• ベストアンサー

就職して2ヶ月ですが、毎日つらいです。

私は30代後半の女性です。色々ありまして、数年ぶりに社会復帰しました。このご時世ですが正社員で営業事務に採用され、2ヶ月が経ちました。通常業務はこなせるようになり、仕事の面白さも感じるようになってきましたが、上司と馴染めず困っています。 上司は会社に入ってからの2ヶ月、一度も挨拶を返してくれたことがないのです。挨拶をすること自体が迷惑そうですらあります。そして一日中、深いため息と文句を言いながら仕事をしています。なぜこの人が役付になっているのか不思議ですが、きっと売上が良いのだろうと思います。 私は仕事というものは楽しくなるように工夫してやるものだと思っています。もちろん、仕事に関係のない雑談はしないのですが、先日、「笑顔で仕事をしてるのがシャクに触る。電話で人とコミニュケーションをとる必要もないからやめてくれ」と言われました。こんな状態では毎日つらいです。電話をとることも、上司に仕事内容を確認するのも萎縮してしまいます。 会社は人員整理をする噂も出ていますが、きっと上司は残るでしょう。偉い人たちの前では別人ですから。 こんな上司とどう接したらいいでしょう?時々、会社を辞めようと考えたりもしますが、やはり、辞めない方がいいですよね。お返事お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

うーん お気の毒ですねえ・・・ 小さな会社なんでしょうか? ある程度大きければ、当然嫌われ者なんでしょうから、 弱いもので固まってつぶすことも出来るんでしょうが・・・ どう接したら、ということですが、 必要以上接しない、 というのがよろしいかと。 挨拶も、しないならしないでまたいちゃもんつけてきそうなので、岩か何かに挨拶してるつもりで、一回は言いましょう。 >私は仕事というものは楽しくなるように工夫してやるものだと思っています。 まったくもっともです。 しかし、仕事とはつらく苦しいもんだ、という思い込みをしている年配の人って多いんですよね。 そしてそれを押しつけてくるんですよね。 徹底的に"気にしない”しかないような気がします。 シーマンかなんかだと思えませんか?^_^; 彼にあだ名をつけましょう。 「おはようございます(シーマン)」 「今日は何をしますか(シーマン)」 「お疲れ様でした(シーマン)」 ()の中は心の中で言います。 返ってくる言葉はいかにもシーマンが言いそうな言葉ですね。 ま、ひとつの提案ですが・・・

verbena
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!そうなんですよね。仕事はつらいもの、苦しいものと想っているのだと思うんですよ。だから私にもつらい顔で仕事をしろと言いたいんだと思います。長年そういう態度で仕事をしてきた人は今さら変えられないのかもしれませんけど、まだもう少しの間頑張らねばならない私には、どうしたら楽しく仕事が出来るかを追求しなければならないと思うのです。 シーマン、いただきます!今日も早速実行させてもらいました。いつまで精神的に持つかわかりませんが、シーマン攻撃で頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.4

私の知人の言葉の受け売りです。 皆、仕事をして給料を貰っていると勘違いしている。 給料の2割程が、仕事の対価としての給料である。 残りの8割は、我慢料である。 なるほど~と思った記憶があります。 ですから、給料が我慢料として高いか安いか? 貴女にとっての、損得勘定で考えてみませんか?

verbena
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 我慢料ですか・・・。そうですね、その通りかもしれません。私だけでなく、社会に出て働いている人たちはみんな我慢料をもらっているのですよね。頑張らなければと思います。損得勘定はまだ計算出来ませんが、そんなことを考えながら仕事するのも面白いかもしれないですね。 そして、自分の成長料もいただいていると思えればいいですね。 もうちょっと頑張ってみることにします! ありがとうございました。

  • zihard99
  • ベストアンサー率23% (31/133)
回答No.3

たいへんな状況お察しします。 正直にもうしあげて八方ふさがりでどうしようもないですね。あなたは悪くないけど社会は不条理なことがありますからね。 わたしならそいつまず無視しますね。で、つぎの職場を派遣でもいいから探します。つぎの職場が決まったら速攻で退職届けを出し、2週間後には次の職場で働きます。ただ、ある程度必要とされるスキルがないと厳しいですが。 おそらくverbenaさんが正社員になれたのはやめてほしくないからでしょう。その人の元でおそらく何人も犠牲になっていますよ。派遣も使ったことでしょう。さっと辞められてしまったにちがいありません。 もうひとつの方法が耐えしのぐとその人の接し方も変わる可能性があります。辞めては困る人間になれたら上司よりも強いですよ。 仕事で不条理なことがあっても辞めない人って尊敬します。だけど無理しないようにされてください。

verbena
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なんだか、とっても状況をよくわかって下さってビックリしています。確かに彼のアシスタントは何人も変わっているのです。このまま行くと私の方が配置換えになりそうな予感です。 辞めたいと何度も思いました。態度だけでなく、教育に関してもかなり戸惑いがあります。何もわからないのに見積もりを取れなどと言いますし。私も根性はある方なのですが、あまりの態度に落ち込みがひどく、毎日気合いを入れ直して出社する状態です。無視しつつ、自分の未来を探しつつ、とりあえずはがんばってみます。どうもありがとうございました。

  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.1

 なかなかむずかしい状況ですね。  その上司をあまり気にしないで仕事ができればいいとおもうんですが。  当面は、その人の方をあまり見ないようにして、その人がいるときは電話もなるべく短くして、自分の仕事を淡々とやっていくしかないと思います。  仕事に必要なら確認をとるのは当たり前なので、それは萎縮してはまずいです。  直接話すのがいやならば、きちんと記入したメモのようなものをうまく活用して連絡を取るという方法もあると思います。  やめるのはまずいですよ。あまりにもその上司がいやで体調が悪くなるとかならしょうがないかもしれませんが。  人員整理をするなら配置も変わると思うので、それを楽しみに当面頑張ってみてはどうでしょうか。

verbena
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり人員整理を期待するしかないかもしれませんね。今日確認したのですけど、歴代のアシスタントは筆談で仕事をしていたそうです。それも1人2人ではないみたいです。 でもそういう人が意外に上からの受けがいいのですよね。あの豹変ぶりには脱帽です。 私も出来れば辞めずにこの会社で頑張りたいと思いますけど、最近ちょっとばかり胃が痛いです。特に仕事の確認をとらなければならない時はかなりきついです。負けたくないとは思うのですが、いったいどうなるのか・・・。人員整理はたぶん、3月頃だと思います。それまでなるべくがんばります。

関連するQ&A

  • 挨拶をしない上司

    挨拶をしない上司がいます。 私があまりにも仕事が出来ないせいか、すごく嫌われています。 ミスを直したい成長したいと思っていますが、人間簡単に変われません。 今は自分なりに模索中です。 そんな何度もミスする私を嫌うのももっともだと思います。 叱責、注意、等の日常的に怒られて自分は萎縮してしまっていますが仕方のない事です。 仕事が出来るようになるためには必要な事です。 しかし上司が怖くなっても挨拶ぐらい出来なくてはと思い、 「おはようございます」「お疲れ様です」「お先に失礼します」 等挨拶をするのですが、無視をされます。 他の人がある時にはさすがに返ってきたりします。 明らかに雑談で仕事の話しをしていないのに聞こえませんと言うように完全無視する時があります。(話し相手は軽く頷いてきます。多分挨拶の代わりだとわかります) このような事があると、割り切ろうと思っても仕事がさらに手に付かなくなってしまう程落ち込んでしまいます。 もう不快を与えないように挨拶しないほうが良いのでしょうか? ほかにアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 別れてから5ヶ月なのに毎日辛いです。

    半同棲だった彼女とわかれて五ヶ月です。 それなのに毎日、何のために過ごしているのかわからないんです。 起きているだけで息苦しくて辛いです。目覚めた瞬間からため息で一日が憂鬱です。 どうしたらいいんでしょうか?どうやって乗り越えたらいいのでしょうか? (男子大学生です) つきあってた頃、彼女の態度が冷たくなっていって別れることになりました。 でも、別れた後も親友のように遊んだり、泊まったりとほとんどつきあってるときと変わらない感じで過ごしていました。 しかし、まただんだんと彼女の機嫌が悪いときが増えていって、突然ここ2週間くらいの間メールも電話もシカトされてしまいました。なにがきっかけでそうなったのがわからないのですが本当に辛いです。 今日やっと返信が返ってきて、 ”つきあってないんだし単にバイトの仲間なんだからもう泊まるのとかはやめよう” ともことでした。 客観的にみれば、これが正しいんだろうとはわかります。別れたのだから連絡とらなくても普通だし、しつこく追いかけている方がおかしいんですよね。はやくあきらめて吹っ切れないといけないのに、どうしてもダメなんです。できないんです。今でも起きている間ずっと彼女の事ばかり考えてしまって、勝手に落ち込んでため息ばかりです。本当になにもする気が起きません。毎日毎日一緒にいて、話して、あんなに仲良かったのになって。。家族に絶縁されたような、裏切られたような。自分だけは恋人とか友達とかじゃなくてもっと特別な存在っていってくれてたのに。 友達も少ない自分にとっては本当に一番大切な存在だったのに。。 こんな事言うべきじゃないのですが、生きてるのが辛いです。 決して死にたいわけではないのですが、全部終わってくれたらって思ってしまうときがあります。 でもどうにか乗り越えたいです。 相談できる人もいなくて独り抱え込んで潰れそうです。独り暮らしなのでより一層寂しくて毎晩涙が出てきてしまいます。こんなに弱い自分が大嫌いです。 不安定でかなりの乱文になってしまいましたが良いアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 毎日怒鳴られて・・・

    転職して1ヶ月,毎日のように 直属の上司に「仕事がのろい」と怒鳴られて いる社会人です。 「前任の○○さんはよかったのに お前は・・・」 と毎日言われます。 今朝 上司が 一番始めに 行った言葉は 「もたもたして処理すると 仕事がたまる一方だ・・・」 と 「○○(私)が大変だと思うから 手伝ってやってるが 本来は○○の仕事で・・・」 と朝一に言われ,毎日こんな調子なので,涙が出てきてしまいました. おまけに 顧客のリストを(私が)分かりやすいように はさみで切って 上司の机にそっとはっておいたものを 上司が「これ○○にやる」と渡してきました。 元は私が作ったのになーって思いましたが・・・ 今日のお昼休みも仕事が終わった後も、職場の人に 食事に誘われましたが,上司の件もあり, 職場の人間とは勤務中以外は関わりを持ちたくなく, 「上司に毎日怒鳴られているので 仕事,もう少し 頑張ります」と言って,お昼休みもカップラーメンで 自分のデスクで過ごし,仕事が終わった後も 余分に 残業(来週の仕事も少し)して帰りました。 職場の人には 私は人間付き合いが悪いように 思われているようです。 仕事の能率を上げるのは まず最優先課題ですが それ以外に 1)前任の方と私を比べ,毎日文句を言ってくる上司   と どううまくやって行くか 2)他の社員の人とも 余裕が出来たらまたおつきあいを   したいのですが,今の所,もう精神的に参っているので   雑談も出来ない状態なのですが, どうやって「今はひとりにし       て欲しい」とか「余裕が出てきたから またお昼を一緒に食べに      行きたい」と伝えたらよいでしょうか. 何だかすんごく自分勝    手な事かも って思います...

  • この1ヶ月上司の態度がおかしい

    以前質問いたしましたが、何ら状況が変わらないので、再度質問いたします。長文になります。 私は30代後半独身女性、転職して3ヶ月目の研修期間中です。 もし回答に前回の質問内容が必要なら下記参照にてお願いします。 http://sp.okwave.jp/qa/q8634692.html 上司(男性40代半ば独身)の態度が私にだけおかしくなって1ヶ月程経ちましたが、今でも仕事には支障ありません。質問すれば指導していただけるし、仕事が手に余ればフォローも頂けます。 仕事でマズい事をすれば、指摘もあるし叱責もあります。その際に不快な態度を取られる事もありません。 ただ快活だった上司が私にだけよそよそしくなりました。1ヶ月前までは私にも快活に接してくれていました。 一緒に取っていた休憩も、1ヶ月前に別になり、それが今でも続いています。 職場環境は本社ではなく出向先に上司と二人で配属されてます。 よそよそしいと思う上司の言動は以下になります。 ・私にだけ口調が改まる(社長と話している時よりも改まる) ・挨拶しても無視 ・少しでも距離が近くなると後ずさる(人一人分の距離以上に近付くと後ずさりされる) ・二人きりになっても無言(以前は何らかの会話があった) ・この1ヶ月私に対して雑談をふらない ・私から雑談をすれば応じるし、笑顔にもなるけど、テンションは高くならないし笑顔も微笑みという感じ (以前はテンション高かったし笑顔も破顔という感じだった) ・仕事で上手くいった時に笑顔で報告すると途端によそよそしくなる、もしくは無視 ・にやけた態度が気に入らないのかと思い、真顔で報告すればしかめっ面。 ・本社の人間と仕事の電話が終わると、しかめっ面でこちらを睨み付ける時がある(電話応対自体は本社の方にも誉められることがあるので、問題ないと思います) よそよそしさにも波があるらしく、よそよそしさ弱の時もあれば、よそよそしさ大の時もあります。 私の気のせいかと思い、出向先の社員4人に聞いてみましたが、半分が上司が私を避けてると感じていたので、全くの気のせいでもないようです。 本社の別部署の上司に相談しましたが、口調が改まるのと、雑談をしないのは明らかにおかしいとの事。 なお別部署の上司の話では仕事面で上司が私に不満を抱いてる事はないようです。( 任せてるし、よくやってると言っていたそうです) よそよそしくなったのが、上司の社長面談後だったので、何か態度についてお話されたのかと思い、別部署の上司にそれとなく社長に伺ってもらったのですが、全くそんな事なかったようで、社長も頭を捻る結果に… 仲裁に入ってもいいと仰って頂けましたが、仕事に支障がないため、社長と別部署の上司には取りあえず静観して頂いてます。 出来れば以前のように他の人同様に接して欲しいのですが、どうすれば接してもらえるようになるのでしょうか? 私はなるだけ今までの態度を変えずに対応していましたが、正直疲れてきました。 今週末、上司と二人きりで仕事する機会があるので、それとなく聞いてみようかとも思いますが、果たしてそれが正しいのかも分かりません。 皆さんならこの状況下だったら、上司に直接聞きますか?もし聞くとしたらどういう言い回しで聞きますか?

  • 転職失敗したと後悔してます

    転職して今3ヶ月。技術系の仕事です。未経験で入りました。 会社独特な挨拶に始まり、給料が引くて、3週間も遠方の合宿研修参加させたり、タイムカード切ってから残って自習練をしてるのに上司から出来てないと厳しく言われ…。 このご時世じゃなかったらこんな会社選ばなかったのに…。 結構メンタルやられてます。皆こんなもんなんでしょうか?

  • 損保に就職・・・毎日辛いです

     今年四月に損保に業務職で入社しました。配属部署は交通事故処理です。電話対応が主ですが、仕事内容が苦痛でたまりません。契約者・相手方・代理店、各方面から怒鳴られ、責められ…。通勤電車に飛びこみたいという衝動が何度となくありました。  同期の子達はなんなく仕事をこなしているのに、自分だけ出来が悪く、こんなに思いつめてしまって、弱い人間だ・・生きていても意味がない・・・といったようにマイナスに考えてしまいます。  職場の上司・先輩はみないい人ですが、やはり仕事面ではかなりきつい事も言われ、最近とっても凹な精神状態です。会社にいるだけで涙がとまりません。  セントジョーンズワートを毎日飲んでいますが、リラックスできるようなサプリメントなどあったら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m  

  • 新卒就職した会社を10ヶ月で辞めてしまいました・・・

    私は高校から新卒で入社した会社(郵便配達の正社員)を10ヶ月で 辞めてしまいました。 理由は仕事の時に昼休憩が取れず、殆ど毎日一日中仕事をしていました。 酷い時になるとトイレに行く暇すらありませんでした。 まだ、自分が慣れていないからと思っていたのですが、 自分より上の人も殆ど昼休みまで仕事をしていました。 また、上司に嫌われていた事もあり体も心もすっかり 疲れてしまいました。 最後はヤクザの様な人に絡まれた時に、上司や課長 等に相談しても、何も対応して貰えず毎日何十分も絡まれていて これ以上怖くなって辞めてしまいました。 その後、生活して行く為にバイトなどの面接を受けていたのですが 前の会社を10ヶ月で辞めた理由を毎回聞かれて困っています。 また、こんな良い会社辞めてどうしたの?とも聞かれます。 この先、正社員の面接を受ける時も必ず聞かれると 思います。 しかし、私は何と言えばいいのか全然考え付きません。 私は面接で会社を辞めた理由を聞かれた時どう答えれば良いのでしょうか? こんな事は、会社を全然続けずに逃げ出した自業自得だと言うことは 重々承知しております。 こんな最低の人間ですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 退職 二ヶ月

    新しい会社に入って二ヶ月が経ちますが辞めようと思います ですがやめるときに会社の社員さんに挨拶があります 挨拶を強制的にさせられます 正直気まずいです 今の会社はやめる人が多いいらしいのですが周りから根性なしとかついつい周りの目を気にしてしまいやめることができません やはり二ヶ月でやめる事はまずいでしょうか 次の仕事探しにも影響しますよね なぜ二ヶ月で辞めたのか うちの会社も二ヶ月で辞めるのではないかと思われますよね 次の仕事を考えるならもう少しやった方が良いのでしょうか アドバイスお願いします また会社に入って一ヶ月、二ヶ月で辞めた方がいればその時の周りの反応やその当時の自分の心境などを教えていただければ嬉しいでよろしくお願いします

  • 比べられて困っています

    私は職場での在籍歴がながく、どうも年上の役付き男性に好かれるたちのようです。 今まで何人かの上司に、気が利く、仕事ができる、などほめていただいたり、仕事以外の雑談をよく振られたりしています。 特別気が利くわけでなく、長いこといるから慣れてるからだと思います。でも、ほめていただいて自信はついてありがたいです。 そんななか、同じ係に新人さんがいます。同性で年下です。 私がほめられたり雑談している一方、彼女はミスをして怒られています。 彼女と私はよく二人で仕事し、私はサポートをさせていただいています。 ○○さんはみんなの人気者で、私は嫌われ者で、と言われてしまいました。 このような負のきもちが続いて支障をきたしたらいやだと思います。 私も昔は素敵な先輩と私を比べて凹んだりしました。 彼女にはどのように接したらよいでしょうか。

  • 私は不動産屋に就職して3ヶ月になります

    私は不動産屋に就職して3ヶ月になります 会社は買い取り業者で売り出し物件を探しています 上司には営業に出ろと言われ一人で出るのですが仕事内容など教えてもらった事が無いので毎日営業に出てもする事が見つけれず時間の無駄が多いのです 大きい会社では無いので何でも買うわけにはいかず社長の判断で買い取りが決まります 自社物件を見ても地域や物件などバラバラな物が多くはっきり言って社長の物件の好みがわかりません 新しい情報が大事な仕事なので難しいです そこで質問なんですが営業に出ている間みなさんならどう動きますか? 難しい質問ですがお願いします

専門家に質問してみよう