• ベストアンサー

離職証明書って?

離職証明書って? 転職先から、離職証明書を提出して欲しいと言われたのですが、これは以前勤めていた会社が発行した雇用保険の離職証明書の事でしょうか? 離職票は失業保険手続きの為に職安に提出してしまって手元に無いのですが、他に離職証明書と呼べる在籍証明書等と同じ様な書類があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komandos
回答No.3

おっしゃる通り離職証明書=離職票かな^^; 新たな勤務先さんが欲しい書類は「雇用保険被保険者証」ではないでしょうか。 (雇用保険の手続きの為に雇用保険の被保険者番号が知りたい) 通常は、以前退職した会社から受け取った「雇用保険被保険者証」を提出しますから。 又は退職証明書(前会社)かな。 でも間違ってはイケナイので勤務先に聞いて下さいね。

rhcfg555
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 自分も以前の会社で総務の仕事をしていて、その時は雇用保険被保険者証を提出してもらってました。 離職票だと、以前の給与・離職理由が全て分かってしまいますよね。 見られても問題は無いのですが、今までと違うのでちょっと不安になりました。 会社によって様々なんですかね。

その他の回答 (2)

• ki2222
回答No.2

私は 次の 勤務先から 退職証明書を くれといわれました。 時に 不逞の輩が 退職せずに 勤めながら 次へも 就業するとか するひとが いるからです。

rhcfg555
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 そんな人もいるのですね…。

• TERREHIRO
回答No.1

以前勤めていた会社を辞める時、離職票と一緒に貰う用紙です。 大きさはA3で白い紙に緑色の様式が印刷されていて複写で記入したものです。 名前は 「雇用保険被保険者離職証明書」 です。 手元にないのであれば以前勤めていた会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

rhcfg555
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。