• ベストアンサー

新卒、2ヶ月で会社をやめたいと思うのですが・・・。

いつもお世話になります。 今年の春、カフェの会社に就職しました。 マーケティング職希望で入ったのですが、最初は現場のことを知る為に、店員として、仕事をしています。 一応6月いっぱいまで試用期間で、7月から(マネージャー)店長となって仕事をしていく予定です。 その予定だったのですが、お恥ずかしい話、その仕事を辞めようと思っています。 そこで辞める時期、タイミングについて相談です、 上司も同期もいい人ばかりで問題もないし、仕事も覚えてきたのですが、 どうしても僕の性格上、この仕事にあわないと感じ始めたのと、 休みが事実上2週間に1日しかない事、 新しくやりたい事ができたという事が理由です。 実は大学生の時、ろくに就職活動もせず、夏頃に焦ってやり始め、 もともとマーケティングに興味があったこともあり、すぐに内定のもらえたこの会社に決めました。 面接のときに「すぐに辞めないか」と何度も聞かれましたが 当時はずっと続けていくつもりだったので「大丈夫です」と答えてしまいました。 上司からも「これから頑張っていかないとな」と励ましてもらっっているし、それに、この2ヶ月間すごく丁寧に僕を教育してくださったマネージャーに、すごく申し訳なくて、辞めたいと切り出しにくく困っています。どういうタイミングで、話をすればいいのでしょうか? また就業規則では、退職希望日の一ヶ月前に退職願をだすこと、となっていますが、実際今から1ヶ月だと、試用期間を過ぎてしまいます。(試用期間が6月までなので、7月の半ば) 試用期間を過ぎたら、本格的に業務に携わる事になりますが、その後わずか1,2週間で辞めてしまうのはすごく中途半端に思えるのですが、この場合試用期間でやめるといった事は可能でしょうか? なにか、アドバイスなどあればご回答よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  今、退職を願い出れば試用期間が過ぎた後に本格業務に就く事はありません。 1週間後に居なくなる奴に仕事を任せる様なバカ企業なんですか? 辞めたいなら早く申し出る事です。  

kaki_yosik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えればそれもそうですね。。 とにかく早めに言っておいた方が迷惑をかける量が減るという事ですね。 なるべく早く言う事にします!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.5

No.4です。 どの時期に退職するかについてと言う事であれば、最低3年後でしょう。 自分のことを「いい加減でない」と思うのでしたら会社に利益を出してから退職するのがいい加減でない人の条件です。

kaki_yosik
質問者

お礼

文章を読んでもらったらわかると思うのですが、 退職する時期については、 試用期間いっぱいで辞めるか 就業規則通り今から1ヶ月の7月半ばで辞めるか という事です。 いい加減な回答をされても困ります。。 確かに最低3年働いて辞めるのでしたら問題はないと思います。 そんな事わかってます(笑) 最低3年も働けられれば、ここで質問なんかしません。 1年と考えただけでもぞっとします。 だいたい、 今モチベーションもない僕が3年間やったところで、 会社にとって負担になる事は目に見えてますよね。 続けて仕事になれれば変わってくるかもしれないと、仰られるかもしれませんが、仕事内容については別に苦ではないので。 ただ、忙しいときは辛いと感じますし、面倒だと感じる事もあります。でも、そんな事で辞めたいとは思いません。 それ以前の問題なんです。 まるで、僕が仕事が辛くて逃げているだけのように仰っていますが、 そうではないので、あしからず。いい加減な事言わないでくださいね。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.4

多分私が何書いても変わらないと思いますが、 >実は大学生の時、ろくに就職活動もせず、夏頃に焦ってやり始め、 >もともとマーケティングに興味があったこともあり、すぐに内定のもらえたこの会社に決めました。 >面接のときに「すぐに辞めないか」と何度も聞かれましたが >当時はずっと続けていくつもりだったので「大丈夫です」と答えてしまいました。 この文面から見るとあなたはかなりいい加減な性格で有るのは否定できません。 従って、今やりたい転職先の仕事も2ヶ月で心変わりする可能性が高いと言わざるを得ません。 その「やりたい事」をやっている会社の社長はそういうこと間違いなしでしょう。 もう少し違った判断をした方がより良い人生に成るかと思います。

kaki_yosik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、去年はかなりいい加減な部分もありましたが、 その後いろいろな人に触れ、価値観が変わり、もっと夢に向かってがんばりたいと思うようになりました。 自己分析もしっかりとやりなおしました。 >その「やりたい事」をやっている会社の社長はそういうこと間違いなしでしょう。 >もう少し違った判断をした方がより良い人生に成るかと思います。 他の方も書いておられますが・・・ 退職してからの事は自分で決めます。 困難でも、今の仕事以上にしんどくても乗り越える覚悟です。 自分の周りの人たちの意見も聞いて、 自分のしようとしている事が常識はずれな事、 これからが厳しい事、十分わかっています。 正直、わかってる事をいわれても・・・という気持ちです。 今僕が聞きたいのは、どう言えば、どの時期に言えば迷惑が少なくて済むかという事です。 僕がいい加減な人間ならば、何も考えずに、辞めてますよ

回答No.3

いやまあ、辞めるって言えばやめる事は出来るでしょうけど。 ずっと続けて行くつもりでした、からたった2ヶ月で心変わり。やりたい事が出来たから辞める、では最低すぎます。 休日だって、事前に確認できたのではないでしょうか。 会社側だって、貴方を採用するまで+2ヶ月分の給与を払っているわけですし。 今、貴方が辞めた場合その職場の人たちは予定より一人少ない人数で仕事を回さなければいけません。 仕事はお遊びではないのですから、自分の責任をもう少し考えたらどうでしょう。 もし、転職するつもりでも前職2ヶ月、なんて経歴があるようでは・・・。 最低3年は働かないと、どこの会社でもコイツ大丈夫か?って感じで信用して貰えないか、 辞めても困らない職しか採用して貰えないと思いますよ。

kaki_yosik
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最低ですね、それはわかっています。 最初は、本当に早く決まればいいと思って面接を受けていたので エントリー自体もこの1社しか出していなくて、全く就職活動がわかっておらず、休日等、条件の事も、続けていくという事もそんなに深く考えていませんでした。(休日は週に1日あると聞いていましたが。。。) 確かに無責任です。。承知しています。 でも、試用期間が過ぎ、しばらくは店長として働く、となるとさらに責任は重くなり、それこそ辞めれない状態になってしまいそうです。 それに、自分のやりたい仕事ができたので、自分の気持ちは今の会社の方には全くなく、違う方向を見て動き出しています。 そんな状態で仕事をするのも失礼だと思っています。 もちろん、、次の就職が厳しいのは覚悟の上ですが、 何が何でも採用してもらえるまでアタックします。 すごく大切なアドバイス、ありがとうございます。 辞めるともう決めてしまっているので、心は変わりません。 でも、社会人だから責任という言葉が重くついてくる事を認識しなければいけないと感じました。 ありがとうございます。

  • tani-zws
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

辞めた後の職場など決まっているのですか? 私は現在就職活動中ですが、おそらく去年と比べ物になりませんよ。 私は内定無いです。だから、働ける場所があるだけで羨ましいです。 次に仕事に就くときのことを考えて、最低1年は頑張ってみてはどうでしょうか?

kaki_yosik
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 職場は決まっていませんが、 以前アルバイトしていた塾があるのですが、 そこでまた働かせて頂けるようなので、 デザインの勉強をしながら働こうと思っています。 最初は最低1年と考えていたのですが、 日を追うごとに自分の性格が歪んでいくようで モチベーションが下がっていくばかりで、とても持ちそうにありません。 僕にも就職活動中の友達がいますが、すごく大変そうです・・・。 そんな時期に退職するなんて、本当に失礼だとは思います。 でも、春に自己分析をし直して、本当にやりたい仕事、というのを見つけました。 その仕事にどうしてもつきたく、今も仕事しながらその勉強を始めています。 もう一度就職活動をやり直すつもりで頑張ります。 辞めるという事はもう決めてしまったので・・・ でもアドバイスありがとうございました。 就職活動頑張ってください。

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職マナー

    はじめまして。初めて質問します。 8月1日から1年更新(最長3年)の嘱託職員として働いています。 試用期間が1ヶ月あり、現在は試用期間中です。 人間関係に不満はありませんが、仕事の内容がどうしても自分に合わないと感じ、退職したいと思っています。 また、就職する前に受けていた会社があり、落ちたと思っていたのですが、先日連絡があり、内定をいただきました。自分としてはもともとこちらの方に興味があったのでできればこちらに進みたいと考えています。 退職するとなると、1ヶ月前もしくは2週間前に申し出るということを良く聞きますが、試用期間が終わる8月で辞めるの可能なのでしょうか?(まだ上司に退職の意志は伝えていません) 以上長々と書いてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 新卒の試用期間での退職について!

    新卒の試用期間での退職について伺いたいです。私は今年の4月に入社したのですが今の仕事が合わないなどの理由で退職を決意しました。そこで質問です。試用期間の間でも退職願いを提出してから2週間働かなければならないのですか?? また嘘の退職理由を言うと次の職場が見つかった時などに伝えられるのですか?非常に甘えた質問であることは理解しているので回答お願いします。

  • 新卒で2ヵ月での退職の職歴について。

    新卒で2ヵ月での退社の職歴について質問します。 私は4月に入社した会社を昨日退社しました。試用期間の2ヵ月での退職は次に仕事を探す際に職歴として記入しなければなりませんか? また新卒で半年以内の職歴ならば記入しなくても良いと聞いたのですが、今の私の扱いは第二新卒か既卒どちらなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 自己都合?会社都合?どちらが有利?

    3ヶ月の試用期間がある営業職をしていました。3ヶ月の試用期間の間にノルマを与えられ、それをクリアできれば正社員雇用すると言われていました。 残念ながら、数字は思ったように伸びず、仕事の中身も求人広告に載ってた事と違ったので長く続けるつもりはなかったのですが、3ヶ月の試用期間が切れる当日「あなたには不向きだから、契約更新できない」と言われました。 上司に「話がある」と呼び出されたので、覚悟はしていたのですが、突然「明日からこなくていい」と言われたので、その場では言い返せなかったのですが、上司は「自己都合で退職届を書くように」と言ってきました。 【質問】3ヶ月しか雇用保険かけてないので、失業手当は対象外になるとおもうのですが、自己都合で退職したほうが後々の就職に差し支えないのでしょうか?突然、職を失ったので事前に告知しなかった分の給料保障が受けれるように、会社都合(解雇)のほうがよいのでしょうか?

  • (急)試用期間中の退職の進め方について

    試用期間中の退職についていろいろ検索してみましたが、これ、というものがなかったため質問させてください。 現在試用期間中(正社員)です。1月末で退職したい旨を申し出たのですが、うまく話が進みません。 そこで教えてください。  *10月31日入社予定でしたが、会社都合で11月5日からに伸び、11月5日入社になりました。  *給料日は月末です。  *試用期間は3か月と言われています。 という条件の中で、  Q1  1月末で辞めたいと、2週間前1月16日に上司に話をしたところ、試用期間は、2月4日まで   なので2月4日までは何が何でもいてもらう、と言われました。   これは、正当でしょうか?  Q2  試用期間であっても1か月は残るのが常識だと言われ、退職を認めてもらえません。     次の人が見つかるまではいるべきだ、とも。     その中で、2月5日から出勤しないとなにかペナルティがありますか?     保険の手続きや必要書類を出してもらえないということもありえますか?     また、次の会社が決まった場合、このような状態で、次の会社に出勤し始めると     次の会社に迷惑がかかってしまうのでしょうか? 今まで、何年も働いていた会社を辞める時も、引き継ぎは1か月強で辞めていました。(退職を話したのも1か月と数日前位) 今回は試用期間中であり、私からでないと引き継げないものは一切ありません。 仕事も忙しいわけではなく、電話番と留守番(これが仕事です)がほとんどです。 退職を認めてもらえないのは初めてなのでどうするのが賢明なのかがわかりません。 (3月になれば退職してもいい、とは言われましたが)

  • パートで働いています。9/16から新しい会社に転職しましたが仕事内容が

    パートで働いています。9/16から新しい会社に転職しましたが仕事内容が合わなくて10/14に、できれば今月いっぱいで辞めたいと上司に言いました。上司には来月のシフトを組むのが大変で後任が来るまでは難しいです。契約書にも書いてあるとおり2ヶ月はいてもらいます。といわれました。また、退職日は会社で決めて報告しますとも言われました。 雇用契約書では、期間の定めなし。ただし試用期間を雇入日より1ヶ月間とする。 自己都合の退職は2ヶ月以上前に書面で届けることと記載されています。 10月いっぱいで退職するのは無理なのでしょうか? 11月から新しい会社に行く予定ですが、このままじゃ採用も取り消されてしまいそうです。

  • 試用期間2ヶ月でのクビ 第2新卒

    今年の3月に大学を卒業し、4月から社会人だったものです。 とあるIT企業の職場で働いていたのですが、 試用期間2ヶ月で不景気を理由に会社側から自己都合退職を勧められました。 この会社は2chなどで評判があまり良くない会社、いわゆるブラックと呼ばれている会社で、私を含めて新人同期で自己都合退社を進められた人が11人中7人います。入社後に会社がブラックであると知り後悔しています。 この会社はやめて新しい道を探すつもりですが、気になる点が何点かあったので 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 Q.自己都合退職と会社都合退職の違い・再就職への影響 今日から3日以内に会社側に自己都合退職するかの通達しなければならないのですが、「断じて会社を辞めません」といえばおそらく会社都合退職になるのではないかと思います。 自己都合退職と会社都合退職、どちらのほうが再就職する際に有利になることが多いのでしょうか? Q.試用期間2ヶ月だけの社会人経験では問題があるのではないか? 2ヶ月で仕事をやめたということが再就職活動の際、大きなマイナス点として見られるのではないか? また第2新卒として扱われるのか? 「第2新卒の定義は1~3年社会経験を経て働いたもの」とありました。 Q.会社側が自己都合退職に追い込む理由 会社側は必死で自己都合退社を進めてきます。 面接室に呼ばれ「あなたは自己中だ、コミュニケーション能力が欠けている」など と言ってきます。他の退職対象者にも同じようなことを言っているようです。 あちらが何かしらの理由をつけて自己都合退社にさせようと必死なのが目に見えてわかります。 会社がここまで必死になる理由は何でなのでしょうか? 将来のことが気になってなかなか眠れません・・・。 よろしくお願いします。

  • 転職後数ヶ月で退職したことのある方いらっしゃいますか?

    転職して2ヶ月が経ちます。上司との関係が上手くいかず、精神的にまいってしまい頭痛に悩まされ通院しています。部署の人数が少なく、上司とデスクも近いため、無責任とは思いながらも退職を考えています。 雇用契約で1ヶ月前に退職の意思を伝えることとありますが、伝えた後出勤するなんて精神的に無理です。2週間過ぎると法的拘束力はないというのは知っていますが、それでも2週間ですらかなりしんどいと思います。新入社員なので引継ぎの必要はありません。 続けてみようかとも思いながら、結局退職をしてしまうなら、影響のない試用期間中とも思います。 退職したいと電話で告げて翌日から出勤しないというのは、損害を請求されたり、退職の手続きをしてもらえなかったり、もしくは次の仕事に悪い影響が出たりと大きなトラブルの元と言いますが、退職まで出勤し毎日上司のそばに座り続けるなんて到底できっこありません…。 実際、数ヶ月で退職をした事のある方がいらっしゃいましたら、その方法と、その結果どうなったかをアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 解雇を通告する時は1か月前にですよね

    なんでも相談で見た質問を見て、訊きたい事があります。 就職後、『試用期間中にある人』を解雇する時は、 クビの通告が1か月以上前でなくてもよいのですか。 試用期間が終了する1週間前とかの直前に、突然に伝えても 法律的には問題はないのか。それで解雇できるのか。 そういう場合、突然解雇するから、会社は1か月分の給料ぶんくらい 支払わないといけないという法律があったような気がするが 試用期間の場合はいつ何時でも解雇してよいのか。 1か月分くらい給料分の金額を支払わなくてよいのか。 解雇する時は1か月前に知らせるのが法律で決まっているのではないのか。 その人の状況なのですがこんな感じです。 転職した人が、 試用期間終了の一ヶ月前に人事担当、上司から 試用期間後も是非勤務してほしいと言われた。 指示を受け定期も6ヶ月購入するよう言われた。 仕事も特に問題がないということで話を受けとりました。 しかし、試用期間が終る一週間前に解雇通達をされた。 きちんとした理由はなく最後は能力がない怒鳴られた。 自分もそういうことがあるかもしれないので知りたいです。

  • 夫が、仕事がないのに1か月会社に残れと言われました。早く次の会社に移りたいのですが・・・。

    夫の転職の相談です(長文です)。  質問は「会社からあと1か月残るよう命じられても、退職届を出した2週間後に一方的に退職(出社しない)し、次の会社で勤務開始しても問題ないでしょうか?」ということと、最後の給料を確実に受け取る方法についてです。 夫は昨年12月2日、職安の求人から今の会社(建設業)に入社。 求人票と面接時の説明では、入社後3ヶ月は試用期間で給料は日給月給(本採用後は月給)、保険加入などは、本採用後からとのことでした。 夫も含め3人だけの会社で、明文化された就業規則はないですが、入社時に契約書を交わし、求人票にも労働条件は記載されています(夫が応募した際の求人票が残っています)。求人票には、入社後3か月は試用期間で日給月給ということは明記されていますが、保険のことは「雇用 労災健康 厚生 退職金共済」と書いてあるだけで本採用後に加入とはありません。 求人票の休日の欄には「日祝他」「年末年始休・お盆休・月2回土曜休*業務の都合により勤務日変更する場合あり」とあります。また求人票では休日数は年間93日となっています。 ところが実際は仕事が少なく自宅待機の名目で休みになる日がとても多いです。そして自宅待機の日の保障はなし、つまり「自宅待機日=給料ゼロ」で、給料の額が10万を切ることもあります。 それでも私のパート代と合わせて何とか乗り切り、夫も「正社員になるまでは」と頑張ってくれ、3月2日に3ヶ月を経過しました。 しかし試用期間3か月を経過しても会社から何の通知もなく(本採用or試用期間延長or採用拒否など)、試用期間満了から数週間後、夫が社長に「私は正社員ですか?」と確認すると「まだ正社員にできるレベルじゃない」との返答だったそうです。 夫の方から確認するまで試用期間の延長について全く通知はなく、勝手に延長された形です。保険等にも加入させてもらえていません。 然るべきところに相談し、正社員としての本採用や社会保険の加入、自宅待機の日の給料の何割か等の要求も考えましたが、そうしたら人数の少ない職場の人間関係が気まずくなって仕事がしづらくなるだろうし、仕事が少なくてお金もない会社なので、お金も誠意もないこんな会社にしがみ付いても…という結論に至り、夫は自宅待機の間に就職活動を始め、ある会社に採用して頂けることになりました。また試用期間からスタートですが、その会社は試用期間でも給料は月給制で、他の条件も正社員とほぼ同じです。 そして採用を伝えられた翌日、社長に退職を告げました。翌日は自宅待機だったので「明後日に返事する」と言われたそうですが、社長の返事がどうあれ、夫の退職の意思は変わらないので、退職届を提出したら「あと1か月残れ」と言われたそうです。 夫が「次の会社が決まっているから2週間後に辞めたい」と言っても、 「普通は1か月前に言うのが常識」と取り合ってもらえなかったようです。入社後数日~1か月位で即日退職する人が多い会社で、夫もそういう人を多く見ていたので、退職に手こずるとは予想外でした。 就業規則などで退職の意思表示の時期が定められているということもないですし、仕事が忙しくて人手が足りないとか、夫が抜けると困る仕事がある等のことも全くありません。事実、退職届提出から5日経ちましたが、仕事があったのは1日だけです。 社長にとっては、急に仕事が入った時に必要な人数を揃える必要があり、夫はその数合わせ要員的に扱われているようです。 次の会社に連絡して、5月頭の入社ということで一応理解して頂けたそうですが、入社までに1か月の間が空くことが「内定取り消しになったら…」という不安の種になっています。 社長は「非常識」と言いますが、一切の通知もなく勝手に試用期間を延長され、社会保険にも加入させてもらえず、私達にすれば「ルール違反は貴方の方」という思いです。3月は自宅待機が約半月にもなり、生活も苦しくなる一方です。この会社にいたら生活できないから転職するのに、仕事がないにも関わらず退職を引き伸ばされ、「この人は人の生活を何だと思ってるの?」と怒り心頭です。 給料は日給月給、保険等にも加入させてもらえてないので、極端な話、今日辞めたとしても手続き上で困ることはありません。 電話も繋がらず、着信履歴が残っているはずなのにかかっても来ず、避けられている感じです。夫は明日、会社に行ってみると言っています。 それでもダメなら「2週間後に辞める」旨の内容証明郵便を送ったら?と言いましたが、夫は「手紙だけで一方的に辞めたら最後の給料がもらえないかも」と消極的です。 もちろん給料不払いなど絶対にできないとは分かっていますが、社長を信用できないようなのです(無理もないですが)。 とにかく1日も早く次の会社に移りたいと夫婦で願っています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう