• ベストアンサー

京急ドレミファインバーター

 前回も同じような質問をしたのですが、京急新1000形、2100形共にまだGTO-VVVF(シーメンス)のドレミファインバータは、2014年2月10日現在、まだ残っているでしょうか?あまり京急には詳しくないのですが、音を聞きたくてあと一回きければなぁ~、と思っています。  わかる方いましたら回答よろしくお願いします。

noname#217776
noname#217776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

順次置き換わっていってるから数は少なくなったけど、1週間くらい前に横浜駅で聞いた記憶があります。 まあ音だけならWikipediaでもYoutubeでも聞けますけどね。

noname#217776
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も去年の12月23日に乗りにいたときに、聞きました。私もあと一回くらい聞きたかったので、残っているか質問させていただきました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京急2100形電車、VVVF制御装置乗せ替えについて

    京急2100形電車、1編成のVVVF制御装置がドイツ・シーメンス社製から東洋電機製のVVVF装置に乗せ替えられましたが、600形電車よりも装置は老朽化が進んでいないにも関わらず、何故乗せ替えたのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 京急のシーメンス

    毎日通勤で京急を利用していますが、 雨の日にシーメンスの車両に乗ると加速の時に ひどく揺れます。 新しい車両とは思えないくらい揺れます。 明らかに動力系からの振動と思われますが、 これは雨の影響なのでしょうか? それとも雨とは無関係でしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。 構造的な理屈があれば教えてください。 初めて体感した時は壊れて止まってしまうのでは?と思うくらい、かなり不安になりました。

  • 京急のドレミファインバータは終わってしまったのですか?

    質問します。 昨日、京急に乗りに行き、新1000系のドレミファインバータを楽しみにしていたのですが、どうも音が変わってしまっていたようです。 2100系にも乗りましたが、ドレミファではありませんでした。 ひょっとして周波数変えちゃったのでしょうか?。 順次変更しているのでしょうか?。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ドレミファで残っている編成があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • *駅名に『京急』『京成』とつくのはなぜですか*

    前回の質問では ご丁寧なお答 本当にありがとうございました♪ 私は埼玉に住んでいて 東京の方の路線は路線図で見ての判断なのですが 教えてください。 京急線の駅名で 『京急川崎』『京急蒲田』『京急新子安』『京急久里浜』と 駅名に 『京急』がつく駅があるようです。 京成線の駅名にも 『京成曳舟』『京成高砂』『京成小岩』『京成うすい』『京成さくら』 などのように 『京成』って入っているのがあるみたいです。 で ここで質問なのですけど 京成線に乗っている方は ご自分で 京成線に乗ってらっしゃるので わざわざ 『京成』高砂『京成』うすい などのように言わなくても 分かるはずなのに 何でわざわざ『京成』ってつけるのでしょうか? 『高砂』『曳舟』『うすい』だけではダメなのでしょうか? 京急線についても同じです。 『蒲田』『川崎』『新子安』だけではダメなのでしょうか? わざわざつける必要もない 『京急』『京成』を駅名につける理由を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京急の良さを教えてください。

      今就職活動を始めようとしている。某大学の理系女子です。 現在、鉄道会社の就職に魅力を感じていますが、特に「鉄道マニア」の方には非常に京浜急行線が人気であると耳にしたことがあります。 私も、もう10年近く京急で通学しているのでとても愛着を感じています。 できれば地元で働きたいという思いもあるので特にそう感じています。 しかし、たくさんの電車がある中でいろいろな電車を知っている人たちがなぜ京急を好きなのかの理由がわかりません。 また、鉄道業界の今度どうなっていくか、 京急はどうなっていくのか、 鉄道会社への就職には何が必要なのかなどいろいろな意見を頂ければ幸いです。 就職活動の参考にもしたいと思っておりますのでどなたかご意見をよろしくお願いします。

  • 京急電鉄の電車の警笛音、騒音

    京急電鉄の電車の警笛音、騒音 ローカルな質問になりますが、京急電鉄の線路沿いに住んでいるニートです。 2000年頃から始まった線路の高架化工事により、ここ3年近く京急の電車が猛烈な警笛音を鳴らして走っていきます。 小さな音もあれば心臓が飛び出るような音もあり、朝から夕方までうるさい日もあれば一日中静かな日もありますが、 家にいて、とても線路付近の住人の事など考えていないのではと思うような状態です。 騒音としてひどいんです。 僕自身、成す術をつくしたつもりで、 苦情を出したり(工事をしているのはそれ専門の業者で、鳴らしているのは京急なので京急へ電話しました)、去年の一年間は週2~3日仕事や習い事で外へ出ていました。(疲れました。) 苦情を出したのは一度ですが、それ以後鳴らす音は若干抑えられたように思います。 しかし工事がさかんになると、それにともなうように電車が猛烈に鳴らし、朝の7時台8時台に起こされる事もあります。 こんな時間に工事してるのだろうか?という時間でも鳴らす事があるので、とても非常識だなと腹が立つ日々です。 一年半後には新居に移り住む予定で、そうなれば騒音の心配は殆ど無くなるみたいですが、 それまでの間じーっと我慢し続けなければならないのだろうか? 周り近所を見渡しても、頭にきているのは僕1人みたいだし、困っています。 (以前、JR横浜線に乗った時、とくに線路工事をしているでもないのに京急よりもでかい警笛音を鳴らして走っていて、色々驚かされた事もありますが…) 文章におさまりきらない部分もありますが、 皆さんの率直な意見、感想、アドバイスなどあれば是非聞かせてください。

  • VVVFインバータ 起動時の音

    VVVFインバータの起動時のフシギな音は、なぜ鳴るのでしょうか? モータの回転音かと思っていた(音の変わり目はシフトチェンジみたいなものだと思っていました)のですが、 京急の新1000形などの音を聞くと、そうではないように思います。 (あれがモータの音だったら…すごい) 当方電気電子系ではありませんが、理系なので 多少のテクニカル・タームはOKです。 それでは、回答よろしくお願いします。

  • また京急の質問ですいません。

    また京急の質問ですいません。 5月16日の京急のダイヤ改正(消されてますが…)で快特が金沢八景駅に停車するようになるとのことで、「これでやっと、本線と支線の分岐駅全てに快速特急が停まるようになるのか。」と思ったら、逆に京急蒲田駅を通過するようになるみたいですね。京急蒲田駅は元々は快特は停まりませんでしたが、12年前の1998年に停まるようになりました。この駅を何故再び通過駅にしようとしてるのでしょうか? 快特京急ウィング号が通過するのは分かりますが、快特が通過するほど利用価値が低い(言い方悪くてすいません)わけでもないと思います。 そしてダイヤ改正情報が消されたのは、快特の京急蒲田駅通過に大田区が猛反発したのが原因なんだとか。

  • 鉄道in京急(質問)

     質問です。京急のドレミファがなる2100形と新1000形は、まだ残っていますか?去年の年末に2100形は、2133編成、新1000形は、1413編成と1408編成が残っているのを見ました。その日は、三崎にマグロを買いに行ったり、次の日学校だったりと用があったので、全部で3編成しか見られませんでした。なので、知っている方いましたら、回答をよろしくお願いします ! !

  • 京急高架化で電車の騒音が拡大しました・・・。

    京急高架化で電車の騒音が拡大しました・・・。 京急蒲田の駅周辺が5月16日から高架化されました。それに伴って、電車の騒音がとてもうるさくなって本当に困っています・・・。 まず、16日の日曜朝、なんだかうるさいな、と思って目が覚めました。昼間は出かけていたので、分からないのですが、夜もあまりのうるささに家で本を読んだりもできず、近くのカフェに移動して仕事をしました。誇張で言っている訳ではなく、キーンという音とゴーという音が以前の1.5倍位になったような気が正直します。 平日の昼間は仕事で家には居ないので分からないのですが、一人でリラックスしている夜は本当にうるさく感じます。夜はゆっくり静かに過ごしたいのですが、昨日は、耳障りな騒音でイライラしてしまい、そしてそんな音にイライラしてしまう自分に悲しくなりました。 あまりに騒音がひどいので、大家さんに電話をしたら、そんなことを言われても知らない、京急に苦情を言え、と言われ、もし京急がどうにかしてくれるみたいならこっちにも連絡をくれ、と言われました。 これって引っ越すしかないんですか?絶対私の様と同じ思いをしている人がいると思います。みなさん、どうされてますか?本当に困っています・・・。

専門家に質問してみよう