• 締切済み

便秘について。スッキリしません。

もう5年ほど便秘で悩んでいるのですが、最近は特に酷くなってきたような気がします。 前はなんとか出し切ってスッキリ感があったのですが、今は出し切ることができません。 力むと頭の圧迫感が辛くて力めないのと、腸の動きが悪くなったように感じます。 お腹が張って便意(腹痛)はあるのですが、いざトイレへ行っても出ないことが多くなりました。 昨日も久しぶりにコーラックを飲んだのですが、朝に軟便~下痢が一度あったきりで出し切ってないのか、下っ腹がジクジク痛みます。 あまり気にしすぎるのはいけないとは分かっているのですが、毎日便秘のことばかり考えてしまいます。 毎朝ヨーグルト、バナナ、リンゴ、オリゴ糖などは摂っています。 運動は腹筋、踏み台昇降運動(20分程度)をやっています。 他に便秘解消方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。 もうどうしたらいいのか分かりません…。

みんなの回答

回答No.7

私も慢性の便秘でしたが、半断食なんかいいですよ^^体中がデトックスされているみたいで、 あと私は長時間ウォーキングをしているのですが(2時間ほど)ウォーキングをしたその後は、確実に便が出ます。 あと排便リズムは生活習慣の不規則が原因でもあるので、起きる時間と寝る時間を固定されてみてはどうでしょうか?

• kamiue
回答No.6

私も便秘症でいろんな市販のお薬を試しました。 コーラックは腸を無理やり動かして排便を促すタイプなのでお腹が痛いときありますよね^_^; 同じようなタイプの下剤ですが、チョコレート味のアムネリアという薬が最近のお気に入りです。 昨日も夜に飲んで、朝起きた時、スッキリ出ました。 お正月の不摂生でお腹がはってたんですがやわらかくなりましたよ。 後、月に1度くらい腸内洗浄のかわりにスラーリアという水薬を飲んでいます。 1本1000円弱なのですが1本全部飲むと飲んで2~3時間後には、水の様な便が出ます。 これほんとにいいですよ。 お腹も痛くなりません。 オシリからじゃんじゃん水が出るような感じでスッキリします。 ただ、何度もトイレに行きたくなるのでゆっくりできる日に飲むのをおすすめします。

• bao-bab
回答No.5

私も同じようなことずっと続けてました。 でも段々と何やっても効かなくなってしまいましたが、ひょうたん水で解決しました。 今は、もちろん、食事や運動にも気をつけていますが、以前のような「出きらない」とか便秘に悩むことがなくなりました。 メーカーHPもありますから、参考にすると良いですよ。

• simakawa
回答No.4

コーラックはお腹が痛くなり習慣性があります. これだったら浣腸の方がいいのでは. 飲むならマグネシウム系がより効果的で安全,習慣性もありませんから,薬局で購入できます. 一度胃腸科へ相談に行かれたらと思います.

回答No.3

miki1256さんこんにちは。 私もひどい便秘でいつも苦しいです。 バウエルセラピーってご存知ですか?腸のマッサージなんですけど、これをしてもらうと、大体1時間後くらいにものすごい効果があります。 マッサージサロンなどにメニューがある場合がありますから調べてみてもよいと思います。 便秘の場合、ソフトタッチでも非常に痛いですが、効果がありますので一度お調べになるのもよいかと思います。

回答No.2

質問者様は女性でしょうか? 確かに女性で便秘にお悩みの方は多いと思いますが、経過が5年と長いこともありますので、一度病院を受診してみるとよいのではないでしょうか。質問者様のご年齢が分かりませんが、比較的若年で日常生活や生活上のストレスが多いなどのことがあるようでしたら、「過敏性腸症候群」などの病気が考えられるかもしれません。中高年の方でしたら、大腸癌の症状であることも否定できないでしょう。とはいってもこの場合、5年というのは逆に経過が長すぎるかもしれませんが。

• school
回答No.1

腹巻をしてください。 腹巻をして、お腹を暖めれば腸の働きが良くなって便通が良くなります。 私は腹巻とカスピ海ヨーグルトで、酷い便秘を解消しました。 私は酷い便秘で、お腹が痛くて救急車で運ばれた事があります。でも、今はお腹の調子は快調になっています。 後、薬は辞めてください。自分で便を出す力が弱くなってしまいます。 それよりも、腸内環境を良くする事を考えた方が良いと思います。