• ベストアンサー

雇用保険についてf

以前にも質問した事があるのですが、 11/8で前勤務先退職→11/24より次の就職が 決まってます。 会社が、雇用保険被保険者証をなかなか 返してくれないので、職安に電話してみたら、 まだ加入中になってる、との事でした。 前勤務先に、早く喪失手続きをしてもらうよう 催促の電話をしようと思ってます。 11/24から次の会社に行くので、今日明日中(11/21.11/23)に喪失手続きをしてもらうよう 依頼するつもりですが、もし11/24以降に喪失手続き、 となった場合どういった不具合が生じますか? 次の会社も、入社日より健保・年金・雇用の全てに 加入と言われてます。 11/24の時点で、前勤務先の雇用保険が、 まだ加入状態になってたら、二重加入は出来ないから ダメですよね。 いちおう、次の会社にも、この事を伝えておいた方が良いでしょうか? ちなみに、健康保険の資格喪失証明書というのは届いているので、健保と年金は、間違いなく抜けているんです。 あとは雇用保険のみなんですが。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

雇用保険の喪失届けは離職した日の翌日から起算して10日以内に行わなければなりません。 これは事業主の義務です。 あなたの場合、11月19日までには届出が済んでない といけないことになります。 職安へ訴え出るので一番早いでしょう。 新しい就職先へは、前勤務先がだらしない旨を言えばいいと思います。

その他の回答 (2)

• jusn
回答No.2

基本的に雇用保険の二重加入はありません。 前会社の手続きが遅れているだけで全く問題ありませんよ。 前会社の雇用保険は11/8付けで喪失します。 職安では出勤簿等を照らし合わせた上で手続きされます。 喪失手続きをした日が喪失日ではなく、退職日が喪失日です。 もし、24日に間に合わない場合は、 あらかじめ次の会社にその旨を伝えておいた方がよろしいかと思います。

• bucchi-
回答No.1

不具合はまったく生じません。 雇用保険の手続きが遅れるだけで、雇用保険資格喪失日は11/8 雇用保険資格取得日は11/24となります。 前の会社には早めに手続きをいただくようお願いをしたらいいと思います。