• ベストアンサー

雇用保険についてf

以前にも質問した事があるのですが、 11/8で前勤務先退職→11/24より次の就職が 決まってます。 会社が、雇用保険被保険者証をなかなか 返してくれないので、職安に電話してみたら、 まだ加入中になってる、との事でした。 前勤務先に、早く喪失手続きをしてもらうよう 催促の電話をしようと思ってます。 11/24から次の会社に行くので、今日明日中(11/21.11/23)に喪失手続きをしてもらうよう 依頼するつもりですが、もし11/24以降に喪失手続き、 となった場合どういった不具合が生じますか? 次の会社も、入社日より健保・年金・雇用の全てに 加入と言われてます。 11/24の時点で、前勤務先の雇用保険が、 まだ加入状態になってたら、二重加入は出来ないから ダメですよね。 いちおう、次の会社にも、この事を伝えておいた方が良いでしょうか? ちなみに、健康保険の資格喪失証明書というのは届いているので、健保と年金は、間違いなく抜けているんです。 あとは雇用保険のみなんですが。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

雇用保険の喪失届けは離職した日の翌日から起算して10日以内に行わなければなりません。 これは事業主の義務です。 あなたの場合、11月19日までには届出が済んでない といけないことになります。 職安へ訴え出るので一番早いでしょう。 新しい就職先へは、前勤務先がだらしない旨を言えばいいと思います。

その他の回答 (2)

  • jusn
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.2

基本的に雇用保険の二重加入はありません。 前会社の手続きが遅れているだけで全く問題ありませんよ。 前会社の雇用保険は11/8付けで喪失します。 職安では出勤簿等を照らし合わせた上で手続きされます。 喪失手続きをした日が喪失日ではなく、退職日が喪失日です。 もし、24日に間に合わない場合は、 あらかじめ次の会社にその旨を伝えておいた方がよろしいかと思います。

  • bucchi-
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

不具合はまったく生じません。 雇用保険の手続きが遅れるだけで、雇用保険資格喪失日は11/8 雇用保険資格取得日は11/24となります。 前の会社には早めに手続きをいただくようお願いをしたらいいと思います。

関連するQ&A

  • 雇用保険について

    先日、会社を退職しましたが、雇用保険の資格喪失手続きに時間がかかる、と言われました。 退職者が多く、何人かまとめて手続きを行うようです。 実は、次の転職先が決まっていて、転職先の担当者は「前の勤務先の手続きが終わってから、さかのぼって加入手続きするので、待ちますよ」と言ってくれてます。 通常、どの程度まで待ってもらえるのでしょうか? あと、この件で、転職先と前の会社が連絡を取り合うことってありますか?

  • 転職するときの雇用保険証

    こんにちは。転職3度目になるのですが、2個前の勤務先の雇用保険証、雇用保険被保険者資格喪失通知書、厚生年金基金加入員証は持っているのですが、前の会社のものはなくしてしまったかもしれません。前の会社では契約社員だったので、雇用保険にしか入っていなかったと思うのですが、そういう書類がなくては転職できませんか?もしなくしてしまった時はどうすれば良いでしょうか?次の会社は正社員で入ろうと思っているのですが、どんな書類が必要でしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 雇用保険について(お願いします!!)

    11/11付で退職し、健康保険等の書類は返却してます。 11/25日より次の会社に就職が決まっているのですが、前会社から雇用保険被保険者証だけ返ってきません。 問い合わせたところ、職安から戻ってきてないので、返却することが出来ない、との事。 質問(1) 雇用保険は退職後10日以内に「雇用保険被保険者資格喪失届」を職安に提出するんですよね? その際、雇用保険被保険者証の添付は必要なんですか? 質問(2) その際、手続きをして、しばらく職安が書類を預かって、後日、事業主に郵送で返却するものなんでしょうか? 何回も電話で依頼をしているのですが、上記のような内容を言われるだけで、困ってます。 こういう事に関して詳しい方、教えてください。 お願いします!!

  • 社会保険の加入について

    社会保険の加入について教えて下さい。 来週から働くのですが、入社日より社保加入手続きをされるようです。 年金手帳とか雇用保険被保険者証を、持ってくるように言われなかったので、会社の担当者に電話で尋ねてみました。 すると、「年金・健保・雇用保険の手続きは、それらを持ってきてもらわなくてもこちらで調べて手続きができるので、年金手帳・雇用保険被保険者証の提出は不要です」と言われました。 健保の手続きは分かるのですが、年金とか雇用保険で、番号も聞かずに会社が手続きをする事なんて、本当に出来るのでしょうか?

  • 雇用保険の受給資格について

    先日1年半勤めた会社のパートを自己都合退職しました。 (雇用保険は加入していました) その後退職した翌週より、新しい会社でのパート勤務を始めました。 (新しいパートは雇用保険は加入無しです) 離職表は未だ前の勤務先からもらっていません。 (先月分の給料明細と一緒に郵送してもらう予定です。) 土・日曜日を挟んだ以外は、旧・新パート先で働き続けている為、職安の手続きもしていない状態です。 しかし、又新しいパート勤務先を自己都合で辞める事になるかもしれなくなりました。 この場合、前の会社で加入していた雇用保険の受給資格はあるのでしょうか? (雇用保険の受給資格はいつまで有効なのでしょうか?) また、どの様な手続きが必要でしょうか?

  • 雇用保険について

    転職してまだ6ヶ月経っていない会社を退職する事になりました 試用期間(三ヶ月)は日給扱いで、三ヶ月過ぎたら月給30万円ちょいの約束で採用されました。また三ヶ月経過したら保健や年金の手続きをするからとのことでした(法令上は直ぐに手続きしなきゃいけないんじゃなかったかな) ところが、5ヶ月以上経過しているのに給料は日給扱いのままだし 社会保険への加入手続きをしてくれません。GWのあった先月の給与なんて手取り18万円以下の状態で、家族の生活を守ることもできません(理由を聞いたら会社も厳しい状態にあるとのことでした) それで退職することになったのですが、給与から毎月引かれている雇用保険の手続きだけは会社にして欲しいと思っています。辞める前にもう一度加入手続きをするよう強く要求するつもりでいますが、会社が拒否した場合、退職後に強制的に加入手続きをさせることは出来ますか? (勤める会社が決まって採用されたときに雇用保険被保険者証を提出できないなんておかしいし、履歴書とつじつまが合わないことになる) 会社が雇用保険の加入手続きをしない場合、職安が職権で強制的に加入手続きをすることが出来ると聞いていますが、それは退職後でも加入手続きをとらせることは可能なんでしょうか?  本当は給与から引かれてない分を出す事になっても厚生年金の手続きもして欲しいんだけど・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • 雇用保険に関して

    雇用保険に関して 雇用保険の手続きに関して質問があります。 今月ある会社に就職して6月16日より勤務しましたが、事情があり 1日だけで退職しました。7月1日より新しい会社に勤務する予定 ですが、昨日年金事務所に確認したところ、社会保険の手続きは まだ行われていないとの事でした。(1日だけの就業でしたが保険関係 は全て加入手続きが終わっていました) 恐らく雇用保険に関しても手続きは何もされていないと思います。 そこで質問ですが、来月より新しい会社に移った場合当然、雇用保険 の手続きをすると思いますが、前職がまだ手続きが終わっていない場合 は受理されないのでしょうか? その場合はハローワークより前の会社に問い合わせがいくのでしょうか? それとも新しい会社に連絡がくるのでしょうか? 又、新しい会社の担当者がハローワークに行って手続きをする場合に、 退職の手続きがされていない関係で前職の事は判明してしまいますか? 1日だけ就業した会社の事は、新しい会社には知られたくないので 質問してみました。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険に付いての質問

    以前、有る会社に就職をした際 厚生年金、社会保険などの加入と共に 雇用保険にも加入しておりましたが その会社を入社後の約3ヶ月後に退社しました その後、7、8年保険などが無い会社や バイト勤務などをしていた関係で 年金は国民年金を支払いを続け 保険は国民健康保険を所有しています ただ会社員時代に加入していた 雇用保険はどの様になっているのでしょうか? 会社員時代に加入して現在も所持している 年金手帳に雇用保険の保険書がついており 現在勤務中の会社で社員として各保険など 加入予定で手続きなど不備が無い様 準備をしておこうと考えております 雇用保険に付いて分からない部分が御座います為 以前加入した雇用保険は今でも加入して有効なのか? また手続きや雇用保険の保険書などに付いて ご存知の方がいらっしゃいましたら 詳しくご指導頂ければ幸いです 宜しくお願い致します

  • 雇用保険の手続きについて

    雇用保険の件で、何度か質問させていただいてました。 退職した会社から資格喪失手続きをしてもらえず、困っていたのですが、 今、会社に電話したところ、「本日中には手続き完了する予定」と言われました。 資格喪失の手続きを完了したら、すぐにデータとして反映するものでしょうか? 夕方くらいに職安で確認しようと思ってるのですが。

  • 雇用保険料と被保険者証について

    現在、パート・アルバイト勤務の者です。 「週20時間以上勤務」(正確には月間80時間以上なのですが)「1年以上の雇用が見込まれる」ということで、 この度、勤務先の総務?の方から、「加入用件を満たしているので、雇用保険に加入できますよ。」と言われ、加入手続きをお願いすることとなりました。 以前、こちらの「教えて!goo」のどなたかの回答で、 「雇用保険料は、会社(雇い主・事業主?)と被保険者(労働者)の双方で負担する。」と読んだ記憶があります。 ところが、私の勤務先からは 「雇用保険というのは、社会保険や厚生年金と違って、加入用件さえ満たしていれば、個人でかけるものだから、会社が負担するというものではないですよ。ただ、加入の手続きなどは会社とハローワークで行うだけ。だから、もしもあなたが、当社をやめても続けて加入することもできるし。」 と言われました。まず、これは正しいのでしょうか? そして、遡って加入することとなったので、具体的な雇用保険料の金額は、「1ヶ月600円。過去の分もあわせて、次回のお給料からまとめて引かれます。」と言われました。 ハローワークのHPなど見てみたのですが、 具体的な保険料の金額はどのように算出されるのか、また、会社が負担するのか個人で負担するのか、といった件について説明されている項目が見つけられず、こちらで質問させていただきました。 勉強不足の情けない質問ばかりで恐縮ですが、 ご回答いただけましたら幸いでございます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう