• ベストアンサー

就職して2ヶ月ですが、毎日つらいです。

私は30代後半の女性です。色々ありまして、数年ぶりに社会復帰しました。このご時世ですが正社員で営業事務に採用され、2ヶ月が経ちました。通常業務はこなせるようになり、仕事の面白さも感じるようになってきましたが、上司と馴染めず困っています。 上司は会社に入ってからの2ヶ月、一度も挨拶を返してくれたことがないのです。挨拶をすること自体が迷惑そうですらあります。そして一日中、深いため息と文句を言いながら仕事をしています。なぜこの人が役付になっているのか不思議ですが、きっと売上が良いのだろうと思います。 私は仕事というものは楽しくなるように工夫してやるものだと思っています。もちろん、仕事に関係のない雑談はしないのですが、先日、「笑顔で仕事をしてるのがシャクに触る。電話で人とコミニュケーションをとる必要もないからやめてくれ」と言われました。こんな状態では毎日つらいです。電話をとることも、上司に仕事内容を確認するのも萎縮してしまいます。 会社は人員整理をする噂も出ていますが、きっと上司は残るでしょう。偉い人たちの前では別人ですから。 こんな上司とどう接したらいいでしょう?時々、会社を辞めようと考えたりもしますが、やはり、辞めない方がいいですよね。お返事お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.2

うーん お気の毒ですねえ・・・ 小さな会社なんでしょうか? ある程度大きければ、当然嫌われ者なんでしょうから、 弱いもので固まってつぶすことも出来るんでしょうが・・・ どう接したら、ということですが、 必要以上接しない、 というのがよろしいかと。 挨拶も、しないならしないでまたいちゃもんつけてきそうなので、岩か何かに挨拶してるつもりで、一回は言いましょう。 >私は仕事というものは楽しくなるように工夫してやるものだと思っています。 まったくもっともです。 しかし、仕事とはつらく苦しいもんだ、という思い込みをしている年配の人って多いんですよね。 そしてそれを押しつけてくるんですよね。 徹底的に"気にしない”しかないような気がします。 シーマンかなんかだと思えませんか?^_^; 彼にあだ名をつけましょう。 「おはようございます(シーマン)」 「今日は何をしますか(シーマン)」 「お疲れ様でした(シーマン)」 ()の中は心の中で言います。 返ってくる言葉はいかにもシーマンが言いそうな言葉ですね。 ま、ひとつの提案ですが・・・

verbena
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!そうなんですよね。仕事はつらいもの、苦しいものと想っているのだと思うんですよ。だから私にもつらい顔で仕事をしろと言いたいんだと思います。長年そういう態度で仕事をしてきた人は今さら変えられないのかもしれませんけど、まだもう少しの間頑張らねばならない私には、どうしたら楽しく仕事が出来るかを追求しなければならないと思うのです。 シーマン、いただきます!今日も早速実行させてもらいました。いつまで精神的に持つかわかりませんが、シーマン攻撃で頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kijineko3
回答No.4

私の知人の言葉の受け売りです。 皆、仕事をして給料を貰っていると勘違いしている。 給料の2割程が、仕事の対価としての給料である。 残りの8割は、我慢料である。 なるほど~と思った記憶があります。 ですから、給料が我慢料として高いか安いか? 貴女にとっての、損得勘定で考えてみませんか?

verbena
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 我慢料ですか・・・。そうですね、その通りかもしれません。私だけでなく、社会に出て働いている人たちはみんな我慢料をもらっているのですよね。頑張らなければと思います。損得勘定はまだ計算出来ませんが、そんなことを考えながら仕事するのも面白いかもしれないですね。 そして、自分の成長料もいただいていると思えればいいですね。 もうちょっと頑張ってみることにします! ありがとうございました。

• zihard99
回答No.3

たいへんな状況お察しします。 正直にもうしあげて八方ふさがりでどうしようもないですね。あなたは悪くないけど社会は不条理なことがありますからね。 わたしならそいつまず無視しますね。で、つぎの職場を派遣でもいいから探します。つぎの職場が決まったら速攻で退職届けを出し、2週間後には次の職場で働きます。ただ、ある程度必要とされるスキルがないと厳しいですが。 おそらくverbenaさんが正社員になれたのはやめてほしくないからでしょう。その人の元でおそらく何人も犠牲になっていますよ。派遣も使ったことでしょう。さっと辞められてしまったにちがいありません。 もうひとつの方法が耐えしのぐとその人の接し方も変わる可能性があります。辞めては困る人間になれたら上司よりも強いですよ。 仕事で不条理なことがあっても辞めない人って尊敬します。だけど無理しないようにされてください。

verbena
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なんだか、とっても状況をよくわかって下さってビックリしています。確かに彼のアシスタントは何人も変わっているのです。このまま行くと私の方が配置換えになりそうな予感です。 辞めたいと何度も思いました。態度だけでなく、教育に関してもかなり戸惑いがあります。何もわからないのに見積もりを取れなどと言いますし。私も根性はある方なのですが、あまりの態度に落ち込みがひどく、毎日気合いを入れ直して出社する状態です。無視しつつ、自分の未来を探しつつ、とりあえずはがんばってみます。どうもありがとうございました。

• semi55
回答No.1

なかなかむずかしい状況ですね。  その上司をあまり気にしないで仕事ができればいいとおもうんですが。  当面は、その人の方をあまり見ないようにして、その人がいるときは電話もなるべく短くして、自分の仕事を淡々とやっていくしかないと思います。  仕事に必要なら確認をとるのは当たり前なので、それは萎縮してはまずいです。  直接話すのがいやならば、きちんと記入したメモのようなものをうまく活用して連絡を取るという方法もあると思います。  やめるのはまずいですよ。あまりにもその上司がいやで体調が悪くなるとかならしょうがないかもしれませんが。  人員整理をするなら配置も変わると思うので、それを楽しみに当面頑張ってみてはどうでしょうか。

verbena
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり人員整理を期待するしかないかもしれませんね。今日確認したのですけど、歴代のアシスタントは筆談で仕事をしていたそうです。それも1人2人ではないみたいです。 でもそういう人が意外に上からの受けがいいのですよね。あの豹変ぶりには脱帽です。 私も出来れば辞めずにこの会社で頑張りたいと思いますけど、最近ちょっとばかり胃が痛いです。特に仕事の確認をとらなければならない時はかなりきついです。負けたくないとは思うのですが、いったいどうなるのか・・・。人員整理はたぶん、3月頃だと思います。それまでなるべくがんばります。