受け身な女性の恋愛心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛において受け身である女性の心理は、自ら関係を進める行動を取らずに、男性側からの誘いや連絡を待つことが多いと言われています。
  • 自分から積極的に連絡を取らず、相手からのアプローチを待つことで、自分に対する気持ちや関心を確かめるためのテストをしているとも言われています。
  • また、受け身であることによって、自分が攻められる側であり、相手に対して支配的な立場をとられることに抵抗を感じる場合もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛において受け身である女性の心理

恋愛において受け身である女性の心理を知りたいです。 僕が見てきた範囲では、恋愛において、自ら関係を進める行動を取る女性は少なかったです。 好意を示すサインを男性側に出し誘われるのを待つ、という人が多いと感じています。 そして、好きな人や彼氏からの誘いや連絡がなければ 「なんで連絡こないんだろう」 と落ち込んだり悩んだりするようです。 僕は理屈で考えるのでこういうのが不思議です。 そんなに悩んだり待ってたりするなら、自分から連絡してみればいいのに、と思います。 こういう女性の心理はどういうものなのでしょうか? 良い悪い、こうすべき、ではなく単純にどのような心理状態なのか知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#257333
noname#257333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

プライドが高いわりに 自己評価が低いのよ。 私が連絡しても彼は迷惑かもしれない。 誘って断られたら恥ずかしい 他のだれからも誘われない女だと思われるのは悔しい 私は女の子なんだから、求められて誘われてそれに応じるのが女の子だと思っている 一番大きいのは誘って断られたら「恥ずかしい、悲しい、自分に価値がないように感じる」 という事だと思います。 これは別に女性に限ったことじゃないと思うので男性にもわかってもらえるんじゃないかしら? 誰だって相手から求められて熱望されたほうが楽で幸せですからね。自分は何もしなくても恋や良い思いができるならその方がいいに決まっています。 だから ・人からうらやましがられるくらいの見目の良い異性が ・自分は何にもしなくても好きになってくれて ・口説きに口説いてくれれば ・私も好きになってあげてもやぶさかではない という夢見る人が多いのですよ。

noname#257333
質問者

お礼

男性の私も拒絶が恐ろしいのは分かります。 夢のようなストーリーにあこがれるのもわかります。 やっぱ「女は誘われるもの」という考えなのでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#225164
noname#225164
回答No.6

女の場合はそれが勝ち組です 実力者の男がややこしい事もそれ以外も全部やってくれて自分はお姫様で何もしなくていい状態が女の人生の理想型です 自分から積極的に動くのは格下を自覚する女性ですね

noname#257333
質問者

お礼

乙女心というのはそういうものなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.5

好きだと恥ずかしいからです。だから女性は好きな相手だと目も合わせられない、近くに寄れない、逆に好き避けしたりします。なので基本誘われるのを待つタイプが多いかもしれません。これが付き合ってる人相手なら恥ずかしいとかの理由じゃ無く、重くなって嫌われたくないから受け身になったりするんじゃないでしょうか。

noname#257333
質問者

お礼

好き避けは私もその傾向が非常に強いのでよくわかります。 回答ありがとうございました。

回答No.3

がつがつしてると思われたくないのでしょう。

noname#257333
質問者

お礼

プライドから来てるということですね。 かいとうありがとうございました。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

人は必ず良い事と悪いことを想定する。大概は悪いことでも良いことでも関係ないじゃないという結果に陥るにもかかわらず毎回想像する。男性より女性の方が現実的というが・・・・実際は女性の方が感情的と思う。最初は女性というのは自分から行動をおこすのは・・・という日本的な控えめが本能的に身についていると思っていたが、実際は”待っている”。だから男性が期待通りにしないと感情的になる。好きでいるより好かれたいのかもしれませんね。 男は単純です。利口な女性が男のプライドを満たしてくれるだけで愛されていると思う。 女性はなんとなく試しているような気がします。

noname#257333
質問者

お礼

本能的に待つ生き物なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>そんなに悩んだり待ってたりするなら、自分から連絡してみればいいのに、と思います。 こういう女性の心理はどういうものなのでしょうか? 推測<順不同> ◇小さい頃から、あるいは本能的に、焦りや拙速は損、焦らすが効果的と知っている。 ◇誘うリスクに比べ、優位有利なタイミングを待つほうが、得やすく獲物は大きい。 ◇恋愛は不安と期待の「やじろべえ」、あるいは我慢比べ、焦ったほうが弱みであり負い目を持つと絶妙の売り時を見計らっている。 ◇触れなば落ちん、気があるのかないのか、見えそで見えぬ、許しそうで許さぬ・・・そんな男女の間合いや心理戦、落としどこや駆け引きのテクニックを先天的に持つのがメスの本能、良き遺伝子を得る為の生きる術。

noname#257333
質問者

お礼

うーん。 やはり本能的なものでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受け身の女性について

    恋愛に対して受け身な女性は好意のある男性に対して例えば自分から話しかけるなど、どのような態度を示しますか?? また、このような女性は脈ありのサインをどのように示しますか??

  • 女性は恋愛において受け身でありたい?

    こんにちは。 女性は恋愛において受け身な人がとても多いように感じます。 個人差はもちろんありますが、 わたしの経験上、女性の多くは視線などで好意を表し、じっさいのアプローチを待っているようです。 もちろん、自分からガンガン行く女性もいますが、かなり少数派のように感じます。 私は草食系男子なので、気に入った恋愛を成就させるには一苦労です。 不思議と国内外の映画をみてもそういう傾向はありますよね。 生物てきにそうなってるんのかな、とも思いますが。 そこでお聞きしたい点が2点。 1 皆さんの恋愛観でも、一般的には男性がアプローチする側、女性はアプローチされるのを待っている、 というものになっていますか?? 2 男性に質問。 自分からガンガン責めるべきだと感じますか? 女性に質問。 男性から来てほしいですか? よろしくお願いします。

  • 受け身な女性の対応

    恋愛に対して受け身な女性は好意のある男 性に対して例えば自分から話しかけるなど 、どのような態度を示しますか?? また、このような女性は脈ありのサインを どのように示しますか??

  • 受け身な女の子 心理

    このページを見ていただきありがとうございます。 早速ですが質問させていただきます。 題名の通り、質問内容は 「受け身な女性の心理」についてです。 受け身な女性が… (1)好きな異性とそうでない異性にとる行動、態度 (2)自分からメールするかしないか を教えて下さい。 ※もしよければ、そんな人へのアプローチの仕方も教えて下さい

  • 受身な男性の心理は・・・

    よろしくお願いします。 彼が仕事が多忙なため、月に1回くらいしか会えませんが、普段はマメに 連絡をくれて(主にメールで、毎日数通やりとりしています)仲良くやっています。 しかし、 http://okwave.jp/qa/q8005364.html の通り、なかなかお誘いがないので・・今日、 私「○○くんに会いたい病だよ~○○くんも同じ気持ちでいてくれてると思うけど・・・ ○○くんが会いたいと言ったからと言って、「だったら早く時間作って!」(多忙なため)とか 急かすようなこと言わないよ」 と、送りました。 そしたら、安心したらしく、 彼「会いたい!!」と。。。 「けど、そう言うと、じゃぁどうして会う努力しないの?とか言われそうで、なかなか言えなかった。 言い訳がましくなるので、会いたいという言葉をいつも飲み込んでた・・・」 と、返信が来ました。 それで、私「私から誘っていいの?」と聞くと 彼「誘ってもらうと、時間無理やり作ろうと気合入るかもしれない(ハート)」と。 そんなやりとりがあって、やっと日にちや時間の細かいやりとりが始まり、デート日が 決まりました。 だったら、もっと早く言って欲しかったなぁと思いました。 私は、今までデートの誘いに関しては受身の恋愛しかしたことがないので・・・ こういうやりとりはストレスが溜まります。 彼も同じタイプかも? と思い、聞いてみたら やはり、「昔から受身で、よく怒られたり誤解されたりした」そうです。 お互い、受身・・・ 多分、彼は変わることはないと思うのですが こういう、受身の男性の心理とはどのようなものなのでしょうか? 今回、私から「会いたい」と言わなければ、デートはもっと先になっていたと思います。 プライドなのでしょうか? 愛するより愛されたい?傷つきたくない? 相手から誘われることで、安心したい? 寂しがり屋? こちらから、毎回誘ったり・・となると、逃げたくなったりしないでしょうか? 男性は、追うのが好きで追われたら逃げたくなる・・と言いますよね。 今は、すごく愛情を感じます。 長文になってすみません。 よろしくお願い致します。

  • 受身な女性と片思いについて。女性に質問。

    ある女の子に好意を持っています。 1ヵ月半ぐいらい前に知り合い、2週間前に好意を伝えました。 「私もあなたに好意を持ってるし、趣味も合うし相性も良いと思うけど、知り合って日が浅いし、 会った回数(4~5回)も少なすぎるよ」と笑いながら言われました。 また、その時に「ある男性が気になってるし・・」と聞かされました。 彼女は、恋愛に関して受身だし、行動できない、内気な部分が強い。と言っています。 性格は明るく、誰とでも仲良くなれるタイプなのですが。。 気になる彼とは6ヶ月前に知り合ったそうですが、進展は無く2人で会った事も1度も無いそうです。 出来るだけ、彼が来る飲み会などには顔を出しているみたいです。 「別に片思いしてるわけじゃ無いし、付き合いたいと思ってるわけでもないよ。ただ気になってるから 仲良くなってみたいんだけどね。。」と言ってました。 自分と彼女は、好意を伝えてからも、2人で会ったり電話で話したりしています。 彼女からの誘いは殆ど無く、毎回僕から誘ってOKしてもらう感じです。 まあ、好意を伝えたのが2週間前だし大した進展は無いんですが、毎回会うと「彼女も楽しんで くれてるし、趣味も合うし、相性も良いし勿体無いなぁ~」と思ってしまいます。 ここで改めて「付き合うとか関係なく、これからも時々2人で会いたい」とアピールしようかどうか 迷っています。でも、好意を伝えたのが2週間前だし、ちょっとウザいかな・・とも思ってます。 と言うのも、以前彼女が「プラネタリウムに行ってみたい」と話していて、数日後に「一緒に 行かない?」と誘ったら「う~ん、ちょっと今週末はやる事があって忙しいなぁ。半日掛かるしね。 ○○ちゃん(女友達)も誘って一緒に夜にお茶する方がいいな」と言われました。 まあ、あまり気にしていませんが、でも僕の出方を警戒してるのかな?とも感じました。 受身な女性にはアピールするのが大切と聞きますし、これからもアピールする方が良いのか、 それとも友達でいる方がいいのか、どうでしょうか? また、受身な女性の心理として、気になる男性との関係が1段落しない以上、新しい出会いと 言うか恋愛には積極的になれないモンですか?自分としては1歩引いて、待ち続けるほうが 良いのでしょうか? もちろん自分でも、今後も可能性が低いのは分かってます。でも、彼女がフリーである間は 諦めるつもりはありません!

  • 受け身な彼の心理がわかりません;;

    受け身な彼氏さんとお付き合いしてる女性の方にお伺いしたいです>< お付き合い半年の彼氏と、仕事帰りよくデートに行くのですが、 彼はプランを考えるのが苦手なのでいつもどこに行くと決めるのは私です。 私は彼とならどこへいっても楽しいので色々提案をするのですが、 ことごとく「えー」と文句をいわれます。 じゃあどこに行きたいの?と聞くと行きたいところも特にはないといいます。 私はせっかくのデートを楽しくないと思われたくないし、 行きたくないところに連れて行きたくありません。 メールでは私とならどこでも楽しいと言ってくれるのに何故でしょうか? 人ごみと暑いところが嫌いというので映画でも観ようと提案するのですが なかなか彼のお目がねに叶う映画もないようで、、、 話し合ってみたいと思う反面面倒くさがられるのが怖いので突っ込んで話せません。 恋愛経験が少なすぎてどうしたらいいのかわかりません、、、 受け身で自己主張の少ない男性とはどうやってお付き合いしていくべきなんでしょうか;; なにかいい案があれば教えてください;;

  • (恋愛)女性の心理教えて下さい!!

    女性の心理教えて下さい!! 私は友人の紹介で知り合った女性がいます4度食事や映画に行きました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますとB型・真面目な性格・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と聞きました。 前回会った2週間後次回のデートの約束をしたいと思い (私) この間はありがとう ○○面白かったね 今度休みの日どこか遊びにいかない? とメールしました! いつもなら24時間以内に返事がありましたが今回5日間返事がなく何かあったのか心配になり (私) 連絡ないけど何かあった?心配だからそれだけでも連絡して とメールしたら (女性) メールなかなか遅れなくてごめんね。予定がはっきりしてないから、はっきりしたら送ろうかと思ってて… と返事がありました (私) 心配したけど事故や病気じゃなくて良かった予定はっきりしたら連絡もらっていい? とメールしました! そこで相談です やはり4回も遊んで好意ある言葉を何も言わなくて楽しかった程度…で連絡も2週間に1回や用件ある際だけで電話も全くしてません女性からしたら私に興味ないんだとか思いますか? また前回遊んだ後に女性から○○さんの車に傘忘れちゃったから次回まで預かってもらっていいかな?と言われた場合すぐに誘った方が良かったでしょうか?? もう本当に恋愛がわかりません紹介時に友人からがっついてる男性苦手や最近告白されたけどあまり好きじゃないから付き合わなかったなど3年彼氏いないなど聞いたら消極的になりますし慎重になってしまいました… 私はこちらの女性の事がとても好意あるますし大切にしていきたい存在だと思っています 皆さん私はどうすればこの恋愛うまくいきますか? 皆さんのコメントやアドバイス少しでも頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 恋愛で使える心理学的ワザを教えてください!!

     こうした行動や仕草をすると相手が自分に好意を抱いてくれる、また、相手がこのような行動や仕草をしたら自分にことをこのように思ってくれている、といった心理学に基づく様々な事柄を教えて下さい。  出来るだけ、女性が男性に対して役立つ事柄をたくさん教えていただけると嬉しいです。  これを知って、恋愛にすこしは活かせたらな。と思います。

  • 受け身の女性から好意を感じてます

    凄く控えめで大人しく受け身の女性から好意を感じてます 自分も良いと思っています。 女性とあまり話す機会が少なく周りに気を使うので 仲良くなる方法に凄く困ってます。 自分も恋愛が苦手で周りにばれないように仲良くなれる方法を教えてください