ヨガのナウリで便秘解消効果がある?速攻性はあるの?

このQ&Aのポイント
  • ヨガの浄化法ナウリは便秘解消に効果的と言われています。お腹の筋肉をウネウネと動かすナウリの動きは、ぜん動運動を促進し、便秘改善に貢献します。
  • ナウリは即効性があるとは言えませんが、内臓を活性化することで便秘解消にもつながります。練習を継続して行うことで効果が現れてくるので、じっくりと取り組むことが重要です。
  • ヨガのナウリを習得するためには時間がかかる場合もありますが、練習を継続することで徐々にできるようになります。便秘解消のために取り組む価値はありますので、ぜひがんばって練習してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨガのナウリの、便秘解消効果について質問です。

ヨガの浄化法に「ナウリ」という、お腹の筋肉をウネウネと動かすものがあり、 本などによるとそれは便秘によく効くとのことですが、 それはナウリをやることで、その場で便秘が解消されるような速攻性があるということでしょうか。(あの動きでぜん動運動が促されてそのままトイレへ直行、とでもいいますか…) それとも内臓を活性化することで便秘改善にもつながりますよ、というものなのでしょうか。 また、ナウリができる方にお聞きしたいのですが、どれくらいの練習でできるようになりましたか? わたしも現在練習中なのですが、便秘解消に速攻性のあるものならがんばって習得したいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

腹筋さえあればすぐにでも出来ると思います。 ヨガではお腹のマッサージ、ツボ押しをやります。 逆Tの字で押していく、五角形に押していくなどです。 即効性があるのは手の指(親指と人差し指)の間を強く押す。 腰椎と脊柱の間くらいのところを中心に向かって強く押す。 ちゃんとしたコースを受けて実行した方がいいですよ。

biwabiwa09
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 御回答ありがとうございました。 教えていただいたマッサージやツボ押しもやってみようと思います。