婚活での会話の内容

このQ&Aのポイント
  • 婚活での会話のコツとは?センセーショナルなタイトルで30字前後のタイトルを生成
  • 婚活での会話のポイントをまとめました。家庭的な話題や共通の興味、将来の夢など、相手とのコミュニケーションを大切にしましょう。
  • 婚活での会話テクニックをご紹介します。常にニコニコ楽しそうに話すのは良い印象を与えますが、相手の興味に合わせた話題を提供することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活での会話の内容

12月から婚活をはじめました。積極的にやりすぎて1月は9名とデート。 断られた理由が、映画やドラマに出てくる人みたいで結婚は考えられません、 さらには素晴らしい、即戦力として我が社に来ていただきたい。例えば公務員の方とはバリアフリー社会について日本は遅れているなどと、いつもビジネスのような話で盛り上がってしまいます。いつもニコニコ楽しそうに話しますね、と言われます。 でもやはり無理して家庭的な人っぽい話をするべきでしょうか?得意な料理は何ですかと聞かれても、全く楽しくないんですが。何でそんなこと聞くんでしょうか?家政婦の面接じゃないんだから。私よりかなり年収少ない人達もやはり、女性には家事、料理を期待しているのでしょうか? 浮き世離れした暮らしをしているので、普通の人の感覚からずれているのだと思いますが、これから婚活でどんな会話をすればよいでしょうか?

  • bbzzg
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191612
noname#191612
回答No.4

浮世離れした暮らしとは何なのでしょうか? 普通の人とはどういったものかわかりませんが 少なくとも質問者様は婚活されている場所の 標準的女性ではないのでしょうね。 質問者様は活動的で魅力ある女性に思えますので 男性方も相応の評価をされていると思いますが パワーありすぎで男性が引いてしまう、と言う事でしょうか? フィールドを変えてみてはどうでしょうか? 質問者様のような話題は僕も好みです。 将来の家事の話題なんかよりも、 世界情勢や時事の話のほうがはるかに楽しいし そのような会話が延々と続いていと飽きない。 疲れることはあってもそれは話をする事自体に 疲れるのであって話の内容でもない。 質問者様と話題の「波長の合う」 または、 質問者様相手でも一歩も引かない男性も 世の中的には結構多いはず。 ただ、 そんな連中は婚活する時間的余裕もあまりないので 場所を変えないと見つからないかも知れません。 レベルの低い人間程、パートナーに依存しようとします。 僕はこれを仕事の観点から言いますが、 家事にも料理にも適用できるはず。 能力的に劣っている男性はそれを補うために 必要とする能力(=家事)を女性に求めると思います。 質問者様の100%性能に十分対抗できる男性は 家事も料理もまったく助力を必要とせず 「困ったときだけお互い様だよ」と言うだけでしょう。 ただし、彼らは独力でなんでもできてしまうので 人生の伴侶を積極的にGetしようとしない。 僕の想いの話ではありますが、 もし質問者様も同感されるのであれば 次回のお相手にぶつけてみてはどうでしょうか? 引く男性と、 努力を約束する男性、 即に達成していると答える男性の 三つに分類できると思います。

bbzzg
質問者

お礼

同感です。困ったときだけ助け合いたいんです。 浮き世離れしたとは、世界最大のターミナル駅から徒歩8分に住み、一流企業や国家公務員の男性を越える収入、海外は年8回ほど行き。 年収、仕事(管理職)、行動力ありすぎ、活動的すぎてひかれます。

その他の回答 (4)

  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.5

再投稿です。 完璧な方ですねー。妥協しないなら、ひたすら進むだけですね。 「私は不完全だな」と自覚しているので、自分がミジンコみたいに思えてくるy(泣)。 家事・料理 結構楽しいですケド♪。趣味の一環でやってますよ。 毎日はやらんけど。強制もやだな。 >私に足りないものを補ってくれる人を探します。 質問者さまに足りないものって、なんだろう・・・と思います。 同じように、仕事に家事にバリバリこなす方が良いのではないでしょうか?

bbzzg
質問者

お礼

再びありがとうございます。 完璧じゃないですよ! 足りないのは愛情ですね~。おもいっきり甘えてしまう、甘えん坊です。部下には見せられません。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

50歳のおっさんです。 20年近く前にお見合いをして結婚しました。 2児に恵まれいまでも夫婦仲、家族中は良好です。我が家では笑い声が絶えません。 当時私が条件として考えていたのが、いっしょに居てホッとできる女性というものでした。 夫婦になれば長年一緒に暮らすのですから、とにかく余計なストレスを感じないお相手を探すことが第一条件でした。 その次が、料理です。 私自身も独身時代はよく自炊しました。 料理と言うのは複数の工程を同時並行にこなさなければならないので、学力だけでは計れないその人の潜在能力がよく分かります。 また、結婚して育児をするのであれば、食育の問題はおろそかにできません。 これは人として最低限の話であって、仕事の話はその先のことです。 男性目線ではそんなところです。 旦那様に家事の協力を要請するのはまったくかまいませんが、最初から家事に積極的で無い女性ならご免です。 私ならストレスを感じ続けてじきに離婚するでしょう。

bbzzg
質問者

お礼

やっぱり分かりません。家事や料理は誰でもできて当たり前。それに価値を感じる人、自分ができないものを求めているって、人間として自立していない人ってことなのでしょうか? 私には「歯磨きはちゃんとできますか」っていうのと同じな感じなので、違和感ありです。

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.2

今まで通りでよいのでは? 「断られた理由が」と謙虚な表現ですが、「普通の人の感覚からずれている」ならそんなに簡単に合う人が現れる訳じゃないのは分かり切ってることですし、 それに合った人と出会えるまで「質問者さんの方から断って」いってもいいと思うのですが… だって、離婚でもしない限り、一度結婚したらどちらかが死ぬまでの気の遠くなるような長い期間を、プライベート開けっぴろげで一緒に過ごす必要があるんですよ? ずれて合わない人同士がどんなことでも協力して最後まで仲良く生活し続けられるなんて、とても稀なことだと思いますもん 「結婚」を目的とするから、無理して興味もない価値も薄い会話をすべきなのか悩むんだと思います 「結婚生活をやっていけそうな相手を探す」のを目的とするなら、無理して会話するのは逆効果にしかならないと思います ただし、結婚を意識するなら、無意識に行っていた家の中での日常生活にも意識を向けなければいけなくなります たとえば、入浴だけでも 「入浴はいつするか」 「入浴はシャワーか湯船か」 「湯船に入るのはシャワーを浴びてからか体を全部洗ってからか」 「歯磨きは入浴前か入浴中か入浴後か」 「お風呂掃除は入浴前か入浴後か」 「お風呂掃除はどこまでするか」 「お風呂掃除は毎日か」 など、それぞれの家庭では当たり前でも他の家庭ではおかしいとされてしまうような「自分ちルール」はいくつもあるものなのです 家政婦と考えて質問している方もいらっしゃるでしょうが、「結婚とは自分の生活リズムを相手の生活リズムに変えること」みたいな言葉もあるくらい、 日常生活上のちょっとした価値観のずれというのは毎日積み重なって山になりやすいのです ですから、興味が無くても答えることは必要でしょうし、「興味がない」と伝えることも必要かと思います

bbzzg
質問者

お礼

確かに無理して後で別れるより、最初から無理しないほうがいいですね。なんか、ふっきれました。ありがとうございます。 ところで、やはりお互いの生活スタイルを尊重して一緒に暮らすって無理なんでしょうか?

  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.1

考えがしっかりしている方ですね。 そんな、あなた程の方なら、既に人生設計は決めておられるのではないでしょうか? どういう家庭を築きたいとか、結婚後仕事をどうするか、子供の問題とか その条件に近い方を想定し、・・・じゃ、面倒ですか。 所詮大半の男は料理も家事もろくにできない奴ばかり、なので、それをそつなくこなしている方が 欲しいのです。自分に足りないものを補う感じ。 私なら、家庭の中でまで仕事内容の議論したくないな。

bbzzg
質問者

お礼

人生設計は決めていません。そんなことをして自分の人生の幅を狭めたくないですから。 家事や料理なんて、今の仕事に比べたら楽勝ですので、そんなものに価値があると思っている人の気持ちが分かりません。 私に足りないものを補ってくれる人を探します。

関連するQ&A

  • 婚活の時の会話って特殊なもの?

    婚活中の男性です。 なかなかうまくいかないので、いろいろと見直してみようと思っています。 今度、ある女性と会うことになったのですが、婚活の会話で気をつけることはありますか? (普段の女の子との会話と違う点はありますか?) これまでは、趣味のこととか、仕事のこととか、住んでいる地域のこととか、これまでの経歴などを、飲み会で隣に座った女の子と話す感覚で話してきました。(まあ、飲み会で特定の人とそこまでじっくり話すことはあまりないですが)。 それなりに楽しい時間は過ごせるのですが、婚活のときの会話というものはそれとは違うものと考えたほうが良いのでしょうか? 何かを積極的にPRするとか、こういう話をすると良いとかありますか? アドバイスお願いいたします。

  • 婚活

    最近、婚活という言葉が流行っていますが、 ある、講座で、「お料理をする合コン」という企画がありました。 主催は食に関する資格がある方なのですが、独身の男性と女性が、食を学んだ後に、一緒に料理を作るというものです。 こういった合コンはどんなもんなのでしょうか? 昔、ただのお見合いパーティーに行った事はありますが、あんまり話も出来ず、良い出会いもなかったです。 出てみたいけど、私は料理は苦手だし、悩んでます。 ・・・・・と、言う相談を受けました。 私は既婚者なので、行きたかったらいけばいいにって軽く思うのですが、30代後半で、本気で婚活を考えてる人は悩むのでしょうか。 でも、彼女は婚活という表現もイヤだそうです。 こういった会の経験がある方はいますか?

  • 婚活にやる気が出ません

    独身31歳女性です。 一時期は婚活を頑張ってましたが、実りがないので だんだん意気込みも希望もなくなってきて 結婚出来なくてもいいやと 思ってきました。 親友(既婚)は、長年彼もいない自分を心配してくれてるようで、 断り続けてた婚活に しばらくぶりに一緒に行きました。 親友は、「○○私が選ぶ人は自分に合ってない人だから 私がどの人が良くて○○(私)に合ってるか見つけてあげる」と 言われ、一緒に行き、 親友がとても地味で 目立たないけれど 優しそうな人を見つけ、 話を少ししました。 私は明るく積極性のある男性がタイプですが、 親友によると そういう人は合わなく 地味な タイプが合うらしいので とにかくその人を押されてます。 連絡は少ししてますが、自分が積極的なタイプでなく、 その人も 見るからに草食系な感じの人で、 メールをしてても あまり話が進んでいきません。 私から積極的に会いましょう。など言えば そうですね、是非!と言ってくれますが 特別いいと思った訳じゃないので あまりやる気が出ません。 かといって 積極的に来る人は 遊び慣れてたり 既婚者だったりするので 会ってはいけない人達ばかりです。 親友に進められてる人は 真面目で いい旦那さんになりそうな人ですが、 自分から積極的になるのに疲れてる今、 どうしたらやる気が出るのか分かりません… 歳も歳なので やる気出さなければ どんどん歳とってしまうのは 頭で分かってても、 遊び慣れた人の方が会話も弾むので やり取りはスムーズに出来て楽しいです。 消極的?な人に自分から歩み寄るのが 億劫なのですが、どうしたらやる気出ますか? 積極的になれないのなら、私は一生独身でいるべきでしょうか??

  • 好きな彼が婚活してました

    友人の紹介で知り合った男性がいます とても優しくて、誠実で大好きになりました もう知り合って1ヵ月半で週一程度あっていて、毎日ラインしているので、 私のほうから気になってるって話をしたら、 彼は相当悩んで、 今は大事な友人 って言われました それでも彼は毎日ラインしたり、またあったりしようっていいます 私も好きだったし、 それに彼は私より年齢も10歳年上で、バツイチ【私は未婚】なのでそれもネックなようでした しかし、彼が婚活していることが判明 私の友人がいった婚活に彼らしき人がたまたまいたのです 職業公務員で苗字だけですけどあってるし、年齢も一致。 田舎でそんなに婚活パーティーとかないので 間違いなく彼だと思います 婚活って同時に複数の人とやりとりするそうですね 私は彼にとってそのひとりだと気づき大変ショック。 彼は悪いことしているわけではありません ただ、この先彼に選ばれたとしても 絶対な存在ではない、 2番目とかしょうがないやとか そんな感じなのかな? っておもっちゃいます。 これは価値観の違いなのでしょうか? みんなやってることだと思いつつ悲しいです。 彼はどうして毎日ラインしようとしているのでしょうか? 私からの好意がみえているから、とりあえず続けようみたいなことなんでしょうか??

  • 婚活中なのですが、、

    28歳女性の婚活について 現在婚活中です。 私は料理講師をしており、そこの生徒さんたちからお見合いの話をいただくことが多くなりました。 いただくお話は、どこかの御曹司とかそんなすごいレベルの方ではないです。普通のお勤めのサラリーマンです。ただ、彼の親御さんが生徒さんと仲が良いらしく、それでお話をいただきます。 釣り書をいただいて、ご両親のこともよく聞いた上でのお見合いなので安心感はあります。 今まで三回ほどお会いしました。 そして、婚活前から登録していたマッチングアプリを久しぶりに開くと何通かメッセージが来ていたので、その中の一人とご飯に行きました。彼は若いながら経営者(従業員10名、資本金800万)で、それから四回ほどご飯に行きましたが、いつも良いところに連れて行ってくれてご馳走してくれます。彼のこともいいなと思っていますが、なかなか進展がありません。 もちろん、手をつないだりなどもありません。 このような場合は、マッチングアプリよりもきっちりした方からの紹介で結婚までいくほうが良いのでしょうか? どうしても肩書きに流されてしまう自分がありますが、経営者といっても今はリッチでも将来はわからないですよね?? どちらの方も性格も良く、素敵な方だとしたら、どうでしょうか?

  • 28歳からの婚活

    最近、本当に結婚できるのか不安でしかたありません。 私: 年齢:28 職:公務員、いまのところ辞める気はありません。 学歴:文系院卒 体格:長身、細身、顔は普通? 家族:姉妹の長女 趣味:音楽、読書 性格:極度の人見知り、男性と話すと緊張する、人と壁を作りやすい、お嬢様と言われる、内弁慶(同性の親しい友人や家族にはかなりふざける) 相手にもとめる: 年齢:30代まで 学歴:大卒 体格:ふつう?? 職:安定した職であれば 希望:できれば少しインテリな感じがいいな…。。?? 最近焦って婚活し始めましたが、私生活でも、婚活の場でも40歳以上の男性からしかお話がもらえません。 ずっとそうなので、自分にはそんなに魅力がなく、選択肢がないのかと、真剣に落ち込みました。 職場の女性はみな特別問題があるように見えない人なのに、独身も多く、それで苦しんでいるのを見るのが辛いです。 とりとめのない質問ですが、私は40代男性の方も積極的に受け入れるべきですか? 断るのも選り好みしているのか、高望みなのか、だんだん分からなくなっています。 お願いします。

  • 婚活がうまくいかない

    婚活がうまくいかないです。 29歳女性です。 来年、30歳なので婚活をしています。 何度も街コン・婚活パーティーに参加しても いい結果が得られません。 今年は・9月 街コン1回 ・ 10月婚活パーティー1回 ・11月 街コン1回 ・ 12月 街コン3回 婚活パーティー1回 先週は隣県の街コンに参加してきました。 何度も街コンや婚活パーティーに参加したって、後日誰とも会えていません。 街コンや婚活パーティーで知り合った方とは連絡はとっていますが・・ 1回のイベントで食事に誘ってくる方は数人はいますが・・ 今年はしっくりくる人に出会えませんでした。 昨年は年に1回だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができました。 (しかし自然消滅してしまった) 去年はなんだったんでしょうか おととしは年に1度だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができましたが1年もしないうちにわかれました。 相手の男性が条件がよくなくて。 4年ほど前は年に4~5回婚活パーティーに参加しても彼氏ができずでした。 街コンや婚活パーティーは全員の顔を覚えられないことと、後日会うにしても顔を覚えてない人とは会わずに終わってしまいます。 パーティーの中だけ話しただけじゃ後日会いずらい。 次、会う時が難しいなと思います。 なかなか付き合いまで進展しない上に、付き合っても続かない。 婚活がうまくいかなくて悩んでます。 職場の男性は年配の人がほとんど(という全員と言っていいくらいらい。) 20代の男性は2人しかいないので出会いがありません。 紹介の話もないし・・婚活となると街コンや婚活パーティーになってしまいます。 本当はこういう類のイベントは苦手ですが参加しないと出会いないし、苦手と言ってられません。 どうしたら婚活がうまくいくようになるでしょうか。 婚活がうまくいかない時はどう気持ちを切り替えたらいいですか。 パーティー、街コン以外でお勧めの婚活方法ってありますか。

  • 婚活。家庭的アピールが苦手。

    婚活を始めた25歳です。 メールをしていると、一人暮らしの男性がは休日は家事をしているアピールをしてくることが多いです。私は実家ですが18のときから事情があり父親と二人暮らしですので、家事は別に得意です。でもそれをアピールするのが何となく嫌なので、 「休日はなにしてるの?」という質問には、「特になにもしてない」と答えてます。すると、返事がこなくなったりすることがありました。男のひとって基本実家では母親に甘やかされてきたから、相手にどんな事情があるか汲み取れないのかなと思います。 婚活している男性は、休日に女性が家事をしているか気になりますか? なんだか家政婦を探されているような気がしてすごく嫌なんです。そのわりには共働きを希望しているし、今の男性は甲斐性?男気?がないなとも思ってしまいます。(私は共働き希望ですし公務員なので安定もあります。 )こんなこと言ってたら結婚できないでしょうか?

  • 婚活してるのに恋愛の話が苦手

    はじめまして、30歳の女です。 1年前に会社の同僚だった彼氏と別れてから、細々と婚活をしています。 婚活を始めてから気付いたのですが、私は恋愛に繋がる話を聞かれるのがすごく苦手なようで、そういうことを聞かれると気が重くなり、会うのも憂鬱になってしまいます。 「元彼はどんな人?何で別れたの?」 「好きなタイプは?」 「他に会ってる人いる?」 「会ってみて僕のことどう思った?」 「何で婚活始めたの?いつから?」 などです。 婚活してたら当然だと思いますし、向こうが自分の話をするのは全然構わない(むしろ、話の内容によっては、誠実だなーと好感度が上がることも多い)んですが、私のことを聞かれるとくちごもってしまいます。 婚活ブログなどを読んでいると、「初対面からお互いの恋愛観で盛り上がり…」とか、「今まで何人に会ったか聞いたところ…」とか、男性はもちろん女性からも積極的に話してる人が多い印象です。 実際、その後付き合ったのはそういうことを一切聞いてこなかった人でした。(私も向こうの恋愛観は全く知りません) その人とはマッチングアプリで知り合い、私は付き合うときにアプリを退会しましたが、向こうはどうしたか知りませんし気になりませんでした。 その人とは別れ、今は年下の男性とデートを重ねていますが、上記のような質問をされることが度々あり、正直気が重くなってきています。 元彼の話とか、聞かれることを想定して何度もシミュレーションしていないとちゃんと答えられません。 書いているうちに、私は「婚活で出会ったというのが恥ずかしいため、それを意識させられるのが嫌」と思っているのではないかと思いました。 同じような方はいらっしゃいますか? そもそも婚活に向いていないような気がしてきました。。

  • 婚活してもなかなか相手に受け入れてもらえません

    いつもお世話になっています。 現在26歳ですが婚活し始めたのは22歳の時からでした。 母からは、「あなたは人より足りてない所が多いから一人では生きて行けない。早く結婚してほしい。」 と言われ、母の斡旋が2回と結婚相談所に計12回お見合いを設定していただきました。 しかし、どの方とも一度お会いしただけで断られるか、一回目のデートに進んでもそれ以上あって頂くことが出来ません。 自分の容姿や言動に問題があるのだと思いますが、母や斡旋所の方からは「内向的だけど家庭的で浮気も絶対しないまじめなタイプ」といわれます。 自分がほかに何を努力していけばよいか助言して欲しいのです。 容姿 ・猫顔だが面長(目が小さくてつり目) ・身長161センチ 50キロ ・肌が弱くあまりきれいではなく、鼻が人より低い(コンプレックス) 自分について ・消極的なときと積極的な時が極端にある ・おとなしい。見つめられるのが苦手 ・無職(8年間勤め、4月末に失業) ・家事がすき ・子供好き ざっと書くとこんな感じです。 つい先日お見合いしたした方とは、話も盛り上がり楽しかったのに仲介の方に「今回はちょっとお断りさせていただきます、とのことでした。ごめんなさいね、次もがんばりましょう」といわれました。 その方はおとなしく、趣味も似ていて高学歴だったために格差を感じられたのかな?と思いました。 あと、顔が好みじゃなかったのかな、、、と。 婚活暦4年でまだまだなのかも知れませんが、婚活をされている経験者の方、その他の方からも何かアドバイスを頂けたらと思います。