• 締切済み

電車の車両の型式

息子が亡くなり、息子のパソコンを開こうとしたらパスワード設定がされていました。 電車好きの息子のパスワードのヒントが、「京急1998年式2つドア 1500VVVF」となっていましたが何のことやら分かりません。 何かパスワードとして思い当たるものがある方がいたら教えて下さい。

みんなの回答

• m2052
回答No.6

遅くなりました。パスワードを打ちこまないでパソコンを立ち上げる方法です。 必要なもの 1 パスワード解析ツール 2 1をISOファイルでCDに焼くソフト 3 使いかたの説明 1は「Ophcrack LIVE CD」を使います。 http://sourceforge.net/projects/ophcrack/files/ophcrack-livecd/2.3.1/ophcrack-vista-livecd-2.3.1.iso/download からダウンロードします。保存先はわかりやすいところ(デスクトップとか)へ。 2は「CloneCD」を使います。 http://www.slysoft.com/ja/download.html からダウンロードします。これも保存先はわかりやすいところ(デスクトップとか)へ。 「SetupCloneCD.exe」ができるのでダブルクリックをして開いていきインストールまでします。 3使用法は http://pcgenki.com/sp/ophcrack2.htm で1のisoファイルをCDに焼く方法があります。 最下部の「Ophcrack Live CDを実際に使ってみる手順」をクリックして、パスワードを読み取る説明へ進みます。 ここでは富士通がモデルなので”このPCは富士通のPCなので、電源が入ると、F2でバイオス、F12で起動メニュー選択と画面に表示されます”と書かれているようにメーカーによって違いがあるところです。 また、ダウンロードするさいにウイルスが仕込まれていたり、またパソコンメーカー、機種によって異なることもあり、万全とはいえません。 最終的には「メーカーサポートに事情を説明すれば有料になるだろうけどパスワードを解除してくれるだろう」ということも聞きました。 ソフトなどはフリーか何週間かの体験版です。お役にたてればよいのですが。

tom-sam
質問者

お礼

m2052様 ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。 平日は仕事をしておりなかなかまとまった時間がとれないので 今度の週末にもご回答の方法を試してみたいと思います。

noname#147390
回答No.5

回答No.3です。どうやら的外れな回答をしてしまったようですね。お詫び申し上げます。 ふと思い浮かんだのは、「鉄道ファンはファーストナンバーが好き」という事です。一度数字を2100形の1号車の「2101」にして試してみてはいかがでしょうか。パスワードは少しひねって付けてあるように思いますし。

• m2052
回答No.4

#2です。 数字とアルファベットの組み合わせですからあとは「2100VVVF」くらいしか思いつきません。 で、パスワードを探ることができるかどうかも考えられませんか。 参考URLで探すことができるそうですが、指示されている操作に問題はなさそうですか。 もし、問題があるようでしたら明日午後に手順を「回答」します。 まず、パソコンがXP、VISTA、W7のどれかを教えてください。

参考URL:
http://pcgenki.com/sp/ophcrack.htm
tom-sam
質問者

お礼

OSは、W7です。 パスワード解析できますでしょうか? 本当に気にかけていただいてありがとうございます。

回答No.3

京急2100形で思い付くのはVVVFインバータ制御装置のメーカーの「SIEMENS」(シーメンス)ですね。「歌う電車」として有名ですから。 私も御子息様の御冥福をお祈り申し上げますと共に、この回答が何かの役に立つ事を願います。

tom-sam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おこころ遣いに感謝いたします。

• m2052
回答No.2

「1998年、2ドア、VVVF」 で京急2100系電車だと思います。「1500」は「1500V」のことでしょうか。 パスワードが数字だけでしたら「2100」が有力です。 息子さんは京浜急行が好きだったのですね。ご冥福をお祈りいたします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%80%A52100%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A
tom-sam
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 試してみましたが、残念ながら「2100」だけではない様です。 何かほかにも思い当たることがあれば、またよろしくお願いいたします。

• RTO
回答No.1
tom-sam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。