• ベストアンサー

●苦しい便秘!薬を使わず早く効く、便秘解消方法を教えてください!

私はいつも、バランス良い食事、食物繊維の多い食事を心がけています。 しかし、私も私の母も頑固な便秘に悩んでいます。毎日ヨーグルトも食べているし、朝起きてからの水分補給も欠かさずしているのですが、なかなか出ないです。私の場合、時々、会社に行く時間を優先し、トイレを我慢するのが原因だと思います。もう10日間、苦しんでいます。これがずっと続いてきたので、痔にも悩まされています。やっと便意が来たと思うと、トイレをしたら切れてしまうみたいで、痔になり、血が少し出ます。痛いです。 日に日におなかも張ってきて気分が良くないです。便秘薬やセンナ茶も試したのですが、これは服用している時は効くのですが、だんだん効かなくなってきます。 薬に頼らず早く解消したいのですが、どうやったら解消できるのでしょうか?どなたかご存知ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongogon
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.11

・ペクチン http://review.rakuten.co.jp/?page_type=2&item_id=655590&shop_bid=215251&auction=0 必ず水をたくさん一緒にとってください。上のは100%なのでだまになって使えないのであれば、グラニュー糖とか添加してるのもあります。 ・お茶はげんのしょうこ センナよりこれがいいと思います。 ・薬はマグネシウム系、パンテチン(パントテン酸でも多分いいかも)は人気。くせになりにくい。おなか痛くならないです。 ・薬で人気がない、危険なのはセンナ系、センノシド、ビサコジル(コーラックとか、漢方便秘薬とか、アローゼンです) でも、こういう薬を飲むときは、1じょうとかにしてみてください。センナ茶も少しだけにだすくらいに。 ・コーヒー浣腸(カフェコロンとか)  浣腸よりいい。 ・オリゴのおかげEXの大きいボトルのやつ  乳果オリゴ糖はオリゴ糖のなかで1番といっていいくらい。ラフィノースは私はきかなかったし効かないってことよくききます・・・。 腸内腐敗のときにおためしください。 あとヨーグルトは合わない人もいるYO 繊維は水溶性であれ摂りすぎないでくださいでーす ・ツボ 背骨(の両側)にそってグーとかで背中を上のほうから腰までおしてってください。あとさするとか。指のつめのつけねとか小指丘を押すのも有名ですが、背中のが効いた。 もうちっとででそう・・・でもでないときは手首の脈のへんから手のひらの一番下のへんを押すとでるよ 自分の経験をかいたので、参考になれば。。

kawaigatte
質問者

お礼

うわ~~~! たくさんたくさん教えてくださってありがとうございます。 とってもありがたい情報で、すごく嬉しいです。 ツボはどこでもできるし、気持ちいいですね! 腸がグルルルルっていいました。 こんなにたくさんの情報をご存知ってすごいですね!! ビックリしました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (11)

noname#19804
noname#19804
回答No.12

ビール。 むちゃくちゃな回答ですみません。 マグネシウム系の便秘薬はなかなかいいですよ。 癖にならなくて、おなかも痛くならないのでこの数年はずっとそれです。

kawaigatte
質問者

お礼

! だからうちの父さんはよく出るんだなぁ! (違うかな・・・笑) クセにならない便秘薬について教えてくださって ありがとうございました♪

noname#104229
noname#104229
回答No.10

超スーパーオススメですよ♪ 私も便秘気味で1週間とか平気に出ない人です。 でも”さつまいも”と出会ってちょっと変わった気がするかも・・・。 サツマイモ(焼芋or蒸し芋)を1本食べた次の日もしくはその日にはスッキリさっぱりですよ! サツマイモ高いので、安いのを探して買った時は、レンジでチ~ンして1本づつ食べるようにしてます。 騙されたと思って試してみて~~

kawaigatte
質問者

お礼

サツマイモ、大好きです。 さっそくやってみました。 腸にききますね~!!! ・・・が、 私の場合、ブツではなく、ガスがたくさんできました。 会社で我慢した~(笑) きっと、たまりすぎてガスになったのですね。 続けてみて、出る習慣をつけようと思います。 ありがとうございました!!

noname#17043
noname#17043
回答No.9

こんばんは。 私も全く同じ症状で、痔になり、痛くなって昨日、意を決して、病院に行ってきたばかりです。  内診ですぐ「切れ痔」と診断されました。少しひどくなってて、2週間分の薬を貰い飲んでいます。  出血は付着程度でしたが、それが繰り返されると、新しい皮膚が再生されなくなり、そこが硬くなって手術をすることになるそうです。  だからもう出血しているなら、恥ずかしいけど病院に行ったほうがいいですよ。  内診もすぐ終わるし、それほど痛くもないし、今までなんで悩んでたんだろうと思ってしまいました。  薬もカイマックス錠という、便通をよくする薬がだされ、頑固なおなかが、今日は2回もすっきりしました。ほかにも飲み薬と注入軟膏と処方されました。  私も介護の仕事をしていたので、なかなかトイレ時間は作れず、食事を改善しても駄目で、ずっと悩んでいました。今は主婦ですが、きっとそのころから、痔の予備軍だったのかも知れません。  便秘解消の質問なのに、痔の話をしてごめんなさい。でも早く良くするためにも参考にしてください。

kawaigatte
質問者

お礼

痔・・・恐いですね。 皮膚が再生されなくなるって恐い!! 実際に経験されたことを教えてくださって 大変助かります。 ありがとうございました♪

  • FUZAI
  • ベストアンサー率23% (62/263)
回答No.8

私も以前は1週間「ためて」いたくらいの便秘でした。 水分を摂るだけではダメです。水分を摂ったあと、しばらくゆっくり座る時間を作るのがポイントです。会社に行かなくちゃ!とバタバタしていては、お水を1リットル飲んでも出ないと思いますよ。 玄米ご飯が私には有効でした。水分の摂取量を増やすのは私はたいへんキツく、なかなかできずにいますが、数年前から玄米を「おいしいよ」と教えられ、白米に3割ほど混ぜていただくようになってから、きづけば毎日「スッキリ」しています。それも、朝「スッキリ」したいので、忙しく動き回らず、ゆっくり新聞を読むようにしています。すると、すぐにおなかが活発に動き出します。食感が好きで食べ始めた玄米、今ではおなかのためにも、手放せなくなりました。玄米をきらして3日後にはもう「たまり」始めますので、効果を実感しています(^^;)

kawaigatte
質問者

お礼

毎日、座る時間を作ることって本当に大切なんですね! 出なくなったら何をやっても出ません。 玄米ご飯、試してみました。 腸が朝、グルルルっていってました。 効いてきたみたいです。 ありがとうございました♪

  • kakiame7
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.7

私の便秘解消法はバナナ1本と牛乳を飲むことです。 あとヨーグルトならLG21の飲むタイプが効きますよ!! 充実野菜などの野菜ジュースもおすすめ☆ 10日も便秘ってかなりひどいですよね? あまり無理に我慢も体に悪いのでどうしても薬というなら「スラーリア」が痛くないし、癖にもなりにくくていいと思います。

kawaigatte
質問者

お礼

バナナ、効きそうですね! ヨーグルトの情報もありがとうございます。 スラーリアですか? なんか聞いたことあるようなないような・・・ 薬局でパッケージ見に行ってきます♪ ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは 食べ物がひとおおりでているので 運動を 床に膝を伸ばし座ります そのまま前に進んでください 要するにお尻を振って前に進むかんじです これで、腸がうごきます

kawaigatte
質問者

お礼

面白い体操ですね。 文だけでは、「お尻を振って前に進む」 ってなんだか滑稽に思えますが、 運動後、おなかがグルルルル~ って言いました。 あとは食べものを気をつけてみて 便秘解消に向けてがんばりたいと思います! ありがとうございました☆

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

日本人の腸は欧米人の倍近くあり、この長さの差が便秘を生みます。 腸内環境を整えるには、繊維質、善玉のビフィズス菌、ビフィズス菌のエサとなるフラクトオリゴ糖のバランス、さらに内臓に適度な刺激を与える運動のバランスが大切です。 便秘薬や便秘茶を飲んでいると一時的に腸の蠕動を強制的に引き起こし、一見、改善されたように感じますが、これは腸本来の役目を妨げ怠けている働きをさらに怠けろと言っているようなものです。 女性の方が便秘が多いと言うのも食物摂取量が男性よりも少ないというのが原因という人もいます。 便秘改善には、プルーンのエキス、ビフィズス菌、オリゴ糖を牛乳に溶かして食事の後に飲んでみましょう。 そして歩くということ。 一日どれくらい歩いていますか? 歩くということは足を通して内蔵全体に良い刺激を与えます。 目標は一日一万歩です。 時間にして、およそ一時間半、普段も歩いているでしょうから一時間くらいは意識的に歩きましょう。 また、便意を我慢していると脳からの命令が弱くなって、さらに便秘がひどくなってしまいますので、この辺も改善した方がいいでしょう。

kawaigatte
質問者

お礼

便秘薬や便秘茶をまたためそうかと迷っていましたが、 KGSさんのご回答から、やっぱり恐いなと思い ご回答いただいた食べものや運動で解消しようと決めました。 とても詳しくご丁寧に教えてくださって ありがとうございます。 とても勉強になりました。 ありがとうございました♪

  • nana_ch
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.4

すでに試されてるかもしれませんが。。 きなこ牛乳が効きますよ。暖めた牛乳にきなこを溶かして飲みます。 溶かして、と言ってもきなこは溶けにくいので、全体的にまざったらゆっくり飲んでください。 10日間便秘は辛いですよね。少しでも楽になれますように。

kawaigatte
質問者

お礼

いいえ、まだ試していません。 昔、聞いたことがあります。 高血圧にも効くのだったかな?一時期父さんがしていました。 私も飲まなくては! いいこと教えてくださって ありがとうございました♪

  • nuera
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

どこまでを薬とするかは難しいですが質問のような状態では何かの食物以外の摂取が必要ではないかと思います また日常生活で体を動かすことは必須です。私の場合はなわとびが効果的でした 薬であっても安全で依存症にならないのなら適度の使用はよいのではないでしょうか? 私のお薦めはビタミンCです。緩下作用がありますし多量摂取でも害はないとされています ただ単純なビタミンCなら酸が強く胃を害する危険性がありますのでバッファードC(カルシウム・マグネシウムのアルカリで酸を中和したVC)がいいです 便秘の原因は分かりませんが怖いオヤジがいるとか会社勤めをしているとか旅行で環境が変わったとか(要はストレス)で起きているならそちらの解消にも心がけて下さい

kawaigatte
質問者

お礼

ビタミンCも有効なんですね! 知りませんでした。 食物繊維ばかりに目がいってました。 ストレスを感じていないようで、感じていたのかもしれません。 生活習慣を気をつけてまいりたいと思いました。 ありがとうございます♪

回答No.2

私も、すごく便秘で苦しんでました。ヨーグルトを食べても駄目!運動しても駄目!食物繊維をとっても駄目!薬に頼ってる毎日でした。 しかし、りんごをたくさん頂き、毎年腐らせていたため、今年こそ腐らせず食べてみよう!と思い、りんごとにんじんとレモン少々をミキサーにかけジュースにして毎朝飲むこことにしました。 すると、2日目ぐらいから、調子がよくなり 毎朝自然にお通じがあるようになりました。ジュースを飲み始めて4ヶ月経ちますが、毎日飲まなくてもお通じがあります。朝トイレに行く習慣がついたというか?そんな感じです。

kawaigatte
質問者

お礼

ジュースでの改善方法教えてくださってありがとうございます。 とても体に良さそうですね! それに、お肌にも良さそう! 4ヶ月経っても効果持続だそうですね。 すごぃ効果ですね! 貴重なご回答ありがとうございます! 助かります♪

関連するQ&A

  • 好き嫌いの多い子供の便秘解消

    1歳2ヶ月の子供の便秘で悩んでいます。 出すのは3日に1回くらいで毎回痛そうに泣いていて辛いです。 お腹マッサージ、こまめな水分補給など、 便秘解消のために調べていろいろ試しましたがいまいち効果がありません。 浣腸はとても嫌がるのでなるべく避けたいです あとマルツエキスも試しましたが 甘すぎてとてもとても食べる味ではなかったです (薄めたり、食事に混ぜたりもしましたが全く駄目でした) できれば食事で改善したいのですが、 好き嫌いが多いためなかなか良い方法が見つかりません。 プルーン、みかん、ヨーグルトなど便秘によさそうなものは食べません。 食事に少し混ぜるだけで食べようとしません 甘いもの全般、フルーツなど子供の好きそうな食材が嫌いで 味噌、塩、醤油風味などの和風な料理はわりとなんでも好きなんです。 食物繊維の多いものを取り入れるようにしていましたが 調べてみると食物繊維は逆効果と書かれているサイトもあるので あまり拘らずバランスよくいろいろあげてます。 実際は食物繊維はどうなのでしょうか? 上記のような好き嫌いの多い子でも食べれそうな食材や、 便秘解消によい方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 便秘解消法を教えてください

    便秘でお腹が張り、悩んでいます。 大体の便秘解消法は試してみました。バナナ、ヨーグルト、オリーブオイル、きなこ、水溶性、不溶性の食物繊維たっぷりの野菜、おから、プルーン、バランスのとれた食事、水分補給、乳酸飲料、などの食事療法から、オリゴ糖の摂取、エビオス錠、漢方薬、乳酸菌、などの薬、便秘解消マッサージやエクササイズもやりましたし、運動も部活動などでやっています。しかし、なかなか便秘は解消しません。 病院では腸に異常はないといわれました。 便秘でお腹が張り、食欲も出ませんし服もきついです。 何か原因や解消法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 便秘の解消法

    5年ほど便秘で悩んでいます。 水分をとったり、食物繊維の多い食事をとってるんですが、なかなか解消できません。 ほかにいい方法はありませんか?

  • 便秘が辛くて仕方ありません

    野菜をどんなに摂っても、豚肉をどんなに摂っても、食物に入れるだけのタイプの食物繊維を摂っても、プルーンやお茶やヨーグルトや冷水を一気飲みしてもお腹が痛くならないので便意がもよおしません。なるべく決まった時間にトイレに座るようにもしてるのですがとにかく便秘で苦しんでいます。 この頃では便がお尻にたまってもっさりと違和感を感じるまでになりました。 どなたか便秘の解消法教えてください。 薬に頼りたくないんです(泣)

  • かなり頑固な便秘の解消方法が知りたい

    30代半ば女性で出産経験なしです。 便秘がかなり頑固なのでアドバイスいただきたくて質問させていただきました。 高校生のころから便秘で、33歳のとき、便秘は怖いことを知って本気で気を付けるようになり、生理前だけ5日便秘になるのですが、ほぼ1日おきか毎日お通じがある状態までになりました。 しかし2015年の年末から生理1週間前の便秘がきて、「ああまたか」と思ってたのですが、それ以来、便意もなく、10日くらい出ない状態になりました。さすがにここまでたまると怖いので、浣腸で出し、その後はすぐ、食物繊維豊富な食べ物をしっかり食べ、寝て、運動し、腸に良いと言われる運動、腸もみ、水分をしっかりとる、決まった時間にトイレに座るなど、良いとされることはほとんどやったつもりですが、ここ最近まで調子良いほうだった便通が来なくなりました。ストレスは殆ど日常ありません。 あまりにも続くので、1週間前、全国的にも評判良いと言われてる便秘外来に行きました。お腹の触診、肛門から指の診断、そのあと棒みたいなものを入れて、出口が細くなってないかを見てもらいました。痛みも出血もなく「ちょっとだけ内痔核と肛門の一部にほんの少したるみがありますね。腹筋してくださいね。便がおりてきてないのにふんばっても空振りですよ。浣腸は使わず、なるべく上から下へ出すようにしてください。便秘用お薬出しておきます。」と言って終了しました。 その後、処方された薬3種を飲んでもまったく便意がなく、食物繊維の食べ物を食べた後はお腹がぱんっぱんになり、その後も出ないままです。 あまりに出ないのは怖いので、1週間過ぎた今、お腹の筋肉を鍛えたりひねったり走ったり、トイレで無理やり出そうと、数秒ずつふんばってます。 そのふんばりも通常の何倍もりきんでりきんで、やっと小さなのが出るだけです。りきんで出せず負けてしまうと、もう全く便意がなく以降出ません。ほんの少し便意来たかと思ったら、とことんふんばってやっと3センチくらい出ます。酸欠になりそうなくらい苦しいです。 出ないのにまた食べなければならない。食べるとまたたまっていく。嫌になってきます。 そこで教えていただきたいのですが、一時的なものでこのくらいひどい便秘になって、それからなんとか普通の便通に戻られたかたおられますか?(もし回復されたかたがおられたら、参考にさせていただきたいです) それとも、もう少しレントゲンなどで調べてもらったほうが良いのでしょうか。どのように言って調べてもらったら良いのでしょうか。

  • 便秘、痔、座薬について

    便秘と痔で悩んでます。 1ヶ月半前くらいからすごい便秘になって出血してしまいました。 その後も便秘気味ではあったんですけど、どうにか出てたのですが、先週くらいから前と比べられないくらいかなりの便秘になってしまいました。 水分をたくさん取ったり、野菜、食物繊維、ヨーグルトなど食べてますが全く効果ないです… 便意はあってお腹が痛くなるのですが便が固すぎて少しだけしか出ません。 3日前くらいにまた出血してしまいました。 今も便が固すぎてほんの少ししか出ません。 病院に今週行くつもりなのですがそれまでに気休めと思って坐薬をしてみようと思うのですが、 便秘&痔(切れ痔orいぼ痔)の時に便秘の坐薬はやって平気ですか? まったくわからないのでわかる方が居ましたらよろしくお願いします。

  • 便秘

     私は、もともと頑固な便秘症であらゆる薬やサプリメントを試しましたが、便秘が解消されません。そのためダイエットを試みてもほとんど便秘が原因で断念することが多く痩せるどころか逆に太ってきています。食物繊維をとるようにとのことで試してみたのですが、水分を沢山とっても便秘になってしまい、お腹が張って困ります。薬局に聞けば、食物繊維はいいけれど一度便秘になるととらないほうが良い。でないとどんどん詰まって苦しくなるとのことでした。  私には食物繊維を沢山とるのは駄目だと思いました。豆乳も良いとのことで豆乳ヨーグルトを飲んだ2~3日は本当にすっきりと気持ちの良い便が出てとても嬉しかったです。でもこれも長く続かず、何度か試みましたが今現在はまったく効き目がありません。  今現在は、話題のスキムミルクヨーグルトを飲んでいます。下剤を飲まなくても自力で便が出るようになったのですが、便の量が少なくお腹が張って困っています。ヨーグルトを食べるようになってから、便が硬くなくやわらかいのでいいのですが、すっきりしなくてガスが異常に多く出ます。このまま長く続けてよいのでしょうか?そうすれば腸内環境が良くなってくるのでしょうか? それとも食物繊維のようにお腹が張るようなら止めたほうがよいのでしょうか?又、食物繊維でも種類があるのですか?繊維質の物とそうでない物、水溶性の物等、解らないことばかりなので教えて下さい。

  • 便秘を解消する食べ物

    便秘で困っています。 幼い頃は1週間とか2週間とか出なかったこともあるので、それに比べれば今は3~4日になんとか出るのでまだいいのですが、それでもやっぱりお腹が張って苦しいです。 丸4日出ないと食べるものも味がしなくなってきて、肌荒れもひどくなってくるので便秘薬を使ってしまうこともあります。 ただ、便秘薬を使うとほとんど下痢をしてものすごくお腹が痛くなってしまうので、いつも飲んでから後悔します。 できれば普通の食事で改善したいと思い、便秘にいいと言われるものを片っ端から試しましたが、どれもいまいちな感じでした。便秘に良いものは食物繊維が多いせいか、さらに便が硬くなって出にくくなってしまったものもあります(サツマイモ、リンゴなどがそうでした) 他には、ヨーグルト、納豆、プルーン、粉末の食物繊維(料理や飲み物に溶かすタイプ)、きのこ類などなどは試しました。 乳酸菌のサプリも試しましたが、うんともすんとも・・・ コーヒーや紅茶、緑茶などのタンニンやカフェインが良くないと言われたので、飲むのを控え、水分を多く摂った方が良いと聞いたので、1日に2Lくらいは水を飲んでいます。 なるべく薬やサプリ以外のものでお通じを改善したいのですが、何かいい方法を知っている方は教えていただけませんでしょうか。 とにかくすっきり出したいです>< よろしくお願いします。

  • ひどい便秘の改善方法

    便秘がひどくて悩んでいます。 いろいろと試したのですがどれも効果が続かず、結局センナ茎に戻ってしまいます。 30歳女です。 運動は毎朝40分ウォーキング、夜コアリズム、週2回ほどゴルフをやっています。 仕事は事務職なので運動にはなりませんが。。 食事も食物繊維や野菜を意識しています。 痩せ型で食べる量は多くありません。 冷え性なので水分は体を冷やすのであまり積極的にはとりませんが、お茶や甘酒などを飲むようにしています。 以上のような生活ですがひどい便秘でセンナをやめると浣腸をしてなんとか少しは出るような感じです。 このままセンナでなくては出ない体になってしまうのは怖いので完全に治したいのですが どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いいします。

  • ひどい便秘で下剤がどんどん増えていきます

    ひどい便秘で、センナ、大黄甘草湯を使用しています。だんだん効かなくなって、下剤がどんどん増えていきます。大腸が黒くなってしまうこともわかっているのですが、マグネシウム系統の下剤は、お腹が張ってしまって使うことが出来ません。 絶対排便法、ヨーグルト、ビフィズス菌、ケフィア、オリゴ糖、青汁、野菜ジュース、食物繊維なども試しましたがいっこうに改善されなく、下剤に頼ってしまいます。下剤を飲まないとお腹が苦しくて食事も水分も摂れません。運動もしています。お腹も温めています。どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう