受け身な女性の恋愛心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛において受け身である女性の心理は、自ら関係を進める行動を取らずに、男性側からの誘いや連絡を待つことが多いと言われています。
  • 自分から積極的に連絡を取らず、相手からのアプローチを待つことで、自分に対する気持ちや関心を確かめるためのテストをしているとも言われています。
  • また、受け身であることによって、自分が攻められる側であり、相手に対して支配的な立場をとられることに抵抗を感じる場合もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛において受け身である女性の心理

恋愛において受け身である女性の心理を知りたいです。 僕が見てきた範囲では、恋愛において、自ら関係を進める行動を取る女性は少なかったです。 好意を示すサインを男性側に出し誘われるのを待つ、という人が多いと感じています。 そして、好きな人や彼氏からの誘いや連絡がなければ 「なんで連絡こないんだろう」 と落ち込んだり悩んだりするようです。 僕は理屈で考えるのでこういうのが不思議です。 そんなに悩んだり待ってたりするなら、自分から連絡してみればいいのに、と思います。 こういう女性の心理はどういうものなのでしょうか? 良い悪い、こうすべき、ではなく単純にどのような心理状態なのか知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#257333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.4

プライドが高いわりに 自己評価が低いのよ。 私が連絡しても彼は迷惑かもしれない。 誘って断られたら恥ずかしい 他のだれからも誘われない女だと思われるのは悔しい 私は女の子なんだから、求められて誘われてそれに応じるのが女の子だと思っている 一番大きいのは誘って断られたら「恥ずかしい、悲しい、自分に価値がないように感じる」 という事だと思います。 これは別に女性に限ったことじゃないと思うので男性にもわかってもらえるんじゃないかしら? 誰だって相手から求められて熱望されたほうが楽で幸せですからね。自分は何もしなくても恋や良い思いができるならその方がいいに決まっています。 だから ・人からうらやましがられるくらいの見目の良い異性が ・自分は何にもしなくても好きになってくれて ・口説きに口説いてくれれば ・私も好きになってあげてもやぶさかではない という夢見る人が多いのですよ。

質問者

お礼

男性の私も拒絶が恐ろしいのは分かります。 夢のようなストーリーにあこがれるのもわかります。 やっぱ「女は誘われるもの」という考えなのでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#225164
noname#225164
回答No.6

女の場合はそれが勝ち組です 実力者の男がややこしい事もそれ以外も全部やってくれて自分はお姫様で何もしなくていい状態が女の人生の理想型です 自分から積極的に動くのは格下を自覚する女性ですね

質問者

お礼

乙女心というのはそういうものなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• ilyf
回答No.5

好きだと恥ずかしいからです。だから女性は好きな相手だと目も合わせられない、近くに寄れない、逆に好き避けしたりします。なので基本誘われるのを待つタイプが多いかもしれません。これが付き合ってる人相手なら恥ずかしいとかの理由じゃ無く、重くなって嫌われたくないから受け身になったりするんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

好き避けは私もその傾向が非常に強いのでよくわかります。 回答ありがとうございました。

回答No.3

がつがつしてると思われたくないのでしょう。

質問者

お礼

プライドから来てるということですね。 かいとうありがとうございました。

• kurione
回答No.2

人は必ず良い事と悪いことを想定する。大概は悪いことでも良いことでも関係ないじゃないという結果に陥るにもかかわらず毎回想像する。男性より女性の方が現実的というが・・・・実際は女性の方が感情的と思う。最初は女性というのは自分から行動をおこすのは・・・という日本的な控えめが本能的に身についていると思っていたが、実際は”待っている”。だから男性が期待通りにしないと感情的になる。好きでいるより好かれたいのかもしれませんね。 男は単純です。利口な女性が男のプライドを満たしてくれるだけで愛されていると思う。 女性はなんとなく試しているような気がします。

質問者

お礼

本能的に待つ生き物なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• lions-123
回答No.1

>そんなに悩んだり待ってたりするなら、自分から連絡してみればいいのに、と思います。 こういう女性の心理はどういうものなのでしょうか? 推測<順不同> ◇小さい頃から、あるいは本能的に、焦りや拙速は損、焦らすが効果的と知っている。 ◇誘うリスクに比べ、優位有利なタイミングを待つほうが、得やすく獲物は大きい。 ◇恋愛は不安と期待の「やじろべえ」、あるいは我慢比べ、焦ったほうが弱みであり負い目を持つと絶妙の売り時を見計らっている。 ◇触れなば落ちん、気があるのかないのか、見えそで見えぬ、許しそうで許さぬ・・・そんな男女の間合いや心理戦、落としどこや駆け引きのテクニックを先天的に持つのがメスの本能、良き遺伝子を得る為の生きる術。

質問者

お礼

うーん。 やはり本能的なものでしょうか。 回答ありがとうございました。