突然の予定変更、私が怒りすぎ?

このQ&Aのポイント
  • 彼との週末の予定変更に怒りを感じている私。彼が友人の結婚式に参加するために予定をキャンセルし、夕食の待ち合わせ時間を夜にずらそうと言い出した。怒りが収まらず、彼に対して不満をぶつけてしまった。
  • 彼が予定を変更した理由は友人の結婚式だったが、私が別の予定を入れる時間があったのに教えてくれなかったことに怒りを感じている。彼は謝罪しているが、私はまだ怒りが収まらない。
  • 私は彼が予定を変更したことに対して怒りを感じているが、自分が怒りすぎているのか分からない。夜会っても笑顔になれない状況で、どのように対処すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の予定変更。私が怒りすぎですか?

こんにちは。 私と彼、ともに30歳。つきあって10カ月くらいです。 婚約しております。 ほぼ週末は彼の誘いで一緒に過ごしていましたが、 昨日はなんだか態度がソワソワしていました。 そしていつもなら、日曜日に行くお店等、早めに決めるのに 全然決めようとしないので、何なんだろう?と思っていたら、今日になって、 「何カ月か前に友達が結婚したから午後は家に遊びにいく。だから、夕食の時間に待ち合わせて夜にどっかでご飯食べよう」といいだしました。 もっと早く教えてくれたら私も別の予定をいれたのに・・ とちょっと怒ってしまいました。 「なんでもっとはやく言ってくれないの?」 と彼に言ったら、 「ごめんなさい。」 と何度もあやまっていました。 前日から明日は予定があると言えばいいのに、 なぜ彼は言わなかったのでしょう。 ちょっとイラっときたし、信じられないという思いです。 私は怒りすぎでしょうか?夜会っても 笑顔になれそうにありません。 どのように対処すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gpsPAPA
  • ベストアンサー率31% (34/109)
回答No.3

こんにちわ^^ この文面から見ると彼氏が貴女にいいずらそうに したのがわかる気がしました。(貴女が主導権を握っているのですか) 彼も迷っていて良案として>夕食の時間に待ち合わせて夜にどっかでご飯食べよう これは貴女に申し訳がないと思って言っているような言葉に聞こえます。 これから結婚する間柄なら少々は大目に見てはいかがですか? もっと人生色んな困難が訪れます。夫婦になると決めた人ですよね。 大きな心で彼を許し、『これからは変更があれば話してほしい』と甘えて 言わなければいけませんよ。まずは何でも話せるようにならないとね^^ 参考にはならないかもしれませんが、でわ失礼します。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くおっしゃるとおりだと思います。 彼に冷たい態度をとったのを反省しています。。 大きな心でいることって難しいですね。 今回のことを教訓にがんばります。

その他の回答 (7)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

なぜもっと早く言わないのか。 それは話した理由が嘘だからか もともとあなたとの間に溝があるからです。 二人は何も分かち合っていないということでしょう。 彼の話をよく聞いてやることだと思います。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 反省します。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.8

言い難いかな。 もしくは、いつもは早く決める予定を今回はしないことで、もしかしたら会わないのかなと思いませんでしたか? 察してほしいのもあったのかな。 婚約してるのなら、これからもずっと一緒だから一日くらいこんなやり方で休日をつぶしてしまってもいいかなと言う気持ちがあった。 どうしても言いにくかったのでしょう。怖いので。言いだせなかった。 夜会っても笑顔になれそうにありません、というところで思いました。 ちょっとむかつく程度はありますが、そこまでは引きずらない人が多いのでは? 失礼ないい方ですみません。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。反省します。

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.7

別に、デートする約束をしていたのに当日になって突然キャンセルになった、というわけではないんですよね?週末一緒に過ごすのが習慣ではあるが、今週については特に予定が決まっていなかった、と。なら、質問者さんのほうから「今週どうする?」と聞けばよかったのでは? 友達の家に行くことについてはもしかしたらはっきりとは決まっていなくて、なので日曜のデートを入れるべきか決めかね、結局今日の朝になって決定した、とか。 予定が入りそうなら事前にそう言ってくれればいいじゃん、という気もしますが、その辺は彼の性格か、コミュニケーション不足では… なんでもっと早く言ってくれないのか、という質問者さんの問いに対し「ごめんなさい」としか言わないのも、「言っても怒られそうだし…」と怯えられているとか。もしすごい剣幕で彼を問い詰めてしまったのなら「大きな喧嘩にしたくないし、ここはあやまっとこう…」という心理かも。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにコミュニケーション不足ですね。。 ダメダメです。 私のきつさが彼が何も言えなくなっている原因かもしれません。 反省したいと思います。

回答No.6

彼に高圧的な態度をしていませんか? いい奥さんはだんなさんを立てますよ。 ごめんなさい、なんて何回も言わせたりしません。 確かに、予定があるなら早く教えてほしいですね。 それは、今後の二人でのルールとして決めたらそれでOKじゃないですか? いつもそうだというわけではないんですよね? それともしかしたら、質問者様、 彼氏さんに「頼りない」という印象をもっていませんか? 結婚するんだからもっとしっかりして!という思いとか。 結婚が目前だから、理想とのギャップにいらいらしてしまうんですね。 ある種のマリッジブルーとも言えるかもしれません。 でも、結婚したら本当にたくさんの出来事があります。 それを二人で乗り越えていかなければなりません。 自分のことをよく知る親や兄弟でも意見が違うのは当たり前なのに 付き合って1年も満たない人なんて、思い通りにいくほうが不自然です。 なんでも話し合っていきましょう。 穏やかに、やさしく。 夫婦は歩み寄りの姿勢が大切ですよ。 がんばってくださいね。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり歩み寄りがすべてですね・・ 穏やかにやさしくなりたいです。 がんばります。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.5

彼氏さんがなにかサプライズを企んでいる可能性はありませんかね? そのために日中は会えない、と。 「友人の家に行く」というのはとっさの言い訳かもしれません。 とっさのことなので整合性のとれた話ではなくなります。 いつもはこんなことは無いのでしょう?

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 サプライズではなく、本当に用事があったようです。 大人げない態度であった自分に反省しています。

回答No.2

人それぞれなんでしょうが個人的には同棲無しでの結婚が一番不安です、、、 私も以前同じようなことがありました。当時私25歳、彼29歳でした。 私の場合いつ会えるかわからないような感じで2週間に一回会えればいい方でした。 そのためあえない時は凄い残念だったし会える予定だったのにあえなくなったときはやはり彼にあたったりもしていました。 恐らく質問者さんが無意識のうちに今までの彼とのお付き合いの中で断った時や自分の都合の悪い事、気に入らないことがあった時に顔に出ていたり態度に出ていたりしたことがあったのではないかなと思います。 それで彼が『また嫌な顔される』等思って言えなかったのではないでしょうか? 言わなかった彼に確かに非はありますが、夜だけでも時間を作ってくれている事に感謝して笑顔でせっしたほうが良いと思いますよ

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私は顔にすぐ出すほうかもしれません。 もっと大人にならなくてはいけませんね。反省しております。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.1

結婚するといろいろなすれ違いが生じます。 それにいちいち腹を立てていたら、結婚生活は 長く持ちません。 あなたが、なぜそこまで怒るのかは不思議です が、あなたは自分のことばかり考えるのではなく、 彼がなぜ、分かってて直前まで言えなかったのか について、彼の立場で考える事が、今のあなたに は重要な気がします。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 私なら前日には、明日は予定があると伝えますが、 なぜ直前まで言わないのかが理解できません。。 回答者様はなぜ直前まで言わないと思いますか? 確かにいちいち怒っていたらキリはないと思いますが 彼の普段と違う言動が気になったので、みなさんの意見を聞いてみたいと思いました。

関連するQ&A

  • 突然の予定変更。どう対応すればいいの?

    彼 30歳 私 30歳 同じ職場で働いています。 彼からの告白でつきあって6か月ほど。 そろそろ結婚の話なんかも出ていて指輪を見に行く約束もしています この半年、ほとんどの週末を一緒にすごしました。 土日、どっちかだめでも、どっちかは会ってたような 気がします。 今週末は、私に予定がないので、土日連続で会う約束を していたのですが、先ほど連絡がきて 「日曜日の午後は出勤しなきゃいけなくなったから、 金曜日の夜、会社帰りから会って、日曜日のお昼まで どこか出かけない?」 といわれました。 つまりデートの日程を一日前倒しにするってことです。 見る限り、彼のテンションは低くないと思いますし 仕事なら仕方ないのかもしれませんが、 テンションが落ちてきて仕事か、他の約束を 優先しようとしているのではないかと 被害妄想的になってしまいます。 それ以外にも私個人的に、 曜日は別の予定をいれてあったので、 急に予定変更されると、ちょっとしんどいです。 みなさん、教えてください。 私の立場だったらどれを選択しますか? どれを選択するべきですか? 1、せっかく早めに 会える時間が短くならないように提案してくれている のだから、感謝して、彼の提案通りデートする。 2、金曜日は予定入ってて無理。予定通り土曜日にあって 日曜日のお昼に解散しない?と提案する。 3、彼のテンションが落ちているとふまえて、 今週末は会うのやめましょうとすべてキャンセルにする。 感情的になって、決断できず苦しいです。 みなさんがどれを選ぶか、また選ぶ理由を教えてください。 男性の方にも聞いてみたいです。

  • お相手の対応について

    知人に紹介して頂いた女性と、 お付き合いすることになりました。 ところが向こうから「第2週の日曜日に会いましょう」と 言っておきながら、 こちらからメールなどしても、全く返信が無く、 不安ながら前日土曜に督促をしたら 「今日の土曜は会社に行くつもりだったが、寝坊したので 明日日曜に会社に行きたい。今日これからでどうですか?」 など唐突に言われました。 何故寝坊したことや、予定を変えたいことを言ってこないのか?、 かなり頭にきたのですが、会えることはできるので 土曜にお会いしました。 第3週も週末の連休の予定を聞いても、やはり返事がありません。 今回は「日曜でどうですか?」、と私からお誘いをしてみました。 しかし、今回も前日に督促をして、帰ってきた返事は、 「仕事が疲れたので、明日から旅行に行くことに決めました」という返事でした・・。 細かい態度もそうですが、あまり交際に気持ちが入っていないように感じます。 私自身、返事を待っている間、ストレスが大きく、まだ1回しかお会いしてないのですが、 お別れしようか、悩んでいます。会えば良い人なのですが・・。 もう少し様子を見てみるべきでしょうか?。 客観的にご意見を頂ければ幸いです。

  • 好きな人を食事に誘ったものの、予定が合いません。

    こちらからは誘い辛い感じの状況です。 昨年の6月に好きな人を紹介され、そこから月1ペースくらいで何度か会っています。 この間会ったのは1月の半ばです。彼の仕事が多忙で基本終電帰りため、会うのは週末の昼か夜です。 1回目;2月の初めに「今週~来週末くらいで、もし空いてたらご飯行こう?」 →「そろそろ行きたいなあ!また連絡するわ」、で1日~13日の間で空いてる日を伝えました。 返事がなかったので2週目の末に 2回目:「ちょうご街に出る用があるから明日はどう?」 →「明日は夕方から予定があるから、バタバタするのも悪いしまたゆっくり行ける時に行こう。本当にごめんね」 みたいな感じです。 そこから少し雑談メールをして、私で終わっています。 チラリと行きたい飲食店やカフェがあると言ったら、今度行こう、お店の名前教えて?と何度も聞かれて調べ、連れて行ってくれたり 同じ資格を目指しているのですが、先月末に毎週勉強会しよう!と言われたり (これはまだ叶っていませんが) 今までの様子から見て脈なしではないと思うけどタイミングが難しいです>< 彼は休み前日に休日出勤が決まることもしばしば…。 空いてる日はいつ??って聞くのはおかしいですか?もう待ったほうがいいのかな? ちなみに最近会ったのはちょうど1ヶ月前です。

  • 好きな人を食事に誘ったものの、予定が合いません。

    こちらからは誘い辛い感じの状況です。 昨年の6月に好きな人を紹介され、そこから月1ペースくらいで何度か会っています。 この間会ったのは1月の半ばです。彼の仕事が多忙で基本終電帰りため、会うのは週末の昼か夜です。 1回目;2月の初めに「今週~来週末くらいで、もし空いてたらご飯行こう?」 →「そろそろ行きたいなあ!また連絡するわ」、で1日~13日の間で空いてる日を伝えました。 返事がなかったので2週目の末に 2回目:「ちょうご街に出る用があるから明日はどう?」 →「明日は夕方から予定があるから、バタバタするのも悪いしまたゆっくり行ける時に行こう。本当にごめんね」 みたいな感じです。 そこから少し雑談メールをして、私で終わっています。 チラリと行きたい飲食店やカフェがあると言ったら、今度行こう、お店の名前教えて?と何度も聞かれて調べ、連れて行ってくれたり 同じ資格を目指しているのですが、先月末に毎週勉強会しよう!と言われたり (これはまだ叶っていませんが) 今までの様子から見て脈なしではないと思うけどタイミングが難しいです>< 彼は休み前日に休日出勤が決まることもしばしば…。 空いてる日はいつ??って聞くのはおかしいですか?もう待ったほうがいいのかな? ちなみに最近会ったのはちょうど1ヶ月前です。

  • 彼氏

    彼氏とは平日1回は必ず会っていて、週末は予定会えば1回会っています。 彼氏は束縛されるの嫌いで、都合良ければお誘い(会社や友人など)には行くタイプ。 平日会った時、毎回私から週末会えるか聞いて昼間か夜かどちらか会う約束してました。 土曜夜に会うと機嫌悪い日が増えてきて、もう私から週末の予定聞いたりするのやめました。 そしたら、彼氏から週末予定を言ってきて、会える時も教えてきますが最近は土曜夜だけです。 会うと途中から機嫌悪いのは変わらずです。 しかも、会ってる途中に早く帰らせてくれ(私は遅くまで引っ張る言動はしてません)な態度をしてきます。喧嘩したい気分ですが 我慢してます。 平日会う誘いも彼氏が私にアピールというか目で訴えるような態度して私が「会える?会いたいな」と声かけてます。平日夜は機嫌悪い時はないです。 平日誘いしないほうがいいかなって思ってます。 勝手な態度に疲れました、 彼氏はなんでこんな扱いするのでしょうか? こういう人ってどんなふうに付き合っていったらいいのでしょうか?

  • デートの予定を決める返信が遅いのはキープだから?

    同年代の20代社会人男性と今まで3回デートをし、次4回目の予定を立てています。 まだ付き合っていませんが、デート中は楽しく相手からも結構好かれているかなと思っていました。 ただ、デートの予定を決めるメールのやりとりが合わずにイライラしてしまいます。 1回目は当日に今日会える?とメールが来ました。 2回目は前日22時過ぎになってもメールが来なかった為、私から「結局明日は会える?」と送ったところ「遅くなってごめん、デートしよう」と日にちが変わってから返信が来ました。 3回目は前日に連絡が来ました。 そして4回目の計画を立てている今、前日ですがやはり連絡が来ません。 毎回彼から「そろそろデートしたいな」→私「私もしたい、○日はどう?忙しい?」といったメールを1週間前ぐらいに送っているので、その後6日間返信が来ていない事になります。 今までデートの予定は遅くても3日前には決めており、洋服を悩んだりと準備を楽しんでいました。 これが普通だと思っていたのですが、一般的に前日の夜~当日デートを決めるのはよくある事なのでしょうか? 他の人から誘いがあったらそちらを優先する為に当日まで返信をくれないのだろうと思っています。 やはりキープだからなのでしょうか? 皆様の意見聞かせて下さい。

  • 予定の伝え方

    こんにちは。 お世話になっています。 20代後半、付き合って1年の彼がいます。 私⇒一人暮らし 彼⇒社寮 デートのペースは基本的に土日で、週末が忙しければ、平日の晩御飯を一緒に食べたりしています。 彼は、だいたい1ヶ月先の予定を私に言ってきます。 「○日は飲み会、○日は午後から暇、○日は・・・」と。 私も、彼に予定を伝えるようにしていますが、1ヶ月先の予定なんて、1件か2件ある程度です。 そして、ここ暫く彼の仕事が忙しく、「平日の晩御飯」が不可能な状態になっています。 土日も、彼の趣味のスポーツの大会等で会えないときがたまにあります。 そこで質問なのですが、 彼の暇な土日が1ヶ月に3回あった場合、3回とも彼と遊びますか? ※平日は一切会えないとします。 私の友人も土日休みが多いため、土日のお誘いが多いです。 なのに、「その日は予定(彼)があるから」と断ってばかりでは、友人を減らしてしまいそうで・・・。 ちなみに彼は、「恋人第一」な人なので、「暇な日は恋人と遊ぶもの」という意識があるらしいです。 そんな彼を傷つけずに、私の気持ちを伝えるにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性からの、このメールの意味は?

    狙ってる女性からのメールの内容が気になります。 まず僕との関係は・・・ 先月下旬に飲み会で会って、その後メールのやり取りをして、今月上旬に2人でゴハンに行きました。 今もメールのやり取りはしてます。 そして、明日20日の夜にゴハンに行こうと前日の今日、誘いました。 僕からのメール(簡潔に) 「明日暇ならゴハン行かない?それか今週空いてる日ある?」 彼女からの返信(全文) 「ごめんよ~明日は予定が入ってるんだよ。 そして今週はちと忙しいいんです。。。せっかくのお誘いごめんなさい。 でもお誘いしてくれてありがとうね。」 この返信って、どうでしょう? 断られると、いろいろ考えちゃって・・・ なんかこれで終わりにしたいようにも読み取れませんか?? 非常に不安です。 これって、まだ誘って大丈夫でしょうか?

  • 予定の変更やドタキャンをする彼

    20代半ばの女性です。 友達の紹介で知り合った、片思い中の彼がいます。 二人で会ったのは2回、大勢で1回会いました。 彼と私の発案で、今月友達同士でBBQをすることになりました。 準備物の買いに行く事にり、久しぶりに2人で会えるという事で楽しみにしていたのですが、 彼が迎えに来てくれる30分前に連絡があり、 「今度BBQにも来る友達が一緒に行きたいって言ってるんだけど連れて行ってもいい?」 と言われ「いいよ」と答えてしまい、3人で出かけました。 2人きりで会えるのを楽しみにしていただけに、ショックでした。 それから2週間後の木曜日に「今週の土曜日2人で食事に行かない?」と彼を誘いました。 「空いているよー今度は綺麗なお店にいきましょー」(※前回3人で会った時ラーメン屋さんだったからです)という事だったので連絡を待っていたのですが 前日に「友達としょうもない予定を入れてたのを忘れてた!ごめん!今度おごるから」と電話がありました。 毎回彼との約束を楽しみにしているのに、残念な結果ばかりです。 彼からお誘いされるときもあったのですが、「今から○○に行こう!」とか急な誘いばかりです。 やはり彼は私の事を何とも思っていないのでしょうか?都合のいい女でしょうか? 質問になっていない気もじますが、どなたかに聞いてほしかったのですいません。。。

  • 予定がわかるまで連絡しないものですか?

    アプリで出会った相手からのお誘いで1回目はランチに行きました。帰り際に、「またご飯に行ってくれる?」「次も絶対誘うね」など言っていただけました。 そしてその後すぐお誘いがあり、予定の日までも雑談などでずっと連絡はとっていました。 2回目はランチから約2週間後、私の仕事終わりに夜ご飯を食べにいきました。 私が行かないといけない所があったため3時間ほどで解散したのですが、相手から「もう少し一緒にいたかった」という発言もありました。 そしてその後もずっと連絡をとっている状態で、さらに2週間後ぐらいに3回目のお誘いがありました。 しかし、相手は仕事が不定期かつ夜勤もあり、さらにシフトが出るのが遅く「夜勤が多くて7月になりそう(この連絡があったのは6月下旬)」と連絡があったので、「また予定がわかったら教えて」と返事をしました。 予定がわかったら連絡があるだろうと思い、5日間ほど連絡は取っていなかったのですが、職場の先輩からも誘いがあったため、「急かしてごめん、まだ予定分かりそうにないかな?」と連絡(追撃ではないです)をしました。 するとすぐに、「全然!ごめんごめん、まだシフトが確定してなくて、、」と返事があり、仕事が忙しそうな感じでした。 その後話の流れでしばらく連絡は取っていたのですが、突然未読の状態が続き、心配になってトークをみた所既読に変わっていました。 私の返事から1週間ほど連絡がなく、忙しいのかなと思いながらも、何か余計なことしたのかなと不安に感じています。 ブロックされておらず、アプリもしばらくしていませんでした。 この場合、相手は予定がわかってから連絡をするつもりなのでしょうか? また、7月いっぱいは待ってみようと思いますが、このまま返事が来ない場合、再度日程を訊ねるべきでしょうか?