婚活してるのに恋愛の話が苦手

このQ&Aのポイント
  • 婚活中に恋愛に繋がる話を聞かれるのが苦手で憂鬱になってしまう。
  • 婚活ブログやマッチングアプリでの経験から、相手の恋愛観について話すことが一般的なようだが、自分はそれが苦手。
  • 自分が婚活していることを意識させられるのが嫌で、婚活に向いていないのではないかと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活してるのに恋愛の話が苦手

はじめまして、30歳の女です。 1年前に会社の同僚だった彼氏と別れてから、細々と婚活をしています。 婚活を始めてから気付いたのですが、私は恋愛に繋がる話を聞かれるのがすごく苦手なようで、そういうことを聞かれると気が重くなり、会うのも憂鬱になってしまいます。 「元彼はどんな人?何で別れたの?」 「好きなタイプは?」 「他に会ってる人いる?」 「会ってみて僕のことどう思った?」 「何で婚活始めたの?いつから?」 などです。 婚活してたら当然だと思いますし、向こうが自分の話をするのは全然構わない(むしろ、話の内容によっては、誠実だなーと好感度が上がることも多い)んですが、私のことを聞かれるとくちごもってしまいます。 婚活ブログなどを読んでいると、「初対面からお互いの恋愛観で盛り上がり…」とか、「今まで何人に会ったか聞いたところ…」とか、男性はもちろん女性からも積極的に話してる人が多い印象です。 実際、その後付き合ったのはそういうことを一切聞いてこなかった人でした。(私も向こうの恋愛観は全く知りません) その人とはマッチングアプリで知り合い、私は付き合うときにアプリを退会しましたが、向こうはどうしたか知りませんし気になりませんでした。 その人とは別れ、今は年下の男性とデートを重ねていますが、上記のような質問をされることが度々あり、正直気が重くなってきています。 元彼の話とか、聞かれることを想定して何度もシミュレーションしていないとちゃんと答えられません。 書いているうちに、私は「婚活で出会ったというのが恥ずかしいため、それを意識させられるのが嫌」と思っているのではないかと思いました。 同じような方はいらっしゃいますか? そもそも婚活に向いていないような気がしてきました。。

  • p_g
  • お礼率82% (436/529)
  • 婚活
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんにちは。 過去の恋愛の話しって、本当に親しくなってお互いに信頼関係ができてからでなければ、聞かないのが一般的だと思います。 かなり親しくなっても、異性に対して過去の恋愛話はしないのが一般的かな。 私は妻の過去の恋愛話なんて聞きたくないし、私も話したことはありません。(結婚15年くらいたってます) >1「元彼はどんな人?何で別れたの?」 >2「好きなタイプは?」 >3「他に会ってる人いる?」 >4「会ってみて僕のことどう思った?」 >5「何で婚活始めたの?いつから?」 2は、どんな相手を望んでいるかを知るために聞いてもいいような気がします。聞き方にもよりますが。 3は、実際に他の人と同時進行ですすめる人もいるので、その確認のために聞いているのでしょう。 4は、まあ普通の恋愛関係でも聞くのは野暮な質問ですよね。自分に自信がないのでしょう。 1と5は、大変失礼な質問ですね。会話の流れでそれを聞くことはあるかもしれないけど、そうでないならそれを聞くことが失礼だと思っていない時点で、もう会うのはやめましょう。 1とか5みたいなことを普通にいうような人とは、お付き合いをやめていいのでは? というか、もう会わないで早く次の人を見つけましょう。 その人は自分とは合わないと言うことがわかったんだから、はやくお別れすべきです。 >そもそも婚活に向いていないような気がしてきました。。 そんなことないですよ。 その人が失礼な人だったというだけです。 きっといい人が見つかります。 がんばってください。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通じゃないんだ、と驚きました。 結構みなさん聞いてこられてたので…。 はっきりもうお断りする決意と、私が婚活に向いていないわけじゃないんだという安心を頂けました。

その他の回答 (2)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.3

難しく考え過ぎでは? そこまで気が滅入る前に、 「過去に生きる人には興味ありませんので」 で、バッサリ斬ってしまえばエエんちゃいますか?

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そうします!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.2

>「元彼はどんな人?何で別れたの?」 >「好きなタイプは?」 >「他に会ってる人いる?」 >「会ってみて僕のことどう思った?」 >「何で婚活始めたの?いつから?」 あたしゃコンカツなんてしたことがないですが、やっぱりコンカツする人は別人種だなと改めて思いました。 その質問の中で「好きなタイプは?」だけは理解できますが、他は「アホなこと聞くなー」としか思えんですね。 元カレの話なんて聞いたってなんもいいことはないですし、他に会っている人がいる?にはいるに決まってるだろオメーもそうだろとしかいえないし、僕のことをどう思った?なんてまだ会ったばかりだから印象決めつけてねえよだし、なんで婚活始めたの?についてはじゃあお前はどう答えるんだとしか思いません。 質問者さんが恋愛の話が苦手なのではなく、相手の質問のセンスがないのです。だから気に病むこたァありません。 ただ、そういうことを「そんな野暮なことを聞いてどうするよ」と思うタイプの人はきっとコンカツなんてしなくても自分でパートナーを探せる人が多いでしょうから、コンカツではなかなかそういう人は見つからないかもしれませんね。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が変じゃないと言っていただけて驚き&嬉しいです。 気にしないことにします。

関連するQ&A

  • 婚活・恋愛観について

    30代前半の社会人女性です。 最近、自分の恋愛観について悩んでいます。 職場での出会いは皆無ですので、20代後半~婚活を始めました。 そんな中、気が合いそうな人と何度か食事には行くのですが、いろいろ考えすぎてしまい、いつも断ってしまいます。 もともと人を好きになる事が少なく、好きになるのにも時間がかかるので、2~3度のデートでは好きになれなくて…。 最近、社会人サークルで知り合った人と2度出かけたのですが、 友達としてなら好感は持てましたが、恋愛感情はまだ持てないでいます。 相手も婚活中なので、あまり私に時間を費やさせるのは申し訳ないので、また断ろうかと悩んでいます。 でも、このままだと誰とも付き合う事もなく、生涯独身なのではないかと不安になります。 もうちょっと様子を見る為に、会い続けてもいいと思いますか? それとも、相手の為にきっぱり断った方がいいのでしょうか。 婚活経験者の方からのご意見もぜひいただければ、うれしく思います。 よろしくお願いいたします。

  • マッチングと恋愛会議

    マッチングアプリをはじめた33歳の女です。 以前はDiscordの恋愛会議ばかりやってたのですが、良い人(ヤバい人ばかり)がいなかったので、マッチングアプリをはじめてみたのですがDiscordみたいに通話などが無い為コミュニケーションが取りづらく感じます。 ただ、恋愛会議よりまともな男性が多い印象です。 リアルで出会いが無い為、マッチングアプリ 恋愛会議しか出会う場所がありません。 最近よく聞くのはTwitter婚活ですが、あまり良い印象が無いです。 マッチングアプリ 恋愛会議ならどちらがおすすめでしょうか?

  • 婚活とモテレベルの関係

    27歳の女です。 マッチングアプリや婚活パーティーは、恋愛強者が勝つ仕組みだという、先日の質問に対する回答を受けました。 ということは、まだそういう活動を始めて間もないのに、マッチングアプリや婚活パーティーでカップリング→お付き合いに行ける人って、そもそもそんなことをしなくてもモテる/異性に恋愛対象としてみられやすい素質がある、と考えて良いですか?

  • 婚活はどうしたら良いですか?

    30代男性です。結婚はしたいのですが、マッチングアプリなどはやってみましたが出会えませんでした。他に何か良い婚活方法などありますでしょうか?

  • 婚活の進め方…

    漠然とした質問ですが、読んでいただけましたらうれしいです。 私はアラサーの女です。3か月前に結婚を前提に付き合っていた彼氏と別れました。 結婚前提であったこと、私は子供好きなのですが、年齢もあり子供は数年のうちに欲しいということで焦って婚活アプリをお試しで始めました。 数人と会いましたが、その中の一人の方と4度会っています。連絡は毎日しています。他愛のない話題です。 婚活を始めて、ここまでやり取りが続いているのは初めてです。 彼は正直学歴も高くないし、収入面もよくないので一生懸命転職活動に励んでいます。 だけれど穏やかでいい人です。趣味もかぶっている部分があります。 女性慣れしていないようで、恋愛経験も少ないと言っていましたが、それは嘘ではないらしく 最初以外は全部私から誘っています。向こうから誘ってくることはほぼありません(数カ月後の某アーティストのライブには誘われました…)。 私自身も経験は多くなく、今まで付き合った人はほぼ向こうが仕切ってくれるような人たちだったので どう進展させたらいいか分かりません。そもそも進展させていいのでしょうか 今のところ4度とも週末に食事しただけで、実質ただのごはん友達状態なんです。恋愛面の話も少ししただけです。 恋愛よりも転職活動に勤しんでいるという感覚もあるのですが…。 いい人だとは思うのですが、異性として好きかと言われたら今のところ微妙です。 強いて言うなら、前の彼氏が割と性格に難ありだったので、大らかで優しくて、話す限りでは誠実な彼はいいかもしれない、と思うくらいです。 友人に相談しても「いいんじゃない?」と返ってくるのですが…でも好きという感情は湧きません。 見た目がどうこうというのは気にしませんが、彼の容姿は好みとまではいきませんが一般的に見て悪くないです。 比べて私は太目のブスですし、相手が私をどう思ってるのかもわかりません。 彼からどこに行こうという提案はなく「また行きましょう」「誘ってください」と完全に受け身です。 すぐに予定を合わせてくれるし、連絡もくれるので嫌われている訳ではないと思うんですが…。 見た目が微妙な女だけど、無下に断れないから連絡をくれているのかな、なんて思ってしまいます。 次は休みの日にデートスポットなんて行ってみようかと思うのですが、そこまでする相手なんだろうかと考えてしまいます。 (この状態でそんなところに行っても、気が引けてしまいます) 婚活されてる方、こういう場合次に行きますか?それともしばらく様子見しますか?4度程度ではわからないでしょうか。 今のところ彼と接していて恋愛的な要素は一切皆無です。 婚活を続ける限り、こういった思いは次々抱くことになるのかもしれませんが…

  • 婚活疲れしてます(T_T)

    婚活に疲れてしまいました。 34歳女です。 真剣に婚活をし始めて2年ほど経ちます。 結婚相談所、お見合いパーティー、マッチングアプリ、親戚や近所の方の紹介、、など様々してますがどんどん負のスパイラルにはまっているような気がします。 マッチングアプリで知り合った友達以上恋人未満(肉体関係はなし)の男性がおり、私はその人のことが好きなためその人と他の人を比べてしまいます。 ただ現状は片思いなため、その人だけ頼ってズルズルいくのもいけないと思い、並行してほかに活動するのですが出会う人たちの欠点ばかり探すようになってしまったり、、そもそもお見合いの場に行くことすら躊躇ってしまいます。 片思いの人に頑張ってアプローチはしてますが、これも押しすぎてはいけないですし、相手に焦りがバレているような気もして今は少し引いている状態で何もかもが上手くいかなくなってツラいです。 この場合、どうしたら活発に婚活できるのか…焦るのは良くないと言いますが何か気持ちの持ち方などアドバイスいただけると幸いです。

  • どうしたら婚活で恋愛が出来ますか?

    はじめまして。 婚活歴4ヶ月目の35歳女性です。 同じようなご質問がありましたら、お許し下さい。 4ヶ月の婚活をしていて、「この方だ!!」と思える男性にお会いしたことがありません。 今は、生理的に受け付けない男性とはお付き合いしていませんが、お会いした際に、好きでもないけど嫌いでもない場合は、極力、何度もお会いして、お相手様のお人柄を拝見させて頂いています。 婚活は、恋愛からのお付き合いでない分、お会いしていても、恋愛に移れないでいるのが、今の私の現実です。 お人柄もいい方で、いい旦那さんになられるだろうなぁと思うのに、それ以上の感情、いわゆる恋愛感情にまでには至らないのです。 婚活されてご結婚された方に、是非、ご意見お聞かせ願いたいです。 婚活でも、「大好き」と思うお相手様にお会い出来てご結婚されたのか、それとも「何となくこのお相手」という気持ちでご結婚されたのか… また、(1)婚活→恋愛→結婚という道を進まれ、結婚された方(2)婚活→結婚という恋愛感情のない結婚をされた方 是非、婚活をご経験され、ご結婚までに至った女性の方。 是非とも、アドバイスをお願い致します。 長文、失礼致します。

  • 婚活アプリを利用して婚活中ですが、女性のプロフィー

    婚活アプリを利用して婚活中ですが、女性のプロフィールを拝見すると「誠実」という単語がキーワードかなと感じております。 自分のプロフの文章から、この人は誠実であると思ってもらうには、どのような文章を作成すべきでしょうか? 自分で自分の事を、私は誠実な人ですと書くのもおかしな話かと思っています。 なるべく文章から誠実さを感じとって貰いたいと思っております。 よろしくお願いします!

  • 婚活アプリで出会った男性がいるのですが…

    元彼を引きずっている私を見かねた友人がオススメしてくれた婚活アプリに登録して、そこで出会った三つ年上の男性がいます。 私はプロフィールに、とても真剣だということを書いていて彼はそこに興味を持ってくれたらしく、一番はじめのメッセージにも 恋愛に誠実なんだなと思い気になっていた。 と書いてくれました。 そこからアプリ内でメッセージを始めて、恋愛に対する価値観が一緒ですごく惹かれていき、私からラインのIDを聞いて直接連絡するようになりました。 最初のうちはすぐに連絡が返ってきていたのですが、仕事が今忙しいらしく朝、たまに夕方、深夜のみ返ってくるようになりました。 元々、構ってちゃんなのは彼に伝えてあり、彼もそれを受け入れてくれていたので少し寂しかったのですが… 会話の中で、アプリは友達に勧められて何となくやっていたからそんな興味なかった。と言われました。 私もきっかけは友達ですが、普段出会いがない分すごく真剣だったし元彼とゴタゴタしてたので少し不信感?を持ってしまい、 本当に真剣なのか?私は〇〇君としか連絡してないし(彼も私としか連絡してないと言ってました)、本気で考えている、と伝えました。 すると少し時間が空いたあと、「きっかけは友達だったけど出会いは真剣に求めていた」と来ていて、「ならよかった。本当に友達を募集しているわけではないので改めてよろしくね」と送りました。が、昨日の昼に送って既読無視されています。 やはり、発言などが重かったのでしょうか? 話していてとても誠実な人で、もし付き合ったら大事にしてくれそうだと感じていました。 相手の男性も同じようなことを言っていて、恋愛は少し重い位が良い。もし〇〇ちゃんと会ったらもっと惹かれると思う。など言ってくれました。 なのでもう彼しかいない、くらいにおもってました。 しかし改めて考えると、真剣なのを伝えすぎて会ったこともない男性にプレッシャーをかけるようなことをしてしまい、反省しています。 この彼とはどうしても終わりたくないって思ってしまっています。 何かこちらから連絡した方が良いですか?それとも待っていた方が良いのでしょうか。 わかりにくい文ですが回答よろしくお願いします。

  • 婚活が信じられません

    結婚したい30代の女です。 なかなか出会いがない人のためのツールとして、マッチングアプリや婚活イベントがあると思いますが、こういったところには結構既婚者がいるようです。 最初から、確実に独身とわかっている人としか付き合いたくないですが、こうなったら以下の方法しかないのでしょうか? ①家族や友達、同僚などの知り合いに紹介してもらう ②多少の出費があっても、スタッフ等が信頼できる結婚相談所に登録する ③マッチングアプリや婚活イベントでマッチングした人と、本交際に入る前に独身証明書を見せ合う