• 締切済み

便秘の悪循環をどうやって抜け出せばいいんですか

ぼくは直腸性便秘(習慣性便秘)です。 なのでこのごろ水分を十分に取って運動をよくして、食物繊維をたくさんとっていて、オリゴ糖をとって・・・など色々しています。 でも思ったんですが硬い便がある状態でいくら対策をしても、そのいい便も硬い便のせいでとどまり硬い便になるという悪循環になるんじゃないですか。せっかくの対策が台無しです。 どのホームページも便意があったらトイレに行くと書いてますが 実際、大腸の反射が鈍っているから便意なんて感じません。 それで皆さんに質問したいです。 直腸性便秘(習慣性便秘)はどうやって解消すればいいのですか。 僕の今考えているのは 1 今のまま一般的な便秘対策をする 2 思い切って浣腸をし、硬い便を取り除いてその後今の便秘対策を続ける。 3 1日絶食してその後十分に食べ、腸を刺激して硬い便を出す。 ぼくが短期戦を求めすぎているのでしょうか、みなさんお願いします。 補足として 今は硬くて小さいのが3日に1回くらいのペースです。 前はバナナ型で硬くておおきかったです。でも1週間でないのが普通でした。 いま便秘対策1週間ぐらいになります。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

大食い早食いしているでしょ。 これだからして、便秘になるに決まっています。 咀嚼すること。味噌汁とかスープなどの水物は咀嚼が終わってから飲む事。一緒にすると噛まずに流し込んでしまうから行けない。 出す事に苦労するよりも入れることにも喚起するべきです。 それと、お腹のマッサージとストレッチも忘れずに。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

ハーブをサラダに混ぜて食するといいと女性たちが言ってます。大量にでるらしいですよ。デパ地下やスーパーでゲットできるハーブをサラダで食べてみてください。 (血圧に問題がないようでしたら)この時季、タンポポの葉をサラダで食べてみるのもいいでしょう。食べる前に、よく洗浄してくださいね。 タンポポの根のコーヒーも便秘に効くそうです。タンポポ・コーヒーの作りかた、研究してみてください。

関連するQ&A

  • 直腸性便秘 下剤

    直腸性便秘で下剤処方というのはどう思いますか? リンゼスという薬を出されていて、正直坐薬や浣腸使うより楽になるのですが。 直腸性便秘は便が直腸に下りてきてるのに便意を感じない便秘で、自然に便意が来て出ても直腸に便が残ってしまったりします。

  • 便秘で悩んでます。

    こんにちは。女子高校生ですが、便秘がひどく悩んでいます。                                                                   私の便秘についてですが、小学生の頃からずっとこのような症状が続いています。 まず、便意が1週間に1回くらいしか来ません。その便意がめまいや吐き気がして足に力が入らない程の激しい便意(1週間分の便意が一気に来る感じ)なのですが、いつも便が超太くて硬くていくら踏ん張っても出てきません。                                                    そういうときに下着の上から肛門あたりを触ってみると肛門が開ききっていてそこにゴツゴツした便が詰まっているのがわかります。                                              踏ん張りすぎて、次の日に顔が内出血していることもあります。                         便は太くて短い便が多く、先の硬い部分が出てしまえば後はわりと楽に出てくることが多いです。 学校でもよおした時が一番辛くて、休み時間ごとにトイレに行くのですが出ないので、我慢してしまいます。我慢したくなくてもどうしても出ないので我慢してしまいます。 便がなかなか出ずに病院へ行った時にレントゲンを撮ったのですが、S字結腸から直腸にかけてがほぼ便で占められてるような状態でした。 運動もしていますし、食事もバランスよくしっかり3食とっていて、毎日朝起きたときに水をたくさん飲んで、トイレに座っているのですが改善されません。 (1)私の便秘はいろいろある便秘の種類のうちどれにあたりますか? (2)便を柔らかくする方法を教えてください (3)便が硬くて出ずらい時、出やすくする方法を教えてください (4)浣腸は習慣になりますか?また浣腸が効くのはどの辺にある便までですか?    よろしくお願いします。

  • 娘の便秘について

    娘は生後2ヵ月目から便秘から始まり、今までずっと便秘で苦しんでいます。最近は、特にひどく浣腸しないと出ないです。もう二週間連続浣腸しました。オリゴ糖がいいと言うので、買いましたですが、最初の一日目だけ効き、後は、薬に対して耐性ができたのか効かなくなります。先生から下剤も処方してもらいましたが、それも全然効果なし、食べ物も食物繊維をできるだけたくさん取れるように注意しています。昨日も2時間くらい息み、やっと出たって感じです。 子供の便秘で悩んでた経験がある方いませんか?その後どうやって治してのですか?本当に困っています。

  • ひどい便秘について

    女10代です。 2年ほど前から約6ヵ月ごとに摘便ができるほどにまで便秘をし、浣腸で苦しみぬいてどうにか排便するといった感じになります。 現在その6ヵ月ごとに来る便秘の最中なのですが、いつものように浣腸をして出すのが怖いです。摘便も試みたのですが上手く出来ず、血が出てしまうこともありました。もちろん怖いなどと言っていてはしょうがないのはわかっているのですが…。 今この状態(直腸に便が来てしまっている状態)から浣腸は使わずに排便することはできないでしょうか?それとも今すぐにでも浣腸を買ってきて排便するほうがいいのでしょうか? ちなみに今は便秘5日目で、6ヵ月ごとに来る便秘はいつもこの程度です。現在波があるものの便意はあり、直腸付近に違和感があります。 6ヵ月ごととはいえ、浣腸に頼る生活はやめたいのです。 少しでも知っている方、詳しい方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • これってやばい部類の便秘なんですか?

    さっきまで便秘の質問をしてたのですが、もう一度失礼します。 23歳学生です。長文すいません。 便秘と感じたのは生まれて初めてで、症状は火曜から出始めました。 最後に満足に排便したのは月曜日で、火曜はほとんど食事を取っていません。(余談ですが、月曜の排便を境に痔が痛み出し、肛門科に行きました)水曜日あたりからお腹が張りはじめ、とても硬い便が控えているのを感じ、力んでも出なかったので、不安になったので下剤であるセンナを服用すると、しばらくして急激に手足顔が痺れて腸がぐるぐる動いてる感覚に襲われたのですが、便意は訪れませんでした。そして木曜日も引き続きお腹は張っていて、夜に浣腸を使うことにしました。浣腸液を肛門にさし、10分ほど横になってじっとしてたのですが、全く便意を催さず、肛門の穴から少しずつ液が漏れているようなのでトイレに向かいましたが、出たのはほとんど液で硬い便は出ませんでした。(ちょっとだけ柔らかい便が出たので腹の張りは少しだけ楽になりました)木曜からほとんど便意を催さず、お?と思ってもガスが出るだけです。今現在は軽くエクササイズをすると、お腹の張りを和らげることができます。 今もすぐそこに硬い便は残ったままです。 下剤も浣腸も効かないのってまずくないですか? (センナを飲むのも生まれて初めてでした) 浣腸を自分で使った件はあまりうまく使えた感が無いのですが、 液を直腸に注入したのに便意が訪れないってのはどうなんですか? こういうのってどういうレベルの便秘なんでしょうか? ・やはり浣腸をうまく使えて無かっただけで、病院行ってやってもらえばちゃんと出る ・肛門から便をかき出さなきゃならないレベル ・それとも日常生活を送っていれば自然と硬い便は排出できるようになり、便秘も治るレベル(水曜から食物繊維をとり、整腸薬を飲んでいます) ・その他 浣腸が不発に終わってとても不安になっています。どうかアドバイスを下しさい。 長文失礼しました。

  • 子供の便秘

    1歳9ケ月の娘が日頃から1週間~二週間位便秘で毎回病院で浣腸してだしてもらってますが癖になりそうでココアとかオリゴ糖も試してみたけど飲んでくれないしヨーグルトも一口だけ。どうしたらいいのか教えてください

  • 便秘で悩んでます。

    あまり便秘したことのない私が突然便秘、3日間便が出ません。直腸に溜まってるのは、分かるの ですが、便が太過ぎるのか、私の肛門が小さいのか分からないのですが、3日間出ないとやっぱり きついもんです。 何か良い便秘解消方法ってないものでしょうか? やはり病院で即検査でもしてみるべきでしょうか? 便意をもようしても、力んでも何も出てこないので悩んでいます。

  • 便秘

    日頃から、一週間もお通じが出ない便秘に悩んでいます。 ネットでオリゴ糖が便秘に効くという広告を見ましたが、どの程度効果があるものなのでしょうか? 実際にオリゴ糖で便秘が解消された方いらっしゃっいましたら効果の程を教えて下さい。 そしてどのように服用されているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 10ヶ月の赤ちゃん、繰り返す便秘

    10ヶ月の赤ちゃん、繰り返す便秘についてお聞きしたいです。 便秘で二回病院へいきました。 初めは浣腸で出してもらい、次はマルツエキスという薬をもらいました。薬を飲んでよくなったのでやめたら、また便が詰まりだして、今度はなかなかこの薬を飲んでくれずまた便秘になりました。 ころころのウンチをだすのに苦しそうです。 病院へいけばまた浣腸で苦しむかもしれないと思うとかわいそうでなんとか自然に治す方法はないかと考えております。 カイテキオリゴというオリゴ糖も通販で買いましたが、いざあげるとなるとなんだか不安になりあげられずにいます。 市販されているものなら安心できるのですが通販だとなんとなく怖くなりあげられていません。 なにかいい方法はありますか? また、マルツエキスは連用しても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

  • 2歳児が便秘で吐く

    2歳の娘、1歳半ぐらいからずっと便秘です。 あまりにも溜まると、夜中にゲエゲエ吐きだして、 朝まで30分ごとに吐き続けます。 病院に行って浣腸をしてもらうこともあり、そのときはスッキリしますが 根本的に良くなるわけではないし、 浣腸せずに出すときは毎回お尻が切れて血が出るし泣き叫びます。 何とか体質から快便にしてあげたいのですが、効果の高い方法はないでしょうか。 今まで、納豆、ヨーグルト、バナナ、オリゴ糖、マルツエキスを試しました。 運動も睡眠もよくしていると思います。 次は玄米ご飯と、ネットで販売している純度の高いオリゴ糖を試してみようかと思っているのですが、他にもオススメの方法があればぜひご助言ください。

専門家に質問してみよう