• ベストアンサー

転職するときの雇用保険証

こんにちは。転職3度目になるのですが、2個前の勤務先の雇用保険証、雇用保険被保険者資格喪失通知書、厚生年金基金加入員証は持っているのですが、前の会社のものはなくしてしまったかもしれません。前の会社では契約社員だったので、雇用保険にしか入っていなかったと思うのですが、そういう書類がなくては転職できませんか?もしなくしてしまった時はどうすれば良いでしょうか?次の会社は正社員で入ろうと思っているのですが、どんな書類が必要でしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

noname#15532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

転職の際に必要なものは、雇用保険被保険者証と年金手帳です。 雇用保険被保険者証は以前の勤務先のものでも大丈夫です。 なお、それが無くても、転職先で雇用保険に加入の際に、新規に発行されます。 年金手帳は、もし紛失した場合は、転職先で社会保険加入の際に、再発行の手続きをしてもらえます。 その前に、社会保険事務所へ行くと再発行も可能です。 厚生年金基金加入員証は年金手帳とは別で、厚生年金基金に加入している場合に発行されます。 厚生年金基金は、国の厚生年金都は別で、厚生年金の上乗せの制度です。 厚生年金基金は、その会社独自に加入している場合と、同業の組合で加入している場合があります。 転職先でも同じ厚生年金基金に加入している場合は、継続できます。 それ以外の場合は、厚生年金基金連合会に移管されていますから、将来、年金受給年齢になったときに、厚生年金基金連合会に請求することになります。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。おかげさまで安心することができました!!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#44934
noname#44934
回答No.1

厚生年金手帳に基礎年金番号が書いてあると思います。 私のは厚生年金手帳に裏表紙か表表紙にそれが貼り付けてあります。 その番号で全て管理してあるので大丈夫だと思います。

質問者

お礼

早速ありがとうございます!!厚生年金手帳ですか・・・。なんだかホッとしました。助かりました。ありがとうございました!