婚活してるのに恋愛の話が苦手

このQ&Aのポイント
  • 婚活中に恋愛に繋がる話を聞かれるのが苦手で憂鬱になってしまう。
  • 婚活ブログやマッチングアプリでの経験から、相手の恋愛観について話すことが一般的なようだが、自分はそれが苦手。
  • 自分が婚活していることを意識させられるのが嫌で、婚活に向いていないのではないかと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活してるのに恋愛の話が苦手

はじめまして、30歳の女です。 1年前に会社の同僚だった彼氏と別れてから、細々と婚活をしています。 婚活を始めてから気付いたのですが、私は恋愛に繋がる話を聞かれるのがすごく苦手なようで、そういうことを聞かれると気が重くなり、会うのも憂鬱になってしまいます。 「元彼はどんな人?何で別れたの?」 「好きなタイプは?」 「他に会ってる人いる?」 「会ってみて僕のことどう思った?」 「何で婚活始めたの?いつから?」 などです。 婚活してたら当然だと思いますし、向こうが自分の話をするのは全然構わない(むしろ、話の内容によっては、誠実だなーと好感度が上がることも多い)んですが、私のことを聞かれるとくちごもってしまいます。 婚活ブログなどを読んでいると、「初対面からお互いの恋愛観で盛り上がり…」とか、「今まで何人に会ったか聞いたところ…」とか、男性はもちろん女性からも積極的に話してる人が多い印象です。 実際、その後付き合ったのはそういうことを一切聞いてこなかった人でした。(私も向こうの恋愛観は全く知りません) その人とはマッチングアプリで知り合い、私は付き合うときにアプリを退会しましたが、向こうはどうしたか知りませんし気になりませんでした。 その人とは別れ、今は年下の男性とデートを重ねていますが、上記のような質問をされることが度々あり、正直気が重くなってきています。 元彼の話とか、聞かれることを想定して何度もシミュレーションしていないとちゃんと答えられません。 書いているうちに、私は「婚活で出会ったというのが恥ずかしいため、それを意識させられるのが嫌」と思っているのではないかと思いました。 同じような方はいらっしゃいますか? そもそも婚活に向いていないような気がしてきました。。

• p_g
  • お礼率82% (436/529)
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

こんにちは。 過去の恋愛の話しって、本当に親しくなってお互いに信頼関係ができてからでなければ、聞かないのが一般的だと思います。 かなり親しくなっても、異性に対して過去の恋愛話はしないのが一般的かな。 私は妻の過去の恋愛話なんて聞きたくないし、私も話したことはありません。(結婚15年くらいたってます) >1「元彼はどんな人?何で別れたの?」 >2「好きなタイプは?」 >3「他に会ってる人いる?」 >4「会ってみて僕のことどう思った?」 >5「何で婚活始めたの?いつから?」 2は、どんな相手を望んでいるかを知るために聞いてもいいような気がします。聞き方にもよりますが。 3は、実際に他の人と同時進行ですすめる人もいるので、その確認のために聞いているのでしょう。 4は、まあ普通の恋愛関係でも聞くのは野暮な質問ですよね。自分に自信がないのでしょう。 1と5は、大変失礼な質問ですね。会話の流れでそれを聞くことはあるかもしれないけど、そうでないならそれを聞くことが失礼だと思っていない時点で、もう会うのはやめましょう。 1とか5みたいなことを普通にいうような人とは、お付き合いをやめていいのでは? というか、もう会わないで早く次の人を見つけましょう。 その人は自分とは合わないと言うことがわかったんだから、はやくお別れすべきです。 >そもそも婚活に向いていないような気がしてきました。。 そんなことないですよ。 その人が失礼な人だったというだけです。 きっといい人が見つかります。 がんばってください。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通じゃないんだ、と驚きました。 結構みなさん聞いてこられてたので…。 はっきりもうお断りする決意と、私が婚活に向いていないわけじゃないんだという安心を頂けました。

その他の回答 (2)

• Granpa1969
回答No.3

難しく考え過ぎでは? そこまで気が滅入る前に、 「過去に生きる人には興味ありませんので」 で、バッサリ斬ってしまえばエエんちゃいますか?

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そうします!

• eroero4649
回答No.2

>「元彼はどんな人?何で別れたの?」 >「好きなタイプは?」 >「他に会ってる人いる?」 >「会ってみて僕のことどう思った?」 >「何で婚活始めたの?いつから?」 あたしゃコンカツなんてしたことがないですが、やっぱりコンカツする人は別人種だなと改めて思いました。 その質問の中で「好きなタイプは?」だけは理解できますが、他は「アホなこと聞くなー」としか思えんですね。 元カレの話なんて聞いたってなんもいいことはないですし、他に会っている人がいる?にはいるに決まってるだろオメーもそうだろとしかいえないし、僕のことをどう思った?なんてまだ会ったばかりだから印象決めつけてねえよだし、なんで婚活始めたの?についてはじゃあお前はどう答えるんだとしか思いません。 質問者さんが恋愛の話が苦手なのではなく、相手の質問のセンスがないのです。だから気に病むこたァありません。 ただ、そういうことを「そんな野暮なことを聞いてどうするよ」と思うタイプの人はきっとコンカツなんてしなくても自分でパートナーを探せる人が多いでしょうから、コンカツではなかなかそういう人は見つからないかもしれませんね。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が変じゃないと言っていただけて驚き&嬉しいです。 気にしないことにします。