- ベストアンサー
離職証明書
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
離職証明書は、離職票を発行してもらうための書類です。 雇用保険被保険者資格喪失届は、あくまでも「会社を辞めたから、そこの会社で加入していた雇用保険も脱退した(から、雇用保険に加入している資格も失った)」という証明なだけで、離職証明書はその添付書類です。 離職票によって、ハローワークで求職活動ができます。求職活動をするためにハローワークに提出する書類(=離職票)を発行してもらうために、まず離職証明書が必要です。 ただし、本人から請求がない場合は、離職証明書の発行を省略することができます。 ハローワークで求職活動をする場合は、「会社を辞めたが、仕事をする意思はあるし、仕事をできる状態である」という条件があります。 進学、就労できないほどの病気、介護、寿退社(専業主婦になる)など、仕事をする状態ではないとか、仕事をする意思が無い場合は、ハローワークで失業給付を受けながら求職活動をすることはできません。 こういう場合は、離職票の発行は不要なので、離職証明書も希望しないことになります。
関連するQ&A
- 雇用保険 離職証明書について
雇用保険 離職証明書について 会社都合で従業員を転籍となり、当社雇用保険から会社都合で喪失届が受理されました。(この段階では、転籍先で翌日に雇用保険に入り直しているので、離職証明書は作成していません) その後に、転籍先で退職することになり、この方より自己都合で離職証明書の作成依頼の申入れを受けました。(転籍先在籍期間は約1ヶ月です) すぐに別会社で雇用保険を入りなおしている(つまり、即日別会社に再就職している)のに、当社で離職証明書の発行はしてもいいものなのでしょうか?また、そういうケースもあるという場合は、当社で発行した離職証明書はどういった目的で使用されるのでしょうか? ご指導、宜しくお願い致します。(カテゴリー違いでしたらご容赦願います)
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 雇用保険の離職証明書について
雇用保険の離職証明書についてですが、前の会社を辞めて8ヵ月経つのですが、離職証明書を未だに貰っていません。 1年半の間に私も含め8人の事務員が辞めました。 今は事務員がいなくて女社長が事務をしています。 60歳の女社長からの嫌がらせと、数々の暴言などでみんな辞めたのですが、辞められた方の雇用保険の喪失手続きや離職証明書などの書類は私が手続きをして、辞められた方の自宅に郵送していたのですが、私が辞めてから残った事務員さんが喪失届は手続きをしてくれたのですが、離職証明書は書類の書き方が解らないと言ってしてくれなかったのですが、すぐに就職が決まったので「もういいかぁ~」とあきらめていたのですが、今働いている会社をもうすぐ辞めることになったので新しい仕事を探しているのですが、就職難でなかなか決まりません。失業保険の手続きの際に、今働いている会社では1年間雇用保険をかけていないので、失業保険の手続きの際には、前の会社の離職証明書がいりますと言われ、前の会社に電話しましたら社長が、「そんなもの知らん!!」と電話を切られました。職安にそのことを言いましたら、会社は離職証明書を発行する義務があると言って、その会社に電話をしてくれたのですが、「賃金台帳や、出勤簿など焼いて捨てたからない!!」と言って電話を切られそうです。職安の方もこんなことは初めてと言って、頭を抱えていたのですが、このような場合はどうなるのでしょうか??
- ベストアンサー
- 雇用保険
- 離職証明証とは
3月31日付けで仕事を辞め、先日「離職証明証」が送られてきました。国保加入に必要な書類だと思ってそれを持って市役所に行きましたが、必要な物は「以前の職場から健康保険資格喪失証明書をもらってきてください」と言われました。 では、この「離職証明証」は何に使うんでしょうか?失業手当や扶養手続きに必要なのは「離職票」という書類を別に請求しないといけないようですし・・・。 この書類は何かに使えるのでしょうか?それとも、ただ単に離職しましたというだけの書類なんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 離職証明書について
こんばんは。 離職証明書について、お聞きしたいことがあります。 離職証明書とは会社を辞めたときに会社側に書いてもらうもの、だと思いますが、つい先日、去年の10月下旬から週4回7時間程度のアルバイトをしていていました。 (もう解雇になったのですが…) しかし、その会社は元から社会保険に一切加入していなくてもちろん雇用保険にも入っていません。 離職証明書とは、6ヶ月以上働いた人がそれを会社側に書いてもらい、職安に行くと雇用保険についていろいろ手続きできる、と聞いたのですが。 私みたいな身分でも離職証明書はもらったほうがいいのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 離職票は必要?
3ヶ月で会社を辞めることになりました。 前の会社を辞めたときに、雇用保険をすべてもらっており、雇用保険は今回ありません。 3ヶ月の間に雇用保険をかけてもらっていたので、会社から社会保険喪失届けをもらったので、国民健康保険への手続きも済んでいます。 この場合でも離職票は必要になることはありますか? 転職するときに必要になるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)