• ベストアンサー

便秘がひどく、困っています。

便秘がひどく、困っています。 お水(硬水)を1.5l飲むようにしたり、 お腹のマッサージや良いと聞くことは 試していますが、出ません。 出そうな気はするんですが、トイレに行ってもがんばってもクラクラしそうになるくらい。   便秘薬を使っても最近はお腹が張りのぼせた感じになりとてもしんどく、結局浣腸を使います。  浣腸も3分ほどしかガマンできず、スッキリ出切った感じではありません。 便秘で病院もどうかと思っています。 なにかスッキリ快便になる方法はありませんか? 教えてください。

noname#173630
noname#173630
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#3です 肋骨の下のほうに痛みがあってそのことで相談しにいきまして もしかして便秘?と聞かれたので ひどい便秘の方です、と言ったら その病院では漢方薬の薬が出ました ただ所かまわず腹痛がきてトイレに駆け込む薬だったので 違う病院に違う痛み(肩なんですけどね)行ったところ 乳酸菌系の薬を出してもらいました 神経内科の病院ですけど それは30日分出してもらって自分で落ち着いてコントロールできて 楽でした それから便秘自体は軽くなりましたよ まったくないわけではないですけど

noname#173630
質問者

お礼

乳酸菌系ですか。 「慣れ」とかなりにくそうですね。 病院行くのも気がひけますが、背に腹は代えられないです。 明日にでも内科受診してみます。 たびたびありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 胃腸の方で原因がある場合がありますので 一度内科で見てもらうのはどうですか? 私自身は腸の痛みで相談したら、便秘では?と言われて 薬を出してもらいました 別の病院で相談した時に出してもらった薬が合って 今はひどい便秘はなくなりましたよ

noname#173630
質問者

お礼

こんばんは。 便秘で病院・・・大丈夫ですかね? お薬は漢方ですか? 私もスッキリ快便できるお薬に出会いたいです。 お薬、慣れはありませんか? 回答ありがとうございました。

  • bag2u
  • ベストアンサー率46% (48/103)
回答No.2

玄米はいかがでしょうか? あと、運動をしたほうが良いですよ。 毎日、15分ぐらいでもいいので、軽く家の周りを散歩。 できれば、楽な感じでかるーく腹筋も20~30回ぐらいやっておくと、 おなかがマッサージされて、動いてくれます。

noname#173630
質問者

お礼

玄米ですか? 良いって聞いたような気がします。 家族と別に炊くのは大変そうですね。 運動もしないとと思いながら・・・。 腹筋少しずつがんばってみます。 回答いただきましてありがとうございました。

  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.1

キャベツの千切り、豆腐の納豆がけ、を焼き海苔で巻いて食べる。 食事後は海苔とお酒もOK これでかなり快便になるはずです。 山盛り食べるとさらによいです。

noname#173630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャベツも食べるようにしていますが、効果はないようです。 焼のりがいいのでしょうか? 試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘について…

    便秘について… 何ヵ月もまとまったうんちをしていません(;^_^A 一週間に一回程ウサギのようなポロポロですごく硬いものは出ます。すごく辛いです(;_;) 私は生まれながらの便秘です。 たまらず病院に行って便秘薬を貰っても出ません… 浣腸も20分程我慢したんですが出ませんでした… これらは一ヶ月に一度ペースでしています。 なるべく自分で出したいので… 色々調べて 繊維のあるものを食べる、ヨーグルト、朝のお水、お腹の運動、本屋…すべて私のお腹には全く効きません。 毎日お腹が張って すごく体が疲れやすくなっています(>_<) 一体私のお腹は何なのでしょうか(;^_^A笑 泣きたいです!ハァ 誰か これで快便になりました! この薬は効く! などを教えて下さいm(_ _)m

  • 深刻な便秘

    7ヶ月の男の子がいます。既に11キロある巨大児です。 離乳食があまり進まない中、極度の便秘になってしまい3週続けて病院へ通い、 浣腸をしてもらっています。 1回目は一週間の便秘の末、2回目は5日間便秘の末、3回目は6日間便秘の末、 そして前回の浣腸から4日目の便秘を迎えております。 浣腸から1度も出ないで次の浣腸で出すという生活になっていてかなり悩んでいます。 元々完全母乳で、1日2~3回快便だった子なのに・・・。 病院ではマルツエキスを出してもらっているのですが、全く効果はありません。 のの字マッサージや綿棒浣腸も一度も成果をあげたことがありません。 水分も白湯を1日300mlくらいのみます。 おっぱいもたくさんのみます。 ネットで色々調べてみるものの、彼に合うものはなく・・・。 離乳食をあまり食べないことが影響しているのでしょうか? 便秘の解消法と、浣腸は癖になってしまうのか教えて頂ければ助かります! 通っているお医者さんは浣腸は癖になると言います。 だったらこれからどうすればいいのでしょうか? 途方にくれています。また明日あたり病院へ行かなくてはならないと思うと かなり気が重いです。宜しくお願い致します!

  • 便秘になりました。こんな状態ですが便秘薬飲んでもいいでしょうか?

    普段は毎朝しっかり出る、いわゆる快便な私でしたが、ここ4~5日ほど便秘のような状態が続いています。 特に食後、下腹部が絞られるように痛くなる(下痢の時のような)のですがトイレに行ってもおならばかりで全然でません。 1日そんな事が何度かあり(常にお腹が痛いわけではなく1日に何度かそのような波がきます)夜、やっと少しだけ出るといった感じですが全くスッキリ感がなく、素人考えですが便が硬くなってお腹にたまってしまっている感じです できれば薬に頼りたくないと思い、今日まで水分を多く摂ってみたり食物繊維の多いものを摂るように心がけたりしてきましたが、さすがに限界です。 便秘薬を使ってもいいでしょうか? それとも病院で処方していただいたほうがいいでしょうか? 小さな子供がいるので出来れば病院は避けたいですが・・・。 あとおすすめの便秘薬ってありますでしょうか? 便秘ってつらいですね(涙) 快便な日々に早く戻りたいです~。 宜しくお願いします。

  • ダイエットと便秘

    ダイエットで摂取カロリーを減らしたら、毎朝の快便から便秘になったように思います。お腹は張っているのにトイレで出ません。水分量も足りています。オカラや蒟蒻も調理して食べています。2日仕事を休んだだけで便秘になること有りますか?これから仕事ですが、お腹が張っていて、今でも便意は有るので、仕事中は厳しいです。何方か直ぐに解決できるマッサージとか有りますか。教えて頂きましたら宜しくお願いします。

  • 便秘で排便の方法がわからないです

    極度の便秘で、なにかしないと便がでません。 今までに下剤、浣腸を試しました。下剤の場合、下痢になってでるのですが学生なので授業中(夏休みもほぼ毎日補習授業あります)にトイレに行けないため、休日にしか服用できないんです。しかも下痢が2、3日続く場合もあるので授業中下痢になるのがこわいです。。。 浣腸の場合、でるのですが腸内の便をすべて排出できません。我慢がたりないのでしょうか? 毎日浣腸することはやはりよくないことですよね? 運動不足も原因ときいたので毎日徒歩、自転車、腹筋、おなかのマッサージをしています。 しかし効果がなかなかあがりません。 病院いっても浣腸、下剤のためあまり改善されません。 毎日お腹の張りが気になったり<今日もでない>と神経質になっています。こうゆうのもストレスがたまって便秘になるんでしょうか… 今、私がすべきことを教えてください。よろしくお願いします!

  • 幼児の便秘について

    こんばんは。 4さいの子供が冬休みに入り年末あたりから便秘ぎみです。それまでは便秘の経験は一度もなく快便でした。いろんなものをたくさんたべるし、好き嫌いはありません。 便秘になってから、朝30分はトイレにこもりでたと思ったから、少ししかでない。一日に何度もトイレにいき、頑張るのですがでない。 元旦の朝にはトイレにこもり、おなかがいたいと泣き叫ぶ。しかしでない。休日病院にいって、かんちょうしてもらいましたが、奥の方にあるようで出ませんでした。。。 出掛けてもトイレがきになり出掛けられず、本人も辛そうで困ってます。幼稚園もはじまるので、どうしたらいいでしょうか。教えてくださち

  • 便秘・マグミット

    先月の終わりくらいから何日間も続いて下痢になりました。 それはもうすっかり治って、 その後数日は快便だったのですが 先週の金曜日あたりから肛門に便が詰まって 出したいのに出せなくなりました。 それで病院へ行って初めて浣腸をしてもらい、 その時はそれで治まったのですが 2日前にもまた同じく便が詰まってしまい 力を入れても出てこなかったため 今度は市販の浣腸を自宅でやりました。 便秘になった先週から、ヨーグルトを毎日食べ 毎日朝はおきてから必ずコップ1杯の水を飲んだり ジョギングしたりしていたのですが その次の日からまた便秘になり、 今日の朝、またもや肛門のところで詰まってしまいました。 「浣腸の使いすぎはよくない」と書いてあったので とりあえず病院に行ったのですが やっぱりかなり便が溜まってるということで 仕方なく浣腸してもらい、出しました。 先生には「もう浣腸はしないように」と言われ マグミット錠を出されました。 毎食後3回、2錠ずつと言われ 早速昼食後に飲みました。 けれどやっぱり出そうで出ない感じです。 お腹は少し痛みます…。 とりあえず飲み続けて定期的な排便習慣を つけることが大切だと病院の先生に言われたのですが マグミットは毎食後飲むとすぐに便意が出るものなのでしょうか? それとも次の日の朝とかに出やすくするために 毎食後飲んでおくのでしょうか? あと、マグミット服用中は乳製品(ヨーグルト)とか 食べても大丈夫ですか? マグミットのことは何も知らないうえに 肝心なことを聞き忘れたので…>< 教えてください!

  • 便秘

    今私は、便秘で悩んでます。 前回のまともな排便は、もう忘れたころです そこで、浣腸を試した所、ものすごく、便意が襲って来ました。説明書には、使用後直後の、排便はやめてください 液だけが出てしまい、効果がないと書いてあります。 しかし、ものすごい便意が来て、我慢できずに、トイレに 行ってしまいます。しかしやはり、液だけが出てしまい、 排便も、ほんの少量です。 何回か、浣腸をためしたのですが、我慢できず同じことの繰り返しです。 それから、浣腸をするようになってから、お腹の はり が出てきました。なぜでしょう? まともな排便をするには、どうしたらいいのでしょうか? なにかよいアドバイスを下さい。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの便秘

    完全母乳なんですが、4ヶ月半ばから便秘が続いています。 4~5日に1回といった感じで、先日は8日間出なかったため 病院で浣腸してもらいました。 マルツエキス、お腹のマッサージ、綿棒浣腸等やっているのですが、 なかなか直りません。 おならもすごくくさくなってしまって心配です。 同じ様な経験をされた方や良い便秘解消法をご存知の方に お話をお聞きしたいです。

  • 便秘で悩んでます。

    こんにちは。女子高校生ですが、便秘がひどく悩んでいます。                                                                   私の便秘についてですが、小学生の頃からずっとこのような症状が続いています。 まず、便意が1週間に1回くらいしか来ません。その便意がめまいや吐き気がして足に力が入らない程の激しい便意(1週間分の便意が一気に来る感じ)なのですが、いつも便が超太くて硬くていくら踏ん張っても出てきません。                                                    そういうときに下着の上から肛門あたりを触ってみると肛門が開ききっていてそこにゴツゴツした便が詰まっているのがわかります。                                              踏ん張りすぎて、次の日に顔が内出血していることもあります。                         便は太くて短い便が多く、先の硬い部分が出てしまえば後はわりと楽に出てくることが多いです。 学校でもよおした時が一番辛くて、休み時間ごとにトイレに行くのですが出ないので、我慢してしまいます。我慢したくなくてもどうしても出ないので我慢してしまいます。 便がなかなか出ずに病院へ行った時にレントゲンを撮ったのですが、S字結腸から直腸にかけてがほぼ便で占められてるような状態でした。 運動もしていますし、食事もバランスよくしっかり3食とっていて、毎日朝起きたときに水をたくさん飲んで、トイレに座っているのですが改善されません。 (1)私の便秘はいろいろある便秘の種類のうちどれにあたりますか? (2)便を柔らかくする方法を教えてください (3)便が硬くて出ずらい時、出やすくする方法を教えてください (4)浣腸は習慣になりますか?また浣腸が効くのはどの辺にある便までですか?    よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう