• ベストアンサー

新卒で入った会社を辞めたいです

新卒で入った新入社員ですが、会社を辞めたいと思っています まだ入社して4ヶ月ですが、やめたいと思っています・・・ 派遣の会社からIT系の会社に出ているのですが、派遣先の上司との折り合いが悪く 仕事内容、働くことにも嫌気がさしました 一方で、現在別の分野の職種に興味があり、その職業につくための資格を通信制の 学校に通ってとりたいと思っています 理系から文系の職種への転向です こんな自分が情けないと思っています・・・ ただ、会社のことを考えるだけで辛くなり、毎日が楽しくありません・・・ こんな駄目人間な僕に何かアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.1

仕事は遊びじゃないんだから楽しいわけないでしょ。 辞めたければ辞めればいい。 でも世の中あなたが思っているほど甘くは無い。 資格があれば仕事ができると思ってる? 今じゃちょっとやそっとの資格は勿論、 弁護士、会計士などの上級資格取得しても仕事につけない時代。 いずれの仕事も経験がないと雇わない。 でも、資格があるだけで仕事がないから経験もつけられない。 このジレンマを抱えているのは多くの有資格者だ。 通信制なんかで取れる資格に大したものはない。 弁護士、会計士にいたっては何年勉強してもなかなか合格できない。 にもかかわらず、合格しても仕事は無い。 これが現実だよ。 今辞めたければ辞めればいい。 でも、確実に、資格を取れてもまったく関係ないアルバイトを フリーターとして続け、家の脛を齧りながら結婚できずにいることだろうと断言できる。

hauyne1132
質問者

お礼

資格は大したものではないかもしれませんが、その先の職業は目標にするに足ると思っております けどここで逃げという手段を使ってその職を目指すのは間違ってますよね 家の脛かじらないように頑張ります

その他の回答 (4)

• K66_FUK
回答No.5

>派遣の会社からIT系の会社 まずこの時点で「社員」じゃありません。 「派遣社員」です。 ただのバイトと同じです。 >まだ入社して4ヶ月ですが たぶんどこ行っても同じだと思うよ。 「上司が合わない」「給料が安い」「待遇が悪い」・・・ 愚痴愚痴不満だけ言う。 あなたの考えるような「理想のお気楽サラリーマン」なんてものは、昭和時代で終わりました。 どこに行ってもかならず人間関係あるし、理想の仕事なんて出来ない。 こうしてまたニートやナマポが増えるのか・・・ >会社のことを考えるだけで辛くなり その辛いって気持ちが、給料になるんです。 働くとはそういうものです。 頭を下げるたびにチャリーンってお金が入るものです。 おまんま食うためには、辛い思いしなければならんのです。 正社員目指そうよ・・・派遣なんてゴミだぞ・・・

hauyne1132
質問者

お礼

ニートやナマポにならないように頑張ります

• Kiripaku
回答No.4

で、資格取って就職して、そこの上司と折り合わなかったらまた辞めるのか? 違う仕事に興味がある、とか言って… はっきり言うけど、どこにいってもイヤな奴とか自分に合わない奴はいるよ それと、新人で仕事も分からないのに上司を嫌うって何様な感じがするけど… 会社とか仕事とかまだ分からない状態で上司が何を考えているか分かるの? 仕事はお金を稼いで成り立つんだから大変なのは当たり前 会社に行けばお金をもらえるわけじゃありませんよ

hauyne1132
質問者

お礼

本当何様って感じですね。もっと上司様の言葉を理解できるように頑張ります

noname#246720
noname#246720
回答No.3

「興味がある」程度ではなくて 「この資格を取ってこういう仕事に就けるなら、もう給料が安かろうが人間関係が悪かろうが、絶対に後悔しない!」 くらいの強い意志がないと、結局どこに行っても同じだと思います。 仮に強い意志があったとしても、新しい道へ踏み込めば大なり小なり必ず後悔は出てきます。 はじめの決意が強ければその後悔とも戦えると思いますが、何となく方向を変えてしまうと後悔に押しつぶされてしまいますよ。 その辺り、もう少しご自分と相談なさって下さい。

hauyne1132
質問者

お礼

見てる先は間違ってないとは思います。でも明らかに道程は間違ってますね。自分との相談がんばります

• DESTROY11
回答No.2

資格を取れば、もっと楽しく仕事ができるなどという、想像力もない典型的な「逃げ」ですね。 日本は敗者にも、ドロップアウトにも優しくない国です。 貴兄はその道を進もうとしていますが、あなたの人生ですから、「好きにしろ」。 「ここでアドバイスを受けたとおりにしたのに!」などという責任転嫁はしても無駄。 責任は自分がとるということをお忘れなく。

hauyne1132
質問者

お礼

「ここでアドバイスを受けたおかげ」と言えるように頑張ります