• ベストアンサー

受け身は単に傷つきたくないだけのプライドの超高い人

自発的な行動は一切せず、常に受け身な男性がいます。 ただ、私は自発的な行動をして、傷つくのが嫌なだけの超プライドの高い男性だと思っています。 と言うのも、自分が好きなタイプでなければ告白されてもNOとは言えるし、と言うかその女性から連絡には一切返信をしないので。 こういうタイプはどういうケースだろうと自分から動かず、好きになった女性からのアプローチをひたすら待つのでしょうか?(気付かない程度の駆け引きはするでしょうが)

noname#163618
noname#163618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

再びです。 多かれ少なかれプライドはあるよね。 ちなみに…あなたにもあると思うんです。傷つきたくないっていう気持ちも… だから、も少し駆け引きだったりテクニックがあればなあって思うんですよね。 お互いにそれじゃ進まないんです。自分の好きって気持ちに正直になって、まずは自分を好きになる。それから相手を丸ごと好きになる。 人間、プライドは必要よ。プライドがあるから頑張る事も沢山あるんだから。 傷つくのは誰でも怖い!でも後悔のない生き方してください。 付き合う相手によっても変わります。 お互いいい影響を与えられる関係になるといいですよね。 私もプライドの高い男性と付き合った時の事、思い出しました。お互いはじめての相手で色んな影響を受けましたよ~。 今別々の相手との幸せですが、あの時のお付きあいがあってこそと、つい最近話したんです。 ちょっと自分に重ねて熱くなってしまいました。 頑張って!

noname#163618
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます! はい。私も彼に劣らず傷つきたくないって気持ちはあります。 なので、これまでの人生で自分から告白したことはありません・・・。 一般的に男性に追わせないと上手く行かないって言うから、 あまり私からアプローチしたらダメかなとか。 でも後悔しないように素直になるべきか。 駆け引きが出来ないので、行くか待つかしか出来ないんですよね。

その他の回答 (4)

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.4

おはようございます。男性です。 一般論では無いですね。人によりけりだと思います。 積極的に動いて傷ついて・・・みんな嫌だと思いますよ。 でもそこからどう気持ちを切り替えて前に進めるか・・ってことを今さらながら知りました。 僕の場合、好きになった女性には適度に(相手の負担にならないように心がけながら)連絡するなど アプローチして、なおその女性からのアプローチも期待してしまいますけどね。

noname#163618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 受け身じゃなくても、積極的に動いて傷つくのは嫌なんですね。 やっぱり相手のアプローチも期待しちゃいますか! 私も少し考えてみます。

noname#236491
noname#236491
回答No.3

正しいと思いますよ、男は多かれ少なかれ、プライドの生き物ですから。 ただ、どういうケースだろうとってのは人によるでしょうね。プライドだけで、他に何も、自信も自分に無い人は行かないでしょうし、プライド以外にも自分を持ってる人は、状況や惚れ具合では行くと思います。

noname#163618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり人によりますか! もう少し彼を理解しないといけませんね。

回答No.2

自分の生活空間の中でのみ恋愛をする人というのもいますよね。 そういう人の場合、恋愛対象が身近過ぎて、恋愛関係になってしまうと職場なり何なりがギクシャクしてしまうことになります。 もしかしたらそうなることを懸念して行動に踏み切れないのかもしれませんよ。 それ以外にも家庭なりに問題を抱えていて、好きな人が出来ても自分の人生に巻き込む訳にはいかないと考えている、ということもあるかもしれません。 人が人をちゃんと理解するためにはその人の全てを知る必要がありますが、そんなことは不可能です。従って、直接本人と向かい合って色々な会話を通して理解を深め合う他、方法はありません。 質問者さんがその男性のことをその様に評価されるに当って、どの程度の会話を成されたのかが気になるところです。 まぁ、女性の直感というものは当るらしいので、そう大きく外れてはいないかもしれませんが・・・。

noname#163618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにお互いのことを全て知るのは不可能ですが、向き合って理解をしないと進まないかも知れませんね。 すこし考えてみます。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

う~ん、なんとも言えないですよ。 好きになってくれた人を好きになる人もいるから… かれがどうかは分からないけどね。 そういう人を好きになったら、女性から行動を起こすしかないんでしょうね。 でも、もしプライドが高いなら、自分が告白した事実って結構重要なんだと思うんだけど、それは無いの? 私が好きになったら、仕掛けて最後に言わせるかなあ。まっ、テクニックは必要かもしれないけど…

noname#163618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです。駆け引き・テクニックがあれば、仕掛けて言わせれるんでしょうけどね。 私にはそういうテクニックが一切なくて・・・。

関連するQ&A

  • 受身の女性とは・・・

    私は男性ですが、 男性が女性にアプローチしている間、 女性からはメールや電話などはしないことが多いですか? 男性からのアクションが続いているなら、じっと待っていて、メールが着たら返信、 デートの誘いがあれば応じる、といった様に。 私の場合、もっと気分盛り上げたいのですが、リアクションがなく受身一辺倒だと意気消沈します。 教えてください!

  • プライドの高い男性

    プライドが高い男性はメールの返信が遅い? 男性も駆け引きをするものですか? 今までは意外と率直な男性が多かったので・・・。 気になっている人から食事に誘われていますが、向こうからあがった候補は私が全部NGで、さ来週以降にしてほしいとメールしたら その後、その件でのメールはきません。 その理由はプライドが高いから? 忘れている? さ来週なら、まだ予定も見えないし、もう少したってから 自分の予定がみえてから返信でいいかなと考えている? どう思われますか?

  • 駆け引き?プライド?

    ⚪︎フレの話なんですが彼氏じゃないし気が向いたときに返信をしようとどうしても後回しになって2、3日くらい返信してなかった時があります。 すると相手も同じように2、3日遅れて返信してきます(笑) なんかプライドが高いのか駆け引きなのか私からしたらくだらないとしか印象にないです。 補足 以前はすぐに返信がきました。 でも相手にされない苛立ちからでしょう。 男性は女性よりも上にいたいと思い征服感を味わいたいのでしょうか

  • 受身な男性へのアプローチ

    今私が好きな人はとても受身なタイプで、自分からアピールもできなければ告白もできないそうです。 そんな受身な男性へのアプローチ方法を教えてください!

  • 自分が受け身であることに気づいてない人っていますよね。

    自分が受け身であることに気づいてない人っていますよね。 私は女性なんですが、最近アプローチしてくれている 年下くんがまさにその感じで。。 「誘って下さい」 「メールください」 「メールの返信ください」 等の連絡がガンガン来ます。 メールの内容は、大体話しの流れで私が質問したこと (仕事忙しいですか、とか世間話)に対しての返答だけだったりするし こちらの「機会があったら飲みにでも行きたいね(同僚たちと)」 の言葉に対して「僕は今忙しくないです」←誘ってくれのアピール? だったりするので、つい返信が億劫になってしまいます。 2日置くと、大体「返信ください」と言われます。 どうも、自分では積極的になっているつもりらしいのですが。。 むしろ逆効果。 彼は27歳です。 同業種、友達として仲が良い方なのですが、この面倒になっているこちらの気持ちを どう話したらわかってくれますでしょうか。 「返信ください」ってめんどくさくないですか? これって、受け身とは違うんでしょうか?

  • 受け身の彼

    数年前、両思いでしたが付き合うまでに至らなかった人がいます。 原因は、ふたりとも受身であったことです。 私は、当時彼が好きでしたが彼の煮え切らない態度に、 どう思っているのかがわからなくて (まわりの友達はみんな好きだと断言してましたが) ちょうど、そのころ、とても押してくる男性が現れ その男性に惹かれてしまい、そのまま付き合ってしまいました。 その後しばらくして、数人で飲んでるときに彼に好きだったと言われました。 (まわりの人に「好きだったしょ?」と責められ、「…ちょっとね!!」という感じでしたが笑) そんな彼と、しばらく連絡はとってなかったのですが 最近ひょんなことからまた、連絡をとっています。 お互い今はフリーで、ちょくちょく遊んだりして、 やっぱり、彼の人柄に惹かれるところがあり、数年前同様、気になっています。 ですが、彼は相変わらずの「受身」です。 正直、私も受身なので 自分から誘うことや、連絡をとることに少し抵抗があります。 でも、彼とうまく行くには自分が動かないと!と思い、積極的にがんばっています。 関係は良好で、過去に私の事を好きであったであろう時期と、接し方も特に変わりはありませんし、好きまではいかなくても私のことを気にかけてくれていると感じます。 過去のように、今度は曖昧なまま終わらせたくないのです。 が、やぱり、最後の一手 「好きです。付き合ってください」の一言が言えません。 かれは、ちなみにこんな感じです。 ○自分で「受身」だと言っている ○メールなども用事がないと自分から送ってきたりはしないが、質問系じゃなくても、返事は必ず返す。また、こちらで終わらないようにしてくれることが多い。 ○彼から誘ってはこないものの、こちらが「遊ぼう」と誘えば、「じゃあ、いつにする?」と具体的な話は振ってきてくれたり、提案もしてくれます。 ○「タイプだなぁ」「いい子だなぁ」と思っても、特になにも行動を起こさない。押したことがないと、言ってます。 こんな彼に、告白してもらうことは無理でしょうか? やはり自分で言うしかないですか? 受身だけど告白をした男性、 または受身な男性に告白をさせた女性の方、 ご意見をお聴かせ下さい。

  • 受け身な女の子 心理

    このページを見ていただきありがとうございます。 早速ですが質問させていただきます。 題名の通り、質問内容は 「受け身な女性の心理」についてです。 受け身な女性が… (1)好きな異性とそうでない異性にとる行動、態度 (2)自分からメールするかしないか を教えて下さい。 ※もしよければ、そんな人へのアプローチの仕方も教えて下さい

  • 受け身の男性について

    付き合って6カ月の彼ですが・・・受け身なのかな?? 私から告白し、お付き合いをすることになりました。が、 会いたいというのはいつも私から。。。会いたいを断られたことはないのですが 「明日早いから今日は早く帰ろう」などと言われてしまいます。 春夏は彼の仕事が忙しいのもありますが・・・ ラインは割とマメにしてくれます。仕事中、休憩に入ったとたんに返信をくれたり、彼からの発信もあります。既読未読無視などは一切ありません。 10日に一回ペースで会いたいと言っていたのを自分からは言わないように我慢しています。 受け身なんですかね。。。彼の気持ちがわかりません。 20日経ちましたが彼からは何もありませんし、会えていません。 なにか感じてくれているのでしょうか? このまま私が黙っていたらなにかしらのアクションをおこすものでしょうか? 男性ご自身の体験や、女性も彼がそうだったなどありましたらたくさん教えていただきたいです。お願いします。。。

  • 受け身な彼…

    好きな人がいるんですけど彼は真面目、受け身、シャイ、基本的におとなしい、でもプライドが高くて強がりでややめんどくさいです。 でも、人一倍に優しいのは間違いないです。 わたしもどっちかと言えば受け身でいる性格なのでよく喧嘩をしてました。ですが、彼は私に素直になれよ!とか連絡して!と言ってくる受け身なので私が変わろうと思って一時的に素直になって大人の女性を演じていたら向こうから近づいてきたり、甘えてきたりしてきました。その時はうまくいってました。 ですが、ここ最近会えない日が続いていてメールで喧嘩をしてしまったり、私も自分の感情にまかせて動いてしまって酷いことを言ったりしてしまったり自分勝手になってしまってその後連絡をとりあっていてもどっか気ごちない感じで仕事が忙しい彼とは距離があいています… 最近、彼の影響でサッカーを好きになって話したい話題もいろいろあります。出来ればサッカーも一緒に見に行きたい思っています。 それに、近々彼の誕生日です。 女が追っかけると男は逃げると言いますが受け身な彼にはどうしてあげたらいいでしょうか? このまま距離を置いて向こうから連絡がくるのを待つべきなのか、それとも私から行動を起こすべきなのか。どうしたらいいでしょうか? 回答の方をよろしくお願いします。

  • プライドが高い男性の恋愛

    プライドが高い男性は気になる女性に自分からご飯に誘ったりはしませんか? 断られたら…といった不安?で自分から告白等は難しくても、アプローチや遊びに誘ったりはするのでしょうか? 又、プライドが高い男性のこのようなことがあれば脈ありなどあれば教えてください!