• ベストアンサー

6ヶ月間休養していたことについて

派遣会社に登録しています。 先日、ある会社に面接に行ったのですが、断られてしまいました。理由は聞いていませんが、面接時の話の感じから考えて「あれでは長期では働けないだろう」と思われたのだと思います。 実は私は、去年新卒で社会人になって明日で1年なのですが、そのうち正社員・派遣含めて働いていたのが半年間しかなく、あとの半年(正確には8ヶ月ですが)はうちで療養していました。正社員で働いていたときにうつ状態になってしまったからです。先日の面接でもそこばかり突っ込まれて、やっぱり精神的に弱いとダメなのかしら…と、落ち込んでしまいました。 来週にもまた他の会社と面接があります。そのときもやっぱり「半年間何をしていたか」や「前の仕事を辞めた理由」を聞かれると思うのですが、正直に伝えるべきでしょうか?それとも、「一身上の都合です」などとごまかしてもいいでしょうか? うつ状態は快方に向かっていると思いますが、先日の面接のようなことがあるとやっぱりひどく落ち込んでしまいます。今せっかく調子がよくて働こうという気になっているので、何かしら仕事を見つけなくちゃと思いますが、その病気のせいで仕事が見つけられないなら隠したほうがいいのかと思っています。 何かアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uguis
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

基本的に、ごまかしとかはしない方がいいと思います。 そもそも「一身上の都合」って「理由は言いたくありません」と言ってるのと似たようなものですし、もしそれで通って雇用されたとしても、会社の方と接する中でこれまでの事とかを聞かれる機会ってあるんじゃないかと思います。そういう時にまた同じような思いをしなきゃならなくなりますよね。 大切なのは、「○○だったけれども××出来るように△△している」といったような、前向きな姿勢と努力の感じられるアピールが出来るかどうかなんじゃないかと思います。 次回の顔合わせで採用が決まれば以下は蛇足になりますが(そうであれば良いですね)。 長期のお仕事を探されてるようですが、とりあえず短期(3ヶ月位とか)のお仕事に何度か就きながら様子を見てはどうなのでしょうか?そして3ヶ月で好調に働けたら次は半年…といったように段階を踏んで、徐々に期間を延ばしていくというのもアリなのではないかと。 そしたら自分でも少しずつ自信をつけていけるし、過去をごまかさずとも先に書いた「前向きな努力のアピール」にも繋げられるかなと思うのですが。 まだお若いんですから、殊更に焦ることはないと思いますよ。 また、より親身に今後について一緒に考えてくれる派遣会社を探して、相談しながらお仕事を探すという事も考えてみるといいかもしれません。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるようにいつかどこかで同じような思いはしなければならないですよね。前向きなアピール、今の状態では思いつきませんが、何とか考えたいと思います。 >長期のお仕事を探されてるようですが、とりあえず短期(3ヶ月位とか)のお仕事に何度か就きながら様子を見てはどうなのでしょうか?そして3ヶ月で好調に働けたら次は半年…といったように段階を踏んで、徐々に期間を延ばしていくというのもアリなのではないかと。 そうなんですよね…自分でもそうしたほうがいいのではないかと思ってきました。昨日は薬を飲んだのでちゃんと眠れましたけど、朝起きてみてもやっぱりちょっとしんどいです。顔合わせ自体断りたくなってきました。無理している感じがします…というか、無理していると思います(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.4

うつで休職、復職を経験している者です。 「うつは快方に向かっていると思う」とは、ひょっとして自己判断でしょうか? 病院にはきちんと通院されていますか? うつはしっかり治さなければ短期で再発する危険性があります。 特に回復期にはそれまでの倦怠感や億劫さが薄れていき、今まで活動的ではなかった分を取り返そうと自分の出来る以上のことに取り組んでしまいがちで、そのためにかえって症状が後退してしまうこともあります。 通院しながらドクターの意見を聞いた上での活動であればいいのですが、もしそうでなければ勇み足になってしまうこともありますので、充分に注意して下さい。 私も回復期に無理をしてしまい、結局会社を辞める経験をしています。 回復期こそ一番慎重に動かなければならない時ですので、くれぐれも自分の判断だけで動かないようにして下さい。 あと、残念なことに「うつ」というだけで採用を敬遠される傾向は確かにあります。 ですから「うつ」という言葉は使わないにこしたことはありません だからこそきちんと治した上で、休養期間については「ちょっと体をこわしていましたが、現在はもう完治しています」と胸を張って言えるようになりましょう。 とにかく焦らずに「本当に治った」と客観的に判断される時までは力をチャージしている時期と思って無理だけはしないようにして下さい。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。締め切ろうと思っていたところでした(^_^;)。 快方に向かっていると思う、というのは自己判断ですが、心療内科の先生にも「少しずつ仕事をしていけるといいですね」と言われています。薬の量も1日1回に減りました。だからこそ仕事を探しているんです。ただ、ちょっとしんどいかな、という気はしていますが…(^_^;)。 >残念なことに「うつ」というだけで採用を敬遠される傾向は確かにあります そうでしょうね…話には聞いていましたが、実際に体験してみると何だか理不尽に思えました。ちょっと気分がふさいでいるだけなのに(大雑把な言い方ですが)、普通の人とは別だと思われるのですもんね。 ありがとうございました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

No1さんの言うとおりですね。下手にごまかすと余計に突っ込まれる気がします。 ただ、うつ病はやる気が出ていても、新しい環境によっては、また疲れやすくなったりする可能性もあります。調子が好いし、今のうちに見つけないと、とあまり焦ると、上手くいかなかった場合に落ち込んでしまいます。 上手に乗り切ってくださいね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり下手にごまかさないほうがいいのですね。そうしてみます。 >調子が好いし、今のうちに見つけないと、とあまり焦ると、上手くいかなかった場合に落ち込んでしまいます。 今まさにその状態だと思います(^_^;)。派遣会社さんもいろいろ見つけてくださるので余計にがんばらなくちゃ、働くぞと思ってしまっているのですが、正直言ってちょっとしんどくなってきました。 もう少し、ゆったり考えようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

>「一身上の都合です」 これは辞職の時に使う表現です。 これから働こうという場合の面接では説明になりません。 「人に言えないようなまずい理由だな」と思われるだけです。 まだ若いのですから、前向きに考えてください。 少しぐらい回り道でも「やりたい仕事」のことを考えて、「思い切って転職しようと考えました」って言って良いんですよ。

easuf
質問者

お礼

さっそく回答してくださって、ありがとうございます。 「一身上の都合」は辞職のときに使うんですか、知らなかったです。あやうく使うところでした(笑)。 できるだけ前向きに考えるようにしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣経験だけで大丈夫?

    こんにちわ。23歳の女で第2新卒者です。 今年の12月で派遣の契約期間が終了して、更新しないことにしました。よって次の仕事を探すことにしました。 しかし次が見つかるかが不安・・・。 私は大卒ですが、今まで派遣社員として半年間の経験だけです。 正社員の経験や面接の得意な人と争うと絶対に負けます。 こんな私が次に契約社員や正社員なんてほとんど無理に近いですね。 面接もあまり得意でないし、社員の経験もないし。 実際に派遣から社員になったケースも多いけど、彼らは面接がある程度上手な人だと思っています。 私は面接は得意でないし、今派遣の経験はあまり重要と思ってくれていないみたいな気がします。 そして最近派遣のデメリットを感じて何か派遣を続けるのもどうかなって思っています。長期で勤めたいです(派遣は短期の紹介が多い)。 こんな私でも転職で(難しいとわかっても)なるべく社員で長期出勤は可能でしょうか?

  • 4ヶ月休養していました。

    こんにちは。 今年の4月に派遣で勤めていた会社を体調不良で辞めた後、病気療養で4ヶ月間、休養していました。 体調も良くなってきて、医者からも「楽な仕事ならしていい」と言われたので、盆明けからでも仕事を探そうと思います。 とは言え、体調も万全ではないので、アルバイトから始めようと思っています。 私はあまりアルバイトの経験がないので、よくわからないのですが、アルバイトに就くときも病気のことなどはなるべく言わない方がいいのでしょうか? 事務系のアルバイトをしようと思っております。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 派遣:正社員面接のための欠席連絡と理由、連絡時期

     PCを使った事務職に、派遣社員として働きだしました。長期(半年程)の契約です。 働かせていただくからには真面目に取り組ませていただいているのですが・・  私は派遣ではなく正社員希望ですが、とある派遣会社に登録したらすぐに仕事を紹介されたため、 今は派遣をしています、というより派遣で働き始めたばかりです。  (派遣会社のコーディネーターには「正社員を希望している」とのことは言ってあります。)  そんな中、以前応募していた会社から正社員の面接の連絡がありました。   私が派遣先で働いている時間帯にしか面接できない、とのことでした。  正社員になりたいので、「その日は派遣会社にお休みを頂きます」と 面接連絡を下さった会社に伝えました。  しかし、次の二つの点で悩んでいます: 派遣先と派遣会社になんて欠席連絡をするべきか・・、 いつ頃欠席連絡をするべきか(正社員面接は今から1週間後)・・。  体は丈夫です、と派遣会社には登録時に伝えていますが、 やはり病欠(生理痛など。本当に生理痛は8年くらい、かなりひどかったので。。)が無難でしょうか・・。  よいお知恵を拝借させて下さい!m(><;)m

  • どうして派遣で・・・

    転職活動がなかなか終わらないのですが、 私は直近の勤務体系が派遣でした。 新卒で正社員をしてから、その後派遣社員として働いておりました。 現在は求職中です。 今後は正社員で就業したい。と思うようになり、 正社員の面接を受けるのですがそこで面接官に 「どうして派遣として働いていたのですか?」 「派遣として働いていたには理由があったのですか?」と、 どうして派遣でいたのか?というようなことを聞かれて 困ってしまいます。 この質問で面接官は何が知りたいのでしょうか? 逆に「どうして正社員として働いていたのですか?」なんて質問はもちろん出て来ません。。。どうして派遣だけ。 派遣での就業に対してはとても突っ込んで聞かれることもあります。 随分長く派遣をしていたからなのでしょうか? 派遣に対しての偏見があるのでしょうか? 転職活動をしてみて、正社員と派遣という雇用形態がいかに 違うものなのかが分かりました。このような質問をされると。。 このような質問をされると、内心どうして経験してきた業務内容を聞く前に雇用形態について確認されるのだろう?と不思議でなりません。 社員と同じに仕事をしても派遣だからという目線で扱われるのでしょうか。 またこのような質問をされたら一体どう返したらよいのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 三ヶ月で辞める予定です・・・

    11月から初めて派遣で働き始めます。事務職です。 今までは接客業(正社員)を4年間していましたが、事務職に変わりたいと思い、派遣で経験を積む事にしました。退職後、職業訓練校に通ったのでスキルだけは一応あります。 以下の理由で、更新無しの最初の三ヶ月で辞めようと考えています。 (1)2月に日商簿記2級を受けるので勉強をしたい。 (2)紹介予定派遣ということで正社員になれると思って いたら契約社員だった。 (2)については私の確認不足なので文句は言えませんが・・。契約は長期ということになると思いますが、長期の場合、三ヶ月で辞めると派遣先、派遣会社にも良い顔されないですよね。その時、上記の理由は正当な理由として認めてもらえるでしょうか。 また、最初の三ヶ月で辞めるという方は多いのでしょうか。 初めて面接した所がトントン拍子にうまくいったので、深く考えずに決めてしまい、今となっては何故短期にしなかったのかと後悔しています。 もう一つ質問です。三ヶ月の実務経験なら履歴書に書かないほうが良いと聞いたことがあります。アピール出来るとは思いませんが、三ヶ月の経験後は、再就職する時に実務経験有で応募しても良いと思いますか。 質問が多くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣について

    こんにちは。教えて下さい! 転職することになり、先日 派遣会社から仕事を紹介されました。見学に行った際に 担当者から 紹介予定派遣で入れば半年後に正社員になれるからと言われましたが もし半年後に私が正社員にならないとなれば その会社とは契約が切れるのですか?それとも引き続き派遣として働けますか?

  • 金融系の派遣先

    現在、転職活動中の26歳です。 正社員での就業を希望していたのですが、 今までの職歴(正社員1年+派遣約3年)がひびいているせいもあり なかなか決まりません。 そこで紹介予定派遣で探していたところ、ある派遣会社から 紹介予定派遣ではないけれど1年以上の長期で働いてる派遣スタッフが 正社員への雇用されることが多い派遣先を紹介していただきました。 もちろん全員が正社員へということではないみたいですが、 かなりの確率でそこの派遣会社から正社員になった方は多いみたいです。 頑張ってみたいと思い、週明け月曜日に顔合わせになったのですが その会社のホームページを見たところ、2011年の新卒採用は行っていないようでした。 (2010年は新卒採用があったみたいです) 金融系の会社ということで若干不安があったのですが 新卒の採用がないということは会社の経営があまり良くないということでしょうか? 中途採用は行っているみたいですが、 私のような20代の女性とは全く無縁のキャリア幹部の求人でした。 こんな状態でも、本当に派遣からはいった人が正社員になれると思いますか? 景気が悪くなってからも派遣→正社員になった人がいたかは聞くのを忘れてしまいました。。 今までイメージ的に金融系は避けてきたので私の考えすぎならいいんですが・・ アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • なぜ正社員で働いてこなかったのか

    28歳OLです。 現在派遣社員をしながら正社員の職を探しております。 新卒で入った会社の1年間以外、 全て契約社員か派遣社員での勤務のため、 よく面接官に 「今まで派遣や契約で働いてきた理由は?」とよく聞かれます。 思わず「正社員を探しているのですが、なかなか見つからなくて・・・」 といったような回答をしてしまいそうになるのですが、 ベストな回答の仕方ってありますでしょうか? いつも答えに詰まってしまいます。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 過去の結婚 面接時正直に話すべきか

    私は1社目正社員で4年弱勤め、結婚を機に退職しました。その後、転勤族の為長期で働くことができず、派遣社員として数社で変則的に働いてきました。勤務地も多様にわたっています。この度離婚をして、再就職することとなりました。子供はいません。30歳です。 面接時、必ず聞かれる退職理由。私の場合結婚だったのですが、過去のことを会社に言いたくありません。地元なのでバレたら仕方ないかと思いますが。過去のプライベートなことを何もかも正直に会社に言う必要があるのでしょうか。これからする仕事とは関係ないのではと思います。 それに私は何もかも忘れて再出発したいので、できれば一身上の都合でも、何か理由を考えたいのですが。いい案が浮かびません。 ヘンな先入観持たれるのが嫌です。(よくあるあの人バツ1とか言われるのが嫌なんです。ここは田舎なので)まだ傷がいえてないので。それと自分と親しい人たちだけの秘密にしておきたい気持ちが強いです。 派遣社員ではいろいろキャリアを積んできたほうだと思いますが、短期で働いているのも多く、「いろんな職種を経験できる派遣という働き方を選んできました」では甘いでしょうか。 それと過去の離婚は採用に影響するのか、例えば人間性などで。知りたいです。 正社員職を希望しております。 良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ブランク理由

    30代です。 今、正社員で仕事を探しています。 直前は派遣を短期契約で3ヶ月して、その前に2年の療養があります。 さらにその前は2年派遣で、その前は正社員です。 正社員の面接は2回受けましたが、やはりブランクの理由を聞かれます。 正直に療養でと答えています。そこから、病名とか深く聞かれないので、一応「整形疾患で今は仕事に支障はありません。」と付けくわえて答えてはいます。 もし病名を聞かれると、サイトによっては2年も療養しないでいいような勘違いなサイトがあるので、それは困ります。 やはりマイナスイメージになってしまうと思うのですが、その期間は治療に右往左往してたので、他に答えようがありません。 これからも正直に答えていって大丈夫だと思いますか?