• 締切済み

便秘で25分粘りました。

東南アジアに旅行にいって水を飲んでお腹を壊してから、 水分バランスが崩れたのか、便秘になってしまい、1週間出ていませんでした。 この前、最初に便秘の症状というか、トイレでどうしたら良いかわからなくなって 救急車で運ばれました。 また運ばれるくらい辛くなってしまったらどうしようという恐怖もあったのですが。 本当にトイレにいる間、恐かったです。 どうしたら、便秘が解消されますか?(>_<) 解決策を教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.5

便秘はつらいす 一度失神したことが・・・  医師にはめいそう神経がどうのと言われましたが・・・・・・ いろいろな方法がるとは思いますが 朝一コップいっぱいの水を飲む  できれば500ccていど 腹筋 お腹を膨らませたりへこませたりして腸に刺激 腸内細菌のバランスを整える      食品だと 納豆  イモ類(食物繊維 オリゴ糖)  柴漬け(乳酸菌)   飲料  ヤク○ト(乳酸菌) ミル○ル(ビフィズス菌)  訪問販売のみですがミル○○S ヨーグルト(ビフィズス菌入り)   サプリ 菌系整腸剤  オリゴ糖・・・・・ 便秘と言っても  過敏型だと対処は正反対なので・・・・ 軟下剤も 効きすぎて大変な目にあいますから(泣き ミル○ル(ビフィズス菌) + オリゴ糖 を試しているところですわ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

便秘は辛いですね。 7日目ぐらいで腹が張り始め、3日後ぐらいに1時間程きばって どうにか というのを5年ぐらいやってました。 ある日突然、キャベツレタスホウレン草チンゲン菜白菜等 ハッパ系が異常に食べたくなり 1日でキャベツ半玉やレタス1玉ぐらいを、半年か1年程貪り食っていたら 1日3回出るようになりました。 その頃からなぜか玄米を主食にする程好きになり (元からタイ米が好きだったり、日本で好まれるふっくら白米に興味がなかった) 10年程経つ今は、レタス1玉なんて暴食はもうしないが ずっと玄米が主食で、オクラとかクワイとか、どうしても野菜は好きで食べちゃって 食物繊維を取り過ぎて体質が変わったのか、 腹がゆるくて「出る」と思ったら5分も耐えられなくなってしまい、 たまに困ってます。 野菜最強です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.3

私は毎日一回納豆と、 さつまいもをオーブンで焼いた物を 1本~2本食べる様にしてます。 あと・・・ふじっこのお豆さん、 食べたい時に。。 私の場合、水分はコーヒーです。 水ばかりは飲めないし~ お茶もごはんの時は飲みますけど・・・ あえて、水分補給としてなかなか 飲めないもので。。 毎日続ける事に意味があります。 硬くて黒いウンチも、柔らかく黄色い ウンチに変わります。 さつまいもとか嫌いじゃなかたっら~ 試してみてください。 がんばって!!!

nutscoconut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便がでやすくなる食べ物… 気をつけてとるようにしますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko-to
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

今、妊娠中で酷い便秘になやまされていましたが、 2日に1回は来てくれるようになったので、参考までに。 毎食前に、まんなんライフのこんにゃくゼリーを1つよく噛んで食べて、コップ一杯の水を飲む。 これで乗り越えています。 少しコストはかかりますが、サイクルが戻るまでと考えては。 また、乳酸菌も流れてしまった可能性があるので、 便秘に効くといわれている乳酸菌がはいったダノンBIOを食べて、調整してもいいかもしれません。 私の場合、赤ちゃんの重さから来る便秘だったので、ヨーグルトは効きませんでしたが、、、 便秘って本当に辛いので、早く治ることを祈ってます。

nutscoconut
質問者

お礼

回答ありがとうございます(T_T) こんにゃくゼリーと水一杯は効きそうですね!! ダノンBIOも最近食べてませんでした。 わたしは現在薬を使ってやっと出している状態です... 参考になりました。 がんばりましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

まずはうんこのサイクルを作り出して上げることですね。 うんこしたくなくても必ず毎日同じ時間にトイレに座る。 私も便秘がちですが、これを実践してからは結構出やすくなってます。しかし1度でも我慢してしまうと3日は出てきません(泣) そんな時はうんこする前に運動します。今は季節がら除雪をしてから座ることにしてます。そうしたら元のサイクルに戻ってきました。

nutscoconut
質問者

お礼

同じ時間にトイレに座る。 便をする前に運動する。 ですね(^^)回答ありがとうございます。 便秘って大変ですよね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便秘で悩んでます。。。

    便秘で悩んでます。 友達は1週間でなくても、おなかも張らないし全然へーき。 といっています。 でも私は3日たったらもう大変。 おなかがポっこりとでてきて、 なんだか全体が重たくなってきます。 そのうちおなかも硬くなって、トイレに行きたいような そうでもないような。。 プルーンでもだめ、ヨーグルトでもだめ。。 納豆でもだめ。。大量の水分でもだめ。。。 下剤に頼るしかないのでしょうか。。 誰か、これぞ!!という便秘解消法を教えてください!!

  • 便秘でおなかがポッコリ・・

    いつもお世話になってます。 私は小さな時から結構ひどい便秘に悩まされています。4.5日でないのはあたり前で・・・ お腹をコントロールする水を飲んだり、私は他の方より運動不足&水分が足りないので、それをどうにか解消しようとしていますが、まだまだ他のかたに足りないようで・・色々ためしてますが、これ!!という便秘解消法がありません。 そのためか常におなかだけポッコリでるのです。。 みなさんのおすすめ便秘解消法などありましたら是非教えてください!

  • ●苦しい便秘!薬を使わず早く効く、便秘解消方法を教えてください!

    私はいつも、バランス良い食事、食物繊維の多い食事を心がけています。 しかし、私も私の母も頑固な便秘に悩んでいます。毎日ヨーグルトも食べているし、朝起きてからの水分補給も欠かさずしているのですが、なかなか出ないです。私の場合、時々、会社に行く時間を優先し、トイレを我慢するのが原因だと思います。もう10日間、苦しんでいます。これがずっと続いてきたので、痔にも悩まされています。やっと便意が来たと思うと、トイレをしたら切れてしまうみたいで、痔になり、血が少し出ます。痛いです。 日に日におなかも張ってきて気分が良くないです。便秘薬やセンナ茶も試したのですが、これは服用している時は効くのですが、だんだん効かなくなってきます。 薬に頼らず早く解消したいのですが、どうやったら解消できるのでしょうか?どなたかご存知ではないでしょうか?

  • ダイエットと便秘

    ダイエットで摂取カロリーを減らしたら、毎朝の快便から便秘になったように思います。お腹は張っているのにトイレで出ません。水分量も足りています。オカラや蒟蒻も調理して食べています。2日仕事を休んだだけで便秘になること有りますか?これから仕事ですが、お腹が張っていて、今でも便意は有るので、仕事中は厳しいです。何方か直ぐに解決できるマッサージとか有りますか。教えて頂きましたら宜しくお願いします。

  • ちょうど良く効く便秘薬

    僕は男ですが、小さいとき(小学生くらい)から便秘に悩まされています。数年前、高3の夏に部活をやめて以来特に症状がひどくなった気がします。それがここ最近かなり頑固になってきました。腹筋をつけたり、食物繊維を多くとったり、のの字のマッサージをやったり、水分を多く取ったり(朝起きたときとか)いろいろやってきましたが全然改善されません。 そこで便秘薬(タケダ漢方)を飲むのですが、すると次の日とその次の日くらいまで、しょっちゅうおなかが痛くなって外に出られないくらいです。しかも出てもちょっとだけ。そこでおなか痛くなりにくくて普通にトイレに行きたくなるような良い便秘薬を教えてもらえませんか。また、いい便秘の改善方法を知っている方はぜひ教えてください。お願いします。

  • 2歳児の便秘

    いくつか子供の便秘に対する質問があったのですが 微妙に違うので、質問させてください。 2歳になる娘は、水分もたっぷりとっているし 食事もしっかり食べ、みかん等の果物も大好きで お腹をこわさないかと心配になるほどです。 なのにもかかわらず、ひどい便秘になってしまいます。 平日は保育園に行っていて、比較的運動もしているほうだと思います。 便が硬くて、お尻から見えてるのに、出てこない・・・ 本人もつらそうで、一所懸命いきんだりしてますが なかなか出てこないこともしばしば お尻の周りをマッサージすると硬い便があるのが分かります。 私自身、便秘に悩み、薬を飲まないと出ません。 水分を取れば!とよく言われますが、水分をどれだけとっても 便秘を解消できません。 祖母も父もかなり頑固な便秘で、これって遺伝なんでしょうか・・・ 薬に頼ることなく、便秘とさよならさせてあげたいと思います。 なにかいい方法があったら教えてください。

  • 便秘解消法を教えてください

    便秘でお腹が張り、悩んでいます。 大体の便秘解消法は試してみました。バナナ、ヨーグルト、オリーブオイル、きなこ、水溶性、不溶性の食物繊維たっぷりの野菜、おから、プルーン、バランスのとれた食事、水分補給、乳酸飲料、などの食事療法から、オリゴ糖の摂取、エビオス錠、漢方薬、乳酸菌、などの薬、便秘解消マッサージやエクササイズもやりましたし、運動も部活動などでやっています。しかし、なかなか便秘は解消しません。 病院では腸に異常はないといわれました。 便秘でお腹が張り、食欲も出ませんし服もきついです。 何か原因や解消法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 便秘解消について

    排便について悩んでいます。 うんちにかかる時間が長いです。 トイレに入ってから、排便終了までに少なくとも15分くらいかかります。 酷い時は30分近く踏ん張る事もあります。 それでもスッキリ排便されればいいほうで、 残便感がある場合もあります。 便秘薬も色々試したのですが、しばらく服用すると効果がなくなってしまうものばかりで当てになりません。 唯一「スッキリスリム」というお茶がクセにならずに効いているので、それを毎日飲んでいますが、 飲まないと出ません。 毎日決まった時間にトイレに行く習慣を身につける、とか 快便体操とか、 繊維質のものを食べる、とか (こんにゃくゼリー・ヨーグルト・チーズ・カカオ70%以上のチョコ・根菜類など) その他水分をしっかり摂るなど、 便秘解消に効果のありそうな努力は惜しまない方なのですが、 お腹が張ったりオナラが出るだけで、あまり効果がありません。 なにかいい改善策はありますか?

  • 便秘と便秘薬

    こんにちは。 もともと便秘症ではなく 毎日排便がありました。 年末、夫の実家で3日間出なくて 〇ーラックを飲み便秘解消しました。 が! それ以来 ピンクの小粒を飲まなければ排便 出来なくなってしまいました。 朝に水分をこれでもか!というほど摂ったり、 トイレでふんばってみたり、マッサージ、体操 と頑張ってみましたが、 駄目です。結局2日ほどで耐えられなくなり ピンクの小粒のお世話になっています。 2日便秘→小粒→排便→2日便秘・・・ と繰り返しています。 どうすれば、元のように 普通に出るようになるんでしょう。 薬はやめて自力で頑張るべきなんでしょうか? また、便秘薬は一度飲むと 飲まないと排便できなくなるものなんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 便秘がひどく、困っています。

    便秘がひどく、困っています。 お水(硬水)を1.5l飲むようにしたり、 お腹のマッサージや良いと聞くことは 試していますが、出ません。 出そうな気はするんですが、トイレに行ってもがんばってもクラクラしそうになるくらい。   便秘薬を使っても最近はお腹が張りのぼせた感じになりとてもしんどく、結局浣腸を使います。  浣腸も3分ほどしかガマンできず、スッキリ出切った感じではありません。 便秘で病院もどうかと思っています。 なにかスッキリ快便になる方法はありませんか? 教えてください。

専門家に質問してみよう