• 締切済み

電車会社のクレジットカードと定期券

で、お伺いです。 JR東日本のVIEWカードとSUICA定期なんですが、合体してまして 1枚になってますよね。 で、質問なんですがhappy-handbagは、横浜在住なんですがJRをほとんど利用してませんで、疎いんです。通勤で京急電車と東急電車の東横線、中目から日比谷線ってな利用形態です。 で、定期券式の京急電車と東急電車の株主優待パスを使用し日比谷線のみ定期を購入してます、来春に私鉄でもICカードでタッチゴーが始まるってアナウンスをしてますが、東急電車なり京急電車の自社クレジットカード(東急TOPなり京急カード)に株主優待の定期って合体してくれるんでしょうか? 電話をして聞きましても、詳細は今後詰めるってので返答ありませんでした。 一応、東急電車のTOPとJALのマイレージの合体してますDC提携と京急電車のUC提携のカードは作成しました。 因みに、京急電車と東急電車を1枚にして欲しいって、電話しましたら却下でした。通常の定期券で可能なのに同じ定期券式のパスですと却下って不思議です。 可能性としては、アリでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

株主優待は、あくまで自社の株式を持っている株主への優遇。 他社には関係の無い話です。 したがって、個々のままであり、他社との合同は無いと思います。 共通できるのであれば、現行のパスネットと組み合わせての優待券も、既にやっていますし。

happy-handbag
質問者

補足

ありがとうございます。 じゃ、現状維持ってな話になりますかね。 VIEWカードみたく、一体化すれば利便性はあると考えたんですが。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

大阪の話だけをすると、阪急のHANAカードは、HANA-Plusになって 定期券と合体しただけでなく、ポストペイで関西地区の電車に 色々乗れるようになりました。 可能性としては充分に「アリ」だと思います。

参考URL:
http://hanaplus.jp/special/ic_pr.html
happy-handbag
質問者

補足

阪急電車のサイトを見ました。 これって、一般的な定期券ですよね阪急電車では 株主優待の定期券パスは、やっぱり合体できないん でしょうか? 進んでる阪急電車でNGですと、関東の東急電車や京急電車 は望み薄ですね。

関連するQ&A

  • 通勤定期券の関連付けで。

    質問です。 現在、横浜市から都内まで通勤をしてます。 定期券が京急電車と東急電車、地下鉄の3枚です。 京急電車と東急電車の磁気定期券は、株主優待で送付されてきます パス形式のを使用中です。 先だって、東急電車と京急電車のインフォに通常の定期券のように 1枚に合体できないか聞きましたら、即答で却下されました。 で、来春に関東圏でサービスインしますPASMOなんですが、 これってJR東のスイカみたくICチップ搭載で電子マネーや クレジット機能付のようです。 ICチップですと容量も多そうですんで、株主優待の磁気定期券を 京急、東急の2社を合体し1枚にできますか?

  • 電車の定期券の再発行って

    可能でしょうか? 通勤で、東急電車と京急電車の定期券式の株主優待電車乗車証を利用してます。 昨日まで、2枚とも自動改札をクリアしてましたが、今日 東急電車の優待定期が、通過しませんで自動改札でエラーに なりました。駅員氏曰く磁気不良かもしれないって話でした。 今日は、東急電車の入場出場は有人の改札を利用しましたが、 月曜以降が、難儀です。 駅員氏に再発行の可否を聞きましても、通常の定期じゃないんで、 解りかねるって返事でした。 月曜にでも、東急電車の本社に電話しますが、磁気不良の場合って 再発行は可能でしょうか?通常じゃなく株主優待の定期ですと、失効 になりますかね?

  • 定期券のクレジットカード払い

    東急線や京急線の定期券をクレジットカードで購入することは可能でしょうか? 調べてみてJRはVIEWカードでなら購入出来るというところまでは解ったのですが、その他の路線については解りませんでした。 経験者の方、教えてください。

  • 京急定期券購入にクレジットカードは使えますか?

    こんにちは カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。 タイトルの通りなのですが、京急(電車)の定期券購入に京急カード以外のクレジットカードは使えますか? どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電車の定期券

    (1)池袋 ↓(JR山手線) (2)渋谷 ↓(東急東横線) (3)武蔵小杉 ↓(JR南武線) (4)武蔵中原 上記ルートの定期券は買えるのでしょうか。 定期販売機で定期券を買おうとしたところ、このルートがありませんでした。

  • 定期券の買い方について

    田園調布(東急東横線)から銀座に行く定期券を買うとします。田園調布は東急東横線から日比谷線直通で一本で行けるのですが、渋谷まで東横線で行って、渋谷から銀座線に乗るという行き方もあります。 後者の定期券を買えば、日比谷線直通でも、渋谷まで出るのもどちらもokになるのでしょうか? だとしたら、オフの日の選択肢?が広がるので会社には後者の定期券を申請しようと思うのですが…。 改札を出るときはどちらも地下鉄なので、ばれないのかなぁとが思うのですが…。

  • Suica定期券で磁気乗車券は買えますか?

    私は、Suica定期券(JR東日本と東急電鉄の連絡定期券)を持っており、乗り越し精算や他の物販購入に備え、いつも一定額をチャージしています。 このSuica定期券を使って、自動券売機で磁気乗車券を購入することはできますか?定期券区間外はもちろん、定期券区間内についても教えてください。 どういうことか補足しますと、私が一人で電車に乗る分には、いちいち磁気乗車券を買わずに、Suica定期券を自動改札機にタッチすればよいのですが、家族と一緒に電車に乗る際、家族はICカードを持っていないため、私が家族のために磁気乗車券を買うわけです。 その際、できれば手持ちのSuica定期券のSFで磁気乗車券を買えることができれば、いちいち現金を出し入れする手間を省くことができ便利なのです。 東急線の磁気乗車券については、個人的に株主優待乗車券を持っているので、家族には株主優待乗車券を使わせればよく、Suica定期券で磁気乗車券を買う必要はないのですが、途中の行程で横浜市営地下鉄に乗り換える際、横浜市営地下鉄の自動券売機の操作方法が分からないのです。 列の後ろの人の「早くしろよ」という無言のプレッシャーを気にしつつ、「そもそもSuica定期券で横浜市営地下鉄の磁気乗車券は購入できないのか?」と疑問に思いながらいろいろ試してみるものの、結局乗り換え時刻が迫ってくるため、いつも途中で現金購入に切り替えて購入しています。 実際、横浜市営地下鉄の自動券売機では、Suica定期券で磁気乗車券は買えるのでしょうか?もし買えるのでしたら、自動券売機の操作方法を教えてください。

  • 電車の定期券について!!

    電車の定期券の事についてお聞きしたいのですが? 現在は会社には電車通勤で申請上げてますが 今会社の通勤ではバイクで行ってます 今月末から定期券のコピーを提出しなければ ならなくなりました・・・ 定期券を購入して直ぐにコピーをとって 払い戻しなど出来るでしょうか? (ちなみにJR、大阪市営地下鉄) 教えてください。

  • JR東の窓口で東急との連絡定期券を買う場合カード払いができるか?

     今度PASMOなど、新しいカードが出てくるので 今SUICAと東急の磁気定期券の2枚持っているのを 1枚にしたいと思っています。  しかし JRも東急も定期券をVISAのついたカードで 買うことができ、これでカードのポイントをもらっていますが 、PASMOの1枚のIC定期券にしても、このようなことは できるでしょうか?

  • 阪神電車の株主優待乗車券と近鉄電車の定期券との併用方法について。

    近鉄生駒駅から近鉄難波駅まで定期券をもっています。 生駒から三宮まで行きたいのですが、三宮駅で精算する際に精算機に定期券を入れて、その後に株主優待券を入れて精算することはできるのでしょうか? それとも難波で一度降りて株主優待券でもう一度乗りなおさないといけないのでしょうか? 宜しくご指導お願い致します。