• 締切済み

便秘について。スッキリしません。

もう5年ほど便秘で悩んでいるのですが、最近は特に酷くなってきたような気がします。 前はなんとか出し切ってスッキリ感があったのですが、今は出し切ることができません。 力むと頭の圧迫感が辛くて力めないのと、腸の動きが悪くなったように感じます。 お腹が張って便意(腹痛)はあるのですが、いざトイレへ行っても出ないことが多くなりました。 昨日も久しぶりにコーラックを飲んだのですが、朝に軟便~下痢が一度あったきりで出し切ってないのか、下っ腹がジクジク痛みます。 あまり気にしすぎるのはいけないとは分かっているのですが、毎日便秘のことばかり考えてしまいます。 毎朝ヨーグルト、バナナ、リンゴ、オリゴ糖などは摂っています。 運動は腹筋、踏み台昇降運動(20分程度)をやっています。 他に便秘解消方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。 もうどうしたらいいのか分かりません…。

みんなの回答

回答No.7

私も慢性の便秘でしたが、半断食なんかいいですよ^^体中がデトックスされているみたいで、 あと私は長時間ウォーキングをしているのですが(2時間ほど)ウォーキングをしたその後は、確実に便が出ます。 あと排便リズムは生活習慣の不規則が原因でもあるので、起きる時間と寝る時間を固定されてみてはどうでしょうか?

  • kamiue
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私も便秘症でいろんな市販のお薬を試しました。 コーラックは腸を無理やり動かして排便を促すタイプなのでお腹が痛いときありますよね^_^; 同じようなタイプの下剤ですが、チョコレート味のアムネリアという薬が最近のお気に入りです。 昨日も夜に飲んで、朝起きた時、スッキリ出ました。 お正月の不摂生でお腹がはってたんですがやわらかくなりましたよ。 後、月に1度くらい腸内洗浄のかわりにスラーリアという水薬を飲んでいます。 1本1000円弱なのですが1本全部飲むと飲んで2~3時間後には、水の様な便が出ます。 これほんとにいいですよ。 お腹も痛くなりません。 オシリからじゃんじゃん水が出るような感じでスッキリします。 ただ、何度もトイレに行きたくなるのでゆっくりできる日に飲むのをおすすめします。

  • bao-bab
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.5

私も同じようなことずっと続けてました。 でも段々と何やっても効かなくなってしまいましたが、ひょうたん水で解決しました。 今は、もちろん、食事や運動にも気をつけていますが、以前のような「出きらない」とか便秘に悩むことがなくなりました。 メーカーHPもありますから、参考にすると良いですよ。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

コーラックはお腹が痛くなり習慣性があります. これだったら浣腸の方がいいのでは. 飲むならマグネシウム系がより効果的で安全,習慣性もありませんから,薬局で購入できます. 一度胃腸科へ相談に行かれたらと思います.

回答No.3

miki1256さんこんにちは。 私もひどい便秘でいつも苦しいです。 バウエルセラピーってご存知ですか?腸のマッサージなんですけど、これをしてもらうと、大体1時間後くらいにものすごい効果があります。 マッサージサロンなどにメニューがある場合がありますから調べてみてもよいと思います。 便秘の場合、ソフトタッチでも非常に痛いですが、効果がありますので一度お調べになるのもよいかと思います。

回答No.2

質問者様は女性でしょうか? 確かに女性で便秘にお悩みの方は多いと思いますが、経過が5年と長いこともありますので、一度病院を受診してみるとよいのではないでしょうか。質問者様のご年齢が分かりませんが、比較的若年で日常生活や生活上のストレスが多いなどのことがあるようでしたら、「過敏性腸症候群」などの病気が考えられるかもしれません。中高年の方でしたら、大腸癌の症状であることも否定できないでしょう。とはいってもこの場合、5年というのは逆に経過が長すぎるかもしれませんが。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.1

腹巻をしてください。 腹巻をして、お腹を暖めれば腸の働きが良くなって便通が良くなります。 私は腹巻とカスピ海ヨーグルトで、酷い便秘を解消しました。 私は酷い便秘で、お腹が痛くて救急車で運ばれた事があります。でも、今はお腹の調子は快調になっています。 後、薬は辞めてください。自分で便を出す力が弱くなってしまいます。 それよりも、腸内環境を良くする事を考えた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 便秘、お願いします

    便秘です。もうどんなに手を尽くしても治りません。最近では大腸を包丁で刺せば治るかな などとバカなことも考えるようになってしまいました。便秘で毎日泣いています。変人ですよね・・でもそれくらい辛いんです。最近は1日のほとんどトイレにいます。けれど、出ません。 寒天も、ヨーグルトも、運動も、食物繊維も青汁も、野菜摂取も朝の冷水1杯も、林檎やバナナも腸の上を「の」の字にマッサージも、飲むヨーグルトもブランフレークも水大量摂取も、オリゴ糖、プルーンもいっぱいやってます。1年以上続けてるのもあります。だけれど改善が見られません。プルーンも一気に20個食べました。お腹が緩くなるっていうから期待して・・けれど緩くなるどころかますます便秘は酷くなって。 今日は思い切ってセンナ茶を服用しました。ですが明日からまたでなくなるのではと心配です。どういうことをすればいいでしょうか?今までの便秘改善生活でいいのでしょうか?今までは毎食ヨーグルト、朝はヨーグルト、オリゴ糖、フルーツ、野菜、繊維のある食材などを摂ってきています。

  • 3歳息子の便秘がひどくて困っています。

    3歳息子の便秘がひどくて困っています。 3日に1回出るか出ないかのペースです。 最初が硬く30分くらい「お尻が痛い!」と大泣き&大汗かいてます。 一回でたら、後はスムーズです。 切れて少し出血してます。 便意があっても痛いのがトラウマで、我慢してます。 我慢するから硬くなると話してもダメです。 牛乳、ヨーグルト、バナナ、オリゴ糖、プルーン、 試しましたが、効きません。 どなたか、うちの息子を助けてください。

  • 便秘

    便秘について質問です。 昔から便秘症なのですが、 でたりでなかったりで… 運動やマッサージ、オリゴ糖やヨーグルトなどいろいろ試していますが、すぐ便秘になります。 便秘解消にいい ことはありますか? あと、便秘になるとどれくらい体重が増えるでしょうか?

  • 慢性的な便秘が最近ひどくて困ってます

    幼少の頃からの便秘で1週間~2週間に1回の排便が普通です。 半年前、1ヶ月以上の便秘になったのをキッカケに1週間に1回コーラックを飲んで出すようになりましたが、先日、コーラックを飲んだところ便意はあるのに出ない状態になりました。 また、数日後に飲んだら便意もなにもありません。漢方の便秘薬を飲んでも効き目はありませんでした。 もうおなかが張って苦しいです。 この機会に一度病院へ行こうかと考えています。 何科に行くのがよいでしょうか? 総合病院のような大きな病院の方がよいでしょうか? また、根本的に便秘を治すにはどうしたらよいかアドバイスを頂けたら助かります。 今まで便秘でない状態を経験したこともないので一生便秘なのかと思うと真剣に悩んでます。 食生活は和食が基本で外食もあまりしないですし栄養バランスはいい方だと思います。 昔からスナック菓子やカップ麺などもほとんど食べません。 適度な運動もしています。 家族に便秘な人もいません。 今まで、毎日納豆やヨーグルトを食べたり、コントレックスや青汁を飲んだり、オリゴ糖や寒天を摂ったりしましたが効き目がありませんでした。。 よろしくお願いします。

  • 2歳児が便秘で吐く

    2歳の娘、1歳半ぐらいからずっと便秘です。 あまりにも溜まると、夜中にゲエゲエ吐きだして、 朝まで30分ごとに吐き続けます。 病院に行って浣腸をしてもらうこともあり、そのときはスッキリしますが 根本的に良くなるわけではないし、 浣腸せずに出すときは毎回お尻が切れて血が出るし泣き叫びます。 何とか体質から快便にしてあげたいのですが、効果の高い方法はないでしょうか。 今まで、納豆、ヨーグルト、バナナ、オリゴ糖、マルツエキスを試しました。 運動も睡眠もよくしていると思います。 次は玄米ご飯と、ネットで販売している純度の高いオリゴ糖を試してみようかと思っているのですが、他にもオススメの方法があればぜひご助言ください。

  • すごいがんこな便秘に困っています

    便秘によいと言われるものはほとんどやっているのですが全く効果がありません。オリゴ糖をかけて毎日ヨーグルトを食べる、バナナをヨーグルトに入れて食べる、プルーンを食べる、切干大根を食べる、ウォーキングをする、野菜をとる、さつまいもを食べるなどなどどれも好きなものなので続けてはみるのですが便通には全く効果がなく、薬をのまないと3,4日は平気で、下手すると1週間以上出ません。薬以外でこれならどうだっていうものがあれば是非教えてください。

  • 便秘が治りません。

    完全に出ない訳では無いのですが残便感から開放されません。 納豆を食べたりラブレを飲むと悪化してしまいます。 ヨーグルトを食べても効果がありません。 バナナ酢を飲んでも最初は効果があったものの今は効果が出ません。 腹筋やウォーキング等の運動もしています。 水分補給もしてますし硬水にもチャレンジしました。 オールブランも食べてますし、野菜も摂ってます。 オリゴ糖も毎日食べているのですが何も効果が出ません。 下剤や腸内洗浄無しで便秘を治したいのですが、何か良い方法ありますでしょうか?

  • 便秘の悪循環をどうやって抜け出せばいいんですか

    ぼくは直腸性便秘(習慣性便秘)です。 なのでこのごろ水分を十分に取って運動をよくして、食物繊維をたくさんとっていて、オリゴ糖をとって・・・など色々しています。 でも思ったんですが硬い便がある状態でいくら対策をしても、そのいい便も硬い便のせいでとどまり硬い便になるという悪循環になるんじゃないですか。せっかくの対策が台無しです。 どのホームページも便意があったらトイレに行くと書いてますが 実際、大腸の反射が鈍っているから便意なんて感じません。 それで皆さんに質問したいです。 直腸性便秘(習慣性便秘)はどうやって解消すればいいのですか。 僕の今考えているのは 1 今のまま一般的な便秘対策をする 2 思い切って浣腸をし、硬い便を取り除いてその後今の便秘対策を続ける。 3 1日絶食してその後十分に食べ、腸を刺激して硬い便を出す。 ぼくが短期戦を求めすぎているのでしょうか、みなさんお願いします。 補足として 今は硬くて小さいのが3日に1回くらいのペースです。 前はバナナ型で硬くておおきかったです。でも1週間でないのが普通でした。 いま便秘対策1週間ぐらいになります。

  • ヨーグルトで便秘?

    毎朝私は、 プレーンヨーグルト+オリゴ糖 200g位 バナナ1本 ホットココア(牛乳で作る) を食べているのですが、便秘気味です。 (出る日と出ない日があります。) たまに出てもスッキリ感がないというか、健康的ではない感じです。 生理中でも便秘になることもあります。 (大半は快便や緩いのでは?) 水分も1.5リットル/日は飲むようにしてます。 野菜も中心とは行かなくても意識して取るようにしてます。 一体何が原因なのでしょうか?思い当たる所が見つからなくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 便秘:オリゴも便秘薬も効きません

    便秘:オリゴも便秘薬も効きません こんにちは23歳女です 昔から便秘がちだったのですが最近酷いので質問させてください ・毎朝オリゴ糖をかけたヨーグルトを食べてます ・接客業なので毎日8時間歩き続ける運動量です ・仕事中に1リットルの水を飲み、家でも水を飲んでるので水も十分だと思います ・一度だけ、効きすぎるので外出しない日に飲めっていう便秘薬をためしてみたのですが1度も出ず… ・最近は便秘に効くツボやマッサージもしてます ・現在1週間以上出てないです 私は何をすればいいのでしょうか… よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう