• 締切済み

電車の車両の型式

息子が亡くなり、息子のパソコンを開こうとしたらパスワード設定がされていました。 電車好きの息子のパスワードのヒントが、「京急1998年式2つドア 1500VVVF」となっていましたが何のことやら分かりません。 何かパスワードとして思い当たるものがある方がいたら教えて下さい。

みんなの回答

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.6

遅くなりました。パスワードを打ちこまないでパソコンを立ち上げる方法です。 必要なもの 1 パスワード解析ツール 2 1をISOファイルでCDに焼くソフト 3 使いかたの説明 1は「Ophcrack LIVE CD」を使います。 http://sourceforge.net/projects/ophcrack/files/ophcrack-livecd/2.3.1/ophcrack-vista-livecd-2.3.1.iso/download からダウンロードします。保存先はわかりやすいところ(デスクトップとか)へ。 2は「CloneCD」を使います。 http://www.slysoft.com/ja/download.html からダウンロードします。これも保存先はわかりやすいところ(デスクトップとか)へ。 「SetupCloneCD.exe」ができるのでダブルクリックをして開いていきインストールまでします。 3使用法は http://pcgenki.com/sp/ophcrack2.htm で1のisoファイルをCDに焼く方法があります。 最下部の「Ophcrack Live CDを実際に使ってみる手順」をクリックして、パスワードを読み取る説明へ進みます。 ここでは富士通がモデルなので”このPCは富士通のPCなので、電源が入ると、F2でバイオス、F12で起動メニュー選択と画面に表示されます”と書かれているようにメーカーによって違いがあるところです。 また、ダウンロードするさいにウイルスが仕込まれていたり、またパソコンメーカー、機種によって異なることもあり、万全とはいえません。 最終的には「メーカーサポートに事情を説明すれば有料になるだろうけどパスワードを解除してくれるだろう」ということも聞きました。 ソフトなどはフリーか何週間かの体験版です。お役にたてればよいのですが。

tom-sam
質問者

お礼

m2052様 ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。 平日は仕事をしておりなかなかまとまった時間がとれないので 今度の週末にもご回答の方法を試してみたいと思います。

noname#147390
noname#147390
回答No.5

回答No.3です。どうやら的外れな回答をしてしまったようですね。お詫び申し上げます。 ふと思い浮かんだのは、「鉄道ファンはファーストナンバーが好き」という事です。一度数字を2100形の1号車の「2101」にして試してみてはいかがでしょうか。パスワードは少しひねって付けてあるように思いますし。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.4

#2です。 数字とアルファベットの組み合わせですからあとは「2100VVVF」くらいしか思いつきません。 で、パスワードを探ることができるかどうかも考えられませんか。 参考URLで探すことができるそうですが、指示されている操作に問題はなさそうですか。 もし、問題があるようでしたら明日午後に手順を「回答」します。 まず、パソコンがXP、VISTA、W7のどれかを教えてください。

参考URL:
http://pcgenki.com/sp/ophcrack.htm
tom-sam
質問者

お礼

OSは、W7です。 パスワード解析できますでしょうか? 本当に気にかけていただいてありがとうございます。

noname#147390
noname#147390
回答No.3

京急2100形で思い付くのはVVVFインバータ制御装置のメーカーの「SIEMENS」(シーメンス)ですね。「歌う電車」として有名ですから。 私も御子息様の御冥福をお祈り申し上げますと共に、この回答が何かの役に立つ事を願います。

tom-sam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おこころ遣いに感謝いたします。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.2

「1998年、2ドア、VVVF」 で京急2100系電車だと思います。「1500」は「1500V」のことでしょうか。 パスワードが数字だけでしたら「2100」が有力です。 息子さんは京浜急行が好きだったのですね。ご冥福をお祈りいたします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%80%A52100%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A
tom-sam
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 試してみましたが、残念ながら「2100」だけではない様です。 何かほかにも思い当たることがあれば、またよろしくお願いいたします。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1
tom-sam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京急2100形電車、VVVF制御装置乗せ替えについて

    京急2100形電車、1編成のVVVF制御装置がドイツ・シーメンス社製から東洋電機製のVVVF装置に乗せ替えられましたが、600形電車よりも装置は老朽化が進んでいないにも関わらず、何故乗せ替えたのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 高性能な電車

    私鉄の電車限定で聞きたいのですが、今現在現役の電車で、性能面から見て最も優秀だと 思われるのはどの車両でしょう。スタイルが良いとか、インテリアが優秀というのではなく、 あくまで機械関連の性能に着目しての話です。 また、VVVF制御の登場する前に存在した過去の電車(吊り掛け式以外の)で最も性能の良いと 思われるのはどの車両でしょうか。 推薦される理由も知りたいです。

  • 近鉄電車の不思議

    でQです。 僕は、今度横浜から大阪の近鉄南大阪沿線に越してきました。 近鉄電車の古市を通過します、 南大阪線と長野線で分割併合を古市駅でしてます。 阿部野橋から前車両が神宮行き後ろ車両が長野行きの 編成の場合、古市駅に停車し一度ドアを開けます。 で、その後閉めて後ろ車両がちょっとバックをしまして 前部車両を切り離し、で再度ドアを開けます。 でまたドアを閉め、古市駅の改札へ上がる階段部分まで 車両は進み、またドアを開けます。 どうして、何度もドアを開け閉めしてるんですか? 電車の車両分割は、小田急電車の相模大野での本線と江ノ島線 や京急川崎での4両、8両の切り離しを見てきました。 小田急や京急は、ドアの開け閉めを何度もしてませんでした。 近鉄電車って段取り悪いんでしょうか?

  • 京急の電車について教えてください。

    京急の旧1000形・700形・800形はいずれも乗降ドアが片開きのスタイルですが、旧1000形が登場したのが昭和34年(1959年)・700形が昭和42年(1967年)800形にいたっては昭和53年(1978年)であっても片開きドアが採用されています。よほど片開きドアに思い入れがあるようなのですが、ここらあたりの事情について教えてください。

  • 京急ドレミファインバーター

     前回も同じような質問をしたのですが、京急新1000形、2100形共にまだGTO-VVVF(シーメンス)のドレミファインバータは、2014年2月10日現在、まだ残っているでしょうか?あまり京急には詳しくないのですが、音を聞きたくてあと一回きければなぁ~、と思っています。  わかる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 電車会社のクレジットカードと定期券

    で、お伺いです。 JR東日本のVIEWカードとSUICA定期なんですが、合体してまして 1枚になってますよね。 で、質問なんですがhappy-handbagは、横浜在住なんですがJRをほとんど利用してませんで、疎いんです。通勤で京急電車と東急電車の東横線、中目から日比谷線ってな利用形態です。 で、定期券式の京急電車と東急電車の株主優待パスを使用し日比谷線のみ定期を購入してます、来春に私鉄でもICカードでタッチゴーが始まるってアナウンスをしてますが、東急電車なり京急電車の自社クレジットカード(東急TOPなり京急カード)に株主優待の定期って合体してくれるんでしょうか? 電話をして聞きましても、詳細は今後詰めるってので返答ありませんでした。 一応、東急電車のTOPとJALのマイレージの合体してますDC提携と京急電車のUC提携のカードは作成しました。 因みに、京急電車と東急電車を1枚にして欲しいって、電話しましたら却下でした。通常の定期券で可能なのに同じ定期券式のパスですと却下って不思議です。 可能性としては、アリでしょうか?

  • 電車でのできごと

    うちの地域は幸い、電車が止まっていません。 田舎なので電車内はそれほど混みませんが、夕方は帰りの高校生が比較的多くいます。 昨日、会社帰りに電車に乗ったら、男子高校生が部活のジャージっぽい姿でドア脇の席に座っていました。 その電車はドアを手で開けて電車に乗り込む方式で、ドアを開ける度に少し冷たい空気が中に入ってきます。 表現が難しいのですが、この電車は、ドアを開けて中に入ってきた後、ドアを閉める人の方が少ないです。 几帳面な私でさえも時々忘れます。 昨日は、私がドアを開けて電車に乗り込み、後ろにまだ乗りそうな人がいたのでドアを開きっぱなしにして席につきましたが、高校生にすごい目つきでにらまれました。 で、その次の人が乗り込んで、案の定ドアを閉めなかったのです。 そうしたらドアの所にいた高校生が、 「ドア閉めろよ!このクソガキ!こっちはさみいんだよ!」 と、ドアをバン!と閉めました。 (周囲は無反応。) 何か言うと怖いので私は黙っていましたが正直、 「バカか。ジャージ一枚じゃ寒いに決まってんだろ。  寒いなら上着でも着ればいいし、  わざわざそんなドア脇の寒い席を選ぶこともないだろ。  ましてや今は地震で大変な思いしてる人が山ほどいるのに  その程度でキレるなんて、愚かだな」 と思いました。 みなさんどう思いますか?

  • 京急電車の・・・

    ども、皆様方いつも勉強になります。 タイトルの件なんですが、京急電車の品川→川崎間と川崎以遠とでは普通電車の密度が何でちがうんでしょうか? 川崎以遠では、普通電車が頻繁に走ってます。 が、品川→川崎間ですと普通電車が10分以上も間を空けて走ってます。 どうしてでしょうか?

  • 電車のシート(ロングシートとか)ですきなのは?

    電車のシートで好きなのを教えてください。 1.ロングシート JRの通勤型や、私鉄などに使われている。 ドアからドアに横長いシート。 このシートが一般的。 2.クロスシート JRの特急列車・新幹線や、京急などの私鉄に使われている。 通路をはさんで、並べられているシート。 ただし、乗れる人が少ないという難点もある。 3.ボックスシート JRの一部の路線で使われている。 2つのシートが向かい合っている。 クロスシートからかえられるものと、もともとボックスシートのがある。 ちなみに、進行方向と逆向きだと酔うという人がいる。 4.その他 僕はこの3つ以外知らないので説明してください。 皆さんはどのシートが好きですか? 僕は2のクロスシートです。 京急2100のクロスシートは結構いいです。

  • 横浜~品川 朝の電車について(京急かJRか?)

    横浜~品川 朝の電車について(京急かJRか?) あさって、品川朝9時半集合なのですが、 横浜からだったら、JRと京急、どちらのほうが空いていますか? ちなみに、ベビーカーで行きます。 (乗せたままか、折りたたんで抱っこで乗る予定です) それと、京急で行った場合、品川のエキュートで買い物をしたいのですが 横浜から品川の京急の電車代以外にもお金がかかりますか?

専門家に質問してみよう