A's Potential M&A Moves in Japan and East Asia: What is the Meaning of 'overture'?

このQ&Aのポイント
  • Learn the meaning of 'overture' in relation to A's potential M&A moves in Japan and the East Asian region.
  • Discover the dictionary definition of 'overture' and its possible implications in the context of business negotiations and proposals.
  • Seeking clarification: Does 'overture' in the given context refer to business negotiations or preliminary discussions?
回答を見る
  • ベストアンサー

overtureの意味

こんにちは。 下記の文章内のovertureに関して質問があります。 industry expert had been expecting A's next M&A move to involve more Japanese buys and/or overtures in the East Asian region. 訳:専門家達は、Aは今後更に日本企業を買収する、および/または東アジア地域で 事業交渉を行うだろうと予測していた。 overtureを辞書で調べると、 提案、申し出、申し入れ、予備(的)交渉 と出ているので、交渉の事かと思い、訳の通り訳したのですが、 いまいち確信がもてません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 宜しくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

> industry expert had been expecting A's next M&A move to involve more Japanese buys and/or overtures in the East Asian region.  「業界通の見るところでは、東アジア地域において、A社は日本企業の買収と予備交渉あるいはそのどちらかを含むM&Aの動きを見せるのではないかと予想されていた」  産業界のことにも英語にも素人ですが、industry expert に冠詞がない点、小文字で文が始まっている点、to involve という書き方、などに個人的には違和感を覚えました。それはともかく、overture は質問者のお考えになられたような内容の文ではないかと思います。

007figure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。M&Aのくだりが抜けておりました。overtureは初めてみた単語ですが、使う自信がもてました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

専門家達は、Aは今後更に日本企業を買収する、および/または東アジア地域にも手を広げる準備をするだろうと見てきた。

007figure
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。「手を広げる」は良い表現ですね。参考にさせていただきます