婚活の時の会話って特殊なもの?

このQ&Aのポイント
  • 婚活中の男性です。なかなかうまくいかないので、いろいろと見直してみようと思っています。
  • 今度、ある女性と会うことになったのですが、婚活の会話で気をつけることはありますか?(普段の女の子との会話と違う点はありますか?)
  • 婚活のときの会話は普段の会話とは異なり、積極的に自己PRすることや特定のトピックに絞って話すことが重要です。どちらかというと、深い関心を持つ相手とじっくりと話すことが求められます。良い印象を与えるために、自分の魅力や将来のビジョンについてアピールすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活の時の会話って特殊なもの?

婚活中の男性です。 なかなかうまくいかないので、いろいろと見直してみようと思っています。 今度、ある女性と会うことになったのですが、婚活の会話で気をつけることはありますか? (普段の女の子との会話と違う点はありますか?) これまでは、趣味のこととか、仕事のこととか、住んでいる地域のこととか、これまでの経歴などを、飲み会で隣に座った女の子と話す感覚で話してきました。(まあ、飲み会で特定の人とそこまでじっくり話すことはあまりないですが)。 それなりに楽しい時間は過ごせるのですが、婚活のときの会話というものはそれとは違うものと考えたほうが良いのでしょうか? 何かを積極的にPRするとか、こういう話をすると良いとかありますか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

会話の話題については特に問題があるとも思えませんし、 飲み会で話す感覚というのが具体的にわからないのですが、 楽しく話せるのならいいんじゃないかと思いますが…。 もしかするとノリが軽過ぎて、本気かどうかわからないとか、ですかね…。 そもそもお相手の女性も「結婚前提」という認識はあるんですよね? もうやっているかもしれませんが、会った時にまず 名刺など渡して自分の身元をしっかり明かしていますか? 婚活サイトなど利用しているのであれば、 お相手も不安なところがあると思うので、自分がきちんと してることをわかってもらうのは大事なことだと思います。 他に考えられるのは、自分で気付かない体臭、口臭の類い、 自分ばかり話して相手の話を聞いてないとか、 会話のテンポが速すぎて相手がついていけてないとか、 服がカジュアルすぎるとか、支払いがスマートじゃなかったとか…。 この辺は自分で考えていてもキリがないので、 信頼のおける人に自分の言動を聞いてもらって、 客観的なアドバイスをもらうのもいいかもしれないですよ。 それらに特に問題がないなら、単にピンとこないというだけの ことも多いと思うので、数をこなして気の合う人を探すしか ないかもしれないですね…。 がんばってくださいね。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

結婚なんて「自分に合った」お相手とするのが幸せになれるので、基本的には背伸びをしない方が良いです。 気持ちは普段通りで。 ただ「親しき仲にも礼儀あり」で、最初のうちはちゃんと敬語を使いましょう。 だんだん親しくなるにつれて、砕けた言葉遣いにすれば良いです。 最初から馴れ馴れしく話しかけられると、婚活女性は「私のこと、軽い女と思ってるのかしら? そんなにがっついてるように見える?」などと誤解します。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#158803
noname#158803
回答No.1

楽しく話が出来たら充分かと思います。 意気込んだり、いきなり結婚を意識した話をされる方が警戒してしまうと思います。 なので >飲み会で隣に座った女の子と話す感覚 で基本は良いと思いますけどね。でもそれで上手く行かないんですね? その辺の詳しい状況を知らないので、何とも言えないのですが こういうのは縁じゃないかなぁと思います。 自然体で、付き合うことになる人は居ると思いますよ。 あまり焦らずに、と位しか言えませんが…。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • [婚活]婚活パーティー「食事時の注意点」ってありますか?

    今度、婚活パーティーに参加します。 生まれて初めてこんなのに参加するのですが、男女が半々になる飲み会って「食事時の注意点」ってありますか? これやったら女の子から嫌われるよ、とかこういう気遣い好かれるよ、とかあったら教えてください。 ちなみに男ばっかしの飲み会しか参加したことないので、以外に嫌われることしているかもしれません。

  • 婚活での会話の内容

    12月から婚活をはじめました。積極的にやりすぎて1月は9名とデート。 断られた理由が、映画やドラマに出てくる人みたいで結婚は考えられません、 さらには素晴らしい、即戦力として我が社に来ていただきたい。例えば公務員の方とはバリアフリー社会について日本は遅れているなどと、いつもビジネスのような話で盛り上がってしまいます。いつもニコニコ楽しそうに話しますね、と言われます。 でもやはり無理して家庭的な人っぽい話をするべきでしょうか?得意な料理は何ですかと聞かれても、全く楽しくないんですが。何でそんなこと聞くんでしょうか?家政婦の面接じゃないんだから。私よりかなり年収少ない人達もやはり、女性には家事、料理を期待しているのでしょうか? 浮き世離れした暮らしをしているので、普通の人の感覚からずれているのだと思いますが、これから婚活でどんな会話をすればよいでしょうか?

  • 婚活と女友達

    三十代になり婚活し始めました。周りの女友達も相手を探しているので、私の男友達(知人)を通して飲み会をしてもらいました。 ふと思ったのですが、自分では合コンや紹介をしているが、その女友達には合コンを開いてもらったことや紹介などは一切ありません。 久しぶりに会うと、他でも紹介してもらってるという話をききました。 しかし、いずれも微妙だから、また合コン、飲み会を開いてと頼まれ複雑な気持ちです。 主催してばかりで、飲み会に呼ばれることも友達からの紹介も無く自分の婚活事態が疲れてきました。 女の子は、自分だけ幸せになればいいという感覚がある人もいるのでしょうか? こんなことを思ってしまうのは私の僻みだけのことでしょうか。

  • デートでの会話

    こんにちは。 今度好きな職場の女の子と2回目のデートをします。予定では映画(マジックアワー)を見て、食事をする予定です。 その女の子は内気で物静かな子なんですが、自分も内気なタイプで自分と似ている点があったので惹かれていきました。 1回目のデートでは普段職場では、周りの目を気にしてあまり会話などしなかったのでそこそこ会話も続いたのですが、今度は何を話題にするかが乏しく不安です。また内気な女の子にはどのように接していくのが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 婚活しています。趣味は?という質問に困っています。

    アラフォーの女です。遅咲きながら婚活しています。 相談所にも入会していますし、積極的にパーティーなどにも参加しています。 まぁ自分が不利だってことも承知で婚活していますが、婚活してみて思ったことは、「趣味は?」はと聞かれることが非常に多いです。自己紹介する際も、趣味を述べることは話のネタにもなりますし、私の人柄を知ってもらうための手段にもなるとは思っています。 しかしですね、正直「趣味」と言えるものがない…(汗)。強いて言えば旅行。本当は海外も行きたいけれど、ここ10年以上は海外になんて行っていません。せいぜい国内も年1回行ければ良い方。これは趣味と言えるのか…。 休日はほとんど家で過ごすことが多いです。洗濯や掃除、あとは雑用して終わることが多い日々。余った時間で酒飲んでネットサーフィンしてまったり過ごす日々。 でも婚活で「趣味はインターネットです」とか「趣味はお酒です」とかあんまり言えないというか、言いたくないというか。そこを突っ込まれても困るし。 実は、最近園芸などもやっておりますが、本当に初心者で始めたばかりで。実際にはただ毎日水やりしている程度で、知識ゼロだし、枯らしてばかりだし。 これも趣味に挙げたとしても、突っ込まれてしまっては、あたふたしている自分がいます。なので「趣味は?」と聞かれることに相当困っている自分がいます。 あと普段意識的にやっていることは節約。これは得意技というか、やらざるを得ないからやっているというか。料理も作るけれど、節約料理ばっかり。でも「趣味は料理です」と言えるほどのものは作っていないし。「趣味は節約です」というと、なんだかせこい人間みたいだし、自分の中では趣味でも何でもなくって。 なので皆さん、自分を自己紹介せざるを得ない時、そんな中で「趣味」が項目にあった場合はどうしますか?私の場合、何と答え、どのように対策したら良いんでしょ??何かこのような私に、アドバイスを頂けたら、大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 婚活中の片思い

    はじめまして。 32の婚活中の女性です。 婚活中とはいえ、臆病な性格のもので何度か婚活パーティに参加したり、婚活サイトには登録しているものの積極的に相手を探せてはいません。 参加した際は、好みではない方に好かれそのことに対して嫌な感覚がぬぐえず婚活に対して積極的に進めません。 そんな状況なのですが、 1年ほど前に知り合いから紹介された半年程度メールのやり取りをしている方がいます。 ひと月に一度程度は、ご飯を食べたりしていますが進展はありません。 紹介された当時は、あまり興味がなかったのですが何回か会ううちに好きになってしまいました。 しかしその方は、非常に忙しく、かつ友だち付き合いが多い方で、お休みに遊ぶことはできていません。 くだらないメールをしたら、「忙しい時に癒される、ありがとう」などの返信も来ましたが、 そのことに嬉しいです。と返すと「なんか言ったっけ?」と言っていました。 天然なのか、それ以上どうこうされるのを防いでいるのでしょうか。 また、その方からのメールはありませんが、返信はあり、仕事のことはどうこう言いたくないと言っていたのに、残業で疲れていますなど励ましてほしげなメールもあったりし、忙しい時期は何食わぬ顔で励まし系のメールと雑談メールを送っています。 女性の方から特段何もない状態でメールを送っていれば、好意があるのは気付くと思います。 単純に友達として受け入れてくれているのか、めんどくさいのでやりとりを続けているのでしょうか? 好意は感じるものの、それが恋愛感情がらみのものか、友情なのかがわかりません。 今回、お誘いしてみたら返事が数日たっても来ないので、そろそろ諦めなければいけないのかなと思い御相談しました。 忙しい時でも、今度ね、等の返信は着ていましたが、今回は来ないもので正直凹んでいます。 婚活も考えているのでどこかで区切りをつけなければいけないのですが、それが自分でできずに困惑しています。 メールの返信がないだけで動揺してしまう自分に嫌気がさしますし、告白などの積極的なこともできません。 年齢のことを考えると告白なども、逆に迷惑なのではないかと思います。 男性からしてみれば、女性から告白を受けるのはあまり嬉しくはないと聞きます。 ふっ切るために、みなさんのご意見を聞きたいと思います。 まとまりなく、乱雑な文章ではありますがご意見よろしくお願いいたします。 また、婚活世代の女性からなにか婚活に関するアドバイスもいらだけたらと思っております。

  • 23歳で婚活・真剣に思われない?

    こんにちは。私は23歳社会人女性です。 それなりに異性との交遊はあり、お付き合いもしたことがあります。 現在フリーで、仕事もバリバリこなし、資格取得の勉強や趣味にいそしむ毎日です。 正直私は美人じゃありませんし、今時の若い子といった感じに可愛いわけでもありません。 黒髪ストレートボブ・メガネと地味です。 私は今、結婚願望があります。 私の母親はお見合いで、私の歳にはもう私を産んでいました。 若い母親になりたい、30間近になって結婚なんて嫌だと思っています。 ただし、男性に寄りかかって生きていきたいわけじゃありません。 私が取りたい資格は1級建築士。一生の仕事にしていきたいと思っています。 普段は友人のツテやオフ会など若い男性とワイワイ楽しめる場に良く行きます。 この前、初めて婚活パーティというものに参加してみました。 あまり普段会話もしないような30代前半のお兄さん方がいらっしゃいましたが、 どうも会話の端々で「養われたいの?」みたいな雰囲気が伝わってきます。ニヤニヤしているというか。 若いのにもう婚活してるなんて、ワケありか、他にすることもないのか、遊べばいいのに、みたいなことが言いたいらしいです。 婚活パーティみたいな短い時間で私の考えを伝えるなんてできませんし、所詮フィーリングでマッチングするだけの場です。 だからこそ、そんな勘違いみたいな先入観を持たれては、やる気も失せます。 もう行くの止めようかな、と正直思いました。 23歳の女性が婚活パーティに来たら、相手にもしませんか? 養われたいんだろうと思いますか?

  • 女性と会話を楽しむにはどうすればよいですか?

    婚活イベントで知り合った女性と食事をしてきました。 自然に会話を楽しめればと思っていたのですが、 話を考えることにしか頭が回らず、少しストレスがあり、 あまり会話を楽しめなかったと思います。 普段から会話を楽しむことが無いので、 こういったことになったのではないかと思いますが、 どうすれば会話を楽しむことができるでしょうか? 来週も婚活イベントがあるので、 何か訓練方法などありましたら教えてください。 以下参考で私の情報を記載します。 男性 33歳 恋愛経験なし 友人は昔から付き合いの有る1人だけ 性格は控えめなタイプと思います。 身長174cm 痩せ型 顔は葛西紀明に似ているといわれました。 趣味はゲーム、音楽鑑賞(洋楽) 仕事は正社員です。

  • キャバ嬢です。会話のコツを教えてください。

    大学に通いながら、経済的理由で夜はキャバクラのバイトを始めました。 だいたいキャバクラでは女の子から話題を出して行くと思うのですが、お客さんと上手く会話ができません。 男の人には慣れていますが、「全く異性として意識できない」と男友達に言われるほど、そもそも自分自身がかなり男っぽいので、キャバクラで色目を使ったり、女性らしく振る舞うことが難しいです。 男友達と話す時は、男同士のようなくだらない下ネタとか、飲み会も主役級で盛り上がってるので、普段の会話はあまり参考にならないし...。 また、趣味嗜好も普通の人とちょっと違うので、共通の話題を見つけることも難しいです。 いつものお仕事での会話の流れとしては、 自己紹介→今日仕事帰り?→お疲れさまー→お仕事大変?→休みの日は何してるの?→趣味とかある?→私の趣味は~→ という感じで話を進めますが途切れてしまうし、イマイチ盛り上がりません。 他の女の子を見てると、気兼ねなく楽しそうに話せていて、やはりそういう子は指名も多くとっています。 お客さんでも、キャバクラ嬢のみなさんでもどちらでもいいので、うまい会話の流れや、男の人から話題を引き出すコツ、会話のコツ、どのような女の子が人気なのかをできれば細かく教えてくださいm(__)m お願いしますm(__)m

  • 好きな女の子との会話が長続きするコツ教えてください

    好きな女の子との会話のコツ 大学一回の男です。 好きな子Aは同じ学科の子で、仲良しグループの一人です。 自分はなんとも思っていない女の子には積極的に話しかけたり、いじることができます。 しかし、Aには自分かあまり話しかけれません。 また、Aもグループ内の他の男友達には話しかけても、自分にはあまり話しかけないです。 自分は顔が厳ついのですが、(友達皆が一生話しかけないタイプの人だと思っていた) 友達曰く、Aを除き皆には話しかけるのにAには積極的に話しかけないことにAは壁を感じているのではないかと言われました。 なので積極的に話しかけるように心がけているのですが、どうしても意識してしまいうまく話せません・・・ 会話のキャッチボール?ができません。 いつも一言二言で終わります。 同じ趣味の話をしたりしますが、微妙です・・・ 好きな女の子と会話のコツを教えてください。

専門家に質問してみよう