最近やばいのかな?と思うこと

このQ&Aのポイント
  • 私は現在大学生、アニメ・漫画が大好きの腐女子オタクです。恋愛経験は浅く、相手を受け入れられずに別れることが多いです。最近、三次元の男性にときめくことが少なくなり、興味を持てません。二次元にハマりすぎて、三次元に興味が持てなくなってしまうのか心配です。
  • 最近、私は恋愛経験が浅く、相手を受け入れられずに別れることが多いです。そのため、両想いの喜びを知ることができず、悲しい思いをしています。最近では、三次元の男性にときめくことが少なくなり、興味を持てません。二次元に夢中になりすぎて、現実の恋愛に興味を持てなくなってしまうのか不安です。
  • 私は大学生で、アニメ・漫画が大好きな腐女子オタクです。恋愛経験は浅く、相手を受け入れられずに別れることが多いです。そのため、両想いの喜びをまだ知ることができず、悲しい思いをしています。最近は、現実の男性にあまり興味を持てず、二次元に夢中になっています。二次元ばかり見ていると、現実の恋愛に興味を持てなくなってしまうのでしょうか?不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近やばいのかな?と思うこと

閲覧ありがとうございます。^^ 私は現在大学生、アニメ・漫画が大好きの腐女子オタクです。 それを聞いただけで「キモ・・・、あり得ん」と思う方もいるかも知れません。ごめんなさい。 そんな話をするために書き込んだのではないので、本題に入ります。 私は、はっきり言って恋愛経験かなり浅いです。(笑) 付き合ったことはありますが、相手を受け入れられなくてすぐに別れたり・・ そんな繰り返しで、本当に好きになった人と付き合ったことがありません; だから、両想いになったときの喜びを未だに知りません。かなり、悲しいですよねー>< 「相手を受け入れられなくてすぐに別れたり・・・」という経験があり、 本当に好きな人が現れるまで、もう誰とも付き合わない!!と決心してからというもの 二次元、同人活動に没頭の日々でした。(現在進行形です。) 最近、三次元の男性にときめくことが本当に少なくなったと思います。 それに、バイト先など、友達以外の人にはあまり興味を持てません。 相手のことをもっと知りたい!と思わなければ、自分のことを知ってほしいとも思いません。 今までだったら、仲良くしてる友達に「彼氏が出来た」と言われたり、 恋愛の話を聞かされたら 「うらやましいな~~。私も彼氏が欲しい!」と思ったり、焦ったりしたんですけど 今じゃあんまり羨ましいとも思わなくなってきましたし、あまり焦りも感じません。 すごく、他人事、他の世界の出来事のように感じるのです。 「二次元ばかりを見てたら、ほんとうに三次元に興味が持てなくなってしまう」 ということを聞いたことがあるのですが、本当なんでしょうか・・・? それが本当なら、私相当ヤバい気が・・・ どうなんでしょうか?? 最近の悩みです>< よければ相談に乗ってください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

僕の彼女は、アニメ・漫画・特撮が大好きの腐女子オタクですよ 現在同棲中ですが、僕はオタクではありません 最初は漫画の趣味のサイトで、友達に放置された彼女を見つけました 僕自身、そんなに漫画は読まないのですが ネットサーフィンでたまたま見つけたんです 何故か彼女が気になって、タイトル以外全く知らなかった 漫画を買いそろえ、読みふけってから書き込みました 「僕で宜しければお相手願えますか?」と 話ししてみりゃ腐女子で、特撮は何となく分ったので話しが出来 家が近い歳が近い「じゃあ、イベントで堅死神やってよ」 コスプレってヤツですか?…いいよ、付き合おう オタクで腐女子ですが、性格が可愛くて、見た目も嫌いじゃなくて キャラにだって分ってるけど、腕を組んでくれるのが嬉しくて 2回目に会った時に告白、OKもらいました まあ、彼女は特撮と言う、人間にもきゃあきゃあ言う人なんで そこら辺は2次元オンリーじゃないのですが …殆ど2次元ですね、特撮も変身後が大好きなんで 僕は彼女の趣味を否定しませんし、付き合えと言われれば付き合います 僕を「クール眼鏡の先輩タイプ」と称するのは何ででしょうね… まあ、僕と彼女の例もありますから オタクとオタクじゃないのも付き合って、彼女のお願いだからって 色々やってる男もいますよ まあ、まだ出会う時じゃないんでしょう。貴女もきっと、良い人に会えますよ

その他の回答 (3)

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.4

こんにちは。女性です。 趣味をもったり、恋愛をしたり、仕事をしたり… なんに対してもそうですが、のめり込みすぎるって良くないと思います。 刺激がないですし、世界がそれだけになってしまうし、考え方や見方、感覚や知識が偏ってしまいます。 自分の世界を作るのはかまわないのですが、人に合わなくなるようなものであれば、趣味に限らず人とのコミュニケーションに影響します。 質問者さんはたまたま趣味がアニメ・マンガです。 しかし、ゲームをすることが趣味で1日ずっと部屋にこもってゲームをしている人・おいしい物を食べるのが趣味で使えるだけ全部使ってしまう人・恋愛依存症で異性ばかり求めて家族や友達に迷惑かけても異性に尽くしまくる人…等、極端にしてしまい没頭する姿をみたら、質問者さんはどう思いますか? 「それ良いじゃん!」とは思えないですよね。 上記は極端ですが、人と話して他人事、他の世界の事と「自分には関係ない」って感覚になってしまう質問者さんもそれと紙一重。 これでいいや!っと思ってしまえば、そのままどんどん周りが見えなくなり自覚(客観視)がないまま、趣味「だけ」の世界にハマってしまいます。 趣味は趣味として「ほどよく」楽しむことは必要です。 しかし、趣味「だけ」になるのは良くないです。 アニメ・マンガの中でもかかれていると思いますが「恋愛のいいところ」があります。 そういったところから、感情を少しづつでも動かしてみては? 勿論、現実的に男性と向き合うことが必要ですが、まずは「男友達」と「触れ合う(遊ぶ)」だけでも違います。 本当に、興味がない・必要ない、と考えているなら別ですが、質問者さんは「現実の男性に興味がもてなくなるのはイヤだ」と考えているようですし、趣味(二次元)は趣味として「ほどよく」しては。 なんでもそうですが「慣れ(繰り返し)」「運」「タイミング」「向き合う姿勢(積極性)」等が上手くいかないと、成功(両思い)にはなりません。 今は気持ちが向かなくとも、アンテナを張っているのと張っていないのとでは、全く違います。 なにかの拍子に好きな人ができるかもしれません。 張っていなければそういったタイミングを逃してしまうかもしれません。 なので今は、「頭の隅に恋愛ごとのことをいれておきつつ、色々な人と会って楽しむ」といった「人間関係」を主流とした活動をしてみては。 今すぐに興味をわかせようとしても難しいですからね。 興味をもてるように、様々な方向に向いてみる、という姿勢を意識すればいいかもしれません。 頑張ってくださいね(^-^)

  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.2

趣味をもっていても世界を狭く固定しなければ大丈夫だと思うな 新しい人、新しい世界に対する興味も持ち続けるようにしていればね 狭い世界に篭って刺激を減らすから恋愛感性も鈍っちゃうんでしょう アクティブな腐女子オタクなら恋も両立できる…はず >両想いになったときの喜びを未だに知りません。かなり、悲しいですよね でもですよ、こういう憧れがあるかもしれませんが 大きな喜びは大きな悲しみ、苦しみと対ですよ このまま煩悩を滅却して解脱していくのだって それはそれで良いのかもしれない ・・・そんなわけないか、やっぱり現世でがんばります?

  • akkimunyo
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.1

自分がやばいと思えば 改善すればいいし 2次元が好きなら ずっと2次元の世界で 楽しく暮らせばいいんじゃないですか? 人生は自己責任です。 他人がどうこう言うよりも 自分がどう思いどう感じるかです。 幸せのかたちは一つではないので 自分の幸せを見つけてください

関連するQ&A

  • オタクは良くて腐女子は駄目なんですか?

    私は俗にいう「腐女子」というものです。 漫画のキャラクター達が絡む(男×男)同人誌も何冊か持っており、そういったゲームも持っています。 学校でも同じような友達が何人かいます。 私たちは学校ではほとんどその手の話はしません。 なぜならもしその原作を好き、という人がいて、BLなどの話を聞いて気分を害してしまったのならとても失礼だからです。(その人にも作者様にも。) そして今日、違うクラスの「オタク」である男子達が「GL(女の子同士の恋愛)」の話をしている場面に遭遇しました。 私達は正直、女の子同士の恋愛の話に興味はなかったのですが、周りに誰もいない上にその話題なら、ということでその男子達から離れた場所でBLの話をしました。 しばらく小声で話しているとその内容が男子達に聞こえたのか、 「腐女子がBL話してる、キモイ」 と笑われてしまいました。 その言葉を聞いたA(腐女子である友達)が男子達に近づき、言いました。 「私達がキモイならアンタ達だってキモイよ。どっちも同性同士の恋愛が好きなんだから」と。 すると男子のひとりが言い返しました。 「レズはオタクが好きなものだからキモくないけどBLは腐女子が好きなものなんだからキモイ、俺ら(オタク)はキモくない! 大体、腐女子は2chでも叩かれてんだから消えろよ!」 つまり、オタク=キモくない、腐女子=キモイだそうです。 私はその言葉を聞いて思いました。 「オタクは良いけど腐女子は駄目って、それっておかしくないか? そもそもどちらも一緒ではないのか?」 本当にオタク=ok   腐女子=NGなんでしょうか? また、「オタク」と「腐女子」について考えがあるなら、教えて頂けないでしょうか。ずっと胸がモヤモヤしてます。 意味の分からない分ですみません;

  • 彼氏を恋愛対象としているのかよく分からなくなった。

    ご閲覧ありがとうございます。 当方は19歳大学生、女です。 相手は、同じ学年ですが他大の20歳です。 彼と付き合い2ヶ月になりますが、なんだか恋愛感情で好きなのか分からなくなってきてしまいました。 一緒にいて楽しいですが、友達のような感覚である気がします。 元々彼が告白してくれました。 彼はとても優しいです。私にだけではなく、みんなに優しい人です。 彼の外見と声と香りが、私の好みに近くないから好きになりきれないのかもしれません。 でも、中身は本当にいい人で、多分これ以上私を愛してくれる人はもう現れないと思います。それくらい愛してくれています。ただ若いだけだからかもしれませんが。 私には、他に好きな人がいるということはありません。だれにも興味がありません。 問題なのは、私が二次元のイケメンキャラに目を奪われることじゃないかと思います。 どうも二次元でたくさんのイケメンキャラを見ているので、彼氏がイケメンじゃないことに耐えていられないのではないかと思います。 彼氏は不細工ではないのですが。 彼は本当にいい人なので、私はとても贅沢なことを言っていると思います。 ちょっと困っています。 同じような経験がある方の経験談や、その他なんでもアドバイスがございましたら何かくださいますと助かります。 (補足が必要でしたら補足いたします。) よろしくお願いいたします。

  • 腐女子オタクの婚活について

    20代前半女です。10年ほど前から腐女子です。アニメや漫画が大好きです。 大学生活は全て、同人活動に捧げました。 同人活動は、自分の生きがいなので同人活動も腐女子もこの先辞めるつもりはありません。 大学に入るまではずっと隠れオタク(腐女子)だったのですが、 オタクの多い大学だったため、入学してからオタク友達に恵まれ、肩身狭かった隠れオタクも終わり、教室などでもアニメ、漫画の話を堂々とできるほどになりました。 今まで隠れオタクだったので、アニメや漫画の話、同人の話が出来ることが何よりも嬉しかったです。 (もちろん、オタクじゃない人の前ではオタクの話はしません。隠れオタクに戻ります。一応、TPOは弁えているつもりです。) 見た目だけでオタクと判断されるのは嫌だったので、髪型や服装、身なりなどにはかなり気を使ってきました。カミングアウトしない限りオタクがバレることはないと思います。 ーーーーーーーーー 前置きが長くなり、すみません。 ここから本題に入らせていただきます。 私は、28歳くらいには結婚しておきたいと考えています。なので、去年の終わりくらいから婚活兼彼氏作りをすべく、合コンなどに積極的に参加するようになりました。 初対面の人と話すとき、大体話に上がるのは 趣味の話、好きな音楽、アーティストの話、休日何をしているか? などです。 私は、休日や空いた時間はすべてオタクの時間に回しているので、それを初対面の人に言うと引かれること間違いなしなので、 もちろん本当のことなど言わず、適当に嘘を付きつづけています。 ボロを出さないために、必死に偽りの自分を演じています。 それがしんどすぎてしんどすぎて、合コンが終わったあとは疲れすぎて誰とも話したくなくなるし、彼氏なんて、結婚なんてどうでもいいと思ってしまいます… アニメ、漫画、趣味の話以外で、盛り上がれる話題がないんです。 相手に合わせて他の話もしたりしますが、ひたすら聞き役に徹し、あまり心から楽しめません…。 今まで友達と話すのも、アニメや漫画の話ばかり話していたので、 共通の話題が見つからず、オタクじゃない人とどうやって仲良くなれば良いのか分からないんです。 オタクじゃない人と付き合ったとしても、ずっと偽りの自分でいることにすごく疲れると思います…。 オタクを理解してくれる人も中にはいると思いますが、オタクや腐女子が無理な人は確実に居るので、カミングアウトできないと思います。。 結婚願望があるので、20台後半になったときに後悔しないように早めから婚活をしておきたいんです…。 婚活や彼氏を作るのは、諦めるべきですか? オタクや腐女子に理解がある、またはオタクの方と付き合った方が良いのでしょうか? どうすれば良いか、真剣に悩んでいます。 やさしい回答、お待ちしています。

  • 女友達の恋愛話

    女友達数人でたまに集まるのですが、去年あたりからずっと恋愛話ばかりで正直鬱陶しいです。 私は今彼氏もいないし、あまり恋愛に興味がないのでみんなの話をきいててもつまらないし、 あまり話に入れず、ほかの子だけで盛り上がってるような状態です。 私がつまらなさそうにしてても「今日は静かだね」と言われるだけで誰も察してくれません。 まだひとの話を聞かされるだけならいいのですが、「○○ちゃんは最近恋愛はどうなの?」とか 「○○ちゃんも軽い気持ちでもいいから誰かとつきあえばいいのに」とか 会うたびに言われるのが本当に嫌です。 友達のことは好きだし、関係を断ちたいとは思ってないんですがいいかげん耐えられなくて 前回は誘われても口実を作って断ってしまったし次に誘われても断ってしまうと思います。 かと言ってそういう話題を私に振るのはやめてほしいなどと言ったら、恋愛に興味ない変な子と思われるか、もしくは相手が気を悪くしそうでとても言えません。 いったいどうしたらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 最近、気になる人がいます。

    私は今、中2です。 最近気になる人がいます。 その人は、私自身がオタクでよくオタク系の話をする人です。 趣味が似たような感じなので、普段は普通に話せたりできるし気になるだけなので、まだ好きとかは微妙なんですけど……。 で、まだ告白とかも考えたりはしてないんですけど気になる事があります。 私自身、可愛いと言える容姿ではないし、肌もキレイじゃないし、得意な事もないです。 だから尚更気になります。 相手の人がオタクなのは知ってるのですが……。 以前に「三次元に興味ない」と言っていて……。 ちょっと気になってるのもあるんですが、ずっと引っかかっていて……。 なんかもう言いたい事がごちゃごちゃしてますが、まとめると 三次元に興味ない相手の人でも私を少しでも気にかけてくれる可能性はあるのでしょうか……。 回答よろしくお願いします……。

  • 腐女子について

    男友達に腐女子腐女子と言われます。 私がその子の気にくわないことを言うと「腐女子乙」「黙れ腐女子」言うのです… また、私がこの漫画おもしろかったよー等と話すと「BL漫画やw」といいます… ごく普通の漫画です。同人誌でもなんでもないものです… 正直、腐女子は関係ないですよね? 確かに腐女子ではありますが、その子に迷惑をかけ覚えもないですし、バレたくないためネットで一部の人にしかそういう話もしていません。 皆さんはどう思いますか?

  • 腐女子への片思い。希望はないのでしょうか?

    腐女子を好きになりました。そんな自分はヲタクです。 どうアプローチしていいか分からず、困ってます>< アドバイスよろしくお願いしますm(_)m 相手の腐女子度: ・家には数百冊ものBLがあるらしい ・その他、CDやDVDも大量に持っているらしい ・週に2~3日は声優さんのイベントや舞台に行くらしい ・時々アニメやマンガキャラのイラストも描いてる 私も、今まで深夜アニメを250作品以上見てきたし、 今現在も週20作品のアニメを見ている程のアニヲタです。 故に、相手の趣味を否定する=自己否定でもあるので、 全然気になりません。 ただ、BL(二次元)や声優さんに心底ハマっているため、 この域まで達すると、三次元の恋愛に全く興味が無くなるのか、 ただ単に私に魅力が無いだけか、 分かりません。 また、『腐女子彼女』や『となりの801ちゃん』を見ると、 細身の彼氏が多く、ガッチリした私は駄目なんだろうか? とも思っています。 皆さん、アドバイスよろしくお願いしますm(_)m 特に、彼女と同じくらいの腐女子さんの意見を聞けたら嬉しいです!!

  • 「恋愛話・恋バナ」について

    19歳、女性です。 最近友達がよく恋愛話をしていて、それに混ざれないことで辛い思いをしてます。 経験が無いからというのもあるのですが、変にプライドが高く、必死になっていると思われるのが嫌で「私はそういうことには縁が無いから~」なんて言ってしまうんです。(実際縁は無いのですが。)本当は恋愛したくてしょうがないのに… そうやって本当の気持ちとは逆のことを言うせいで、友達からは私は恋愛に興味がない人間と見られいるだろうと思いますし、果ては「恋愛興味ないオーラ」とか「彼氏いらないオーラ」みたいなものを出してしまっているのでは…と一人悩んでいます。かといって今更私も混ぜてー!とは言いにくいです。 何か良い方法は無いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 腐女子の方々に恋愛系の話は禁句?

    私は男です。 仕事場に20代女性の7~8人のグループがいらっしゃるのですが、皆さん自称オタク(腐女子)と言ってらっしゃいます。 私は雑談には入りませんが、腐女子の皆さんの会話では世間で良く言う恋愛話は一切出てないようで、漫画やアニメやボーイズラブの話で盛り上がっているようです。 以前外部の人から恋愛話が少し出たことがありました。どうするのかなと聞くとも無しに耳を傾けていると、腐女子の皆さんは凍り付いたような微妙な空気になっていたようで、結局一切恋愛話には触れていませんでした。 皆さんは世間で言われるようなオタクらしい身なりの人もいらっしゃいますが、お洒落で可愛い人もいてとても恋愛に興味が無いようには見えません。 このような腐女子の皆さんのグループでは恋愛話は禁句なのでしょうか? したいけど遠慮とか牽制とかがあるのでしょうか? ただ純粋にどう考えてらっしゃるのだろうと気になっております。

  • 失恋してしまいました…。

    最近、彼氏とお別れしました。 (振られました…) なるべく思い出さないように、友達に会ったり趣味・仕事に没頭したりしながら過ごしていますが、ふとした瞬間に無性に寂しくなります。 その時に「彼のいない寂しさ」を埋めたいと思っているからなのか 異性と話をしたいなぁ…と思ってしまいます。 新しい彼氏が欲しい!という気持ちはまだないので、本当にただ楽しくお話ししたい… そんな気分なんです。ある程度気の許せる男性(でも友人とかではないレベル)を誘ってみようかとも思ったのですが、 これって何だか相手を都合のいいように使っている気がして。 男性の方は「失恋したから飲みに付き合って~」と 言われたらやっぱり「めんどくさいなぁ」と思ったり しますか?また、それが恋愛関係に発展しそうな人だったら (下世話な話ですが)「Hさせてくれそう」と思ったりしますか? 色々考えすぎてしまって、誘いの電話がかけられません。。。。