• ベストアンサー

受け身な女の子 心理

このページを見ていただきありがとうございます。 早速ですが質問させていただきます。 題名の通り、質問内容は 「受け身な女性の心理」についてです。 受け身な女性が… (1)好きな異性とそうでない異性にとる行動、態度 (2)自分からメールするかしないか を教えて下さい。 ※もしよければ、そんな人へのアプローチの仕方も教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

受け身にも色々あるじゃない? 女性は~ではなくて、あくまでその彼女は~なんだと思う。 その彼女そのものを丁寧に感じて、理解していけるかどうか。 尚且つ受け身である以上。 自分のペース以上のバタバタとした繋がり方は求めていない筈。 言葉の通り、ゆっくりと受け止めていって、感じていって。 その中で良いなと思える相手に対して。 少ない自発性をかき集めて。 少しずつ自らの発信に繋げていく。 単純に焦らないタイプなのか。 自ら良いなと思った人にしか動かない、自発性を示さない受け身なのか。 不安や自信の無さがあって。 行動より先に色々考え過ぎる自分が居て。 それ故に受け身になっているのか。 元来マイペースで、自分のタイミングで動いていくタイプだからなのか。 それはわからないでしょ? メールにしても。 受け身云々以前に、メールというツールに対する意識の違いもあるんだよね。 コミュニケーションツールとして使いこなしている人なのか。 あくまで連絡用なのか。 メールでも受け身になってしまう人も居れば。 メールというワンクッション置いた間接ツールでは。 割と自発性も感じさせる向き合い方が出来る人も居る。 大切なのは、あまり一般論で括らない事なんだと思う。 彼女そのものを理解して、感じてあげて。 そういう彼女にとって気持ち良く繋がっていける存在として貴方が必要になる。 どれだけ受け身な彼女であっても。 本当に良いなと思った相手に対しては、相手に伝わる形での向き合い方をしていくんだよ。 それがどういう形になるのかはその彼女次第だけど。 「変化」は生まれてくるんだよね。 もっと丁寧にその彼女を感じてみる事なんだと思うよ☆

cronodraft
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 そうですよね 全てが全て一般論に沿ってるとは限らないですよね。 人は皆それぞれ 性格も思考も千差万別 大切なことを忘れていました。 こんないい意見を聞けてよかったです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 女の子の心理 こんなのもあるの?

    皆さん、今回もよろしくお願いします。 女の子の心理について質問です。 出来れば女性の方に回答をお願いします。 女の子は好きな異性にどんな態度をとることが多いのでしょうか? また、送ったメールは返信するのに 直接でのコミュニケーションは避ける 女の子の心理を、もし分かるなら教えて下さい。

  • 受け身な女の子に対して

    今,好きな子がいます。 その子はかなり受け身な子で自分から話しかけることもしないし,ましてはメールも自分からはしません。 しかしメールはちゃんと律儀に返してくれます。 その子とは1ヶ月前からメールをしていて,メールをする頻度は2~4日に1回は必ずしています。 ※ですが,ある事情のため,今週はメールを控えるつもりです。 僕もあまり積極的ではないので,アプローチの仕方がわかりません。 その子に自分に対して興味を持たせるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 恋愛において受け身である女性の心理

    恋愛において受け身である女性の心理を知りたいです。 僕が見てきた範囲では、恋愛において、自ら関係を進める行動を取る女性は少なかったです。 好意を示すサインを男性側に出し誘われるのを待つ、という人が多いと感じています。 そして、好きな人や彼氏からの誘いや連絡がなければ 「なんで連絡こないんだろう」 と落ち込んだり悩んだりするようです。 僕は理屈で考えるのでこういうのが不思議です。 そんなに悩んだり待ってたりするなら、自分から連絡してみればいいのに、と思います。 こういう女性の心理はどういうものなのでしょうか? 良い悪い、こうすべき、ではなく単純にどのような心理状態なのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 男心を教えてください(受身の男性へのアプローチ)

    28歳女性です。 5月に出会った人のことが気になり、共通の知り合いを通じて、私から連絡先を聞きました。そして、メールのやりとりを続け、8月に二人で飲みにいきました。ちゃんと話したのは初めてに近く、かなり硬くなってしまいましたが、会話のリードは彼がしてくれました。その日の夜に、今日はありがとうございました。また遊んでください、という内容のメールを送ったところ、遅くまでつき合わせてしまい、すみませんでした。また都合のいい日を教えてくだ さい、といった内容のメールがきました。受身的なところは不安だったけど、また会えると思って、行きたいところありますか?ってメールしたら、次は任せます。と返ってきました。 私も、もともと恋愛に関しては受身で、でもこのままじゃ恋愛できないって思って、飲みに行けたら嬉しいって感じで少しずつアプローチしてきました。 なのに、彼もすごい受身。というより、脈無しなのか、社交辞令なのか、単なる優しさなのか区別がつかなくなってきました。結局私から連絡しないと次に会うこともないのかと思うと、私には興味ないの?って思ってしまいます。 いくら受身の男性とはいっても、会いたいと思えば積極的になるものですよね?傷つくのが怖い自分がいるのも確かだけど、あんまり押して重たくなるのも嫌だし、どうやって距離を縮めていけばいいのか、分からなくなってきてしまいました。 これまで自分から押したことはほとんどなく、今までに経験したことのないパターンです。 受身だと思う男性、受身の男性に頑張ってアプローチした経験のある女性、男心を教えてください。

  • 受け身の彼

    数年前、両思いでしたが付き合うまでに至らなかった人がいます。 原因は、ふたりとも受身であったことです。 私は、当時彼が好きでしたが彼の煮え切らない態度に、 どう思っているのかがわからなくて (まわりの友達はみんな好きだと断言してましたが) ちょうど、そのころ、とても押してくる男性が現れ その男性に惹かれてしまい、そのまま付き合ってしまいました。 その後しばらくして、数人で飲んでるときに彼に好きだったと言われました。 (まわりの人に「好きだったしょ?」と責められ、「…ちょっとね!!」という感じでしたが笑) そんな彼と、しばらく連絡はとってなかったのですが 最近ひょんなことからまた、連絡をとっています。 お互い今はフリーで、ちょくちょく遊んだりして、 やっぱり、彼の人柄に惹かれるところがあり、数年前同様、気になっています。 ですが、彼は相変わらずの「受身」です。 正直、私も受身なので 自分から誘うことや、連絡をとることに少し抵抗があります。 でも、彼とうまく行くには自分が動かないと!と思い、積極的にがんばっています。 関係は良好で、過去に私の事を好きであったであろう時期と、接し方も特に変わりはありませんし、好きまではいかなくても私のことを気にかけてくれていると感じます。 過去のように、今度は曖昧なまま終わらせたくないのです。 が、やぱり、最後の一手 「好きです。付き合ってください」の一言が言えません。 かれは、ちなみにこんな感じです。 ○自分で「受身」だと言っている ○メールなども用事がないと自分から送ってきたりはしないが、質問系じゃなくても、返事は必ず返す。また、こちらで終わらないようにしてくれることが多い。 ○彼から誘ってはこないものの、こちらが「遊ぼう」と誘えば、「じゃあ、いつにする?」と具体的な話は振ってきてくれたり、提案もしてくれます。 ○「タイプだなぁ」「いい子だなぁ」と思っても、特になにも行動を起こさない。押したことがないと、言ってます。 こんな彼に、告白してもらうことは無理でしょうか? やはり自分で言うしかないですか? 受身だけど告白をした男性、 または受身な男性に告白をさせた女性の方、 ご意見をお聴かせ下さい。

  • 年上、受け身、恋愛をめんどくさがっている男性

    年上で受け身で恋愛をめんどくさがっている男性にはどういうアプローチをすれば良いですか? 質問者は20歳の女です 恋愛初心者な為アプローチの仕方がわからないのでよろしければ教えてください。 好きな人は22歳年上で受け身で恋愛をめんどくさがっていて20年以上彼女がいなくて同じ職場の先輩です。 回答お願いします。

  • 受身な男性の心理は・・・

    よろしくお願いします。 彼が仕事が多忙なため、月に1回くらいしか会えませんが、普段はマメに 連絡をくれて(主にメールで、毎日数通やりとりしています)仲良くやっています。 しかし、 http://okwave.jp/qa/q8005364.html の通り、なかなかお誘いがないので・・今日、 私「○○くんに会いたい病だよ~○○くんも同じ気持ちでいてくれてると思うけど・・・ ○○くんが会いたいと言ったからと言って、「だったら早く時間作って!」(多忙なため)とか 急かすようなこと言わないよ」 と、送りました。 そしたら、安心したらしく、 彼「会いたい!!」と。。。 「けど、そう言うと、じゃぁどうして会う努力しないの?とか言われそうで、なかなか言えなかった。 言い訳がましくなるので、会いたいという言葉をいつも飲み込んでた・・・」 と、返信が来ました。 それで、私「私から誘っていいの?」と聞くと 彼「誘ってもらうと、時間無理やり作ろうと気合入るかもしれない(ハート)」と。 そんなやりとりがあって、やっと日にちや時間の細かいやりとりが始まり、デート日が 決まりました。 だったら、もっと早く言って欲しかったなぁと思いました。 私は、今までデートの誘いに関しては受身の恋愛しかしたことがないので・・・ こういうやりとりはストレスが溜まります。 彼も同じタイプかも? と思い、聞いてみたら やはり、「昔から受身で、よく怒られたり誤解されたりした」そうです。 お互い、受身・・・ 多分、彼は変わることはないと思うのですが こういう、受身の男性の心理とはどのようなものなのでしょうか? 今回、私から「会いたい」と言わなければ、デートはもっと先になっていたと思います。 プライドなのでしょうか? 愛するより愛されたい?傷つきたくない? 相手から誘われることで、安心したい? 寂しがり屋? こちらから、毎回誘ったり・・となると、逃げたくなったりしないでしょうか? 男性は、追うのが好きで追われたら逃げたくなる・・と言いますよね。 今は、すごく愛情を感じます。 長文になってすみません。 よろしくお願い致します。

  • 自分が受け身であることに気づいてない人っていますよね。

    自分が受け身であることに気づいてない人っていますよね。 私は女性なんですが、最近アプローチしてくれている 年下くんがまさにその感じで。。 「誘って下さい」 「メールください」 「メールの返信ください」 等の連絡がガンガン来ます。 メールの内容は、大体話しの流れで私が質問したこと (仕事忙しいですか、とか世間話)に対しての返答だけだったりするし こちらの「機会があったら飲みにでも行きたいね(同僚たちと)」 の言葉に対して「僕は今忙しくないです」←誘ってくれのアピール? だったりするので、つい返信が億劫になってしまいます。 2日置くと、大体「返信ください」と言われます。 どうも、自分では積極的になっているつもりらしいのですが。。 むしろ逆効果。 彼は27歳です。 同業種、友達として仲が良い方なのですが、この面倒になっているこちらの気持ちを どう話したらわかってくれますでしょうか。 「返信ください」ってめんどくさくないですか? これって、受け身とは違うんでしょうか?

  • 受身の男性について

    初めて質問させていただきます。 私はどちらかというと、相手がリードしてくれる方が好きなのですが なぜか好きになるのは受身体質の男性ばかりです。 私から告白して付き合いだしましたし、 行きたい場所などを決めるとき、どこにしよう?と いつまで経っても決められなかったり。 普段はそれでも一緒に居れれば良いのですが、たまにふと、 「彼が自分から本当に好きになった人が出来たら、 ぐいぐい積極的に告白したり、自分でデートプランを考えたり してでも付き合いたい!と思うんじゃないかな。」と 思って不安な気持ちになります。 (彼は今まで自分から告白したりしたことがないそうです。) 私が付き合おうと言ったから、まぁ別にいいかな。と 付き合っているんじゃないかという不安が消えません。 私自身、告白されて好きになったことが無いせいかもしれません。 でも普段の彼の態度を見ていると私のことを彼なりに 大事に考えてくれてると頭では分かっているのにたまに信じれず こういうことを考えてしまう自分に憂鬱になります。 男性で受身だと自覚している方で、このような経験はありますか? 好きだと異性からいわれて好きになるものなのでしょうか。 また、女性の方で同じような受身の男性と付き合っている方、 自分からアクションを取るばかりだと疲れませんか?

  • 受け身な彼…

    好きな人がいるんですけど彼は真面目、受け身、シャイ、基本的におとなしい、でもプライドが高くて強がりでややめんどくさいです。 でも、人一倍に優しいのは間違いないです。 わたしもどっちかと言えば受け身でいる性格なのでよく喧嘩をしてました。ですが、彼は私に素直になれよ!とか連絡して!と言ってくる受け身なので私が変わろうと思って一時的に素直になって大人の女性を演じていたら向こうから近づいてきたり、甘えてきたりしてきました。その時はうまくいってました。 ですが、ここ最近会えない日が続いていてメールで喧嘩をしてしまったり、私も自分の感情にまかせて動いてしまって酷いことを言ったりしてしまったり自分勝手になってしまってその後連絡をとりあっていてもどっか気ごちない感じで仕事が忙しい彼とは距離があいています… 最近、彼の影響でサッカーを好きになって話したい話題もいろいろあります。出来ればサッカーも一緒に見に行きたい思っています。 それに、近々彼の誕生日です。 女が追っかけると男は逃げると言いますが受け身な彼にはどうしてあげたらいいでしょうか? このまま距離を置いて向こうから連絡がくるのを待つべきなのか、それとも私から行動を起こすべきなのか。どうしたらいいでしょうか? 回答の方をよろしくお願いします。