誕生日プレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 相手の誕生日に贈る予定の指輪が、相手自身によって購入されたことが判明しました。どう対応すれば良いか悩んでいます。
  • 購入した指輪はペアリングに重ねづけできるデザインですが、相手が買ったのはその指輪だけにつけられるデザインのものです。
  • 時間の制約があり、別のプレゼントを考えるか、正直に事情を話して指輪だけを渡すか迷っています。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日プレゼントについて

相手の誕生日が再来週でまだ時間はあるのですが、仕事の都合などを考え、先行して指輪を誕生日プレゼントとして内緒で準備しました。 しかし、今日、相手の指を見ると見たことのない指輪が。 聞いてみると、自分で買ったそうです。 もちろんまだ内緒にしていますが、相手が自分で買ったものとかぶってしまいました。 そこで、どう対応すればいいのかに苦慮しています。 1)全く別のものを考え直す 2)指輪はプレゼントして、もう一つ何かを探す(正直に事情も話す) 3)正直に事情を話し、指輪だけを渡す という案は自分でもあります。 しかし、仕事の関係で探したり買ったりする時間をとれない可能性もあるため、どうしても2)や3)がちらついてしまいます。 男性の方、皆さんであれば、どうされますか? 女性の方、2)や3)が実際に起こった場合、どう思われるでしょうか? ご意見いただけませんでしょうか。 ちなみに指輪は、私が買ったものは以前購入したペアリングに重ねづけできるデザインのものです。 相手が買ったのはその指輪のみでしかつけれないデザインのものです。 そのため、個人的には使い分けはできると思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

女性です。 できるかわかりませんが、購入したお店で事情を説明して、別のものと交換してもらっては? おそらく、返品は難しいのですが、今回の品より高い品への交換、というのは、私は服などで経験あります。 でもよく読むと、同じものではなく、指輪であることが共通なだけですよね? であれば、3)で良いです。

yaoya108
質問者

お礼

種類がかぶっているだけですので、気にする必要はないんですね。私が心配しすぎ、気にしすぎだったということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

? 指輪というのがかぶっただけですよね? だったら全く問題ないじゃないですか。 自分で買ったもんとプレゼントでは意味が違う。 しかも重ねづけできるもので、使い分けできるんでしょう? どうして悩まれるのか。 彼からのは特別ですから、なんとも思わないはずです。

yaoya108
質問者

お礼

買ったばかりのものと同種のアクセサリをプレゼントされるのはどう思うのかというところが気になったもので。。。 なんとも思われないという力強い言葉をいただき、このままでいこうかと思います。ありがとうございました。

noname#168529
noname#168529
回答No.1

ジュエリーリフォームを利用されてはいかがですか? この際、まずは上記3にしておいて、 今度リフォームしに行こう!って言えば良いと思います。 故意に同じものにしたわけではなく、事故なのですから、 その辺は気を使わずに、ぶっちぇける方が良いと思います。 いずれにしろ、お相手が自分で欲しいと思ったものと、 あなたが買ったものがかぶったということは、 それだけあなたがお相手のことをよく理解できている証拠だと思います。 これはお相手にも伝わるんじゃないでしょうか? ある意味、ピンチがチャンス?みたいな。。。

参考URL:
http://www.jewelryreform.com/
yaoya108
質問者

お礼

こういうのがあるとは知りませんでした。 これも一つの方法とは思いますが、No.2、No.3の方がおっしゃるように問題なさそうですので、そのままで渡そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女が指輪を無くしました。そこで誕生日に同じものをプレゼントしようと思うのですが・・・

    彼女が指輪を無くしました。そこで誕生日に同じものをプレゼントしようと思うのですが・・・ 自分は高校生の彼女がいます。 去年の11月の一年記念日に、ペアリングを買ってあげました。 とても喜んでいて、毎日つけてくれていました。 が・・・1ヶ月前、そのペアリングを彼女が無くしてしまいました。 かなり探したのですが、出てきませんでした。 でも彼女は泣きながら「ごめんね、絶対見つけるから」と言ってくれました。 そこで、1週間後の彼女の誕生日に同じ指輪をプレゼントしようかと思います。 まだ彼女は無くなったとは思っていないので素直に喜んでくれるか不安なんです・・・。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 誕生日のプレゼント

    来月32歳の誕生日を迎えます。 彼から誕生日プレゼントに何がいいか選んでおいてって言われました。 できたら、ショーメの指輪が欲しいと思います。シンプルリアンのミニモデルWGが候補で、確かダイヤなしなら10万円くらいで買えますよね? デザインもすごく気に入ったので、彼からプレゼントしてもらえたら嬉しいのですが、このリングって結婚指輪として使うことが多いようなので気になっています。 誕生日に欲しいものを聞かれたときに「指輪」とは彼に言っているのですが、この指輪を欲しいと言っても大丈夫でしょうか? プロポーズはまだされていないので、ひかれちゃうんじゃないかと心配です。 誕生日やクリスマスでこの指輪をプレゼントした方、された方いらっしゃいますか? 詳しい方どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 彼の誕生日プレゼント

    こんばんは!! もうすぐ彼の誕生日です。 彼は普段、忙しくバイトしていて疲れている ようなので、誕生日の日は、何かしてあげたい と思っています。 プレゼントはペアリングのメンズものの指輪をあげる ことになっていますが。でもそれだけじゃなく 普段疲れている彼に、何かしてあげたいのです。 ところが、彼は、俺の誕生日にあまり お金を使うな、高価なものはいらないといって ききません。多分たくさんお金を使ったら 怒られると思います。 食事を作ってあげるというのもかんがえましたが その日は、忙しくてそういう時間がありません。 リングは絶対あげるたいので、リング。 それ以外に、何か疲れている彼に してあげたらいいこと、良いアイディアは ありますか? こういうときじゃないと、なかなかいろいろ してあげられないので・・・・ どうかアドバイスの方、よろしくお願いします。 必ずお礼いたします。

  • 彼女への誕生日プレゼントについて(やや長文)

    初めまして。情けない話なんですが彼女への誕生日プレゼントで月並みのアイデアはあるのですが、良いアイデアが浮かびません(T_T) 当方、22歳(大学生)、相手19歳(大学生)で付き合って5ヶ月といったところです。自分の誕生日のほうが早いので先手を打たれる形で、自分が先に彼女から誕生日プレゼントを貰いました。これがお互いに初めてのちゃんとしたプレゼントになったので(自分の方からはちょっと出かけたときなどにピアスや、ふとしたものをちょこんと買ってあげたりはしていましたが)どんなものを貰うのだろうかと、ドキドキしていました(>_<) 結果、貰ったのは雑貨とすごく変わったカレンダー(?)みたいなものを貰いました。初めてもらったプレゼントですので、物凄いうれしかったのですがさて、これを受けて自分はどのようなプレゼントを彼女にしたらいいのか迷っています。 というのも、やはりカップルの代名詞というかペアリングみたいなものをプレゼントしようかと最初は考えていたのですが、 (1)彼女の誕生日は11月下旬でクリスマスプレゼントとの兼ね合いでここで指輪という『カード』を出すべきか、クリスマス(またはそれ以降)で出すべきか迷っている。 (2)彼女にプレゼントされた際、「ホントはもっと“らしい”ものをあげようかと思ったんだけど、そういうのはお互いにもうちょいしてからでいいかなって勝手に考えて、今回は学生らしく雑貨で勝負してみました!」とメールに書かれていて良くも悪くもプレゼントの意図がわからない(笑) そこでご相談申し上げたい内容を整理しますと、 今回で指輪というプレゼントはアリかということと、今回は指輪というプレゼント以外の選択肢を取るときにどんなものをあげたら良いかということです。 よろしくお願いします!!

  • 誕生日プレゼント★

    今度カレに誕生日プレゼントとして指輪を買ってもらうことになりました。 で、質問なんですが・・・ みなさんだったらどんな指輪がほしいですか? ティファニーとかかわいらしいシンプルなデザインのものがほしいのですが・・・ これはおすすめというものがあれば教えてください!

  • 彼女の誕生日プレゼント

    22の男です。 付き合って1ヶ月になる彼女がいるんですが 誕生日プレゼントで悩んでます。 彼女は9歳上で 何か身に付けるものをあげようと思ってるんですが ペンダントか指輪か… 年齢が近くてお互い学生くらい若ければペアリングなどでもいいと思うのですが 付き合ってまだ1ヶ月で、彼女も30代で指輪というのは少し重いかな?とか考えたり… 何をもらったら嬉しいのでしょうか? また、予算的にはいくらくらいがいいのでしょうか? あまり高価すぎても…と思うのですが… 良ければアドバイスお願いしますっ。

  • 誕生日プレゼントに指輪

    誕生日プレゼントに指輪 誕生日プレゼントに指輪が欲しくておねだりしました。 自分から言うのはかなり気が引けましたが、多少距離があるのでお願いしました。 彼は指輪をはめるような人じゃないので、ペアではありません。 今日通りかかった場所にたまたまカップル用のアクセサリーコーナーがありました。 指輪が欲しいと言ったとき流された?みたいになったりしたので、あまりしつこく言うのはどうかと思いスルーしましたが… 彼の方が寄っていってペアリングを見たりしていて正直ビックリしました; あんなに指輪に対して鈍い返事(ネックレスとかなら良いと言われました)をしていたのに。 指輪なんかつけないでしょ?と言ったら「うん」と即答しましたけど… もちろんそんなに高くないものを選ぶ予定です。 指輪を買いに行くときは一緒に行くんだからね?と言われました^^; やはり恥ずかしいのでしょうか? 最初は乗り気じゃなかったのにくれると言ってくれた男性の心理ってどう言ったものなのでしょう? ちなみに一応将来まで考えてる仲です。

  • 彼女への誕生日プレゼント 高校3年生☆ミ

    彼女への誕生日プレゼント 高校3年生☆ミ ちょっと前に彼女の誕生日だったんですが、受験ともかさなったので、後でお祝いするということでメールで済ませていました。 そしてやっと受験が終わり(相手はまだ、おわっていません)こんど会う時のために、誕生日プレゼントを用意しとこうとおもうんですが、 彼女とは、大学生になったら遠距離恋愛になってしまうため、ずっと身に付けていれて、存在を感じれるものがいいなぁと思い、指輪のペアリングを買いたいなとおもっているんですが、このアイデアはどうなんでしょうか? やっぱり、指輪なんて重いですかね??(汗 彼女とは付き合って7ヶ月です♪ 指輪のブランドとか、結婚指輪でもない指輪は何指にはめるとかまったくわからないです(´・ω・`) リングにチェーンをつけてネックレスにする方法もありかな~と思っています。 指輪は重いか、値段はどれぐらいのものがいいか、なにか他にいい案があるのであれば、教えてもらいたいです>< あと、渡し方でもなやんでいます・・・(泣 回答よろしくおねがいします><

  • 誕生日プレゼントで悩み中です

    26歳、男です。 つきあい始めて3ヶ月の彼女(25歳)の誕生日が来月にあります。 そこで誕生日に何をプレゼントするかで悩んでいます。 ・先月のクリスマスにはネックレスとバッグをプレゼントしました。 ・指輪はペアリングを買ったばかりです。 ・ピアス、イヤリングの類は付けていません。 ・時計は良く無くすため高い物は使わないそうです。 これらの物を避けると、どういう物が良いのかさっぱり分かりません。 コート、マフラーとかそういう類もちょっと時期的に遅いでしょうし・・・。 何か良い案がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いしますね。

  • 誕生日プレゼント

    わたしは大学3年生で約2年半付き合っている彼女がいて、再来週誕生日を迎えます。ですが、私が留学に今月末に行きます。そこで誕生日プレゼントには、ペアリングもしくは帰ってきたらいけるディズニーチケットどちらかにしようと思ってるのですが、どちらがいいでしょうか?ペアリングの場合は一緒に決めるべきかどうかも含めて教えて欲しいです