男子からイジられるギャップ!自分の声に自信が持てない女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は小学5年くらいから声が低くなって男子からからかわれたことがありました。中学になっても女子なのに声が低いといじられたことがありました。そんなこともあって自分の声に自信がもてなくなってしまったのと同時に、男子と話すことが苦手になってしまいました。私は今好きな人がいるんですが、自分の声に自信が持てずほとんど話せませんでした。そんな自分に嫌気がさしてきます。
  • 女の子には身長低いのにそのハスキーな声のギャップがいい!と言われたことがあって少しは自分の声に自信が持てそうになったことはあるんですが…。どうやったら自分の声に自信が持てますか?
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の声

高校2年の女子です(^-^) 私は小学5年くらいから 声が低くなって男子から 男の声ー!とからかわれたことがありました。 中学になっても 1人ですが、女子なのに声が低いといじられたことがありました。 そんなこともあって 自分の声に自信がもてなくなってしまったのと同時に、男子と話すことが苦手になってしまいました。 私は今好きな人がいるんですが、 急にメールするようになって 相手から話しかけてくれたんですが、 やっぱり自分の声に自信が持てず ほっとんど話せませんでした。(;∇;) それからあまりメールも してないので嫌われたか 心配になったり(笑) そんな自分に嫌気がさしてきます。(^_^;) 女の子には身長低いのにそのハスキーな声のギャップがいい! と言われたことがあって 少しは自分の声に自信が 持てそうになったことは あるんですが…。 どうやったら自分の声に自信が持てますか? よかったらアドバイスください。

noname#141934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AFFM
回答No.3

珍しいからいじられてしまったのですね でも珍しいということは魅力のない声という意味ではないと思いますよ 低音の女性の声もとても魅力的だと思います たとえば英語圏では低音の女性の声の方が セクシーな声であると好まれるようです 低音ですばらしい女性歌手も大勢いますし 質問者さんのタイプに近いと声をだすと想像できる歌手では 低音でハスキーな中村あゆみさんがパッと思いつきました ネットで検索して調べてみたらたぶんファンの方が 素敵な声とか賞賛しまくっているのを見つけられると思います 実際に、そういうの見たら自信もてるんじゃないかな ちなみに「翼の折れたエンジェル」が有名な曲です

質問者

お礼

中村あゆみさん聞いてみました。 声が低くてとてもかっこよかったですo(^-^)o 私も個性のある声なんだと 自信が持てたような気がします! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

何で自信が必要なの? これだけ昔から気にしている部分を。 急にうん、納得だと。 誇らしげに発声していける貴方が生まれると思う? 自信を持つ持たない、という考えから離れる。 自信とは「自」分を「信」じる、優しくて穏やかな気持ち。 私は私なんだと。 周りは周りなんだと。 一人一人「違う」んだと。 私が私として、私の「声」を持っている事自体が。 誰とも被らない、唯一無二の「個性」なんだと。 確かに低い声は気になってしまうと。 何となく可愛らしい声だったらな~と思う事はあると。 でも声帯なんて自分で選べないんだと。 骨格なんて、骨導音なんて私が選んだ訳じゃ無いんだと。 これも私だと。 私は私として。 声も一つの個性として大切にしていこうと。 声を気にするあまり。 私という存在「全体」を縮こまらせてしまっても仕方が無いと。 私は多面体だと。 当然相手も。周りも。 色々な部分があってこそ「私」なんだと。 私は声「ばかり」に捉われる事無く。 私の持つ「多面」を丁寧に伝えていく事で。 相手とのコミュニケーションを図っていこうと。 私なりに良いなと思える人間関係を目指していこうと。 十分に前向きな自己整理になるじゃない? 声は声。貴方は貴方。 自分をもっと大切にしてあげないと。 貴方には色々な面があるんだから。 一つ一つを大事にしていく事。 声はその中の、沢山の中の一つ。 これからも付き合っていく声なんだから。 自分にもっと優しい目を。 貴方は「声」だけど。 別のコンプレックスを抱えている友達だって沢山いるよ。 貴方はそういう感覚を「分かる」人間になればいい。 それが翻って、 相手に対する穏やかな目線にも繋がっていくんだからね☆

質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 考え方を変えてみれば ちょっと楽になった気がします。 前向きに考えていこうと 思いました。 ありがとうございました!

• pecojp
回答No.1

こんにちは^^ 私も声が低く、それも声が小さいので よく友達や家族に「え!?」と聞かれます。 背も高く容姿も男顔をしているので、 よく男に間違えられたりします。 中学生の時は、声のせいなのか、 男に見えるせいなのか、 宝塚のようなFANがいたことがあります(笑) 最近の歌手さんは声が低い方が多いですよね。 向こうからメールが来るなら、拒む理由は ないですよ~。頑張ってください。

質問者

お礼

すごいですね! 私も頑張って自分の声に 誇りが持てるようになりたいです(笑) 回答ありがとうございました(^O^)