主婦が10歳下の人に気持ちを抑える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの子持ち主婦が、リハビリの担当である10歳年下の療法士に好意を抱いています。
  • 彼は親身になって話を聞いてくれるだけでなく、プライベートなことも話してくれます。
  • 主婦はこの気持ちをどうにか抑えたいと思っていますが、どうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦ですが、10歳下の人が気になっています

30代半ばの子持ち主婦です。怪我のため、ここ半年ほどリハビリに月2,3回通っています。が、担当の10歳年下の療法士さんを好きになってしまいました。最初は「若いのに知識も豊富だし、しっかりしてるなあ」という印象しかなかったのですが・・・。 彼は、かなりプライベートなこと(今住んでいる場所・実家のことなど)も話してくれますし、私の精神面もいつも気にかけてくれてくれます。私が既婚者なので安心して話をしてるとは思うのですが、知れば知るほど気になってきました。 患者に優しくするのはごく当たり前のことだと、頭では分かっています。でも、やっぱり勘違いしてしまうんです。自分だけに優しいんじゃないかって。 私は人を好きになると態度に出てしまうほうなので、必死に抑えているつもりなんですが、もしかしたらバレてるんじゃないかとヒヤヒヤしています。時々、個室で治療することがあるんですが、もう心臓がバクバクして口から出そうになるくらいです。 いっそ、開き直って告白してみようかなどとバカなことも考えたりもしてしまいます(キモいですよね)。 治療は長期戦になりそうなので、この気持ちをどうにかしないと・・・と思っています。 どうしたら、この気持ちを抑えることができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.3

こんにちは。 男性です。 既婚者でも人を好きになる気持ちを抑えられないのは仕方のないこと だと思います。 但し、告白なんてことは絶対にしないでくださいね。 彼を困らせるだけの行為で何のメリットもありませんからね。 最悪、彼に嫌われます。 気持ちは抑えられなくても行動は抑えてください。 絶対に。 治療中の時間だけ好きな気持ちを楽しめば良いでしょう? 告白等の行動に出そうなくらい気持ちが抑えられなくなったら 旦那様とお子様のことを考えるようにしましょう。 治療に行く時には旦那様とお子様の写真を持っていけば? 行動に出そうになったらコッソリと写真を見て落ち着かせる。 治療中にホンノリとした気持ちになる程度でコントロールしていた方が 幸せですよ。 辛い治療も楽しくなるでしょう。 余談ですが 叩かれるように回答があっても傷付かないようにね。

higashiachi3515
質問者

お礼

治療中にホンノリとした気持ちになる程度でコントロール・・・そうですよね!頑張ってみます。あと、最後の一文に涙が出そうになりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• ejiruto
回答No.11

それじゃあ体が持たないでしょう。 担当を変わってもらってはどうですか? もったいないと思うでしょうが、それでは治療 になりませんから。 告白なんて馬鹿な事は本当に止めた方がいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.10

旦那様に話されてはどうでしょうか。 深刻に話すのではなく、好きなアイドルに舞い上がっているような調子で。

質問者

お礼

誰にも話さないから、思いが発酵→醸造しておかしな方向に行くんでしょうね。主人に話せるようになるといいんですが。ありがとうざいました。

回答No.9

No8様の回答は 素晴らしい! まあドキドキを楽しんでいる内はよろしいんでしょうが 現実と妄想の世界の区別は しっかりとしておいた方がよろしいかと存じますよ。 既婚だからって別に そういう気持ちを抱いてしまうのだって それもまた人間の性なんですから。 最期に大事なのは やはり空想と現実世界の線引き。

質問者

お礼

空想と現実世界の線引きですか・・そうですよね、しっかり区別しないといけませんね。ありがとうございました。

• kitazero
回答No.8

>どうしたら、この気持ちを抑えることができるでしょうか。 病院を変えるのが一番です。

質問者

お礼

一番いい方法ではあると思いますが、それはちょっと難しそうです・・。ありがとうございました。

• abroad10
回答No.7

気持ちを抑えようとすると余計そのことに囚われて、苦しくなると思います。 行動に移さなければ、今の気持ちを楽しんでも良いと思いますよ。 上記のような場合、ほとんどが錯覚の恋でしょう。 万が一、相手から告白されるようなことがあれば、その時真剣に相手との関係を考えてみては? 病気や怪我で少し心が弱っている時に、優しくされると相手に好意を感じるでしょう。 私自身、何度も経験があります。 病気がちで常に病院に通っているので、ときめく相手多いです(笑) 私は、勘違いを自覚しつつ、心の潤いにしています。 お洒落に気を遣うようになるし、優しい言葉をもらえれば、その日は機嫌よく過ごせます。 一度だけ、整体の若い院長先生にデートに誘われたことがあります。 結局、悩んだ末、のらりくらりと誘いをスルーしてしまいました。 恋が現実感をおびた途端、色褪せたのを覚えています。 私は既婚ではありませんが、彼氏持ちだったし、その先生との関係は一気に神経をすり減らすものになりました。 患者はあくまで患者としての領域を出ない方が、幸せです。

質問者

お礼

患者はあくまで患者としての領域を出ない方が、幸せ・・・そうですよね。あの特別な空間だからドキドキするんでしょうね。外で会ってみたらそんなこと感じないかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.6

気持ちを抑えるなんて無理。 無理に抑えようとすると、かえって抑えられなくなる。 恋愛は感情の問題だから成り行きに任せたらいい。 なるようにしかならないから。

質問者

お礼

成り行きに任せる・・こちらからは何も行動を起こさず、頑張ってみます。ありがとうございました。

• kyoneko
回答No.5

どうもこうも、年上で既婚で、子持ちですので、何か出来るとも思えません。 気持ちは抑える必要なんてないですけど、それを出してはまずいってことです。 相手が困る。 また困らない場合も、いわゆる不倫になってしまう。 よってこの感情は表に出さず、自分の中で処理して下さい。 ほしいアクセサリーがとんでもなく高いとします。 そしたら、諦めるしかない。 彼も高過ぎなアクセサリーのようなものです。 手に入らないものは、諦めるしかないでしょう。 それが常識ある大人です。

質問者

お礼

高すぎるアクセサリー、ですか。うん、そのとおりですね!そう言い聞かせて頑張ります。ありがとうございました。

回答No.4

胸元が開いたものを着て行くとか、後ろ姿のジーンズからTバックが見えるとか、 お相手をからかってあげたら? リハビリなんてつまらないんだし、せっかく通うんだから、 ギリギリのところで楽しんだら。 旦那持ちだから、そこまでだよ。

質問者

お礼

ギリギリのところで楽しむ・・そんな余裕が持てれるように大人の女になれたらいいですねえ。ありがとうございました。

• 491030
回答No.2

たまに何でも話してくれる人っていますよね。 でも絶対貴方だけじゃないですよ。そういう仕事なら 患者さんとの付き合いも上手なんですよ。 告白はキモイというよりも貴方結婚してますから 自分の立場を考えて行動しましょうよ。 独身だったら「頑張って」って言えますが 相手の方だって既婚者から言われても本気にしませんよ。 久々にドキドキする気持ちはわかりますが そんな素敵な人なら恋人いるでしょう。 まず貴方が既婚者のうちは、その恋成就しません。 そう思えば気持ちを抑えれますよ。

質問者

お礼

自分の立場を考える・・・そうですよね。ありがとうございました。

• omu280t
回答No.1

人を好きになるのに制限は無いと思いますが、あなたが現在の立場を全て捨ててしまっても良いと思うのであればどうぞ突っ走ってください。 ただし旦那様とお子様の感情も考えてくださいね。

質問者

お礼

冷静にならないといけませんね。ありがとうございました。