• 締切済み

新卒就職した会社を10ヶ月で辞めてしまいました・・・

私は高校から新卒で入社した会社(郵便配達の正社員)を10ヶ月で 辞めてしまいました。 理由は仕事の時に昼休憩が取れず、殆ど毎日一日中仕事をしていました。 酷い時になるとトイレに行く暇すらありませんでした。 まだ、自分が慣れていないからと思っていたのですが、 自分より上の人も殆ど昼休みまで仕事をしていました。 また、上司に嫌われていた事もあり体も心もすっかり 疲れてしまいました。 最後はヤクザの様な人に絡まれた時に、上司や課長 等に相談しても、何も対応して貰えず毎日何十分も絡まれていて これ以上怖くなって辞めてしまいました。 その後、生活して行く為にバイトなどの面接を受けていたのですが 前の会社を10ヶ月で辞めた理由を毎回聞かれて困っています。 また、こんな良い会社辞めてどうしたの?とも聞かれます。 この先、正社員の面接を受ける時も必ず聞かれると 思います。 しかし、私は何と言えばいいのか全然考え付きません。 私は面接で会社を辞めた理由を聞かれた時どう答えれば良いのでしょうか? こんな事は、会社を全然続けずに逃げ出した自業自得だと言うことは 重々承知しております。 こんな最低の人間ですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ttschool
回答No.4

あなたは、最低の人間ではありません。これだけは、言い切れます。 もちろん、殺人したことがあるのなら、別ですが。 面接時は、「理由は、2つあります。一つ目は、一日の勤務時間が、○○時間だったことです。2つ目は、業務中に、ヤクザにからまれた時、上司に何らかの対応してほしいと要望を出したのですが、相手にしてもらえなかったことです。その後も、そのヤクザが毎日私に嫌がらせをしてきました。2つ目が退職をした、一番の理由です。」と言えば、いいです。上司の中には、高卒だと馬鹿にする人はいます。上司に嫌われていたことを言う必要はありません。

inaba_hika
質問者

補足

ありがとうございます 自己嫌悪になっていたので本当にうれしいです。 もし、次の面接の時に聞かれた場合は素直にttschoolさんの アドバイスのように言ってみたいと思います・・・

• zingaro
回答No.3

昼もトイレ休憩も取れず、身体がもたなかった、と話しては? 最近、郵便配達の現場が荒廃して離職者が増えているのは、ビジネス雑誌とかでも扱われるようになって知られてきているから、本人だけの問題として取られないかも。 ただ、 >上司に嫌われていた事 云々は言わないこと。ある程度あう、あわないは人間関係につきものだし、それにこだわる人は、マイナスポイントがつきやすいです。

inaba_hika
質問者

補足

有難うございます。 ビジネス雑誌は読んだ事無いのですが、他の所でも大変なのですね。 それでも頑張っている人がいるのに、直ぐに挫折した自分が情けないです・・・ 次の面接で聞かれた時は休憩が取れなかったことを素直に話してみたいと思います。 人間関係は何処へ行っても同じだと思うので、これは言わないように したいと思います。

noname#89253
noname#89253
回答No.2

あまり細かいことは話さず、仕事していた状況を簡潔に話せばいいと思いますが。聞く側としてもある程度の理由付けは想像していると思われますので、突飛でもない理由でなければいいと思いますが。 面接サイドとしても、うちも同じように早々と辞めるのではないか?とそれがやはり気になりどころである訳なので、そう思われない理由付けが必要になってくるかと思いますが。詳細は話し過ぎずで、乗り切ってください。

inaba_hika
質問者

補足

ご回答有難うございます。 そうですよね。会社側から見ればどんな理由であれ 結局は会社を1年も続けられなかった人間が次の会社で続けられるのか と思いますよね・・・ 何も出来ない自分が本当に恥ずかしいです。 本当に最低の人間です・・・。

• ozunu
回答No.1

下手に体裁を取り繕おうとするからそういうことになる。 正直に言えばいいでしょうに。