• 締切済み

雇用保険に関して

雇用保険に関して 雇用保険の手続きに関して質問があります。 今月ある会社に就職して6月16日より勤務しましたが、事情があり 1日だけで退職しました。7月1日より新しい会社に勤務する予定 ですが、昨日年金事務所に確認したところ、社会保険の手続きは まだ行われていないとの事でした。(1日だけの就業でしたが保険関係 は全て加入手続きが終わっていました) 恐らく雇用保険に関しても手続きは何もされていないと思います。 そこで質問ですが、来月より新しい会社に移った場合当然、雇用保険 の手続きをすると思いますが、前職がまだ手続きが終わっていない場合 は受理されないのでしょうか? その場合はハローワークより前の会社に問い合わせがいくのでしょうか? それとも新しい会社に連絡がくるのでしょうか? 又、新しい会社の担当者がハローワークに行って手続きをする場合に、 退職の手続きがされていない関係で前職の事は判明してしまいますか? 1日だけ就業した会社の事は、新しい会社には知られたくないので 質問してみました。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

• leo-l
  • お礼率53% (57/107)
  • 転職

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

#1です >質問にも記入させて頂きましたが、保険関係は全て加入済みの状態でした。年金事務所にも1日だけ在籍した会社で手続きが済んでいる事を確認しています。  ・>昨日年金事務所に確認したところ社会保険の手続きはまだ行われていないとの事でした。   (1日だけの就業でしたが保険関係は全て加入手続きが終わっていました)    恐らく雇用保険に関しても手続きは何もされていないと思います   ・上記の内容は、その様な意味に解釈するのですね    当方は、入社日当日に書類関係を提出・・加入手続き    通常、後日(翌日以降)に書類を、ハローワークに持って行くなり、書類を年金事務所に郵送するので、    初日で退職したので、その処理を行っていない・・何もされていない    と解釈してしまいました・・・申し訳ありません   ・現在、前職の会社では、健康保険・厚生年金・雇用保険から抜ける手続きをしていない状態・・でよろしいですか    速やかに、前職の会社に連絡して手続きを行う様に要請して下さい    (雇用保険に関しては、ハローワークから話して貰ってもかまいません)     >来月より新しい会社に移った場合当然、雇用保険の手続きをすると思いますが、前職がまだ手続きが終わっていない場合は受理されないのでしょうか?  ・受理はされるが、加入手続きが出来ない・・前職の会社で加入中の為 >その場合はハローワークより前の会社に問い合わせがいくのでしょうか?  それとも新しい会社に連絡がくるのでしょうか?  ・新しい会社に連絡が行く・・前職の会社での手続きが済んでいないので、手続き終了後に加入手続きをすることになるので >新しい会社の担当者がハローワークに行って手続きをする場合に、退職の手続きがされていない関係で前職の事は判明してしまいますか?  ・加入手続きが出来ないので、入社前に就職していた会社があったことはわかる  

leo-l
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 参考になりました。

• coco1701
回答No.1

>来月より新しい会社に移った場合当然、雇用保険の手続きをすると思いますが、  前職がまだ手続きが終わっていない場合は受理されないのでしょうか?  ・質問がおかしい   >前職がまだ手続きが終わっていない場合は受理されないのでしょうか?   その前の記述に   >恐らく雇用保険に関しても手続きは何もされていないと思います   なら、気にすることは何もありません    ・前職の会社で、雇用保険、健康保険、厚生年金の加入手続きを行われない状態で退職したのなら   前職の会社で、退職に伴う手続き関係は何もありません(社内手続きのみ)   保険関係に関しては、前職の会社に入社する前の状態と同じです  ・履歴書の職歴に記入しなければ、新しい会社には何らわかることはありません

leo-l
質問者

補足

質問にも記入させて頂きましたが、保険関係は全て加入済みの状態でした。年金事務所にも1日だけ在籍した会社で手続きが済んでいる事を確認しています。