• 締切済み

便秘の悪循環をどうやって抜け出せばいいんですか

ぼくは直腸性便秘(習慣性便秘)です。 なのでこのごろ水分を十分に取って運動をよくして、食物繊維をたくさんとっていて、オリゴ糖をとって・・・など色々しています。 でも思ったんですが硬い便がある状態でいくら対策をしても、そのいい便も硬い便のせいでとどまり硬い便になるという悪循環になるんじゃないですか。せっかくの対策が台無しです。 どのホームページも便意があったらトイレに行くと書いてますが 実際、大腸の反射が鈍っているから便意なんて感じません。 それで皆さんに質問したいです。 直腸性便秘(習慣性便秘)はどうやって解消すればいいのですか。 僕の今考えているのは 1 今のまま一般的な便秘対策をする 2 思い切って浣腸をし、硬い便を取り除いてその後今の便秘対策を続ける。 3 1日絶食してその後十分に食べ、腸を刺激して硬い便を出す。 ぼくが短期戦を求めすぎているのでしょうか、みなさんお願いします。 補足として 今は硬くて小さいのが3日に1回くらいのペースです。 前はバナナ型で硬くておおきかったです。でも1週間でないのが普通でした。 いま便秘対策1週間ぐらいになります。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

大食い早食いしているでしょ。 これだからして、便秘になるに決まっています。 咀嚼すること。味噌汁とかスープなどの水物は咀嚼が終わってから飲む事。一緒にすると噛まずに流し込んでしまうから行けない。 出す事に苦労するよりも入れることにも喚起するべきです。 それと、お腹のマッサージとストレッチも忘れずに。

• formidable
回答No.1

ハーブをサラダに混ぜて食するといいと女性たちが言ってます。大量にでるらしいですよ。デパ地下やスーパーでゲットできるハーブをサラダで食べてみてください。 (血圧に問題がないようでしたら)この時季、タンポポの葉をサラダで食べてみるのもいいでしょう。食べる前に、よく洗浄してくださいね。 タンポポの根のコーヒーも便秘に効くそうです。タンポポ・コーヒーの作りかた、研究してみてください。