• ベストアンサー

新卒で入った会社を辞めたいです

新卒で入った新入社員ですが、会社を辞めたいと思っています まだ入社して4ヶ月ですが、やめたいと思っています・・・ 派遣の会社からIT系の会社に出ているのですが、派遣先の上司との折り合いが悪く 仕事内容、働くことにも嫌気がさしました 一方で、現在別の分野の職種に興味があり、その職業につくための資格を通信制の 学校に通ってとりたいと思っています 理系から文系の職種への転向です こんな自分が情けないと思っています・・・ ただ、会社のことを考えるだけで辛くなり、毎日が楽しくありません・・・ こんな駄目人間な僕に何かアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.1

仕事は遊びじゃないんだから楽しいわけないでしょ。 辞めたければ辞めればいい。 でも世の中あなたが思っているほど甘くは無い。 資格があれば仕事ができると思ってる? 今じゃちょっとやそっとの資格は勿論、 弁護士、会計士などの上級資格取得しても仕事につけない時代。 いずれの仕事も経験がないと雇わない。 でも、資格があるだけで仕事がないから経験もつけられない。 このジレンマを抱えているのは多くの有資格者だ。 通信制なんかで取れる資格に大したものはない。 弁護士、会計士にいたっては何年勉強してもなかなか合格できない。 にもかかわらず、合格しても仕事は無い。 これが現実だよ。 今辞めたければ辞めればいい。 でも、確実に、資格を取れてもまったく関係ないアルバイトを フリーターとして続け、家の脛を齧りながら結婚できずにいることだろうと断言できる。

hauyne1132
質問者

お礼

資格は大したものではないかもしれませんが、その先の職業は目標にするに足ると思っております けどここで逃げという手段を使ってその職を目指すのは間違ってますよね 家の脛かじらないように頑張ります

その他の回答 (4)

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.5

>派遣の会社からIT系の会社 まずこの時点で「社員」じゃありません。 「派遣社員」です。 ただのバイトと同じです。 >まだ入社して4ヶ月ですが たぶんどこ行っても同じだと思うよ。 「上司が合わない」「給料が安い」「待遇が悪い」・・・ 愚痴愚痴不満だけ言う。 あなたの考えるような「理想のお気楽サラリーマン」なんてものは、昭和時代で終わりました。 どこに行ってもかならず人間関係あるし、理想の仕事なんて出来ない。 こうしてまたニートやナマポが増えるのか・・・ >会社のことを考えるだけで辛くなり その辛いって気持ちが、給料になるんです。 働くとはそういうものです。 頭を下げるたびにチャリーンってお金が入るものです。 おまんま食うためには、辛い思いしなければならんのです。 正社員目指そうよ・・・派遣なんてゴミだぞ・・・

hauyne1132
質問者

お礼

ニートやナマポにならないように頑張ります

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.4

で、資格取って就職して、そこの上司と折り合わなかったらまた辞めるのか? 違う仕事に興味がある、とか言って… はっきり言うけど、どこにいってもイヤな奴とか自分に合わない奴はいるよ それと、新人で仕事も分からないのに上司を嫌うって何様な感じがするけど… 会社とか仕事とかまだ分からない状態で上司が何を考えているか分かるの? 仕事はお金を稼いで成り立つんだから大変なのは当たり前 会社に行けばお金をもらえるわけじゃありませんよ

hauyne1132
質問者

お礼

本当何様って感じですね。もっと上司様の言葉を理解できるように頑張ります

noname#246720
noname#246720
回答No.3

「興味がある」程度ではなくて 「この資格を取ってこういう仕事に就けるなら、もう給料が安かろうが人間関係が悪かろうが、絶対に後悔しない!」 くらいの強い意志がないと、結局どこに行っても同じだと思います。 仮に強い意志があったとしても、新しい道へ踏み込めば大なり小なり必ず後悔は出てきます。 はじめの決意が強ければその後悔とも戦えると思いますが、何となく方向を変えてしまうと後悔に押しつぶされてしまいますよ。 その辺り、もう少しご自分と相談なさって下さい。

hauyne1132
質問者

お礼

見てる先は間違ってないとは思います。でも明らかに道程は間違ってますね。自分との相談がんばります

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.2

資格を取れば、もっと楽しく仕事ができるなどという、想像力もない典型的な「逃げ」ですね。 日本は敗者にも、ドロップアウトにも優しくない国です。 貴兄はその道を進もうとしていますが、あなたの人生ですから、「好きにしろ」。 「ここでアドバイスを受けたとおりにしたのに!」などという責任転嫁はしても無駄。 責任は自分がとるということをお忘れなく。

hauyne1132
質問者

お礼

「ここでアドバイスを受けたおかげ」と言えるように頑張ります

関連するQ&A

  • 新入社員ですが、会社を辞めたいと思っています・・・

    新入社員ですが、会社を辞めたいと思っています・・・ まだ入社して2ヶ月ですが、やめたいと思っています・・・ IT系の職種なのですが、仕事が厳しい・上司が厳しいなどの職場環境の面で 辞めたいと思っているわけでなく、働くことに嫌気がさし、働かなくとも生活していける 収入を得る手段があるので、辞めたいと思うようになりました。 学生のころからこうなるのではないかと不安だったのですが、 案の定このような考えに至ってしまいました・・・ こんな自分が情けないと思っています・・・ ただ、会社のことを考えるだけで辛くなり、毎日が楽しくありません・・・ 最近は嘘をついてまで会社を休んでしまいました こんな駄目人間な僕に何かアドバイスお願いします

  • 新卒の就活で人材紹介会社を使うのって…

    大学三年生、文系の女子大生です。 アドバイス、よろしくお願いします!! 私はつい最近「人材紹介」という会社を知ったのですが、 新卒で人材紹介会社を使う人って結構いるものなんでしょうか? また人材紹介会社経由で入社した場合、 他の応募で(たとえばリクナビなどからエントリーした等)入社した学生と区別されたりするものなんでしょうか? あと、私は東京で就職希望で、できれば事務や誰かをサポートするような仕事に就きたいと考えているのですが、 オススメの人材紹介会社がありましたら 教えていただけると助かります。 (人材派遣ではなくて、正社員として就職できる紹介業でお願いします。) 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 新卒新入社員の仕事は営業だけですか(文系)?

    私は大学3年生です。 そろそろ就活も本格化してくるのですが、疑問に思ったことがあります。 それは、文系の新入社員の最初の仕事が"営業意外"という業界はないのか、ということです。 もちろ公務員は例外ですが、文系の新卒が営業以外の職種に応募できる業界があったら教えてください。

  • 第二新卒です。働きたい会社の見つけ方って?

    新卒で、保険の営業(7ヶ月で退社)→(短期派遣をしたあと、)長期派遣(大手の子会社)で事務をしています(今月で7ヶ月め)。 今後も、事務で仕事をしたいと思うのですが、できるだけ正社員になりたいです。 文系で、中堅大学ですが、同じ大学の子は女子でも大手に多数就職しました。 新卒の時から、就職活動であまりいい思いをしたことがなく(ペーパーは通っても、なかなか自分のことが言えない、学生時代、親が選ばせなかった環境のせいもありますが)、どちらも、採用基準が低い会社で、かつ 居心地の悪い会社です。 仕事自体のレベルは低いのに、離職率が高い。 (今の派遣は、主婦派遣が大半のところで、肩身の狭い思いをして座っています) そして、離職率の高い環境で、無理に勤めようとしている気がします。 (自分の気持ちの持ちようもあると思いますが) 追い立てられてばかりで、笑顔の少ない会社ばかりで、忍耐強さだけで在籍しているような感じです。(ペーペーなので、下積みは仕方がないのですが) HPでしょうか。会社見学? よく、先輩に聞く、とは言いますが、先輩も入社して間もないので、分かりません。外部から見た様子と違う会社もあるかもしれません。(自分から働きかけていいのかどうかも分かりません) 社風とか、社員の様子とかは、どうやって見分けるのでしょう。 会社情報、四季報などは、見てみても、株価しか分かりません。 どうしても、知名度の高い会社を選びがちなのですが・・・。 (知名度は気にする方なので、結果的には高い会社かグループ会社を選びたいところです) また、内定がほしいとは思いますが、内定を二つもらったということは、ありません。(感覚的によく分かりません) 新卒で入った会社が、詐欺(勧誘)みたいだったので、 (会社案内、面接~研修までは、大変愛想良く、研修が終わったとたん、手のひらを返されました)、一目見た様子では判断できないと思っています。 転職マニュアルを読むと、救われた気になって、よく買ってしまうのですが、中身の話になるとさっぱりです。 (面接の場で自己PRをすると止まらなくなる方がいると聞いたのですが、私はよく答えに詰まってしまい、1分でも精一杯になるほうです) 疑問と焦りばかりで、自分のことさえよく分からなくなります。趣味の話にしても、「こんな趣味は持っていても評価されない」と思ったり、、、。 ちなみに、転職エージェントに相談に行ったばかりです。 親には、「どうして今の環境で頑張らないのか」と言われてしまいますが。

  • 新卒採用で・・・変わった仕事ってありますか?

    私は、現在就職活動中の大学4年生です。 様々な就職情報サイトを見ているのですが なんというか・・・奇抜なというか 変わった職業とかは載ってないですよね。 極端な例かもしれませんが 探偵会社、結婚相談所とか・・・? きっとそういった感じの会社は派遣社員や 新卒とか関係なく適性とかで採用したり お給料の面で新卒では取らないのかな~? 各会社のHPでだけ募集してるのかな? とかいろいろ思ったりしてるんですが・・・。 実際に、少し変わった業種、職種で 新卒採用してるとことかあるんでしょうか?? もしなにかあったら教えてください(^^) 今後の就活の参考にもしてみたいです☆

  • 【就活】新卒採用していない会社に入りたい!

    ITベンチャー企業を中心に就活をしています。 今、興味を持っている会社がスタートアップの会社が多く、採用情報に新卒向けの情報が載っていません。 そこでメールをして問い合わせてみようと考えています。 しかし私はエンジニアとしてスキルや営業などの経験もない、 ごくごく一般的な文系大学生です。 どのように問い合わせればいいか困っています。 アドバイスをお願いします!

  • 途中入社や新卒の途中退社が多発してる会社は?

    社員の半分以上が途中入社でかつ新卒の新入社員がほとんど やめていき10年後に残っている人が同期で一人とか二人と いう会社。それから新卒で円満退社した(定年まで勤めた) 人がたった一人しかいない会社ってブラック企業でしょうか?

  • 新卒で営業以外の仕事に就くには

    11卒の文系大学生です。 自分の適性を考えたら、営業系の仕事は向いていないと思い、事務系の仕事を探していますが、新卒総合職で文系の採用となればほとんどが営業しかありません。職種別採用も、ずっとその職種の可能性は低そうです。 そこで、営業の少なそうな会社を探しているのですが、どういった関係の会社ならほとんど営業職がないでしょうか。

  • 理系大学院生を積極採用する会社の意図は?

    芝浦工業大学の大学院ってそんなに立派なのでしょうか? わたしの会社では理系の大学院生を積極採用している。 まじめな理系院生なら馬鹿大学でも入社できる一方 文系学士はシビアで、明治大学ぐらいだと平気で落ちる。 入社してしまうと理系も文系も関係ない。仕事の内容が違うわけでも ないし、年齢が高く元気の無い院生は不利かもしれません。 文系のピチピチギャルをもっと積極採用せずに、しなびた院生を取る理由ってなんでしょうか?

  • IT業界 新卒 第2新卒 転職について

    今年の3月に大学を卒業するのですが、 就職先について、まだ迷っています。 IT業界で、SEとして働きたいという思いがあるのですが、 正直、この時期になると、あまり会社を選んでいる立場ではないですので、 力をつけてから、条件のよい企業に転職することを考えていました。 ですが、会社によっては、延々と単純作業を繰り返すだけで、知識を吸収することが難しい場合もあるということをネット上で目にし、不安を覚えています。 私は、文系なので専門知識は今のところないですし、もちろん、自分でも積極的に学ぶという姿勢が一番大切なことは分かっていますが、 入社後に、言い方が悪いですが、捨て駒のように働かされるようなことになったら、 ステップアップするために転職するにも、その土台となるスキルがなくて無理かも。。。ということを心配しています。 そこで、他で仕事をしながら自費で講座を受けて専門の資格を取得し、第2新卒として会社に応募するか、あるいは、派遣会社から紹介予定派遣として会社を紹介してもらうことを考えたりしています。 ただ、技術職というのは、よほどすごいものは別かもしれませんが、資格云々で仕事が貰えるというよりは、結局はどんな仕事をしたことがあるかという、経験が物を言うような気もしています。 今更、何を言っているのだかというのは、自分でもわかっているのですが、 この業界をよくご存知の方に、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう