• 締切済み

電車会社のクレジットカードと定期券

で、お伺いです。 JR東日本のVIEWカードとSUICA定期なんですが、合体してまして 1枚になってますよね。 で、質問なんですがhappy-handbagは、横浜在住なんですがJRをほとんど利用してませんで、疎いんです。通勤で京急電車と東急電車の東横線、中目から日比谷線ってな利用形態です。 で、定期券式の京急電車と東急電車の株主優待パスを使用し日比谷線のみ定期を購入してます、来春に私鉄でもICカードでタッチゴーが始まるってアナウンスをしてますが、東急電車なり京急電車の自社クレジットカード(東急TOPなり京急カード)に株主優待の定期って合体してくれるんでしょうか? 電話をして聞きましても、詳細は今後詰めるってので返答ありませんでした。 一応、東急電車のTOPとJALのマイレージの合体してますDC提携と京急電車のUC提携のカードは作成しました。 因みに、京急電車と東急電車を1枚にして欲しいって、電話しましたら却下でした。通常の定期券で可能なのに同じ定期券式のパスですと却下って不思議です。 可能性としては、アリでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

株主優待は、あくまで自社の株式を持っている株主への優遇。 他社には関係の無い話です。 したがって、個々のままであり、他社との合同は無いと思います。 共通できるのであれば、現行のパスネットと組み合わせての優待券も、既にやっていますし。

happy-handbag
質問者

補足

ありがとうございます。 じゃ、現状維持ってな話になりますかね。 VIEWカードみたく、一体化すれば利便性はあると考えたんですが。

• FEX2053
回答No.1

大阪の話だけをすると、阪急のHANAカードは、HANA-Plusになって 定期券と合体しただけでなく、ポストペイで関西地区の電車に 色々乗れるようになりました。 可能性としては充分に「アリ」だと思います。

参考URL:
http://hanaplus.jp/special/ic_pr.html
happy-handbag
質問者

補足

阪急電車のサイトを見ました。 これって、一般的な定期券ですよね阪急電車では 株主優待の定期券パスは、やっぱり合体できないん でしょうか? 進んでる阪急電車でNGですと、関東の東急電車や京急電車 は望み薄ですね。