突然の予定変更、私が怒りすぎ?

このQ&Aのポイント
  • 彼との週末の予定変更に怒りを感じている私。彼が友人の結婚式に参加するために予定をキャンセルし、夕食の待ち合わせ時間を夜にずらそうと言い出した。怒りが収まらず、彼に対して不満をぶつけてしまった。
  • 彼が予定を変更した理由は友人の結婚式だったが、私が別の予定を入れる時間があったのに教えてくれなかったことに怒りを感じている。彼は謝罪しているが、私はまだ怒りが収まらない。
  • 私は彼が予定を変更したことに対して怒りを感じているが、自分が怒りすぎているのか分からない。夜会っても笑顔になれない状況で、どのように対処すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の予定変更。私が怒りすぎですか?

こんにちは。 私と彼、ともに30歳。つきあって10カ月くらいです。 婚約しております。 ほぼ週末は彼の誘いで一緒に過ごしていましたが、 昨日はなんだか態度がソワソワしていました。 そしていつもなら、日曜日に行くお店等、早めに決めるのに 全然決めようとしないので、何なんだろう?と思っていたら、今日になって、 「何カ月か前に友達が結婚したから午後は家に遊びにいく。だから、夕食の時間に待ち合わせて夜にどっかでご飯食べよう」といいだしました。 もっと早く教えてくれたら私も別の予定をいれたのに・・ とちょっと怒ってしまいました。 「なんでもっとはやく言ってくれないの?」 と彼に言ったら、 「ごめんなさい。」 と何度もあやまっていました。 前日から明日は予定があると言えばいいのに、 なぜ彼は言わなかったのでしょう。 ちょっとイラっときたし、信じられないという思いです。 私は怒りすぎでしょうか?夜会っても 笑顔になれそうにありません。 どのように対処すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gpsPAPA
回答No.3

こんにちわ^^ この文面から見ると彼氏が貴女にいいずらそうに したのがわかる気がしました。(貴女が主導権を握っているのですか) 彼も迷っていて良案として>夕食の時間に待ち合わせて夜にどっかでご飯食べよう これは貴女に申し訳がないと思って言っているような言葉に聞こえます。 これから結婚する間柄なら少々は大目に見てはいかがですか? もっと人生色んな困難が訪れます。夫婦になると決めた人ですよね。 大きな心で彼を許し、『これからは変更があれば話してほしい』と甘えて 言わなければいけませんよ。まずは何でも話せるようにならないとね^^ 参考にはならないかもしれませんが、でわ失礼します。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くおっしゃるとおりだと思います。 彼に冷たい態度をとったのを反省しています。。 大きな心でいることって難しいですね。 今回のことを教訓にがんばります。

その他の回答 (7)

• taka-aki
回答No.9

なぜもっと早く言わないのか。 それは話した理由が嘘だからか もともとあなたとの間に溝があるからです。 二人は何も分かち合っていないということでしょう。 彼の話をよく聞いてやることだと思います。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 反省します。

• kyoneko
回答No.8

言い難いかな。 もしくは、いつもは早く決める予定を今回はしないことで、もしかしたら会わないのかなと思いませんでしたか? 察してほしいのもあったのかな。 婚約してるのなら、これからもずっと一緒だから一日くらいこんなやり方で休日をつぶしてしまってもいいかなと言う気持ちがあった。 どうしても言いにくかったのでしょう。怖いので。言いだせなかった。 夜会っても笑顔になれそうにありません、というところで思いました。 ちょっとむかつく程度はありますが、そこまでは引きずらない人が多いのでは? 失礼ないい方ですみません。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。反省します。

• yyy0307
回答No.7

別に、デートする約束をしていたのに当日になって突然キャンセルになった、というわけではないんですよね?週末一緒に過ごすのが習慣ではあるが、今週については特に予定が決まっていなかった、と。なら、質問者さんのほうから「今週どうする?」と聞けばよかったのでは? 友達の家に行くことについてはもしかしたらはっきりとは決まっていなくて、なので日曜のデートを入れるべきか決めかね、結局今日の朝になって決定した、とか。 予定が入りそうなら事前にそう言ってくれればいいじゃん、という気もしますが、その辺は彼の性格か、コミュニケーション不足では… なんでもっと早く言ってくれないのか、という質問者さんの問いに対し「ごめんなさい」としか言わないのも、「言っても怒られそうだし…」と怯えられているとか。もしすごい剣幕で彼を問い詰めてしまったのなら「大きな喧嘩にしたくないし、ここはあやまっとこう…」という心理かも。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにコミュニケーション不足ですね。。 ダメダメです。 私のきつさが彼が何も言えなくなっている原因かもしれません。 反省したいと思います。

回答No.6

彼に高圧的な態度をしていませんか? いい奥さんはだんなさんを立てますよ。 ごめんなさい、なんて何回も言わせたりしません。 確かに、予定があるなら早く教えてほしいですね。 それは、今後の二人でのルールとして決めたらそれでOKじゃないですか? いつもそうだというわけではないんですよね? それともしかしたら、質問者様、 彼氏さんに「頼りない」という印象をもっていませんか? 結婚するんだからもっとしっかりして!という思いとか。 結婚が目前だから、理想とのギャップにいらいらしてしまうんですね。 ある種のマリッジブルーとも言えるかもしれません。 でも、結婚したら本当にたくさんの出来事があります。 それを二人で乗り越えていかなければなりません。 自分のことをよく知る親や兄弟でも意見が違うのは当たり前なのに 付き合って1年も満たない人なんて、思い通りにいくほうが不自然です。 なんでも話し合っていきましょう。 穏やかに、やさしく。 夫婦は歩み寄りの姿勢が大切ですよ。 がんばってくださいね。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり歩み寄りがすべてですね・・ 穏やかにやさしくなりたいです。 がんばります。

• bara2001
回答No.5

彼氏さんがなにかサプライズを企んでいる可能性はありませんかね? そのために日中は会えない、と。 「友人の家に行く」というのはとっさの言い訳かもしれません。 とっさのことなので整合性のとれた話ではなくなります。 いつもはこんなことは無いのでしょう?

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 サプライズではなく、本当に用事があったようです。 大人げない態度であった自分に反省しています。

回答No.2

人それぞれなんでしょうが個人的には同棲無しでの結婚が一番不安です、、、 私も以前同じようなことがありました。当時私25歳、彼29歳でした。 私の場合いつ会えるかわからないような感じで2週間に一回会えればいい方でした。 そのためあえない時は凄い残念だったし会える予定だったのにあえなくなったときはやはり彼にあたったりもしていました。 恐らく質問者さんが無意識のうちに今までの彼とのお付き合いの中で断った時や自分の都合の悪い事、気に入らないことがあった時に顔に出ていたり態度に出ていたりしたことがあったのではないかなと思います。 それで彼が『また嫌な顔される』等思って言えなかったのではないでしょうか? 言わなかった彼に確かに非はありますが、夜だけでも時間を作ってくれている事に感謝して笑顔でせっしたほうが良いと思いますよ

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私は顔にすぐ出すほうかもしれません。 もっと大人にならなくてはいけませんね。反省しております。

• ejiruto
回答No.1

結婚するといろいろなすれ違いが生じます。 それにいちいち腹を立てていたら、結婚生活は 長く持ちません。 あなたが、なぜそこまで怒るのかは不思議です が、あなたは自分のことばかり考えるのではなく、 彼がなぜ、分かってて直前まで言えなかったのか について、彼の立場で考える事が、今のあなたに は重要な気がします。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 私なら前日には、明日は予定があると伝えますが、 なぜ直前まで言わないのかが理解できません。。 回答者様はなぜ直前まで言わないと思いますか? 確かにいちいち怒っていたらキリはないと思いますが 彼の普段と違う言動が気になったので、みなさんの意見を聞いてみたいと思いました。