誕生日プレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 相手の誕生日に贈る予定の指輪が、相手自身によって購入されたことが判明しました。どう対応すれば良いか悩んでいます。
  • 購入した指輪はペアリングに重ねづけできるデザインですが、相手が買ったのはその指輪だけにつけられるデザインのものです。
  • 時間の制約があり、別のプレゼントを考えるか、正直に事情を話して指輪だけを渡すか迷っています。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日プレゼントについて

相手の誕生日が再来週でまだ時間はあるのですが、仕事の都合などを考え、先行して指輪を誕生日プレゼントとして内緒で準備しました。 しかし、今日、相手の指を見ると見たことのない指輪が。 聞いてみると、自分で買ったそうです。 もちろんまだ内緒にしていますが、相手が自分で買ったものとかぶってしまいました。 そこで、どう対応すればいいのかに苦慮しています。 1)全く別のものを考え直す 2)指輪はプレゼントして、もう一つ何かを探す(正直に事情も話す) 3)正直に事情を話し、指輪だけを渡す という案は自分でもあります。 しかし、仕事の関係で探したり買ったりする時間をとれない可能性もあるため、どうしても2)や3)がちらついてしまいます。 男性の方、皆さんであれば、どうされますか? 女性の方、2)や3)が実際に起こった場合、どう思われるでしょうか? ご意見いただけませんでしょうか。 ちなみに指輪は、私が買ったものは以前購入したペアリングに重ねづけできるデザインのものです。 相手が買ったのはその指輪のみでしかつけれないデザインのものです。 そのため、個人的には使い分けはできると思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

女性です。 できるかわかりませんが、購入したお店で事情を説明して、別のものと交換してもらっては? おそらく、返品は難しいのですが、今回の品より高い品への交換、というのは、私は服などで経験あります。 でもよく読むと、同じものではなく、指輪であることが共通なだけですよね? であれば、3)で良いです。

yaoya108
質問者

お礼

種類がかぶっているだけですので、気にする必要はないんですね。私が心配しすぎ、気にしすぎだったということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyoneko
回答No.3

? 指輪というのがかぶっただけですよね? だったら全く問題ないじゃないですか。 自分で買ったもんとプレゼントでは意味が違う。 しかも重ねづけできるもので、使い分けできるんでしょう? どうして悩まれるのか。 彼からのは特別ですから、なんとも思わないはずです。

yaoya108
質問者

お礼

買ったばかりのものと同種のアクセサリをプレゼントされるのはどう思うのかというところが気になったもので。。。 なんとも思われないという力強い言葉をいただき、このままでいこうかと思います。ありがとうございました。

noname#168529
noname#168529
回答No.1

ジュエリーリフォームを利用されてはいかがですか? この際、まずは上記3にしておいて、 今度リフォームしに行こう!って言えば良いと思います。 故意に同じものにしたわけではなく、事故なのですから、 その辺は気を使わずに、ぶっちぇける方が良いと思います。 いずれにしろ、お相手が自分で欲しいと思ったものと、 あなたが買ったものがかぶったということは、 それだけあなたがお相手のことをよく理解できている証拠だと思います。 これはお相手にも伝わるんじゃないでしょうか? ある意味、ピンチがチャンス?みたいな。。。

参考URL:
http://www.jewelryreform.com/
yaoya108
質問者

お礼

こういうのがあるとは知りませんでした。 これも一つの方法とは思いますが、No.2、No.3の方がおっしゃるように問題なさそうですので、そのままで渡そうと思います。 ありがとうございました。