USB接続のネットワークアダプタが認識されない

このQ&Aのポイント
  • USB接続のネットワークアダプタがパソコンで認識されない場合があり、その解決策をご助言いただけると非常にありがたいです。
  • USB接続のネットワークアダプタが認識されない問題について、原因と解決策について解説します。
  • USB接続のネットワークアダプタがパソコンで認識されないトラブルの解決方法についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB接続のネットワークアダプタが認識されない

標題の件に関しまして助言を賜りたく・・ USB接続のネットワークアダプタがパソコンで認識されない場合があり、その解決策をご助言いただけると非常にありがたいです。 現在、USB接続のネットワークアダプタを利用しています。 正確には、ソフトバンクの304ZTと名称のポケットWiFiをパソコンとUSB接続させています。 USB接続時には、パソコン側ではネットワークアダプタ(Remote NDIS based Internet Sharing Device)として認識されます。 これが、 ・USB接続してもネットワークアダプタとして認識されない。他のUSBポートに接続しても現象は改善されない。ただし304ZT自体はUSB経由の充電はできているため、ケーブル接続不良ではない。 ・同一のパソコンだけでなく、他のパソコンへ、他の304ZTを接続しているときも同じ現象が発生する。 といった状況がたびたび発生します。 パソコンを再起動したり、USBの抜き差しを繰り返す、など行うと直る時もあります。 一旦電源を切り翌日つなげると、何事もなくネットワークアダプタとして認識されたりします。 しかしながら、また不意に現象が発生します。 だいたいこの繰り返しです。 又ソフトバンクにも問い合わせしましたが、解決には至れていません。  (ドライバインストールし直し、が指示内容) 実施済みの施策は、 ・パソコンの電源オプションにて、USBのセレクティブサスペンドの設定を、バッテリ駆動・電源に接続の両方とも”無効”に設定する です。が、解決はできていません。 主な動作環境は下記の通りです。 OS: Windows 7 Professional パソコン: HP Elitebook 820 G2 (ノートタイプ) 以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.2

複数のPCでも発生し、デバイスドライバーは何度も入れ替えているのに発生する以上 インターフェースケーブル(充電云々は無関係)か本体のコネクタの障害が濃厚でしょうね。 メーカーサポートは決まりごとのように言いますよね。 ここであれこれ推測しても何の解決にもなりませんよ。 レンタル機器ならメーカへ交換を要求しましょうね。

tpdy5etC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況記載不足で申し訳なかったのですが、304ZTも複数所持しており3台試したのですが全部現象が発生したりします・・・。 機器やコネクタ、という方向が濃厚であれば、ちょうど501HWを入手したところのため、そちらの機種に交換して様子を見てみます。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.5

> USB接続のネットワークアダプタがパソコンで認識されない場合があり これは、エクスプローラー上で認識されないのでしょうか。 もしそうであれば、デバイスマネージャーでは、発生直後は、どうでしようか。 原因を調査するには、まず「ヒント」がないと無理です。 基本的には、発生した時刻をメモし、「ダメ元」でイベントビューアを時刻をキーとして検索するしかないと思います。 何とか「ヒント」となるものを見つけるのがまず大事だと思います。 当方であれば、 1.イベントビューアでの調査 2.何らかのエラーメッセージが直前に出ていないか。 発生した時、デバイスマネージャ等をチェック。 例えば、「無線LAN制限付きアクセス」とか。 3.発生の再現性のメモ。 何か操作、アプリケーションの起動、コマンド入力等の共通点はないか。 4.何か「ヒント」を見つけたら、WEB検索。

tpdy5etC
質問者

お礼

yakan9さま、回答まことにありがとうございます。 >1.イベントビューアでの調査 システム・アプリケーションのイベントログには発生時間帯で 警告・エラーは残されていませんでした。 >2.何らかのエラーメッセージが直前に出ていないか。 > 発生した時、デバイスマネージャ等をチェック。 > 例えば、「無線LAN制限付きアクセス」とか。 エラーメッセージウィンドウの表示はないため、 現象発生時にデバイスマネージャを確認しているのですが、 その時は、304ZTは、デバイスマネージャーには表示されていません。 >3.発生の再現性のメモ。 >何か操作、アプリケーションの起動、コマンド入力等の共通点はないか。 発生の再現性はランダムです。 同じ環境にしか見えない状況下において、発生したりしなかったりします。 発生させない操作パターンなども導き出せてはおりません。 >4.何か「ヒント」を見つけたら、WEB検索。 今のところヒントと思えるのが、ありません。 現象だけでWeb検索し、 ・ドライバの再インストール ・他のコンピュータで発生するか? ・他の304ZTで発生するか? といったことが情報として得られ、いずれのパターンでも発生・再現し、 解決に至れず、今回質問を投げさせて頂きました。 yakan9さんはじめ皆様から回答を頂き、当面は「周辺機器はそういう現象がつきもの」と結論付けてしまおうと思いました。

• yakan9
回答No.4

> 一旦電源を切り翌日つなげると、何事もなくネットワークアダプタとして認識されたりします。 無線接続の場合は、いろいろ不安定であることは確かです。 特に、無線、ノートパソコン、電源オプション、省エネ、の設定の場合は、こうしたトラブルが多いです。 それ以外にも、こうした順で不安定さが増していきますが、その途中の電源オプションの見直し、 ノートパソコンの設定の見直しといったことが大きいと思います。 省エネ設定が今のところ一番怪しい項目かも知れません。

tpdy5etC
質問者

お礼

助言いただきありがとうございます。 蓋占め、スリープ時のUSBへの電源供給設定を、電源オプション内のUSBセレクティブサスペンド、並びにデバイスマネージャのネットワークアダプタおよびUSBデバイスから確認してみましたが、いずれもサスペンドは無効になっていました。 他に、ノートパソコン内で確認すべきところがないか、探ってみます。

• kawais070
回答No.3

304ZTのファームウェアを更新してみたらいかがでしょうか。 手順は以下のとおりです。 http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20161222-02/

tpdy5etC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファームは意識していませんでしたが、実機を確認したところ、案内いただいた1.4.6になっていました。1.4.6が適用されたのが昨年末のようで、本日も同現象が出ていたため、今回のファームでは対応されていないようでした。

• zba21439
回答No.1

ケーブルの可能性もありますよ。 フル結線のケーブルと、充電だけできる USBケーブルとあるので、 今 お使いのケーブルを確認してみるのも 1つの段階です。

tpdy5etC
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ケーブルですね、招致しました。 ケーブルの仕様を気にして利用したことが無かったため、確認をしてみます。