雇用保険の離職証明書の取得に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険の離職証明書を8ヵ月経っても未取得
  • 事務員が辞める原因は女社長の嫌がらせと暴言
  • 失業保険手続きのために離職証明書が必要だが会社が発行しない
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険の離職証明書について

雇用保険の離職証明書についてですが、前の会社を辞めて8ヵ月経つのですが、離職証明書を未だに貰っていません。 1年半の間に私も含め8人の事務員が辞めました。 今は事務員がいなくて女社長が事務をしています。 60歳の女社長からの嫌がらせと、数々の暴言などでみんな辞めたのですが、辞められた方の雇用保険の喪失手続きや離職証明書などの書類は私が手続きをして、辞められた方の自宅に郵送していたのですが、私が辞めてから残った事務員さんが喪失届は手続きをしてくれたのですが、離職証明書は書類の書き方が解らないと言ってしてくれなかったのですが、すぐに就職が決まったので「もういいかぁ~」とあきらめていたのですが、今働いている会社をもうすぐ辞めることになったので新しい仕事を探しているのですが、就職難でなかなか決まりません。失業保険の手続きの際に、今働いている会社では1年間雇用保険をかけていないので、失業保険の手続きの際には、前の会社の離職証明書がいりますと言われ、前の会社に電話しましたら社長が、「そんなもの知らん!!」と電話を切られました。職安にそのことを言いましたら、会社は離職証明書を発行する義務があると言って、その会社に電話をしてくれたのですが、「賃金台帳や、出勤簿など焼いて捨てたからない!!」と言って電話を切られそうです。職安の方もこんなことは初めてと言って、頭を抱えていたのですが、このような場合はどうなるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameyama
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.1

本当にお疲れ様です。 でも、自分の権利を守るのは結局自分ですから、頑張ってください。 取得と喪失の手続きはしているとのことですから、離職証明書の 作成に必要な情報は、賃金額です。 労働者名簿・出勤簿・賃金台帳等は退職後3年間の保存が義務付けられています(労働基準法109、労働基準法施行規則56)。また賃金台帳は国税通則法では7年保存を義務付けています。退職してから1年もたっていないのに「焼いた」「捨てた」は論外です。 頭を抱える前に、職安の職員もそれくらいは勉強してきちんと対応すべきでしょうが、取り締まりの権限がないのでこれ以上つむじを曲げられても…と思って言わなかったのかもしれませんね。賃金台帳の入手については、労働基準監督署で相談してみてはどうでしょう。賃金台帳があれば、職安で職権でも離職証明書が作れる公算が大です。ただ、本当に滅失している場合は、対処法としては、手持ちの源泉徴収票・給与明細などを持って再度職安で相談してください。長文、失礼しました。

mayumi1222
質問者

お礼

本日私が保管していました給料明細に基づいて、離職証明書を職安の方に作成して頂きました。 素行の悪い悪質な精神異常者のような社長なので、職安の方も私のことを優先してすぐに作成してくれました。 色々勉強になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • トライアル雇用 離職証明書

    11月に若年者トライアル雇用で正社員として入社しました。 失業保険を残して採用になったので再就職手当ての書類を職安に郵送しました。 そうしたら職安から電話があり、「トライアル雇用なんですね。でしたら送る書類を トライアル雇用が終わる2月に持って郵送ではなく来所してください」と言われました。 そうしたら職安から「離職証明書(トライアル雇用終了証明書」が送られてきて トライアル雇用が終わる2月にそれを持って速やかに来所してくださいという封書 が届きました。私はまだ正社員ではないのでしょうか?離職証明書ってどういうことで すか?解雇ですか??

  • 離職証明書って?

    離職証明書って? 転職先から、離職証明書を提出して欲しいと言われたのですが、これは以前勤めていた会社が発行した雇用保険の離職証明書の事でしょうか? 離職票は失業保険手続きの為に職安に提出してしまって手元に無いのですが、他に離職証明書と呼べる在籍証明書等と同じ様な書類があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 雇用保険 離職証明書について

    雇用保険 離職証明書について 会社都合で従業員を転籍となり、当社雇用保険から会社都合で喪失届が受理されました。(この段階では、転籍先で翌日に雇用保険に入り直しているので、離職証明書は作成していません) その後に、転籍先で退職することになり、この方より自己都合で離職証明書の作成依頼の申入れを受けました。(転籍先在籍期間は約1ヶ月です) すぐに別会社で雇用保険を入りなおしている(つまり、即日別会社に再就職している)のに、当社で離職証明書の発行はしてもいいものなのでしょうか?また、そういうケースもあるという場合は、当社で発行した離職証明書はどういった目的で使用されるのでしょうか? ご指導、宜しくお願い致します。(カテゴリー違いでしたらご容赦願います)

  • 雇用保険被保険者離職票は、その場で貰えない?

    先月末で退職しました。 帰り際に会社の人が雇用保険被保険者離職票をその場で書いて、 1枚目はペリペリっと職安出しておくからね。と剥いで 2枚目以降を、これはあなたの分、失業保険貰うとき持って行ってねーと言われたのですが 職安に持っていくのに何が必要なのか色々なサイトを見てみたのですが、 届くまでに1週間~2週間程度必要みたいな事がほとんどのサイトに書いてありました。 もしかして、1枚目は剥ぐ前に会社側で職安に提出、 職安でチェック受けたあとで2枚目3枚目(3枚目のみ?)が私の手元に届くというパターンが正解じゃないのか? と思ったのですが、もしかしてそうなんでしょうか。 さらにもしかして、そのときに「雇用保険被保険者離職証明書」が発行されて、 セットで私の所に届くという流れですか? 写真も必要みたいなので、写真を撮りに行った流れで職安に行こうと思ったのですが 書類が整って無きゃ、無駄手間になりそうで気になりました(最寄の職安がそこそこ遠くて・・・)

  • 離職証明書について

    こんばんは。 離職証明書について、お聞きしたいことがあります。 離職証明書とは会社を辞めたときに会社側に書いてもらうもの、だと思いますが、つい先日、去年の10月下旬から週4回7時間程度のアルバイトをしていていました。 (もう解雇になったのですが…) しかし、その会社は元から社会保険に一切加入していなくてもちろん雇用保険にも入っていません。 離職証明書とは、6ヶ月以上働いた人がそれを会社側に書いてもらい、職安に行くと雇用保険についていろいろ手続きできる、と聞いたのですが。 私みたいな身分でも離職証明書はもらったほうがいいのでしょうか。

  • 離職証明証とは

    3月31日付けで仕事を辞め、先日「離職証明証」が送られてきました。国保加入に必要な書類だと思ってそれを持って市役所に行きましたが、必要な物は「以前の職場から健康保険資格喪失証明書をもらってきてください」と言われました。 では、この「離職証明証」は何に使うんでしょうか?失業手当や扶養手続きに必要なのは「離職票」という書類を別に請求しないといけないようですし・・・。 この書類は何かに使えるのでしょうか?それとも、ただ単に離職しましたというだけの書類なんでしょうか?

  • 雇用保険に入ってない場合での離職の証明書について

    初めまして、相談させてください。 今年の4月にある企業に何とか再就職ができました。 ところが、諸事情によって6月中旬に辞めざるえなくなりました。 (原因は、先輩社員からの暴力で、運悪く、その現場を他の会社の人に見られた) それから1ヶ月半の間、いくつか企業に応募したけど連敗続きで疲れ切りました。 そんな中、知人の薦めで、県の「緊急雇用対策」で求人があり、そこに応募しようと思いました。 しかし…その直前に大きな壁にぶつかりました、その求人票に必ずっていうほど、こんなことが書かれてました。 「離職したこと、または離職が見込まれることが確認できる書類(雇用保険受給証明資格証など)」 しかし、うちは辞め方が異常で、事件が起きた翌日、病院に行くために休んだのですが、社長から電話で… 「しばらく家で考えて、辞めるのならもう電話言ってくれたらいいわ」 そして5日後電話で退社の意志を伝えた、もちろん、会社まで行って辞表を出すことはなかった。 たぶん、会社側がうちがこの件を労働監督署に通報されるを恐れたのか?もうお互い会わずして、今回の事件を「なぁなぁ」で解決したかったと思う。 しかも、4月からの3ヶ月は「研修期間」と言うことなので「雇用保険」なんて入らせてもらえず、しかもそのことは、面接時ではなく、入社初日にに告げられました。なので「雇用保険受給証明資格証」なんて出せるわけなんてありません。 この場合、会社に何らかの「離職が証明できる物」が出せるのでしょうか? あと、今更会社に「離職が証明できる物」を電話とかで請求するのも気が引けるので、別の方法でもらえる方法があればいいのですが… どうかよろしくお願いします。

  • 雇用保険について(お願いします!!)

    11/11付で退職し、健康保険等の書類は返却してます。 11/25日より次の会社に就職が決まっているのですが、前会社から雇用保険被保険者証だけ返ってきません。 問い合わせたところ、職安から戻ってきてないので、返却することが出来ない、との事。 質問(1) 雇用保険は退職後10日以内に「雇用保険被保険者資格喪失届」を職安に提出するんですよね? その際、雇用保険被保険者証の添付は必要なんですか? 質問(2) その際、手続きをして、しばらく職安が書類を預かって、後日、事業主に郵送で返却するものなんでしょうか? 何回も電話で依頼をしているのですが、上記のような内容を言われるだけで、困ってます。 こういう事に関して詳しい方、教えてください。 お願いします!!

  • 雇用保険手続きと離職証明書

    どなたか分かる方お願いします。 1月までA社で非常勤職員(雇用保険+健康保険) 2月、3月はB社で日々雇用(雇用保険のみ) 4月より、C社で正社員(雇用保険+健康保険) として働いています。 C社に入る際の履歴書にA社4月までと書いてしまったので、離職証明書を提出しました。 最近になりB社の雇用保険の喪失手続きが出来ておらず今のC会社より連絡がありました。 B社には手続きを進めてもらうよう連絡しました。 今のC社に新たにB社の離職証明書を提出しないとダメでしょうか?汗 健康保険書はすでにもらっており、後は雇用保険の手続きだけです。 宜しくお願いいたします。

  • 離職証明書

    会社を辞めた場合雇用保険被保険者資格喪失届は必ず出さないとならないが 離職証明書は省略してもいいとあるが離職証明書は何のために必要なのでしょうか。