• ベストアンサー

便秘がひどく、困っています。

便秘がひどく、困っています。 お水(硬水)を1.5l飲むようにしたり、 お腹のマッサージや良いと聞くことは 試していますが、出ません。 出そうな気はするんですが、トイレに行ってもがんばってもクラクラしそうになるくらい。   便秘薬を使っても最近はお腹が張りのぼせた感じになりとてもしんどく、結局浣腸を使います。  浣腸も3分ほどしかガマンできず、スッキリ出切った感じではありません。 便秘で病院もどうかと思っています。 なにかスッキリ快便になる方法はありませんか? 教えてください。

noname#173630
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

#3です 肋骨の下のほうに痛みがあってそのことで相談しにいきまして もしかして便秘?と聞かれたので ひどい便秘の方です、と言ったら その病院では漢方薬の薬が出ました ただ所かまわず腹痛がきてトイレに駆け込む薬だったので 違う病院に違う痛み(肩なんですけどね)行ったところ 乳酸菌系の薬を出してもらいました 神経内科の病院ですけど それは30日分出してもらって自分で落ち着いてコントロールできて 楽でした それから便秘自体は軽くなりましたよ まったくないわけではないですけど

質問者

お礼

乳酸菌系ですか。 「慣れ」とかなりにくそうですね。 病院行くのも気がひけますが、背に腹は代えられないです。 明日にでも内科受診してみます。 たびたびありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 胃腸の方で原因がある場合がありますので 一度内科で見てもらうのはどうですか? 私自身は腸の痛みで相談したら、便秘では?と言われて 薬を出してもらいました 別の病院で相談した時に出してもらった薬が合って 今はひどい便秘はなくなりましたよ

質問者

お礼

こんばんは。 便秘で病院・・・大丈夫ですかね? お薬は漢方ですか? 私もスッキリ快便できるお薬に出会いたいです。 お薬、慣れはありませんか? 回答ありがとうございました。

• bag2u
回答No.2

玄米はいかがでしょうか? あと、運動をしたほうが良いですよ。 毎日、15分ぐらいでもいいので、軽く家の周りを散歩。 できれば、楽な感じでかるーく腹筋も20~30回ぐらいやっておくと、 おなかがマッサージされて、動いてくれます。

質問者

お礼

玄米ですか? 良いって聞いたような気がします。 家族と別に炊くのは大変そうですね。 運動もしないとと思いながら・・・。 腹筋少しずつがんばってみます。 回答いただきましてありがとうございました。

• momonga13
回答No.1

キャベツの千切り、豆腐の納豆がけ、を焼き海苔で巻いて食べる。 食事後は海苔とお酒もOK これでかなり快便になるはずです。 山盛り食べるとさらによいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャベツも食べるようにしていますが、効果はないようです。 焼のりがいいのでしょうか? 試してみます。 ありがとうございました。