• ベストアンサー

離職証明書って?

離職証明書って? 転職先から、離職証明書を提出して欲しいと言われたのですが、これは以前勤めていた会社が発行した雇用保険の離職証明書の事でしょうか? 離職票は失業保険手続きの為に職安に提出してしまって手元に無いのですが、他に離職証明書と呼べる在籍証明書等と同じ様な書類があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komandos
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.3

おっしゃる通り離職証明書=離職票かな^^; 新たな勤務先さんが欲しい書類は「雇用保険被保険者証」ではないでしょうか。 (雇用保険の手続きの為に雇用保険の被保険者番号が知りたい) 通常は、以前退職した会社から受け取った「雇用保険被保険者証」を提出しますから。 又は退職証明書(前会社)かな。 でも間違ってはイケナイので勤務先に聞いて下さいね。

rhcfg555
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 自分も以前の会社で総務の仕事をしていて、その時は雇用保険被保険者証を提出してもらってました。 離職票だと、以前の給与・離職理由が全て分かってしまいますよね。 見られても問題は無いのですが、今までと違うのでちょっと不安になりました。 会社によって様々なんですかね。

その他の回答 (2)

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.2

私は 次の 勤務先から 退職証明書を くれといわれました。 時に 不逞の輩が 退職せずに 勤めながら 次へも 就業するとか するひとが いるからです。

rhcfg555
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 そんな人もいるのですね…。

  • TERREHIRO
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.1

以前勤めていた会社を辞める時、離職票と一緒に貰う用紙です。 大きさはA3で白い紙に緑色の様式が印刷されていて複写で記入したものです。 名前は 「雇用保険被保険者離職証明書」 です。 手元にないのであれば以前勤めていた会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

rhcfg555
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離職票について

    10年勤めた会社を退職し失業保険を貰っていたのですが、就職先が見つかり働き始めました。しかし2週間で辞めてしまいました。その2週間の間に社会保険の手続きは全て完了しています。この場合職安には雇用保険証が発行されているので離職票を提出しなくてはいけないらしいのですが、会社側が離職票の発行を拒否してきました。雇用保険証が発行されていても2週間では離職票の発行は無理なのでしょうか? 対処の仕方がわかりません。宜しくお願いします。

  • 雇用保険の離職証明書について

    雇用保険の離職証明書についてですが、前の会社を辞めて8ヵ月経つのですが、離職証明書を未だに貰っていません。 1年半の間に私も含め8人の事務員が辞めました。 今は事務員がいなくて女社長が事務をしています。 60歳の女社長からの嫌がらせと、数々の暴言などでみんな辞めたのですが、辞められた方の雇用保険の喪失手続きや離職証明書などの書類は私が手続きをして、辞められた方の自宅に郵送していたのですが、私が辞めてから残った事務員さんが喪失届は手続きをしてくれたのですが、離職証明書は書類の書き方が解らないと言ってしてくれなかったのですが、すぐに就職が決まったので「もういいかぁ~」とあきらめていたのですが、今働いている会社をもうすぐ辞めることになったので新しい仕事を探しているのですが、就職難でなかなか決まりません。失業保険の手続きの際に、今働いている会社では1年間雇用保険をかけていないので、失業保険の手続きの際には、前の会社の離職証明書がいりますと言われ、前の会社に電話しましたら社長が、「そんなもの知らん!!」と電話を切られました。職安にそのことを言いましたら、会社は離職証明書を発行する義務があると言って、その会社に電話をしてくれたのですが、「賃金台帳や、出勤簿など焼いて捨てたからない!!」と言って電話を切られそうです。職安の方もこんなことは初めてと言って、頭を抱えていたのですが、このような場合はどうなるのでしょうか??

  • 雇用保険被保険者離職票は、その場で貰えない?

    先月末で退職しました。 帰り際に会社の人が雇用保険被保険者離職票をその場で書いて、 1枚目はペリペリっと職安出しておくからね。と剥いで 2枚目以降を、これはあなたの分、失業保険貰うとき持って行ってねーと言われたのですが 職安に持っていくのに何が必要なのか色々なサイトを見てみたのですが、 届くまでに1週間~2週間程度必要みたいな事がほとんどのサイトに書いてありました。 もしかして、1枚目は剥ぐ前に会社側で職安に提出、 職安でチェック受けたあとで2枚目3枚目(3枚目のみ?)が私の手元に届くというパターンが正解じゃないのか? と思ったのですが、もしかしてそうなんでしょうか。 さらにもしかして、そのときに「雇用保険被保険者離職証明書」が発行されて、 セットで私の所に届くという流れですか? 写真も必要みたいなので、写真を撮りに行った流れで職安に行こうと思ったのですが 書類が整って無きゃ、無駄手間になりそうで気になりました(最寄の職安がそこそこ遠くて・・・)

  • 離職票を送ってもらえず困っております。

    離職票を会社から送ってもらえず困っております。 病気で年末(12/31)で退職となり、現在も就労不能のため 今月中には職安へ失業保険の延長手続きをしたいと思っていたのですが、なかなか離職票が届きません。 会社に問い合わせると「離職票の発行は会社では行わない。職安に申請して発行してもらうが、 連絡がまだない。なのでこちらでは何もできない(申請は既にしている)」 との返事しかもらえません。離職票は会社で発行できるものではないのでしょうか? どういったシステムで離職票は発行されるのでしょうか? そもそも書類関係の申請手続きの遅さや、処理手続きがめんどくさいなどの理由から一方的な書類の書き換えを要求してくるなど、 会社の言葉は信用できなくなっております。 延長手続きは退職してから一ヶ月以内に最寄の職安へ行って手続きをしなければならないとのことなので焦っております・・・ 病状が悪化し、いつ入院するかわからないので、まだ動けるうちにやるべきことをしておきたいのです。 一度退職の経験がありますが、そのときは2週間足らずで何事も無く発行してもらえたので心配です。

  • トライアル雇用 離職証明書

    11月に若年者トライアル雇用で正社員として入社しました。 失業保険を残して採用になったので再就職手当ての書類を職安に郵送しました。 そうしたら職安から電話があり、「トライアル雇用なんですね。でしたら送る書類を トライアル雇用が終わる2月に持って郵送ではなく来所してください」と言われました。 そうしたら職安から「離職証明書(トライアル雇用終了証明書」が送られてきて トライアル雇用が終わる2月にそれを持って速やかに来所してくださいという封書 が届きました。私はまだ正社員ではないのでしょうか?離職証明書ってどういうことで すか?解雇ですか??

  • 退職証明書について

    再就職が決まりましたが、1週間ほどで退職致しました。 求人票と内容がかなり違う為です。 ハロワから退職証明書がないと失業保険の再手続きが出来ないと言われたので、そのことを会社にお願いしたら、年金や雇用保険等の書類の提出がまだだったので退職証明書の発行が出来ないと言われてしまいました。 やはり必要書類は提出しないといけないのでしょうか? また、この職歴は次の就職先へ知られるのでしょうか?

  • 離職証明証とは

    3月31日付けで仕事を辞め、先日「離職証明証」が送られてきました。国保加入に必要な書類だと思ってそれを持って市役所に行きましたが、必要な物は「以前の職場から健康保険資格喪失証明書をもらってきてください」と言われました。 では、この「離職証明証」は何に使うんでしょうか?失業手当や扶養手続きに必要なのは「離職票」という書類を別に請求しないといけないようですし・・・。 この書類は何かに使えるのでしょうか?それとも、ただ単に離職しましたというだけの書類なんでしょうか?

  • 離職票について

    8月末で退職し、13日より職業訓練を受ける事になっております。職業訓練を受けるにあたって、離職票を職安に提出して手続きを行えば、3ヶ月の待期間なしで失業保険をもらう事が出来るのですが、離職票をまだもらえてません。会社のほうには急いで下さいと今月5日に連絡しましたが、未だに手続きしてないようで、12日中に職安のほうに離職票を出さなければ、通常の失業保険になってしまいます。このまま離職票をもらえなければ、どうしたらいいのでしょうか?

  • 転職先に提出する書類について教えてください。

    このたび、内定を頂いた会社から来週から早速来てほしいという連絡を受けました。 それで、持っていく書類を言われたのですが手元に無いものもあります。 失業保険を受給されているので、ハローワークに提出したのかもしれませんが…。 1.年金手帳(手元にあります。) 2.源泉徴収証(手元にあります。) 3.厚生年金加入員証 4.雇用保険離職証明書 5.雇用保険証 3~5はどのような書類だったかも分からず困っています。 雇用保険離職証明書は離職票の事ですか? 離職票はハローワークに失業保険受給の手続きの際に提出したと思います。 厚生年金加入員証 雇用保険証 の二点はどういったものか分かりません。(恥ずかしい限りですが) 手元には雇用保険受給資格者証はあるのですが、これではなさそうですね…。 詳しい方、教えていただけると助かります。 また、最悪紛失してしまった際はどうなってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 離職票と退職証明書の違いについて

    失業保険を受け取るために雇用保険被保険者証と離職票が必要、とのことで、会社に離職票の発行手続きをお願いしたんですが、 社長から「退職証明書はいらないの?」というふうに聞かれました。 会社に行く前にハローワークに問い合わせた時に、退職証明書が必要とは言われなかったので、いりません、と答えたのですが、 退職証明書は持っていないとあとあと再就職する際など必要になる場合がありますか? もしくは、離職票というものが退職証明書の代わり?になるのでしょうか? ハローワークに問い合わせたいのですが火曜日まで問い合わせできないため、非常に気になりここに質問しました。 お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう