USB接続のネットワークアダプタが認識されない

このQ&Aのポイント
  • USB接続のネットワークアダプタがパソコンで認識されない場合があり、その解決策をご助言いただけると非常にありがたいです。
  • USB接続のネットワークアダプタが認識されない問題について、原因と解決策について解説します。
  • USB接続のネットワークアダプタがパソコンで認識されないトラブルの解決方法についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB接続のネットワークアダプタが認識されない

標題の件に関しまして助言を賜りたく・・ USB接続のネットワークアダプタがパソコンで認識されない場合があり、その解決策をご助言いただけると非常にありがたいです。 現在、USB接続のネットワークアダプタを利用しています。 正確には、ソフトバンクの304ZTと名称のポケットWiFiをパソコンとUSB接続させています。 USB接続時には、パソコン側ではネットワークアダプタ(Remote NDIS based Internet Sharing Device)として認識されます。 これが、 ・USB接続してもネットワークアダプタとして認識されない。他のUSBポートに接続しても現象は改善されない。ただし304ZT自体はUSB経由の充電はできているため、ケーブル接続不良ではない。 ・同一のパソコンだけでなく、他のパソコンへ、他の304ZTを接続しているときも同じ現象が発生する。 といった状況がたびたび発生します。 パソコンを再起動したり、USBの抜き差しを繰り返す、など行うと直る時もあります。 一旦電源を切り翌日つなげると、何事もなくネットワークアダプタとして認識されたりします。 しかしながら、また不意に現象が発生します。 だいたいこの繰り返しです。 又ソフトバンクにも問い合わせしましたが、解決には至れていません。  (ドライバインストールし直し、が指示内容) 実施済みの施策は、 ・パソコンの電源オプションにて、USBのセレクティブサスペンドの設定を、バッテリ駆動・電源に接続の両方とも”無効”に設定する です。が、解決はできていません。 主な動作環境は下記の通りです。 OS: Windows 7 Professional パソコン: HP Elitebook 820 G2 (ノートタイプ) 以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

複数のPCでも発生し、デバイスドライバーは何度も入れ替えているのに発生する以上 インターフェースケーブル(充電云々は無関係)か本体のコネクタの障害が濃厚でしょうね。 メーカーサポートは決まりごとのように言いますよね。 ここであれこれ推測しても何の解決にもなりませんよ。 レンタル機器ならメーカへ交換を要求しましょうね。

tpdy5etC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況記載不足で申し訳なかったのですが、304ZTも複数所持しており3台試したのですが全部現象が発生したりします・・・。 機器やコネクタ、という方向が濃厚であれば、ちょうど501HWを入手したところのため、そちらの機種に交換して様子を見てみます。

その他の回答 (4)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.5

> USB接続のネットワークアダプタがパソコンで認識されない場合があり これは、エクスプローラー上で認識されないのでしょうか。 もしそうであれば、デバイスマネージャーでは、発生直後は、どうでしようか。 原因を調査するには、まず「ヒント」がないと無理です。 基本的には、発生した時刻をメモし、「ダメ元」でイベントビューアを時刻をキーとして検索するしかないと思います。 何とか「ヒント」となるものを見つけるのがまず大事だと思います。 当方であれば、 1.イベントビューアでの調査 2.何らかのエラーメッセージが直前に出ていないか。 発生した時、デバイスマネージャ等をチェック。 例えば、「無線LAN制限付きアクセス」とか。 3.発生の再現性のメモ。 何か操作、アプリケーションの起動、コマンド入力等の共通点はないか。 4.何か「ヒント」を見つけたら、WEB検索。

tpdy5etC
質問者

お礼

yakan9さま、回答まことにありがとうございます。 >1.イベントビューアでの調査 システム・アプリケーションのイベントログには発生時間帯で 警告・エラーは残されていませんでした。 >2.何らかのエラーメッセージが直前に出ていないか。 > 発生した時、デバイスマネージャ等をチェック。 > 例えば、「無線LAN制限付きアクセス」とか。 エラーメッセージウィンドウの表示はないため、 現象発生時にデバイスマネージャを確認しているのですが、 その時は、304ZTは、デバイスマネージャーには表示されていません。 >3.発生の再現性のメモ。 >何か操作、アプリケーションの起動、コマンド入力等の共通点はないか。 発生の再現性はランダムです。 同じ環境にしか見えない状況下において、発生したりしなかったりします。 発生させない操作パターンなども導き出せてはおりません。 >4.何か「ヒント」を見つけたら、WEB検索。 今のところヒントと思えるのが、ありません。 現象だけでWeb検索し、 ・ドライバの再インストール ・他のコンピュータで発生するか? ・他の304ZTで発生するか? といったことが情報として得られ、いずれのパターンでも発生・再現し、 解決に至れず、今回質問を投げさせて頂きました。 yakan9さんはじめ皆様から回答を頂き、当面は「周辺機器はそういう現象がつきもの」と結論付けてしまおうと思いました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.4

> 一旦電源を切り翌日つなげると、何事もなくネットワークアダプタとして認識されたりします。 無線接続の場合は、いろいろ不安定であることは確かです。 特に、無線、ノートパソコン、電源オプション、省エネ、の設定の場合は、こうしたトラブルが多いです。 それ以外にも、こうした順で不安定さが増していきますが、その途中の電源オプションの見直し、 ノートパソコンの設定の見直しといったことが大きいと思います。 省エネ設定が今のところ一番怪しい項目かも知れません。

tpdy5etC
質問者

お礼

助言いただきありがとうございます。 蓋占め、スリープ時のUSBへの電源供給設定を、電源オプション内のUSBセレクティブサスペンド、並びにデバイスマネージャのネットワークアダプタおよびUSBデバイスから確認してみましたが、いずれもサスペンドは無効になっていました。 他に、ノートパソコン内で確認すべきところがないか、探ってみます。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

304ZTのファームウェアを更新してみたらいかがでしょうか。 手順は以下のとおりです。 http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20161222-02/

tpdy5etC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファームは意識していませんでしたが、実機を確認したところ、案内いただいた1.4.6になっていました。1.4.6が適用されたのが昨年末のようで、本日も同現象が出ていたため、今回のファームでは対応されていないようでした。

  • zba21439
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.1

ケーブルの可能性もありますよ。 フル結線のケーブルと、充電だけできる USBケーブルとあるので、 今 お使いのケーブルを確認してみるのも 1つの段階です。

tpdy5etC
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ケーブルですね、招致しました。 ケーブルの仕様を気にして利用したことが無かったため、確認をしてみます。

関連するQ&A

  • ネットワークアダプタとネットワーク接続

    OSはWindows XP、NECのパソコンで、ネットワークアダプタでは認識されているNintendo WiFi USBコネクタが、ネットワーク接続のところではありません。 Nintendoのサポートセンタに問い合わせたらどちらにもないとダメだと言われたのですが… どうすればいいのでしょうか。

  • どのようにネットワークアダプタの認識するのか

    オンボード,PCMCIA,USBなどの様々なインターフェイスのLANアダプタがありますが、いずれもドライバさえ正常にインストールされていれば、[ネットワーク接続]の画面に「ローカルエリア接続」や「ワイヤレスネットワーク接続」などのアイコンが出ます。 <質問> これら様々のインターフェイスのLANアダプタWindows内部でどのようなしくみでLANアダプタとして認識されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USB無線LANアダプタを認識しない

    MeのデスクトップのUSBへUSBアダプタ(BUFFALO AG54)を差し込み、無線LAN(BUFFALO WYR-ALG54/P)へ接続しています。インターネットにも問題なく接続出来るのですが、パソコンを起動、再起動した時にUSBアダプタが認識されません。起動した状態でUSBへ差し込みなおすと認識します。 パソコン、アダプタ、ソフト、いずれの問題でしょうか?解決方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • USB接続が認識されない

    USB接続が認識されません。 SONYのウォークマンをUSBに接続し、音楽の転送、充電を図ろうとしたところ、表題の現象が発生しました。 USBデバイスが認識されません。と出てきてしまって充電などができずに困っています。 違う差し込み口にいれても同じ現象が起こっています。 対処法などご存知の方いらっしゃれば是非力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • USB2.0接続の外付けのハードディスクが認識されません。

    WindowsXP環境で、USB2.0接続の外付けのハードディスクが認識されず困っております。 他の機器ではこの外付けHDDは問題なく使用できています・外付けHDDは電源アダプタから電源供給を受けるタイプのものです。パソコンとはハブを使わず直接つないでいます。またマウスと外付けHDD以外何も接続せずに試してみましたがダメでした。すべてのポートに接続を試してみましたがこれもダメでした。 デバイスマネージャでは不明なデバイスとでてい、マイコンピュータの管理から「記憶域」から見てみても認識されていないためデバイス自体表示されていません。ドライバ削除をし再度接続してみたりもしたのですが問題解決とはなりませんでした。他のUSBメモリ(USB2.0のもの)などは問題なく使用できています。 しかたなくWindowsXP SP2の再インストールも行ってみたのですが、これでもダメで同じ状況です。 解決の手段やアドバイスなどいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ネットワークアダプタが認識されない

    NECのVALUESTAR VG25N/Fを使っています。 ネットへの接続ができたりできなかったりします。メールも同様です。 現状、デバイスマネージャ上で、 ・ネットワークアダプタが認識されてない、もしくは、 ・認識されているが、「!」マークがついてうまく動作していない という二つのケースがあることが分かりました。後者のケースでは 新しい機器としてPCIモデムが勝手に認識され、しかもこれには 「?」マークがついた状態になっています。さらに、うまく接続 できていても、突然つながらなくなってしまうこともあります。 使えたり使えなかったり、というのが不思議でなりません。 他のパソコンでネットに接続したところ特に問題が無いので、 モデムやLANケーブルの問題ではなさそうです。 また、OS(XPーSP2)を再インストールしても症状は同じなので、 OSやソフトの問題でもなさそうです。ずっと普通に使えていた のでセキュリティソフトもあまり関係ないように思っています。 ネットワークアダプタ自体の不具合かなと薄々感じてはいますが、 修理に出す前にご意見を頂きたくて書き込みました。 どういう原因が考えられますでしょうか。アドバイスいただきたく 宜しくお願いいたします。 思えば、本体を開けて中のホコリを掃除機で吸ったことがありました が、その頃からおかしいような気がします。そんなに激しくやったつもりじゃないんですけどね・・・。

  • USBアダプタによるネットワーク接続の切断禁止方法

    職場のネットワークで困ったことが発生しています。 サーバはWindows Server 2003 R2、クライアントはXP Pro(SP2)です。 ドメイン管理しており、無線LANで運用しています。 クライアント機の中には、無線LAN化するためにUSBアダプタを 使用しているものがあるのですが、これによるネットワーク接続が 勝手に切断されてしまい、ワイヤレスネットワークが「無効」に なってしまう現象が頻発しています。 原因はいくつか考えられるのですが、一つ可能性として考えられるのは USBメモリを使用した際に、誤ってネットワークのUSBデバイスまで 使用停止してしまうのではないか?ということです。 そこで質問なのですが、 USBデバイスを勝手に使用停止させない方法、 またはネットワーク接続を勝手に切断させない方法などありましたら 是非ご教授願えれば幸いです。

  • USBが認識されない

    Lenovo IdeaPad S540-13AREを使用しています。 パソコンにusbを指した状態で、パソコンを閉じていて、しばらくしてから開くと、電力サージというようなメッセージが出てきて、usbが認識されなくなりました。 他のパソコンに指すと認識されます。 ドライバーを再インストールしたり、高速スタートアップとUSBセレクティブサスペンドを無効にしたりしましたが、改善しませんでした。 何か他にできることはあるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • USB電源アダプターが使用できません

    レコード音源をデジタル化するためにアナログからデジタルの変換器を購入しました。(ONKYO USBデジタルオーディオプロセッサーse-u33gx)この電源がUSBのバスパワーからの供給なのですが当面は、内蔵のフォノイコライザーとしての使用のみなのでPCに接続しないで使用したいと思っています。このためUSBの電源アダプターを購入して接続したのですが、電源がオンになりません。PCに接続すれば電源がオンになりますので変換器(0.2A5V)の故障ではないようです。また、そのアダプターを利用して光学マウス等に接続すればマウスが光ますのでアダプターは生きているようです。テスターでも5V発生しています。(0.5A5v仕様)USBケーブルを別なものと交換しても現象は同じです。どこかに原因があると思うのですがよくわかりません。恐れ入りますが解決の方法があればよろしくお願いいたします。

  • XP SP3 で ネットワークアダプタを認識しない

    セキュリティの関係上、ノートパソコンを XP PRO SP2からSP3にアップしました。 休止状態にし、電源を入れて再開すると ネットワークアダプタがすべて認識せず、 インターネットに接続できません。 ネットワークの構成がなくなり、無線LANのサービスも 停止しています。 再起動すると、認識します。 SP2なら問題なく休止状態でも再開します。 なにかいい対処方法はありますか?

専門家に質問してみよう