• 締切済み

新卒就職した会社を10ヶ月で辞めてしまいました・・・

私は高校から新卒で入社した会社(郵便配達の正社員)を10ヶ月で 辞めてしまいました。 理由は仕事の時に昼休憩が取れず、殆ど毎日一日中仕事をしていました。 酷い時になるとトイレに行く暇すらありませんでした。 まだ、自分が慣れていないからと思っていたのですが、 自分より上の人も殆ど昼休みまで仕事をしていました。 また、上司に嫌われていた事もあり体も心もすっかり 疲れてしまいました。 最後はヤクザの様な人に絡まれた時に、上司や課長 等に相談しても、何も対応して貰えず毎日何十分も絡まれていて これ以上怖くなって辞めてしまいました。 その後、生活して行く為にバイトなどの面接を受けていたのですが 前の会社を10ヶ月で辞めた理由を毎回聞かれて困っています。 また、こんな良い会社辞めてどうしたの?とも聞かれます。 この先、正社員の面接を受ける時も必ず聞かれると 思います。 しかし、私は何と言えばいいのか全然考え付きません。 私は面接で会社を辞めた理由を聞かれた時どう答えれば良いのでしょうか? こんな事は、会社を全然続けずに逃げ出した自業自得だと言うことは 重々承知しております。 こんな最低の人間ですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ttschool
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.4

あなたは、最低の人間ではありません。これだけは、言い切れます。 もちろん、殺人したことがあるのなら、別ですが。 面接時は、「理由は、2つあります。一つ目は、一日の勤務時間が、○○時間だったことです。2つ目は、業務中に、ヤクザにからまれた時、上司に何らかの対応してほしいと要望を出したのですが、相手にしてもらえなかったことです。その後も、そのヤクザが毎日私に嫌がらせをしてきました。2つ目が退職をした、一番の理由です。」と言えば、いいです。上司の中には、高卒だと馬鹿にする人はいます。上司に嫌われていたことを言う必要はありません。

inaba_hika
質問者

補足

ありがとうございます 自己嫌悪になっていたので本当にうれしいです。 もし、次の面接の時に聞かれた場合は素直にttschoolさんの アドバイスのように言ってみたいと思います・・・

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.3

昼もトイレ休憩も取れず、身体がもたなかった、と話しては? 最近、郵便配達の現場が荒廃して離職者が増えているのは、ビジネス雑誌とかでも扱われるようになって知られてきているから、本人だけの問題として取られないかも。 ただ、 >上司に嫌われていた事 云々は言わないこと。ある程度あう、あわないは人間関係につきものだし、それにこだわる人は、マイナスポイントがつきやすいです。

inaba_hika
質問者

補足

有難うございます。 ビジネス雑誌は読んだ事無いのですが、他の所でも大変なのですね。 それでも頑張っている人がいるのに、直ぐに挫折した自分が情けないです・・・ 次の面接で聞かれた時は休憩が取れなかったことを素直に話してみたいと思います。 人間関係は何処へ行っても同じだと思うので、これは言わないように したいと思います。

noname#89253
noname#89253
回答No.2

あまり細かいことは話さず、仕事していた状況を簡潔に話せばいいと思いますが。聞く側としてもある程度の理由付けは想像していると思われますので、突飛でもない理由でなければいいと思いますが。 面接サイドとしても、うちも同じように早々と辞めるのではないか?とそれがやはり気になりどころである訳なので、そう思われない理由付けが必要になってくるかと思いますが。詳細は話し過ぎずで、乗り切ってください。

inaba_hika
質問者

補足

ご回答有難うございます。 そうですよね。会社側から見ればどんな理由であれ 結局は会社を1年も続けられなかった人間が次の会社で続けられるのか と思いますよね・・・ 何も出来ない自分が本当に恥ずかしいです。 本当に最低の人間です・・・。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

下手に体裁を取り繕おうとするからそういうことになる。 正直に言えばいいでしょうに。

関連するQ&A

  • 新卒、2ヶ月で会社をやめたいと思うのですが・・・。

    いつもお世話になります。 今年の春、カフェの会社に就職しました。 マーケティング職希望で入ったのですが、最初は現場のことを知る為に、店員として、仕事をしています。 一応6月いっぱいまで試用期間で、7月から(マネージャー)店長となって仕事をしていく予定です。 その予定だったのですが、お恥ずかしい話、その仕事を辞めようと思っています。 そこで辞める時期、タイミングについて相談です、 上司も同期もいい人ばかりで問題もないし、仕事も覚えてきたのですが、 どうしても僕の性格上、この仕事にあわないと感じ始めたのと、 休みが事実上2週間に1日しかない事、 新しくやりたい事ができたという事が理由です。 実は大学生の時、ろくに就職活動もせず、夏頃に焦ってやり始め、 もともとマーケティングに興味があったこともあり、すぐに内定のもらえたこの会社に決めました。 面接のときに「すぐに辞めないか」と何度も聞かれましたが 当時はずっと続けていくつもりだったので「大丈夫です」と答えてしまいました。 上司からも「これから頑張っていかないとな」と励ましてもらっっているし、それに、この2ヶ月間すごく丁寧に僕を教育してくださったマネージャーに、すごく申し訳なくて、辞めたいと切り出しにくく困っています。どういうタイミングで、話をすればいいのでしょうか? また就業規則では、退職希望日の一ヶ月前に退職願をだすこと、となっていますが、実際今から1ヶ月だと、試用期間を過ぎてしまいます。(試用期間が6月までなので、7月の半ば) 試用期間を過ぎたら、本格的に業務に携わる事になりますが、その後わずか1,2週間で辞めてしまうのはすごく中途半端に思えるのですが、この場合試用期間でやめるといった事は可能でしょうか? なにか、アドバイスなどあればご回答よろしくお願いします。

  • 新卒1ヶ月です

    わたしは就活をろくにせず 運よく決まった会社に就職した 新卒1ヶ月のものです。 自分の適性などを よく考えずに就職してしまい 毎日会社に行くのが 辛くうつになってしまいました。 今の精神状態のまま 仕事を続けて行くのは 従業員の方にもお客様にも 迷惑をかけてしまうので 会社を辞め 精神が落ち着いてから バイトなどをし、適性を 見極めてから、もう一度 正社員として働きたいと 思っています。 しかし、親にこの事を話すと この不景気の時代に 何甘い事を言っているんだ! と辞める事にすごく反対されています。 職歴1ヶ月という 経歴だとバイトでさえも 雇って頂けないものなのでしょうか?

  • 会社を5ヶ月もしないうちに辞めた理由

    面接で前の会社を辞めた理由を聞かれた場合、なんて答えるのがいいでしょうか? 出来るだけ前の会社の悪口などを言わないように答えるように、と聞きますが、 自分が辞めた理由は、正直にいうと仕事についていけませんでした。 仕事を覚えようとはしましたが、中々覚えられず、毎日のように怒られてました。(覚えてないので当然ですが) それで限界が来て上司にも「向いてないみたいなので、辞めます」と言って辞めました。辞める時も上司に「うん、お前向いてない」と言われました。 前は建築関係の会社で図面など書いたり、現場などに行ったり(現場で作業員に危険がないか見てるだけ)してましたが、次は「製造」の仕事に就きたいと考えています。 前の職種は「営業」でしたが、今回は「製造」です。 面接で辞めた理由を聞かれた場合 「自分が作った図面が目の前で形になっていくのは達成感や、やりがいが感じられる仕事でしたが、ただ見ているだけより、私自身が体を動かして仕事をしたいと思い辞めました」 と言う理由は駄目でしょうか?

  • 就職して2ヶ月ですが、毎日つらいです。

    私は30代後半の女性です。色々ありまして、数年ぶりに社会復帰しました。このご時世ですが正社員で営業事務に採用され、2ヶ月が経ちました。通常業務はこなせるようになり、仕事の面白さも感じるようになってきましたが、上司と馴染めず困っています。 上司は会社に入ってからの2ヶ月、一度も挨拶を返してくれたことがないのです。挨拶をすること自体が迷惑そうですらあります。そして一日中、深いため息と文句を言いながら仕事をしています。なぜこの人が役付になっているのか不思議ですが、きっと売上が良いのだろうと思います。 私は仕事というものは楽しくなるように工夫してやるものだと思っています。もちろん、仕事に関係のない雑談はしないのですが、先日、「笑顔で仕事をしてるのがシャクに触る。電話で人とコミニュケーションをとる必要もないからやめてくれ」と言われました。こんな状態では毎日つらいです。電話をとることも、上司に仕事内容を確認するのも萎縮してしまいます。 会社は人員整理をする噂も出ていますが、きっと上司は残るでしょう。偉い人たちの前では別人ですから。 こんな上司とどう接したらいいでしょう?時々、会社を辞めようと考えたりもしますが、やはり、辞めない方がいいですよね。お返事お待ちしています。

  • 就職したばかりの会社を辞めたいのですが

    ハローワーク 採用 退職 質問なのですが。 実はハローワークに出ていた求人に紹介状を書いてもらい応募し、面接を経て正社員に採用となりました。 とてもありがたかったです。 謙虚 な気持ちで早く仕事を覚え一生懸命働いていこうとしていました。 ですが、たった二日ですが出勤をして、この会社では到底やっていけないと強く感じました。すぐに辞めてまた就職活動を始めようと思います。 そこで質問です。 まだたった2日の出勤で、もちろん三ヶ月の試用期間中なのですが、一方的に辞めたいと電話で申し出て会社にはもう行かない、というのは許されるでしょうか? (先方は困るかもしれないのは別として) 二日出勤した分のお給料は結構ですから、とも申し出ます。 電話で伝えるというのは勝手なのはわかっているのですが、小さな会社で、採用や面接は社長の息子である専務がしています。実質的な上司でもある彼は遠方の事務所におり、別の地にある営業所に採用になった私が会って直接辞意を伝えるには、わざわざ来てもらわないといけません。 もう一つの事情は、応募していた他の会社から面接と試験の連絡をいただいていて、その時はちょうどその日に今の会社に採用になり丁重にお断りしたのですが、もしチャンスをいただけるなら、再度応募させていただけないかとお願いをしようと思っていることがあります。 この会社の面接は、週が明けて火曜に予定されていました。 スケジュールでいうと、明日辞意を伝え、面接予定だった会社に承諾をいただけたなら、あさって火曜に面接に行ければ、という感じです。 年齢的にも、正社員での就職は大変厳しいものとなっています。 ハローワークでは、前職の失業保険の受給待機中のなか採用が決まったので、再就職手当の受給の申請はしましたが、まだ必要書類も書いておらず提出していません。 急いでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 6ヶ月間休養していたことについて

    派遣会社に登録しています。 先日、ある会社に面接に行ったのですが、断られてしまいました。理由は聞いていませんが、面接時の話の感じから考えて「あれでは長期では働けないだろう」と思われたのだと思います。 実は私は、去年新卒で社会人になって明日で1年なのですが、そのうち正社員・派遣含めて働いていたのが半年間しかなく、あとの半年(正確には8ヶ月ですが)はうちで療養していました。正社員で働いていたときにうつ状態になってしまったからです。先日の面接でもそこばかり突っ込まれて、やっぱり精神的に弱いとダメなのかしら…と、落ち込んでしまいました。 来週にもまた他の会社と面接があります。そのときもやっぱり「半年間何をしていたか」や「前の仕事を辞めた理由」を聞かれると思うのですが、正直に伝えるべきでしょうか?それとも、「一身上の都合です」などとごまかしてもいいでしょうか? うつ状態は快方に向かっていると思いますが、先日の面接のようなことがあるとやっぱりひどく落ち込んでしまいます。今せっかく調子がよくて働こうという気になっているので、何かしら仕事を見つけなくちゃと思いますが、その病気のせいで仕事が見つけられないなら隠したほうがいいのかと思っています。 何かアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

  • 再就職した会社のことで悩んでいます・・

    三十代後半・二歳の子供がいるママです。 先日幸運にも正社員で採用をもらい今週から勤めています。 新しい会社は、社長、会社設立当時からいる三十代半ばの女性(主任さん)、入社数か月の社員さん(女性)、そして私の四人です。 まだ入社したばかりだからかもしれませんが、職場・仕事なじめません・・ 社長と主任さんが恋愛関係で(同棲中)、実質の権限者は主任さんですべてを仕切っていらっしゃいます。 その主任さんがとても怖く、仕事を教えてもらっているのですが、教え方もあまり上手ではなく、早口で詳細な説明ではなく大雑把に説明されて仕事を与えられます。 大雑把な説明なのでやり方などわからないところも多く、主任に質問をするのですが、その度に怒鳴られ、めちゃくちゃに言われます。 「はい、すみません・・」と謝り、仕事再開・・の繰り返し。 社員さんに聞くと怒られるので、社員さんも私にはノータッチです。 昼休みも三人一言も会話もなく、社員さんは耐えられなくて途中で外出されます。私も理由をつけて昨日は外にでました。 たぶん、仕事に慣れても仕事は任せてもらえず、ただ主任に与えられた仕事をするだけのようです。 今まで勤められていた方は、それに耐えられず短期間で辞められているようです。 ある程度慣れたら仕事を任せてもらってする・・今までそんな仕事をしていたのでそれでやりがいがあるのだろうか・・と思ってしまいました。わがままですが・・ 社員さんと二人で外出する機会があり、少し話をしたのですが、主任が絶対だから逆らえないし、言われた仕事だけ割り切って仕事するしかないよ・・と言われました。 この歳で、小さい子供がいてやっと仕事がみつかった・・ でも、会社の人間関係も悪い・仕事も任せてもらえない・・勤めていけるのか悩んでしまっています。 夫に相談したら、主任を見返すぐらい頑張りなよ・・と言われましたが・・

  • 新卒で入った会社を辞めたいです

    新卒で入った新入社員ですが、会社を辞めたいと思っています まだ入社して4ヶ月ですが、やめたいと思っています・・・ 派遣の会社からIT系の会社に出ているのですが、派遣先の上司との折り合いが悪く 仕事内容、働くことにも嫌気がさしました 一方で、現在別の分野の職種に興味があり、その職業につくための資格を通信制の 学校に通ってとりたいと思っています 理系から文系の職種への転向です こんな自分が情けないと思っています・・・ ただ、会社のことを考えるだけで辛くなり、毎日が楽しくありません・・・ こんな駄目人間な僕に何かアドバイスお願いします

  • ともに新卒で就職。職場のストレスでうつ病の私、彼氏も大変そうなのであまり負担をかけたくありません…

    いつもお世話になっています。 今春、25歳で福祉系大学を卒業し、正社員として全く畑違いの分野に就職しました。4月は本部研修でしたので、5月から今の職場で働いています。正社員が私一人の課で、常用パートの女性と二人きりで、その方は私が仕事の確認をお願いすると「また、同じ事を聞いてくる」と上司に報告し、逆に確認をしないと「○○さんは勝手に仕事を進める」と言われ、毎日毎日、こんな調子でグチャグチャ言われ、毎日、トイレで泣く日々でした。二人きりなので逃げ場がなく、とうとう、精神を患ってしまい、今月いっぱいで退職することになりました。 一方、彼氏(22歳)は同じ大学の経済学部を卒業し、販売職に就きました。その中で一番の激務店に配属されたため、毎日8~22時(昼休み15分)という毎日らしいです。私は8~18時半(昼休み1時間)で事務職なので、体力的には彼氏の方がきついはずです。お給料はさすがに彼氏の方がいいのですが。彼氏は6月いっぱいまでが本部研修だったので、6月までは私よりもラクだったらしく、いろいろ、グチにも付き合ってくれていましたが、最近は本当に疲れているらしく、私も悪いと思ってあまり話しません。 でも、電話をしたりすると「risa-risa、暗くないか?」って言われたりします。私は転職先を決めないまま(7月下旬から正社員でなくて契約社員も視野に入れて探しています)、退職することになったので非常に先が不安なのです。暗い状態で彼氏に会うのはよくない気もするのでしばらく会わない方がいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 突然、会社を辞めることになりそうです。

    突然、会社を辞めることになりそうです。 派遣社員で3年6ヶ月続けた事務職を、 上司のパワハラが続いたのが原因で、理由は「体調不良」にして退職の意思を伝えました。 「10月末までの契約で、更新しない。有給を全て使って10/12までで辞めたい」 と派遣会社を通じて伝えましたが、派遣先上司から 「突然辞めるとは何事だ⁈周りに仕事押し付ける気か?新しい人を雇って教えるまで10/12なんて間に合うわけない! 11月末まで1ヶ月契約を延ばす。あなたに新人を教える責任があるから最後まで責任もってやれ!」 と怒鳴られ、派遣会社の営業マンも気圧されてしまい、 負けて無理やり11月末までの契約にされました。 辛いですが、何とか11月まで頑張ろうかと思ってやってましたがもう限界です。 結局、新しい人を雇って入れる気配はなく、 上司が私の後輩女性(私と同じ仕事をしています)に毎日密に命令し 「○ちゃんが先生になって、周りの社員に教えてね。来週には正社員の面接受けてもらって、来週辺りには正社員になる予定だから」 と言い、 私には一言の報告もなく、今まで2人でやっていた仕事を後輩女性が仕切りだし、 周りの社員さんに教え、社員さんたちが こちらの仕事に入ってきています。 私が途中にしている案件も、後輩の判断で勝手に何の報告もなく取っていってしまい、 私は仕事を奪われていってる状態です。 「ちゃんと新人を教えるまでやれ」と怒鳴られたのに、実際は今いる社員で回すつもりらしいです。 後輩に指図し、私は完全に無視されています。 排除しようとしてるんでしょうか? もう耐えられないので、自分で予定していた 明後日10/12を区切りに、それ以降はもう会社へ行けません。 派遣会社には伝えています。 会社に突然行かなくなるのは非常識ですか? でももう無理です。。 途中の案件が沢山残ってますが、 それは後輩女性らがやればいいのでは⁈と思います。 もうあと2日以上は会社に行けません

専門家に質問してみよう