内にする)のがベストだけどねぇ」といった回答でした。また、退職した本人に「書式は用意していないの?」と言う始末。挙句私がやりに来れば良い、といったニュアンスの発言までありました。 他職員に相談したところ、ハローワークで書類は貰ってきてくれ、事業主に渡して貰えたようです。 5日待ち、今日問い合わせたところ、まだ手続きはしていない。 社会保険喪失届けは書類の取り寄せ中、雇用保険喪失届けは準備中との事です。 もう自分で書類を書くから資料を貸してほしいと言っても手続きは会社でするとの事。 手続きはする、と言うのですがいつしてくれるのか不安です。 ハローワークには相談済ですが、私から会社に問い合わせ、少し待っても駄目ならハローワークから問い合わせるとの事です(22日の段階で) 雇用保険喪失届けを提出しない場合は罰則があるようなので、可能なら罰則を受けてほしいと思っています。 ハローワーク以外に相談し、会社にペナルティを与える方法はありますか? おそらく源泉徴収票も出して貰えないと思うので、こちらも後日相談出来る先を教えていただけますか?

  • 雇用保険の離職証明書について

    雇用保険の離職証明書についてですが、前の会社を辞めて8ヵ月経つのですが、離職証明書を未だに貰っていません。 1年半の間に私も含め8人の事務員が辞めました。 今は事務員がいなくて女社長が事務をしています。 60歳の女社長からの嫌がらせと、数々の暴言などでみんな辞めたのですが、辞められた方の雇用保険の喪失手続きや離職証明書などの書類は私が手続きをして、辞められた方の自宅に郵送していたのですが、私が辞めてから残った事務員さんが喪失届は手続きをしてくれたのですが、離職証明書は書類の書き方が解らないと言ってしてくれなかったのですが、すぐに就職が決まったので「もういいかぁ~」とあきらめていたのですが、今働いている会社をもうすぐ辞めることになったので新しい仕事を探しているのですが、就職難でなかなか決まりません。失業保険の手続きの際に、今働いている会社では1年間雇用保険をかけていないので、失業保険の手続きの際には、前の会社の離職証明書がいりますと言われ、前の会社に電話しましたら社長が、「そんなもの知らん!!」と電話を切られました。職安にそのことを言いましたら、会社は離職証明書を発行する義務があると言って、その会社に電話をしてくれたのですが、「賃金台帳や、出勤簿など焼いて捨てたからない!!」と言って電話を切られそうです。職安の方もこんなことは初めてと言って、頭を抱えていたのですが、このような場合はどうなるのでしょうか??

  • 雇用保険の喪失の手続き

    退職した場合の雇用保険の喪失の手続きが知りたいのですが 質問雇用保険被保険者資格喪失届を会社がハローワークに提出して 雇用保険の喪失手続きを完了するのでしょうか。

  • 雇用保険被保険者証は受け取るもの?

    こんばんわ 前職を派遣社員で今年3月一杯で働いていました。 雇用契約が解除となり、社会保険証を派遣元に返却し、派遣元より源泉徴収票(退職に○がついたもの)を郵送で受け取りました。 この度、正社員として内定を頂いた会社があり、その際に雇用保険被保険者証の提出が必要になると思い、事前に準備しているのですが受け取った覚えがありません。 雇用保険被保険者証は退職時に前職場から受け取る書類のひとつと耳にしたのですが、派遣でも受け取るものなのでしょうか? ちなみに就業期間は9ヶ月間でした。

  • 雇用保険被保険証を前の会社が返してくれない

    東京の会社を辞めて、大阪の会社に転職しました。が、大阪の会社は奇妙なところで、私を16日で解雇しました。が、抗議にいったら、あなたは自己退職したのです。といって解雇手当を出さないというのです。 労働組合にも加入したのですが、担当者が病気になったりと話が進まないままでした。東京の会社から失業保険の書類があったので、職安にいって手当てを受けることにしました。手当てを受ける際に、雇用保険被保険証がないといけないと書いてあって、大阪の会社に郵送で送ってくれないか頼みました。が、自己退社と認めれば送ってもいい。といって返してくれません。 会社に乗り込んで力ずくで返してもらうしかないのでしょうか?困り果てていよいよおかしくなりそうです。たすけてください。

  • 雇用保険についてf

    以前にも質問した事があるのですが、 11/8で前勤務先退職→11/24より次の就職が 決まってます。 会社が、雇用保険被保険者証をなかなか 返してくれないので、職安に電話してみたら、 まだ加入中になってる、との事でした。 前勤務先に、早く喪失手続きをしてもらうよう 催促の電話をしようと思ってます。 11/24から次の会社に行くので、今日明日中(11/21.11/23)に喪失手続きをしてもらうよう 依頼するつもりですが、もし11/24以降に喪失手続き、 となった場合どういった不具合が生じますか? 次の会社も、入社日より健保・年金・雇用の全てに 加入と言われてます。 11/24の時点で、前勤務先の雇用保険が、 まだ加入状態になってたら、二重加入は出来ないから ダメですよね。 いちおう、次の会社にも、この事を伝えておいた方が良いでしょうか? ちなみに、健康保険の資格喪失証明書というのは届いているので、健保と年金は、間違いなく抜けているんです。 あとは雇用保険のみなんですが。

  • 会社の社会保険・雇用保険・労働保険について

    退社する会社の担当者は何を持って(必要な書類等)どこで社会保険 雇用保険労働保険の退職手続きをするのでしょうか? また入社する会社の担当者は何を持ってどこで社会保険 雇用保険・労働保険の入社手続きをするのでしょうか? 私は以前入社して1ヶ月後くらいに健康保険証を会社から渡されました これって会社によって期間が違うものなのでしょうか? もしこの1ヶ月の間に病気などにかかったら保険は使えないの でしょうか? また退職してすぐに次のの会社に就職する場合でも離職届けは必要 でしょうか? すみません最後にもうひとつ質問ですが退職する際に会社側から貰うもの又は返却してもらうものにはどういったものがあるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 雇用保険に加入してしまい即退職してしまいました。

    入社後1週間で、退職してしまいました。雇用保険にも 加入してしまっていて、担当の方には「職歴が残らないようにしてあげる」といっていただきました。しかし、数日後職安に行くと、「数日この会社にいました?」といわれて職歴が残っていました。なので、取り消していただける事を職安の方に説明した後、連絡が無く、明日、職安に雇用保険説明会に行くことになっています。やはりどうしても不安でこちらで質問させていただきました。このような事は可能なのでしょうか?尚、退職する際に研修という事にするといわれました。教えてください。よろしくお願いします。

  • 雇用保険の資格喪失日について

    ある会社で総務をやっています。 近いうちに取締役になるものがいて その場合雇用保険の資格喪失の手続きが必要だと聞きました。 その際、取締役になった日が資格喪失日であると 職安から教えられたのですが、 一般の離職の場合、資格喪失日は退職の翌日となりますよね。 どうして、この場合「取締役になった日」が資格喪失日に なるのでしょうか。 くだらない質問かもしれませんが、かなり気になって いますので、ご存知の方お願いします。

  • 雇用保険について

    雇用保険の受給について教えてください。 現在勤めている会社を退職することになりました。 その会社では、役員でしたが雇用保険に入っていました。 (毎月の給与から引かれていました) この場合、受給できるのでしょうか? また、必要な書類は何を用意すればよいのでしょうか? 辞める際に、会社からは役員だったので離職票はもらえませんでした。 社会保険の健康保険資格喪失証明書をもらいました。 会社都合での解任という形でやめるということで、 会社からは親切に書類をもらえそうにないので、会社に言わなくても どこかで書類を用意できるのでしょうか。 また、相談するとすればハローワークに行けばよいのでしょうか? ご教示、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう