かなり頑固な便秘の解消方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 便秘がかなり頑固な場合、まずは生活習慣の見直しを行いましょう。食物繊維を多く含む野菜や果物を積極的に摂取し、水分摂取量も十分にしましょう。また、適度な運動やストレスの軽減も大切です。さらに、自己マッサージや腸もみなどを行うことで便通を促進することができます。
  • 一時的なひどい便秘から回復するためには、まずは食生活を見直すことが重要です。食物繊維や水分を豊富に摂取し、規則正しい生活習慣を心掛けましょう。また、便秘解消のための薬やサプリメントを利用することも考えられます。
  • もし頑固な便秘が続く場合は、専門医に相談することをおすすめします。内科や消化器科の医師による詳しい検査や診断を受けることで、原因を特定し適切な治療方法を選ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

かなり頑固な便秘の解消方法が知りたい

30代半ば女性で出産経験なしです。 便秘がかなり頑固なのでアドバイスいただきたくて質問させていただきました。 高校生のころから便秘で、33歳のとき、便秘は怖いことを知って本気で気を付けるようになり、生理前だけ5日便秘になるのですが、ほぼ1日おきか毎日お通じがある状態までになりました。 しかし2015年の年末から生理1週間前の便秘がきて、「ああまたか」と思ってたのですが、それ以来、便意もなく、10日くらい出ない状態になりました。さすがにここまでたまると怖いので、浣腸で出し、その後はすぐ、食物繊維豊富な食べ物をしっかり食べ、寝て、運動し、腸に良いと言われる運動、腸もみ、水分をしっかりとる、決まった時間にトイレに座るなど、良いとされることはほとんどやったつもりですが、ここ最近まで調子良いほうだった便通が来なくなりました。ストレスは殆ど日常ありません。 あまりにも続くので、1週間前、全国的にも評判良いと言われてる便秘外来に行きました。お腹の触診、肛門から指の診断、そのあと棒みたいなものを入れて、出口が細くなってないかを見てもらいました。痛みも出血もなく「ちょっとだけ内痔核と肛門の一部にほんの少したるみがありますね。腹筋してくださいね。便がおりてきてないのにふんばっても空振りですよ。浣腸は使わず、なるべく上から下へ出すようにしてください。便秘用お薬出しておきます。」と言って終了しました。 その後、処方された薬3種を飲んでもまったく便意がなく、食物繊維の食べ物を食べた後はお腹がぱんっぱんになり、その後も出ないままです。 あまりに出ないのは怖いので、1週間過ぎた今、お腹の筋肉を鍛えたりひねったり走ったり、トイレで無理やり出そうと、数秒ずつふんばってます。 そのふんばりも通常の何倍もりきんでりきんで、やっと小さなのが出るだけです。りきんで出せず負けてしまうと、もう全く便意がなく以降出ません。ほんの少し便意来たかと思ったら、とことんふんばってやっと3センチくらい出ます。酸欠になりそうなくらい苦しいです。 出ないのにまた食べなければならない。食べるとまたたまっていく。嫌になってきます。 そこで教えていただきたいのですが、一時的なものでこのくらいひどい便秘になって、それからなんとか普通の便通に戻られたかたおられますか?(もし回復されたかたがおられたら、参考にさせていただきたいです) それとも、もう少しレントゲンなどで調べてもらったほうが良いのでしょうか。どのように言って調べてもらったら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.6

食物繊維豊富な食べ物をしっかり食べ、寝て、運動し、腸に良いと言われる運動、腸もみ、水分をしっかりとるというあなたがやって来たことは対策法として間違っていません。  問題はその後です。仕方ない事ですが、何が何でも出そうとしたことが原因です。腸は口側から、肛門側に向かって内容物を動かしています。これを蠕動といいます。実は腸蠕動を促進させるのは自律神経の一つ副交感神経の作用です。副交感神経優位の状態はリラックス状態です。つまりいきめばいきむほど、気にすれば気にするほど、交感神経という副交感神経の真逆の作用を持つもう一つの神経が優位になり腸蠕動はほとんど停止してしまいます。「食物繊維の食べ物を食べた後はお腹がぱんっぱん」は腸が動かなくなって大量のガスが発生したためであり、小腸は6M、大腸は1.5Mあり理論上腸の中が便でパンパンになることはありません。もう一つは普通、便座に座り軽くいきむと直腸と呼ばれる腸が押し出すような動きをして肛門が開くのですが、長時間座っていきみすぎたりすると交感神経が優位になりかえって肛門括約筋がしまってしまうのです。つまり便をだそうとすればするほど、腸は動かなくなり、肛門はしまってしまい、ますます便がでなくなっているのです。ほとんどの方(100%といってもいい)がこのような同じ失敗をされています。一説によると便秘症だと確信している方の1割程度しか薬は必要ないと言われています。 確かにかなりの宿便で硬い便が肛門に詰まることがあります。(肛門が開いて便が見えている。)子供に多く見られますが大人では高齢者(特に寝たきりの方)以外はほとんどありません。子供の便秘は幼児期のトイレトレーニングか学校で我慢する事が原因です。昔浣腸が多用されていたのは、子供は腸重積になることがありそのために使われていたのが大人でも簡単という理由で使われていたのです。浣腸は肛門に近い所にある便に対してのみ有効です。大人の腸重積はほとんどなく、便が詰まることで腸閉塞になるのは、腹部手術後か腫瘍しかあり得ません。どうしても便が溜まり腸が満杯になるというイメージが浮かんでしまいますが、絶対そうなりません。腹痛は便が詰まって起こるのではなくガスで腸が風船のように膨らんでいるからです。お年寄りや強力な抗精神病薬服用による便秘は全く違う機序です。当然生活の中であなたがされていたことは継続されるべきでしょう。ヨーグルトなどの乳製品もいいでしょう。一番は無理して出さないことです。 とはいえ何だかいつもお腹がはっている気分が悪いと感じられると思います。理屈は分かるけど頭から離れない。だからお薬で補助してやることも 下剤には2種類あって一つ目は腸蠕動(ひねり出す)を強くするタイプ。二つ目は便を軟らかくするタイプ(腸での水分の吸収を抑える)ですが、どうしても便を出そうとして飲むので 突き詰めれば下剤ですが体質改善としての一面をもつ漢方のほうがいいと思います。便秘の漢方薬にも色々ありますが、女性でころころ便の人には潤腸湯、麻子仁丸がいいと思います。

nishikiobi
質問者

お礼

運動や良いとされる食べ物、ほとんどやってみたけどだめでした。 しかし、いきみすぎ、考えすぎはいけないとのことが頭に残っていて、辛かったけどいきまず出ないときは諦めました。 病院行ったら薬しかもらえず何も見てもらえず。 しかし、腸に良いと思うことをしつつ、いきまないことを続けると、ほんの少しお通じありました。 続けて毎日トイレで座ってほんの少し腹筋を意識。またほんの少しお通じありました。 仕事に行く前の緊張感、ビュッフェでちょっと食べ過ぎたのもあって、下へ便が押し出されたらしく、それ以来、毎日か1日おきにお通じ来るようになりました。 1日ストップするとあせります。しかしいきまないを心がけてます。 ずっと力を入れて負担をかけ続けるところでした。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (6)

• jj-grapa
回答No.7

私はひどい便秘で市販の便秘薬をよく服用していました。 「漢方…」と云うのは自然に便通があり良いのですが、続けて多用すると大腸内皮症になり便秘薬も効かなくなり便意もなくなりました、長い間使うのは注意です。 これは薬の中にアロエ、センナ、ダイアウ等が含まれて居る為です。 今は胃腸科で便を柔らかくするマグラックス、腸の働きを良くする大建中湯を処方してもらっていますが、マグラックスは最終手段でなるべく自然に便通がある様にした方がよいです。 毎朝10時頃コーヒーを飲みますが30分位の間に大建中湯を服用すると直ぐお腹がグルグル云い出し便がサーと気持よく出ます。 日課として毎日一時間のウオーキング、腹筋を鍛える(上向きに寝て膝を少し立てて腹に力を入れ上体を床から15cm位持ち上げる)ヨーグルト(400g入りを3日で食べる)夜野菜サラダにオリーブオイルを掛けて食べる、納豆、植物繊維のある食品を意識して摂る。 交感神経と副交感神経を整えるため、5秒で鼻から息を吸い込み、10秒で口から息を吐き出す これを5分間朝晩続ける、便意が無くなった時は有効です 但し1回やったから直ぐ効果がある訳ではありません持続してやることです、腹筋も同じです。 腹筋が強くなれば腹筋に力を入れるだけで便が出て来ます。 毎日「其の日の便」はその日に出して残さない事が重要です、残すと次の日必ず硬くなります。 便が硬くなって出ないと言う事ですので、医師に相談する事も大切と思いますが取り合えず固まったモノを出さなければいけませんので、私は便秘薬を使って出してしまいますね。 御大事に。

nishikiobi
質問者

お礼

毎日その日に出すこおを心がけてみます。 食べ物も食物繊維意識してみます。 ありがとうございます!

• mudpuppet
回答No.5

何日も便秘が続くのは怖いですね。 子宮の病気から最終的には骨盤腹膜炎までなってしまいますし。 逆に毎日お通じがあれば体も軽く快適に過ごせますよね。 便秘さえなければストレスもなくなり 他の病気にもかかりにくくなります。 なのでまずは便を出してしまいましょう。。 質問者さんもすでにお気付きとは思いますが、 食事による改善は一時的なもので即効性もありません。 そもそも質問者さんの場合何が原因で便秘になっているのかがわかりません。 「便秘によいもの」を摂っていなかったから、なら話は簡単なのですけど。 20年近く便秘を放置していたのだから 何が欠けていて便秘になっているのかは今更突き止めようもないでしょう。 今は便秘だけをピンポイントで治しましょう。 具体的には腸内洗浄をしてください。 自宅で出来る「コーヒーエネマ」がベスト。 「エネマキット」「カフェコロン」で検索する と初心者用のセットも売っています。 コーヒーを飲む習慣が無いならこれを使ってください。 コーヒーを飲んでるならミネラルウォーターから淹れるとよいです。 最初は500ccくらいでいいと思います。 ハードコアに挑戦したいなら1300くらい。 エネマのメリットは排便のタイミングを調節できること。 朝早起きしてエネマをやるとその日はずっと快調ですよ。 これを1ヶ月毎日続けてみて様子をみましょう。 一月後にやめてみて便秘が治っていたらエネマを中止してもよいでしょうね。 副作用で肌のシミ消えたりニキビがなくなったりすることもあります。 驚かずに日々続けるのがいいと思います。

nishikiobi
質問者

お礼

ミネラルウォーターやエネマ、考えてみます。 ありがとうございます!

• dragon-man
回答No.4

あなたほどひどくはありませんが、傾向としては同じです。便意を催さないので2~3日出さないと便の先端がカチカチになって出すのに苦労します。出ても最初のうちはコロコロ便です。いろいろ調べてみると、体質的に自律神経のバランスが悪いことが原因のようです。おそらくあなたの場合も同じで、腸の蠕動運動を支配する副交感神経の働きが弱いのです。いろいろ試してみましたが、あなたがやっておられること以外に、比較的効果が感じられたのは下記です。お試しになって下さい。 ヨーグルトとオリゴ糖(毎朝食べる) 繊維質野菜のスムージー(ミキサーで作る。野菜をそのまま食べるだけでは効果が低い) 水溶性食物繊維の摂取(成分を含む野菜でもいいですが、水溶性食物繊維デキストリンという成分の健康食品がより効果的です。製品がいろいろ出ています) 運動は特にウオーキング(朝晩必ずやる。少なくとも30分。便が下りてきて、歩いているうちに便意を催すことがある) うつぶせ寝(夜寝る前に少なくとも10分以上やる)と寝そべって体転がし。 便秘体操(要するに腹部をひねる運動です。Webにいろいろ載っています)

nishikiobi
質問者

お礼

ヨーグルト、オリゴ糖、ウォーキングなどの運動。 色々やって改善したいと思います。 ありがとうございます!

• bardfish
回答No.3

運動って何かやってますか? 上半身を捻る運動で内臓の活動を助けることができたはずです。 また、お腹まわりの筋肉はないよりはあったほうが良いかと… 腸内細菌のバランスが悪くても便秘になりやすいみたいです。 水溶性繊維質のものを意識的に食べ、水分も意識して必要量飲み、お腹を冷やさないようにする。 そして運動をして筋力をつけて維持する。 ヨーグルトや納豆をはじめとする発酵食品に含まれる乳酸菌は腸内フローラを良好な状態に保つ手助けをしてくれます。 そして、腸内細菌の食べ物は水溶性繊維質です。 ウォーキングと上半身をひねる運動を同時に自然な形でできるスポーツがあります。 ゴルフが代表的ですが、やったことない人には敷居が高いですよね。 で、同じゴルフでもフライングディスクを使ったゴルフなら気軽に始めることができて、お金もほとんどかかりません。 紹介ビデオ↓ https://youtu.be/kO3ZSkFt8Cw 海外のトッププレイヤーばかりですが、日本国内にも楽しんでいる人はたくさんいます。 YouTubeにも日本での動画が登録されていたりするので探してみてください。 で、腕だけではうまく飛ばすことができないので、必然的に腰を回転させることになります。 場所によっては1ラウンドで数キロメートル歩くことになりますが、ただ歩くだけじゃないので飽きずに続けることができるはずですよ。 私も便秘歴は30年以上で医者にも注意するように言われているんですが、このスポーツをやるようになってからはほぼ快便です。 やり始めたらハマってしまって、大会で年齢別ではありますが優勝したこともあります。

nishikiobi
質問者

お礼

ウォーキング、ジョギング、腹筋背筋してます。 水分と運動で改善したいと思います。 詳しくありがとうございます!

• kuro804
回答No.2

こんばんは 医療にはドシロウトですので常識的な内容です。 その1:当然貴方にとって効かない薬だったので再度効く薬をお願いすれば良いと思います。そうすればより具体的な対処のお話も出てくるでしょう。 その2:少食であれば毎日は無理な場合もありますので、やはり医師に貴方自身の便秘度合いを客観的に聴くか調べて頂く事も重要かと思います。多分5,6回通院する覚悟でしつっこく便秘同様に医師にお付き合いして頂くのが解決に一番近道かと思います。

nishikiobi
質問者

お礼

良い医者に相談できればと思います。 ありがとうございます。

• toukai3569
回答No.1

先日テレビ放映で見ましたがカカオ70%以上のチョコレートを25グラム食べると良いそうですが。G1チョコレートは血糖値高い人でも好いそうですが。NHKで放映時に解消率が良かったです。参考になるかな。

nishikiobi
質問者

お礼

カカオ70のチョコいつか試してみます。 ありがとうございます。