• ベストアンサー

美術館のキュレーター

キュレーターになりたい!と考えているのですが、どのような方法でなることができるのでしょうか。 美大卒であることがやはり重要ですか? 採用などあまりあるとは思えませんし、卒業してもすぐになるのはやはり難しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ereignis
回答No.1

美大ではなく、一般大学の美術史学などを専攻することが第一です。美術史学科がある有名大学ではたいてい講義を受けると学芸員の免許がとれるようになっています(もちろん実習もあります)。ちなみに関東では、東大・東京芸大・慶應・早稲田などで行っています。 第二に、大学院をできれば博士課程まで進むことが望まれます。現在では学部卒での学芸員就職はほとんどなく、最低でも修士課程を修了しておくことが条件です。条件を有利にするには博士課程まで出ることです。 第三に、コネが必要です。教授のコネやOBのコネなどをつけるために、とにかく大学時代から自分は学芸員志望であることを強く周囲に知らせておくことが必要でしょう。もちろん、血縁者に館長がいたりすると有利です。 第四にタイミングです。採用自体が少ないですから、自分が行きたい美術館に採用してもらうことなどまず不可能で、全く見ず知らずの地方の美術館に勤めて、それから空きがでたら試験を受けて受かれ別の美術館に移る、そしてまた別のところに・・・という風にどんどん職場を変えていく人もいます。 だいたいこんな感じです。ですが、修士時代の私の友人のうち美術館に就職したのは全体の3分の1程度で、そのうちの半分くらいは2年くらいで学芸員を辞めています。学芸員=研究職、学芸員=企画力が問われるクリエイティブな仕事と思う人が多いようですが、実際には「雑芸員」と自ら揶揄するように、雑用が多いようですね。特に現在のように予算が削られて、美術館不要論までが叫ばれる時代では、けっこう肩身が狭いようです。ですから、学芸員の仕事内容をよく調べて、さらに自分が何をしたいかをよく考えてから志望をまとめた方がいいと思います。

noname#50614
質問者

補足

早速の回答どうもありがとうございます! なかなか遠い道のりなのですね! 学芸員を経験してから、その中で有能な人がキュレーターになっていくっていうことですよね?